季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

大学入学式の女子スーツ!おすすめコーデや髪型は?明るい色でもいいの?


Sponsored Link

春から晴れて大学生!
入学式の服装は決まっていますか?

大学の入学式にはスーツを着る方が多く、女子の場合にはコーデや髪型にも悩みますね。

スーツを持っていない方や、着た経験が少ない方は、どんなスーツが良いのか迷うかもしれません。

 

分からない時には経験した先輩に聞くという手もあります。

 

大学の入学式のスーツはどんなものが良いのかは前もってリサーチしておくと安心ですよ。

 

そこで今回は、大学入学式の女子スーツのおすすめコーデや髪型をご紹介します。

 

 

Sponsored Link

【大学入学式】女子スーツの選び方は?

黒のスカートスーツを着た女性

 

大学の女子スーツはどんなものが良いのでしょう。
スーツなんてどれも一緒、なんて考えてはいませんでしょうか。

 

なんとなく選んだスーツは自分に合わないものだったり、今後着る機会がなかったりともったいないことになる可能性もあります。

やはりしっかり選んでいきたいところですね。

まずデザインはシンプルなものがおすすめです。

 

華やかさを出したい時には、インナーをフリルなどのデザインがあしらわれたものにすると、派手にならずに華やかさを出すことができます。

大学入学式の女子スーツで人気の色はです。
就活に使えることやシンプルなので失敗がないですよ。

 

大学入学におすすめのカラーをご紹介します。

・ ネイビー
・ グレー

ダークカラーを選ぶと安心ですよ。

 

女子スーツはジャケットとスカートの組み合わせ。
ジャケットとパンツの組み合わせが無難です。

 


【大学入学式】リクルートスーツや明るい色のスーツでもOK?

会社の面接 スーツの女性

 

大学入学式は、きちんとした女子スーツでキレイにスタイリングしたいですよね。

 

大学の入学式の基本は、リクルートスーツと覚えておきましょう。

 

リクルートスーツは、就職活動で大活躍できるものなので、一つ持っておくと便利ですよね。

また色に関しては、ダークな色味がおすすめです。

 

明るい色のスーツでも大丈夫ですが、今後使用することを考えるとダークな色味が役に立ちますよ。

明るい色といっても、ブルーやピンクは淡い色でもおすすめできません。

 

絶対にだめというわけではありませんが、就活の時にも使えるのでダークカラーが着回しもできて便利ですよ。

 

Sponsored Link

【大学入学式】女子スーツおすすめコーデは?

大学入学式の女子スーツ

item.rakuten.co.jp

 

実際にどのような女子スーツを選べばいいのか悩みますね。

 

大学入学式の女子スーツおすすめコーデをご紹介します。

黒スーツを着た女性

wear.jp

 

黒のスーツは入学式だけでなく、就活にも活用できます。

 

シンプルで地味に見えますが、一番しっくりくる女子スーツですね。

キチンと感もあるので真面目女子にピッタリです。

黒のシンプルなパンツスーツ 女性

zozo.jp

 

黒のシンプルなパンツスーツはデキる女子感もあります。

パンプスと合わせると足が長く見えますよ♪

 

インナーを可愛らしいデザインに変えると華やかさが出ます。

濃いグレーのパンツスーツ 女性

zozo.jp

 

濃いグレーのスーツも就活に活用できます。

大学の入学式でもおかしくありませんよ!

 

キチンと感を出すのならインナーはシンプルなシャツを選びましょう。

定番の黒のリクルートスーツ 女性

item.rakuten.co.jp

 

定番のリクルートスーツは、万能スーツなので一枚あって損はありません。

 

リクルートスーツなので、清潔感があり誰が見ても、好印象のスーツです。

きれいめな黒のパンツスーツ 女性

 

「寒がりなんです。」という方は、パンツスーツはいかがでしょうか。

 

キレイめなラインが特徴のパンツスーツなので、とてもカッコ良くきまりますよ。

女性らしいシルエットの黒の緩めのスカートスーツ

item.rakuten.co.jp

 

スーツにしては、やや緩めのゆったりスーツです。

 

ふんわりとした女性らしいシルエットなので、スーツのフォーマル感が苦手な方でも着こなしやすい女性スーツですよ。

フォーマルなベージュスカートスーツ 女性

item.rakuten.co.jp

 

気軽に着られるフォーマルなベージュスーツです。

 

シワになりにくい加工がしてあるので、どんな格好をしても安心ですよ。

 

スーツを着たまま動きたい時でも、動きを制限されないので、とても着心地の良い女子スーツです。

 

【大学入学式】おすすめのスーツブランドは?

