季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

汗臭くならない方法!原因や対策は?食べ物やスプレーで改善。


Sponsored Link

暑い夏にどうしても気になることといえばですね。
次から次への流れてくる汗は止められません。

 

「汗臭いかな・・?」と気になり始めると、途端に仕事に集中できなくなってしまったり、お出かけを楽しめなくなってしまったりしたことはありませんか?

 

汗は止められなくとも、効果的な方法で対策することで汗臭くならすに過ごすことができますよ。

 

今回は年間を通して役に立つ、汗臭くならない方法や対処法をご紹介していきます。

 

基本的な汗対策から、汗臭くならない食べ物やスプレーなどの便利グッズも合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

・汗臭い原因は?においやすい場所は?
・今すぐ汗臭さ対策方法!
・汗臭さ解消に香水は効果ある?
・「汗臭くならない食べ物」と「汗臭くなる食べ物」は?
・汗臭くならないためには軽度の運動も大事!水分補給も大切!
・汗臭さをなくすにはお風呂や足湯も効果的!洗い過ぎは禁物!
・服の汗臭さも洗濯でしっかり除去!
・過度の疲れやストレスは汗臭さを引き起こす!
Sponsored Link

汗臭い原因は?においやすい場所は?

汗臭い 原因 場所

 

汗臭い原因

汗は本来無臭ですが、皮膚の垢や皮脂が汗と混ざり合うことで細菌の餌となり、におい物質が発生します。

 

また、汗腺の働きが悪い場合にはにおいやすい汗が出てしまうことも。

 

 

においやすい場所

体で主ににおいやすい部位は、、そしてです。

頭皮には皮脂がたまりやすいので、手を抜くと汗臭くなりやすいのです。

 

髪を洗う際には汗臭さを予防するため、髪だけではなく頭皮までしっかり洗う方法を意識しましょう。

 

また、脇の下にはアポクリン腺が多く、独特のにおいが発生しやすくなります。

 

汗を吸収しやすい素材の下着を身につけるなど、汗が留まらないような方法の工夫をする必要があります。

 

そして足ですが、足の裏にはエクリン腺があり、汗と皮脂が混ざり合うことでにおいが発生してしまいます。

 

吸汗性のある靴下や通気性の良い靴を選び、汗がこもらないよう方法をとりましょう。

 


今すぐ汗臭さ対策方法!

汗臭さ 対策 方法

汗をかいてから1時間ほど経つと細菌が繁殖し始めてしまいます。

 

ですので、汗をかいたらできるだけ早く汗を拭きとるようにすることが、汗臭くならない方法です。

 

汗を拭くときには、乾いたタオルではにおい成分が拭い切れませんので、濡らしたタオルやウェットシートなどを使用する方法がおすすめです。

 

制汗剤を使用するのはお風呂上りがベスト。

 

汗をかいた後に使う場合には、必ず汗を拭きとってから使用しましょう。

 

おすすめ制汗剤

「資生堂/Agデオ24 パウダースプレーh(無香料)」

数あるパウダースプレーの中でも特におすすめの制汗剤です。

 

抗菌・殺菌作用があり、においを抑えてくれるので、予防としはもちろん、汗をかいた直後に使用できるのも魅了ですね。

 

「花王/ビオレ 冷シート フローラルの香り」

汗を拭き取るのに便利なシートタイプ。

 

ひんやりした冷感が特徴の商品で、発汗を抑えてくれる効果もあります。

 

「ライオン/Ban 汗ブロックロールオン プレミアムラベル」

肌に直接塗ることができるロールオンタイプの制汗剤。

 

汗や水分で落ちにくく、長期間汗を抑えてくれる効果もあります。

 

ロールオンタイプなのでちょっとしたお出かけ前にささっと濡れるのもいいですね。

 

手を汚すことがなく、朝の忙しい時間にもスムーズに使用できますよ。

 

「シービック/デオナチュレ さらさらクリーム」

クリームタイプなので指で塗れて成分が密着しやすく、汗や水分で落ちにくいのが特徴です。

 

足裏や脇などに汗をかく前の予防として、しっかり対策をしておきたい方におすすめです。

 

Sponsored Link

汗臭さ解消に香水は効果ある?

