季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

ぐんまフラワーパークイルミネーション2023-2024!花火日時は?犬もOK?


Sponsored Link

ぐんまフラワーパークでは11月上旬からイルミネーションが開催。

 

約100万球のイルミネーションの輝きを見に毎年多くの家族やカップルで賑わいます。

 

水上ステージやレーザーアート、光の迷路やシャボン玉とのコラボレーションなど、ワクワクするような演出がいっぱい!

 

また温室植物園のライトアップのほか、フィリピンやブラジルの珍しい花々も鑑賞できます。

1日限定ですが、花火も壮大に打ち上がりますよ♪

 

今回は、ぐんまフラワーパークイルミネーションフェスタ2023-2024年の見どころや花火などについてご紹介します。

 

※ぐんまフラワーパークは休園中となっております(2025/4にリニューアルオープン予定)。

 

※下記は以前の内容となっております。

 

 

Sponsored Link

ぐんまフラワーパークイルミネーション2023-2024年の期間は?

シャボン玉とイルミネーションのコラボに子供も大人も大喜び!心温まる演出ですね♪

期間:2022年11月5日(土)~2023年1月9日(月祝)

時間:日没~21:00(最終入園20:30)

※12/31は20:00まで(最終入園19:30)

 

[点灯式]

日程:11/5(土)

時間:17:00~

 

[花火大会]

日程:11/26(土)

※荒天時は翌日

時間:19:30~

 

[スターライトアクアリウム]

日程:2023/3/18(土)19(日)

時間:11:30~19:30

料金:中学生以上1,000円、4歳以上500円

料金:高校生以上610円、中学生以下 無料、ワンちゃん200円

入園割引券(入園割引券・昼の部まで)はこちら(プリントして持っていくと割引できます)。

年間パスポート:高校生以上2,000円

イルミネーションは昼の閉業時間後からの営業ですが、昼夜入れ替えではないので、昼間入園してそのまま夜のイルミネーションを続けて見ることができます。

 

ぐんまフラワーパーク(027-283-8189)

 


 

※下記は以前の内容となっております。

[2021年 おもなイベント内容]

 

・ パークタワーのプロジェクションマッピング&シャボン玉

時間:17:15、17:45、18:15、18:45、19:15、19:45、20:15、20:45

・ 魔法のじゅうたんや動物のイルミネーション

・ チュウチュウトレイン(14:00~20:00・4歳以上350円・所要時間10分間)

・ 児童絵画コンクール作品展(~12/5)

・ スタンプラリー

・ 温室ジャングル探検

ぐんまフラワーパークのイルミネーションは日本夜景遺のライトアップ部門にも認定されている実力派。

 

凝ったイルミネーションの割に入場料が安く、とてもコスパの良いイベントですよ。

 

日本夜景遺産

園内中央のパークタワーからは、日本夜景遺産に登録された前橋市の綺麗な夜景を見ることができます。

 

壮大な夜景と幻想的な光の芸術を一度に見れる贅沢な眺望♪

綺麗な夜景とイルミネーションが同時に見られるのは、この時期だけ!

 

特に空気の澄んだ冬は遠くの夜景まで楽しむことができるので、おすすめですよ。

 

光るブレスレットプレゼント!

期間限定で光るブレスレットが先着1,000名にプレゼントされます♪

日程(2019):11/16(土)17(日)

時間:15:00~

場所:正面ゲート

なくなり次第終了なので、遅れずに集まってくださいね!

 

それではぐんまフラワーパークイルミネーションの見どころについてご紹介していきますね。

 

※2023年~は記載内容と異なる場合があります。

 


ぐんまフラワーパークイルミネーションの見どころは?

群馬フラワーパークイルミネーション 光のゲート

 

約100万球のLEDがまたたく、ぐんまフラワーパークのイルミネーション。

 

妖精たちの楽園をテーマに作られた園内のイルミネーションはファンタジックな雰囲気たっぷり♪

 

[2019年 園内マップ]

ぐんまフラワーパーク イルミネーション地図

http://www.flower-park.jp/illumination/

 

光の迷路や光の魔法のじゅうたん、レーザーによる光の演出など見どころたくさん!

