季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

入園式パパ(父親)服装コーデ!スーツやネクタイの色や柄は?


Sponsored Link

子供の晴れ舞台!入園式
ママもパパも素敵な服装で出席したいですね。

 

お洒落に気を遣うママも多いので入園式で服装に困ることもないですが、パパは入園式の服装はスーツでいいや~と軽い気持ちでいませんか。

 

スーツといっても入園式に似合う服装があります。

 

「パパださい」と言われないように入園式にふさわしい服装を選びましょう。

 

入園式パパ(父親)服装コーデ!スーツやネクタイの色や柄をご紹介します。

・入園式パパの服装マナーは?カジュアルでも大丈夫?
・入園式におすすめのスーツやネクタイの色や柄は?
・入園式パパにおすすめのスーツコーデ!
・ちょっとおしゃれなカジュアルスタイルにしたい場合は?
・入園式は鞄や靴にも気を配ろう!

 

Sponsored Link

入園式パパの服装マナーは?カジュアルでも大丈夫?

入園式 服装マナー

 

入園式の服装はスーツが無難ですが、スーツは堅苦しいのでカジュアルスタイルではどうかな?と思うパパもいると思います。

入園式にカジュアルな服装は絶対にダメというわけではありません。

 

入園式は幼稚園、保育園で参加する子供たちの年齢も小さいです。

何かと手がかかることもあるのでカジュアルな服装もOKという園もありますよ。

カジュアル過ぎるデニムは絶対にNGですが、チノパンくらいならカジュアル過ぎるということはありませんよ。

 

どこまでカジュアルな服装がOKかを知りたい方は、入園式に出たことがある先輩パパさんに情報を聞いてみるといいかもしれませんね。

 


入園式におすすめのスーツやネクタイの色や柄は?

入園式 スーツ

 

やっぱり入園式に選びたい服装はスーツだ!という方はおすすめのスーツやネクタイの色や柄を知りたいですよね。

 

入学式の服装はスーツなら何でもOKという訳ではありません。
入園式におすすめのスーツやネクタイの色や柄をご紹介します。

 

入園式パパにおすすめのスーツは?

入園式のパパスーツおすすめの服装はダーク系のスーツです。

 

黒や紺、濃いグレーのスーツは入園式の服装にピッタリですよ。

 

できれば柄はない方が良いですが、目立たないくらいの柄なら入園式にも着ていくことができます。

 

あまり目立ってしまうと先生や他の保護者からも注目されてしまいます。

 

悪目立ちすると子供にも影響が出てしまいますよ。

入園式の服装マナーとしてパパのスーツは目立たない方が無難です。

ダークスーツ 重宝

https://www.rakuten.co.jp

 

良い方に目立てばいいですが、派手なスーツは悪目立ちしやすいです。

 

無難なダークスーツは入園式や卒園式にも活躍する服装ですよ。
一着あると重宝します。

 

スーツ ネイビー

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

ネイビーのスーツもダークスーツです。

知的でセンスが良く見えるカラーの服装なので入園式にもぴったりですよ!

 

カッコいいパパに見られたい時におすすめです。

 

柄 スーツ

https://www.rakuten.co.jp

 

目立たないくらいの柄が入っているスーツなら入園式でも大丈夫です。

 

あまり目立つ柄や色をパパが着ると子供や奥様も悪く言われてしまいますよ。

柄ありのスーツの場合には品のあるものを選びましょうね。

 

入園式パパにおすすめのネクタイは?

入学式のパパの服装ではネクタイも重要です。

 

スーツはダークカラーの無地のスーツがおすすめですが、ネクタイの場合には黒や白の無地はNGです。

黒のネクタイはお葬式のイメージがあり、入園式のような華やかな舞台には似合いません。

 

白のネクタイは、パパというよりは職員や来賓が着用します。

保護者の場合には白のネクタイも避けましょう。

入園式のパパの服装がきちんとしていてもネクタイの色を間違えると台無しにします。

 

黒や白、派手な柄や色のネクタイは避けましょう。

入園式のパパのネクタイのおすすめの色をご紹介します。

・ネイビー
・青
・赤

また、ネクタイの柄も派手ではないものがおすすめです。

・無地
・チェック
・ストライプ
・ドット柄
チェック柄 ネクタイ

www.rakuten.co.jp

 