汗臭さ 解消 香水

汗臭さ対策で香水をつけたとしても、汗のにおいを根本的に解消することはできません。

 

香水の匂いで汗の匂いを一時的に(一瞬だけ)ごまかすだけです。

 

むしろ、汗のにおいと香水のにおいが混ざり合うことで、悪臭になってしまいますので、汗臭さが気になっている場合に香水を使うのは控えましょう。

 

香水をつける際には汗臭さ対策を万全にし、脇など汗が留まりやすい場所を避け、 下半身にふわっとまとう程度の使用方法がおすすめです。

 

「汗臭くならない食べ物」と「汗臭くなる食べ物」は?

汗臭くならない 食べ物

 

汗臭くならない食べ物

抗酸化食品

ビタミンCやビタミンE、βカロテン、カテキンが多く含まれる緑黄色野菜や緑茶など。

 

酸化によるにおいを防いでくれます。

 

アルカリ食品

乳酸の産出を抑えてくれるお酢や梅干し、海藻類など。

夏バテ対策にもなりますよ。

 

腸内環境を整える食品

食物繊維やオリゴ糖など。

 

腸内環境が整うと、におい物質を便として体外に排出しやすくやります。

 

汗臭くなる食べ物

肉類

お肉を食べると体温が上がりやすいので、汗を大量にかいてしまう原因となります。

 

また、汗にタンパク質や脂質が含まれることで、においが発生しやすくなってしまいます。

 

にんにく

血液中に取り込まれたアリシンが皮膚からも排出されるので、汗が臭くなってしまいます。

 

動物性脂肪(チーズ、牛乳など)

タンパク質が大腸へ届くまでに腐敗し、それらが腸内の悪玉菌などによって分解されるとアンモニアが発生してしまいます。

 

アルコール

アルコールに含まれている成分、アセトアルデヒドが血液を介して汗腺に送られ、汗が臭くなってしまいます。

 

汗臭くならないためには軽度の運動も大事!

汗臭くならない 運動

 

汗臭さを解消していくためには、汗腺を鍛える必要があります。

 

水分補給をしっかりした上で20分以上のウォーキングをする方法は、体が汗をかくことに慣れるのでおすすめですよ。

 

汗臭さをなくすにはお風呂や足湯も効果的!

汗臭さ お風呂 効果的

 

汗腺を鍛えるためには湯船に入る方法も効果的です。

 

お風呂の場合も水分補給をしっかりして、ぬるめのお湯で半身浴をすることがおすすめですよ。

 

また、汗臭さには足湯も効果的。

 

洗面器に重曹を大さじ2〜3杯入れると、足の角質をケアできるので、足のにおいを軽減することができます。

 

服の汗臭さも洗濯でしっかり除去!

服 洗濯 除去

 

衣類の繊維まで洗えていなかったり、生乾きのままだったりすると、どんどん細菌が繁殖してしまいます。

 

汗臭さの原因となる皮脂や汗は弱酸性ですので、中和する弱アルカリ性の洗剤を使用すると、皮脂が落ちやすくなりますよ。

 

また、酸素系漂白剤で浸け置き洗いをするのもおすすめです。

 

洗濯物を干す際には、生乾きにならないように必ず間隔をあけてから干しましょう。

 

過度の疲れやストレスは汗臭さを引き起こす!

疲れ ストレス

 

一見関係ないようにも思われますが、過度の疲れやストレスも、汗臭さの原因となることがわかっています。

 

体が疲れると肝機能が低下し、アンモニアを処理できなくなってしまいます。

 

そのため、アンモニアが汗から出てきてしまい、汗臭さの一因に。

 

また、ストレスが強くなり皮脂や活性酸素が増えると、皮脂が酸化しやすくなり、「加齢臭」のようなにおいが発生してしまいます。

 

汗のにおい対策は地道な取り組みが効果大

汗 におい対策 効果大

 

【関連記事】
汗かき(多汗症)の原因と治す方法。食べ物や漢方薬で改善しよう!
わきがの原因(男性・女性)と対策。わきがはうつる?後天性は?
顔の脂が臭い理由は?男女で違う?鼻や額の臭い対処法!
加齢臭(女性・男性)の対策と消し方。石鹸やシャンプーで予防!
ケトン臭の匂いとは?原因と対策。糖質制限ダイエットは危険?

寝汗がひどい原因!大量にかくのは病気?男性女性で原因が違う?

 

今回は臭くなる原因や対策をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

気になる“汗臭さ”をなくすためには、地道な対策が必要です。

 

タオルや制汗シートなどを持ち歩き、いつもよりも汗を頻繁に拭き取るようにしたり生活習慣を改善したりすることで徐々に効果があらわれます。

 

特に生活習慣を改善することは、汗臭さだけではなく、健康的な体作りにも繋がりますよ。

Sponsored Link