 

幻想的なプロジェクションマッピングやシャボン玉とイルミネーションのコラボなど、楽しい仕掛けもあって子供も大人も楽しめますよ。

 

プロジェクトマッピング

群馬フラワーパークイルミネーションのテーマは「妖精たちの楽園」。

 

パークの中央にある約18mのタワーに妖精たちが魔法をかけてくれます。

 

気まぐれな妖精からシャボン玉のプレゼントが♪

タワーからシャボン玉が舞い上がりました(約30秒頃から)。

 

 

なかに白い煙が入ったシャボン玉に子供も大人も大喜び♪

 

ファンタジックなプロジェクションマッピングにも注目です。

17:15から30分間隔で開催され、1回約5分ほど。

[プロジェクションマッピング&シャボン玉]

時間:17:15、17:45、18:15、18:45、19:15、19:45、20:15、20:45

また約18mのパークタワーから眺める夜景とイルミネーションのコラボも素敵ですよ(約43秒頃から)。

 

フェアリーファンタジア

フェアリーファンタジアはぐんまの池で行われるレーザーショーです。

 

妖精の姉妹やレーザーが夜空に映え、水面に映り、とても幻想的で素敵♪

 

妖精に姉妹が繰り広げる癒やしの芸術空間をぜひお楽しみくださいね。

 

光の魔法じゅうたん

妖精たちが作り上げた魔法のじゅうたんは不思議な魅力がいっぱい。

そこに足を踏み入れると何かが起こるかも?!

 

魔法がかけられた光の魔法じゅうたんでも遊んでみましょう♪

 

 

温室イルミネーション

寒い冬におすすめなのが温室イルミネーションです。

 

温室ではクリスマスをテーマにした、季節のお花やデコレーションが楽しめます♪

作り物ではない本物の木や花はまた違った安らぎを感じることでしょう。

 

期間限定で、もみの木やポインセチア、クリスマスローズなどに彩られたクリスマスガーデンを実施していますのでぜひ行ってみましょう。

 

ポインセチアの新色『プリンセチア ロゼマーブル』も必見ですよ。

 

温室はブラジルゾーンフィリピンゾーンと分かれていて南国気分を味わうこともできますよ。

植物園のライトアップもまた雰囲気が違って楽しめます♪

 

 

明るいうちに見る温室とは違い、イルミネーションがあるとさらに素敵ですね。

 

ぐんまフラワーパークの夜は寒いので、体を温めたい時にもおすすめですよ。

 

魔法の花時計&迷路

昼間は緑の迷路ですが、夜にはイルミネーションが灯り魔法の迷路に変身します。

 

昼間の緑の迷路を知っている方でも、キラキラ光る魔法の迷路は感じが違うので楽しむことができますよ。

 

フラワースタンプラリー

冬限定で行われるスタンプラリー

 

園内に6か所スタンプがあるのでスタンプを探しに行きましょう♪

全部集めるとお菓子やストラップのプレゼントがあります。

 

スタンプカードにはイルミネーションのおすすめコースも書いてあります。

どこから見ようか悩んでいる方にもスタンプラリーはおすすめですよ。

 

そのほか

フラワーホールでは下記の2展が開催しています。

[児童絵画コンクール作品展]

11/10(火)~ 12/6(日)

 

[シクラメン展]

12/9(水)~ 1/3(日)

園内にはチュウチュウトレインが走っているので、車内からイルミネーション風景を眺めるのもおすすめですよ。

時間:14:00~20:00

料金:350円(4歳以上)

時間:約10分

 

Sponsored Link

花火の日程や時間は?打ち上げ場所は?

妖精の大魔法花火

群馬フラワーフラワーパークイルミネーション 花火

 

ぐんまフラワーパークイルミネーションでは花火も打ち上がります。

 

その名も『妖精の大魔法花火』。

打上数約3,000発(※未定)と、冬の花火としてはかなり本格的な内容ですよ。

 

思わず驚きの歓声が上がる打上花火はこちら!

 

 

1日限定ですが、花火とイルミネーションを同時に見ることができるチャンス♪

 

パークタワーから見れば、さらに夜景も一緒に見ることができますね。

日程(2022):11/26(土)

時間:19:30~(打ち上げ時間は約20分)

場所:太陽の広場

※荒天の場合は翌日。

打ち上げ場所は太陽の広場になります。

周りには高い建物もないので、特に場所取りの必要もなく、どこからでも花火がよく見えますよ。

 

素敵な花火とイルミネーションのコラボをたっぷり楽しみましょう。

 

イルミネーションは犬の入場OK?混雑や寒さは?