チェック柄のネクタイは固すぎない服装にしたい時におすすめです。

カジュアル要素を取り入れたいパパにおすすめのネクタイです。

 

ネクタイは柄物もOKですがその場合には派手なカラーは避けましょう。

 

ドット柄 ネクタイ

https://www.rakuten.co.jp

 

上品な印象のネイビーはネクタイでもおすすめの色です。

 

固いイメージがつかないようにドット柄なら印象が柔らかくなりますよ。

入園式にもドット柄は派手過ぎずおすすめです。

 

ネクタイ ストライプ柄

www.rakuten.co.jp

 

ストライプ柄もカジュアル感がありながら派手にならないネクタイです。

 

スーツが地味だと感じるのなら赤系や青系のストライプネクタイも素敵ですよ♪

 

入園式は夫婦で出る方が多いです。

ママのワンピースに合わせてネクタイの色を合わせても素敵ですよ。

 

夫婦で服装がバラバラというのも変な感じがします。

服装の色を揃えることで統一感が出て一体感が生まれ、華やかに見えますね。

 

Sponsored Link

入園式パパにおすすめのスーツコーデ!

入園式 パパ スーツ

 

入園式ではカッコいいって言われたいパパも多いですね。

 

参考になる入園式パパにおすすめのスーツコーデをご紹介します。

上品 カラー 服装

出典:https://wear.jp

 

上品なカラーのダークスーツにはネクタイを明るめにしましょう。

 

ネクタイもシンプルな単色にすると上品に見えますよ♪

 

入園式は子供たちが主役なのでパパはこのくらいの服装がおすすめです。

遊び心 爽やか

出典:https://wear.jp

 

グレーのスーツは明るい印象になるので爽やかな印象にしたいパパにはピッタリです。

 

ネクタイも爽やか系のカラーにしましょう。
遊び心を出したいパパはストライプのネクタイはおすすめです。

カッコいい ダークスーツ

出典:https://wear.jp

 

ダークスーツはできる男感を出すのにもおすすめです。

 

入園式では他の保護者や先生の印象も良くなるのでシックなカラーのスーツ、ネクタイでカッコいいパパを演出しましょう。

カジュアル感 おすすめ

出典:https://wear.jp

 

ダークスーツに少しカジュアルさを出すのならネクタイはドット柄がおすすめです!

 

小さなドット柄なら派手さもなく、カジュアル感も出るので入園式にはピッタリですね。

 

品を出すのならネイビーがおすすめ。

黒 スーツ

出典:https://wear.jp

 

ビシッと決めるのなら黒のスーツはおすすめです。

 

ネクタイはもっと赤などの濃い色を選んでもOKですよ。
黒は締まって見えるのでカッコよさが出ますね。

 

ちょっとおしゃれなカジュアルスタイルにしたい場合は?

おしゃれ カジュアルスタイル

 

入園式は固すぎる服装は苦手というパパもいます。

 

ちょっとカジュアルな感じを入れれば、おしゃれ感も出ますし少しなら悪目立ちもしません。

 

ちょっとおしゃれなカジュアルスタイルにしたいときのコツをご紹介します。

 

入園式でカジュアル感を出すならジャケットを活用

入園式は必ずスーツじゃなければいけない訳ではありません。

 

パパの入園式の服装ではパンツとジャケットを合わせると少しカジュアルになります。

 

ジャケットの質感によってはスーツよりも落ち着いた雰囲気になり、おしゃれに見えますよ。

パンツ ジャケット

出典:https://wear.jp

 

グレーのパンツにネイビーカラーのジャケットを合わせると、入園式にもピッタリで派手過ぎないカジュアルな服装になります。

 

ネクタイは赤や青など合わせられるカラーも多いのでお洒落に決まります!