大学入学式 女子スーツ

item.rakuten.co.jp

 

入学式の女子スーツは上品に決めたい!
そんな時にはブランドのスーツがおすすめですよ。

 

金額は高価なものもありますが、生地の質も良く長持ちします。

 

入学式におすすめのスーツブランドをご紹介します。

 

THE SUIT COMPANY

THE SUIT COMPANY シンプルスーツ 女性

store.world.co.jp

 

若者向けのスーツの取り扱いが多く、価格も安いです。

値段の割には品質が良いので人気ですよ。

 

シンプルなデザインは大学入学式にも就活にもピッタリです。

 

シンプルスカートスーツ 女性

store.world.co.jp

 

パンツスーツもシンプルで素敵ですがスカートスーツもシンプルで女性らしく見えますよ。

 

大人らしさを出す女子スーツとしておすすめです。

 

UNTITLE(アンタイトル)

アンタイトル 黒のスカートスーツ 女性

store.world.co.jp

 

綺麗なシルエットで評判のアンタイトル。

 

堅苦しくないカジュアルなデザインですが、キチンと感もあります。

 

値段も手頃でお洒落なスーツなので、定番スーツに飽きてしまった女子にはおすすめのブランドです。

 

名前通り自由な雰囲気が出るスーツです。

 

INDIVI(インディヴィ)

INDIVI 黒のスカートスーツ 女性

store.world.co.jp

 

シャープで洗練されたデザインのスーツはトレンドも取り入れていてお洒落です。

 

スーツは女性らしいものからクールなスタイルのスーツまで、多彩なスタイルが揃っていますよ。

 

INED(イネド)

イネド グレーのストライプスーツ 女性

 

大人っぽさと華やかさを兼ね備えたスーツといえば、「イネド」。

 

高級感重視の女子スーツなら「イネド」がおすすめ。

 

Theory(セオリー)

セオリー グレーのウールスーツ 女性

 

上質なウールを使用した丈夫なスーツを多く揃えているブランドです。

 

素材だけでなくデザインにもこだわった女子スーツを探しているなら、「セオリー」がおすすめです。

 

23区

23区 グレーのスーツ 女性

 

どんなシーンにも合うスーツを取り揃えているのが、「23区」のスーツ。

 

自分にピッタリの女子スーツが見つかるはずです。

 

Theoryluxe(セオリーリュクス)

セオリーリュクス 黒のパンツスーツ 女性

wear.jp

 

上質な素材とこだわったデザインが人気のブランド「セオリーリュクス」。

 

着るだけで、上品な雰囲気にしてくれます。

 

【大学入学式】女子におすすめの髪型は?

大学入学式 黒のスーツの女性

item.rakuten.co.jp

 

素敵な女子スーツを選んだら次は髪型ですね。
大学の入学式は第一印象が大事です!

 

大学入学式で印象が良くなるおすすめの髪型をご紹介します。

シンプルな後ろひとつ結び 女性髪型

beauty.hotpepper

 

シンプルな一つ結びは入学式にはおすすめです。

 

シンプル過ぎるのがいやな場合は、崩してカジュアル感を出しましょう。

 

あまり上で縛ると幼くなるので低めで結びましょう。

編み込みひとつ結び 女性髪型

beauty.hotpepper

 

編み込みを活用した一つ結びも入学式にピッタリです。

 

ヘアアクセサリーがなくても華やかさがありますね。

編み込みは崩れににくいのでおすすめです!

ハーフアップ 女性髪型

beauty.hotpepper

 

上品で入学式やパーティにもピッタリなのがハーフアップです。

 

簡単にアレンジでき、女性らしさがでますよ。
スーツにもピッタリです!

バラの花型編み込み ハーフアップ 女性髪型

hotpepper.jp

 

こちらもハーフアップですが、バラの花のように編み込みがされていて可愛いです。

 

髪型に個性を出したい方にはピッタリですね。

手先が器用な方はチャレンジしてみましょう!

上品アップスタイル 女性髪型

hotpepper.jp

 

スーツにも似合う上品スタイルにはアップスタイルが欠かせません!

 

くるりんぱや編み込みを活用すると簡単にアレンジできますよ。

 

パンツスーツよりもスカートスーツの方が女性らしく素敵です♪

 

【大学入学式】身だしなみポイントは?

大学入学式 白シャツ 女性

item.rakuten.co.jp

 

大学の入学式では身だしなみが大事です!

 

スーツや髪型ばかりに気を取られてインナーやカバン、靴で失敗してしまうこともあります。

 

また、華やかにアクセサリーを付けたいですが、派手になり過ぎるのはNGです。

 

大学入学式の身だしなみポイントをご紹介します。

 

大学入学式におすすめインナー

・ 淡い色の入ったもの
(淡いブルー、ピンクなど。)
・ 胸元にフリルのついたもの
(華やかな印象に。)
フリル付きインナー 女性

item.rakuten.co.jp

 

インナーで華やかさを出すのならフリルやレースがおすすめです。

 

派手過ぎず女性らしさが出ますよ!