犬の入場は?

群馬フラワーパークイルミネーション

 

ぐんまフラワーパークのイルミネーションは愛犬と一緒に楽しむことができます

 

犬の入場料は200円でエチケットセットをもらえますよ。

首輪とリードは必須です。

 

綺麗なイルミネーションを見ながらの散歩は最高ですね。

夜は冷えるので、寒がりのワンちゃんにはなにか着させてあげた方が良いかもしれません。

 

また園内には愛犬と一緒に食事が楽しめる施設もあります。

 

「レストラン花みずき」にはミルクとビスケットセットなど、わんちゃん用のメニューもあり、テラス席で一緒に食事ができます。

 

「そば甘味処さくら」は昼間のみですが、わんちゃんと食事ができます。

 

食事や散歩など、昼間も夜も愛犬と楽しく過ごすことができそうですね♪

 

混雑状況は?

ぐんまフラワーパークイルミネーションは期間が長めです。

 

園内は広く混雑はあまりないので、家族連れや小さな子供がいても安心。

手軽に楽しめる穴場的なスポットですね。

 

ただし、土日祝や花火大会の日は人がたくさん集まります。

 

イルミネーションを見たいだけの方は、花火大会の日や土日を避けて予定を組むと混雑を避けられるでしょう。

 

寒さは?

ぐんまフラワーパークは山の麓にあるので冬場はかなりの寒さです。

 

夜間ともなると相当に冷え込むので、念入りな防寒対策は必須。

 

ちょっと油断すると風邪をひいてしまいますので、暖かい格好で行くようにしましょう。

 

手を暖める手袋はもちろん、首筋を暖めるマフラー、足を暖める厚手の靴下など、全身の保温に気を配りましょう。

ホッカイロを持っておくと便利ですよ。

 

ぐんまフラワーパークのアクセス方法と駐車場情報。

群馬フラワーパーク レーザーイルミネーション

場所:ぐんまフラワーパーク

住所:群馬県前橋市柏倉町2471-7

電話:ぐんまフラワーパーク(0120-1187-38)

地図:

【電車でのアクセス】

JR両毛線「前橋駅」→上毛電鉄「中央前橋駅」乗り変え→「大胡駅」にて下車→タクシー、デマンドバスで約15分

 

【車でのアクセス】

[北関東自動車道]
伊勢崎IC→国道17号・県道74号・16号経由で約15Km約30分

 

[関越自動車道]

赤城IC→県道70号経由で約22Km約44分

高崎IC→伊勢崎方面へ約20Km約40分

 

[東北自動車道]

佐野・藤岡IC→佐野方面へ約55Km約1時間50分

 

駐車場

ぐんまフラワーパークには約521台分の無料駐車場が完備されています。

 

イベントの期間が長いため混雑は少なく、駐車場が満車で入れないということもあまりないでしょう。

 

ただ、1日だけある花火大会時は多少の混雑を見込んでおいたほうが良いかもしれません。

 

イルミネーションは暖かい服装で楽しみましょう♪

鐘のイルミネーション

 

【関連記事】
榛名湖イルミネーションフェスタの日程!花火の時間は?
足利フラワーパークイルミネーション!時間と混雑は?
アパリゾート上越妙高イルミネーション!期間や花火の時間は?

長岡市丘陵公園イルミネーション!花火の時間や期間は?入場料は?

 

ぐんまフラワーパークイルミネーションの見どころや花火をお送りしました。

 

ぐんまフラワーパークの夜はかなりの寒さです。

温室で暖をとることもできますが、それでも寒さを感じるほど。

 

必要以上に暖かい服装をしていった方が良いでしょう。

子供はスキーウェアなどがいいかもしれません。

 

食事処にも鍋焼きうどんなど温かくておいしい食べ物やドリンクがたくさんありますので、休憩がてら身体を温めてくださいね♪

 

素敵なイルミネーションを楽しむためにも “防寒対策はしっかりと” ですよ!

Sponsored Link