 

チノパン 薄い色

出典:https://wear.jp

 

パンツをチノパンなどの薄い色にすると少し控えめな服装に。
若い年代のパパよりも上の方に似合いそうな服装です。

 

ジャケットは濃い色も似合いますがグレーなどの薄い色の方がカジュアル感は控えめですよ。

 

シック コーデ

出典:https://wear.jp

 

シックなネイビーカラーのジャケットとグレーのパンツを合わせたコーデです。

 

カジュアル感もあり、入園式の服装としても落ち着いているのでおすすめです。

 

ネクタイは黒でも素敵ですが明るいカラーだとカジュアル感が増しますね。

 

ジャケットとパンツを活用するのならカジュアル過ぎるものは避けましょう。

特にパンツはデニムやレザー、柄物はNGです。

 

入園式、パパの服装!カジュアル感を出すのならシャツにこだわろう

入園式のスーツスタイルは変えたくないのならシャツにこだわりましょう。

 

白のシャツよりも襟元や袖、ステッチが凝っているシャツとスーツを合わせるとカジュアル感が出ますよ。

襟 ボタン

www.rakuten.co.jp

 

基本は白ですが襟やボタンにこだわっています。

 

スーツを着ると堅苦しい印象になりますが、このシャツなら少しカジュアル感もでますよ。

 

シャツ 袖

www.rakuten.co.jp

 

こちらのシャツはストライプ柄で袖や襟の内側がお洒落になっています。

 

白よりも個性的な印象がありますが、入園式では派手な色や柄じゃない限りOKです。

 

シャツに柄があるのならネクタイは無地のものがおすすめです。

カラーも淡いブルーやピンクは入園式の服装に選んでも悪目立ちしません。

 

柄もストライプ、チェックなどの柄物の淡い色ならOKです。

 

薄いピンク 華やか

www.rakuten.co.jp

 

薄いピンクのシャツは華やかさが出ます。

入園式の服装で華やかさが欲しい時には薄いピンクやブルーがおすすめですよ。

 

色が薄いシャツなら派手過ぎずコーデしやすいです。

 

ワイシャツ 清潔感

www.rakuten.co.jp

 

スーツスタイルは崩したくないパパは、ワイシャツにこだわるとカジュアル感が出せて派手になりにくいです。

 

ブルー系やピンクはカジュアル感も出ますが、清潔感や爽やかな印象にもなりますよ。

 

入園式は鞄や靴にも気を配ろう!

入園式 鞄 靴

 

入園式の服装について分かっていても、靴はどうですか。
適当でいいかなと思っていませんか。

 

入園式は鞄や靴についてご紹介します。

 

入園式の靴は?

パパの入園式の服装を考えると靴は革靴がベストです。
入園式の会場は屋内が多いのでスリッパに履き替えますよね。

 

「靴なら何でもいいじゃん」と思いがちですが、屋外で写真を撮ることもあり他の保護者の目にも触れます。

 

入園式では靴を脱ぎますが、服装に合わせて革靴にしましょう。

入園式 革靴

https://www.rakuten.co.jp

 

シンプルな黒の革靴は入園式や卒園式にも大活躍です。

 

また、スーツ着用の職場でも革靴は履きますので、黒は無難にどこでも履くことができます。

一つあると重宝しますね。

 

革靴 茶系

https://www.rakuten.co.jp

 

ネイビーやグレーのスーツには茶系の革靴が似合います。

靴の色を変えるだけでスーツ姿の印象を変えることができます。

 

入園式のパパ、鞄は必要?

基本的に入園式などでパパが鞄を持つことは少ないです。

パパが大きな鞄を持つ姿はあまり見かけませんね。

 

もしも、鞄が必要ならクラッチバックがおすすめです。

クラッチバック 男性

www.rakuten.co.jp

 

財布や携帯を入れられる位の大きさのクラッチバックなら男性が持っていても違和感がありませんよ。

 

クラッチバックもカジュアル過ぎるとスーツに似合いません。

カジュアル過ぎないものを選びましょう。

 

ちょっとした物なら入れることが出来るので鞄を持ち歩きたい方は小さめの鞄を選びましょう。

 

カッコいいパパに!入園式の服装はスーツを着こなそう♪

入園式 父親 スーツ

 

【関連記事】
入園式ママ(母親)スーツ!【20代・30代・40代】色やパンツスーツは?

入園式男の子服装と髪型!おすすめの子供服。靴や靴下は?

 

園式パパ(父親)服装コーデ!スーツやネクタイの色や柄をご紹介しました。

 

入園式はパパが主役じゃないので無難なスーツの服装がおすすめですね。

 

地味にしなければいけないという訳ではないので、カジュアルな服装がOKな園ならジャケット活用してカジュアルでお洒落な服装で決めましょう!

 

やっぱり入園式では息子や娘に「カッコいい~」って言われたいですよね。

 

シャツやネクタイにも気を使って素敵にスーツを着こなしましょう♪

Sponsored Link