 

あまり胸元が空いていないデザインだと上品さも出ます。

 

リボン付きのインナー 女性

item.rakuten.co.jp

 

リボンがついているインナーもおすすめです。

 

上品で女性らしい印象になり地味なスーツでも可愛くアレンジできますよ。

 

薄いピンクなどのインナーも派手過ぎず可愛いです♪

 

薄いブルーのふわっとしたインナー 女性

item.rakuten.co.jp

 

フワッとしたインナーは体型カバーもできるのでおすすめです。

 

薄いブルーなら爽やかな印象を出すこともできます。

 

タイトスカートやパンツスーツとの相性もバッチリです。

 

入学式におすすめのアクセサリー

・ さり気ない小さなものを選ぶ。
(派手すぎるものは、スーツに合わず、下品な印象に)
・ 華やかさを足したい場合は、華やかなコサージュを胸元に。
(コサージュの効果で、一気に華やかな印象に)
ピンクゴールド シンプルネックレス 女性

item.rakuten.co.jp

 

大学の入学式にはアクセサリーはなくても良いですが、あえて取り入れるのならシンプルなネックレスはおすすめです。

 

派手なデザインは入学式の雰囲気には合わないので、ピンクゴールドやシルバーがピッタリです。

 

パールのイヤリング 女性

item.rakuten.co.jp

 

イヤリングやピアスもシンプルなもので。
パールは上品で女性らしい印象になりますよ。

 

入学式にもピッタリなのでおすすめです!

 

細いベルト 女性

 

大学の入学式でお洒落感を出したいのなら、ベルトにこだわりましょう!

 

細いベルトはウエストを細く見せてくれますし、上品さも出ますよ。

 

ベルトの色はスーツに合わせてもOKですし、差し色で少し明るい色でもOKです!

 

大学入学式にピッタリなカバン

・ 大きめのもの
(配布物がある時にかさばりません)
シンプルな黒のバック 女性

item.rakuten.co.jp

 

入学式に必ずバックが必要なわけではありません。

 

紙袋などに書類を入れるのはちょっと‥という方は、就活にも活用できるシンプルなバックがおすすめです。

 

しっかりした大きめの黒のバック 女性

item.rakuten.co.jp

 

後々、活用できるバックをというなら、しっかりしたバックを活用しましょう。

 

書類もたくさん入るので便利ですよ。

仕切りもあって使いやすいので、就活でも大活躍します。

 

フォーマルにもビジネスにも使える黒のバック 女性

 

こちらもビジネスバックとして活用可能です。

 

フォーマル感があるので入学式にもピッタリですね。

適度な光沢感もあり大容量で使いやすいです。

 

入学式におすすめの靴

・ ヒールが高すぎないもの
(歩きやすさ重視で選びましょう)
・ サイズが合っているもの
(隙間があると、歩きにくくなり、ケガのもとにも)

黒のプレーンパンプス 女性

 

シンプルなプレーンパンプスは歩きやすく入学式にピッタリです。

 

ヒールが高いパンプスは歩きにくく疲れてしまいます。

 

入学式でこけないように、低めのヒールがおすすめです。

 

パンプスの色はスーツに合わせてダーク系が良いですよ。

 

フォーマル感のある黒のパンプス 女性

 

甲にベルトがあるので、プレーンパンプスよりもフォーマル感があります。

 

歩きやすく入学式や就活、冠婚葬祭と幅広く活躍しますよ。

ベルトが細い方が上品に見えるのでおすすめです。

 

足首ベルトがある上品な黒のパンプス 女性

 

こちらは足首にベルトがあるタイプのパンプスです。

 

足首が固定させるので歩きやすく、ヒールが高くても安定します。

 

上品さもあるので入学式はエレガントな印象になります。

 

大学入学式のスーツは就活でも使えるデザインを選ぼう♪

就活スーツを着た女性 がんばるポーズ

 

【関連記事】

大学入学式の母親の服装。選び方やマナーについて。

入学式の母親の着物。おすすめのスタイルをご紹介!髪型は?

 

大学入学式の女子スーツおすすめコーデや髪型をお送りしました。

女子スーツは卒業後の就活に活用できるデザインや色のものがおすすめですよ。

 

入学式という華やかな場では地味に見えてしまいますが、第一印象が大切です!

明るい色のスーツがダメというわけではありませんが、目立ち過ぎてもあまり良くはありません。

 

まずはスーツもアクセサリーも靴やカバンも、無難なデザインや色がベストです。

 

おしゃれは入学式の後から楽しみましょう♪

 

素敵な大学入学式になるように願っています。

Sponsored Link