季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

ミドル脂臭(男女)の原因と対策!予防方法や効果的な食べ物は?


Sponsored Link

「自分では気がつかないうちに臭っていた・・」なんて想像するだけでも恐ろしいですよね。

 

「スメルハラスメント」という言葉もありますので、臭いに関しては敏感になっている方も多いのではないでしょうか。

 

家族からさりげなく指摘されたり、枕が臭うと感じたりした場合は、対策の始め時かもしれません。

 

そこで今回は、ミドル脂臭の原因と対策についてご紹介していきます。

 

予防方法や効果的な食べ物もご紹介していきますので、ミドル脂臭にお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

ミドル脂臭とは?どんな臭い?

ミドル脂臭 臭い
ドル脂臭とは、汗や加齢臭とは異なる「第3の臭い」として、化粧品メーカーのマンダムが名付けた呼び名です。

 

主に30~40歳代の男性の後頭部や頭頂部、うなじなど頭を中心に発生し、使い古した油のような臭いがします。

 


ミドル脂臭の原因は?女性も注意?

ミドル脂臭 女性 注意
ミドル脂臭の原因は、「ジアセチル」という成分です。

体内で作りだされた乳酸が汗と一緒に出たとき、皮膚の細菌が乳酸を分解します。

 

それが、最終的に悪臭を放つ「ジアセチル」に変化してしまうのです。

 

乳酸は疲労成分とも呼ばれ、疲れやストレスがたまると過剰に分泌。

 

また、脂っこいものが好きな方やスポーツなどで汗をかく習慣がない方は、ベタベタとした汗をかいてしまうので、ミドル脂臭の悪化に影響します。

最初に「ジアセチル」を発見した研究では、男性を対象に調査を行っていましたが、最近では30代女性にも発生しうる臭いだということがわかっていますよ。

 

Sponsored Link

ミドル脂臭の対策方法は?

ミドル脂臭 対策方法
ミドル脂臭の対策方法には、生活習慣の改善をしていくことが大切です。

 

ベタベタ汗を予防するための食習慣については後ほどご紹介しますので、ここでは汗腺を鍛えてサラサラとした良い汗がかけるようになる対策をご紹介します。

最も効果的なのはスポーツなどで定期的に汗を流すことですが、なかなかそういった時間がとれない場合もありますよね。

 

そこでおすすめなのが、毎日しっかりと入浴することです。

 

汗をかく習慣がつきますし、湯船につかることで乳酸も流れていきますよ。

 

また、耳の後ろや後頭部にスプレーし、臭いを防いでくれるグッズもありますので、そういった臭いの対策グッズを活用するのもおすすめです。

 

ミドル脂臭は香水やサプリ、漢方で対策できる?

ミドル脂臭 対策
ミドル脂臭が気になる場合、香水を使用してカモフラージュすることはできません。

 

それどころかミドル脂臭と香水が混ざり合い、良い匂いの香水も、悪臭へと変化してしまいます。

 

おすすめは、臭いに効くサプリをとることです。
例えば、以下のようなサプリがおすすめですよ。

・殺菌成分も配合されている「臭ピタ」
・5つの消臭成分や腸内環境を整える「デオシーク」
・6つのエチケットケア成分配合の「メンズデオ8400」
・ベタベタ汗も一緒にケアできる「アセッパー」

また、漢方成分の入ったシャンプーを使用するのも効果的です。

 

ミドル脂臭を抑えるには「カンゾウ根エキス」の入ったシャンプーがおすすめですよ。

 

ミドル脂臭の改善に効果のある食べ物や飲み物は?NGのものは?

ミドル脂臭 食べ物

・皮脂の分泌を減らす食べ物

きのこ類(しめじ、しいたけ、まいたけなど)、ニラ、ブロッコリー、ピーマン、にんにく、アボカド、バナナ、さば、さんま、いわし、あじ、しじみ、いくら、たらこ、まぐろなど

 

・皮脂を酸化させない食べ物

ピーマン、ブロッコリー、ほうれん草、レタス、とうもろこし、玉ねぎ、じゃがいも、大根、なす、人参、トマト、アボカド、みかん、キウイ、いちご、ぶどう、柿、梅、鮭、えび、いくら、たらこ、しそ、しょうが、赤ワイン、コーヒー、ココア、緑茶

 

・乳酸を減らす食べ物

梅干し、オレンジ、レモン

 

・控えめにしたい食べ物
ごはん、パン、麺類、揚げ物

 

ミドル脂臭の予防方法は?

ミドル脂臭 予防方法

 

ミドル脂臭の発生場所は主に後頭部や頭頂部、うなじなど首から上の部位になりますので、毎日のシャンプーでケアをすると、ミドル脂臭を予防することができます。

 

何よりもまず、シャンプー選びが大切なポイントです。

男性用の臭い対策のシャンプーはさまざまな種類が発売されていますが、特にミドル脂臭の名づけ親でもあるマンダムが発売している「ルシード 薬用スカルプデオシャンプー」がおすすめですよ。

 

また、正しいシャンプーの方法は、髪というよりも頭皮を洗うイメージが近いです。

以下のような手順で行いましょう。

①髪をブラッシングする

ブラッシングをすることで、髪や頭皮の汚れを浮かせておくことができます。

 

②お湯で髪や頭皮の汚れを洗い流す

最初にお湯で予洗いをすることである程度汚れが落ちるので、シャンプーがしっかり泡立ちます。

 

余分な汚れが少ないと、頭皮を洗いやすくなりますよ。

 

③頭部全体を丁寧に洗う

「えりあし、もみあげ、前頭部、後頭部、頭頂部」など、もれがないようにしっかり洗います。

 

特にえりあし部分は首にかけて丁寧に洗いましょう。

 

また、洗う際は爪を立てると頭皮が傷ついてしまうので、指の腹で洗ってくださいね。

 

④泡が残らないようにしっかりすすぐ

泡が残ってしまうと臭いの原因になってしまいます。

 

⑤タオルドライをした後、頭皮から乾かす

髪を乾かすときも、頭皮を意識します。

髪が乾いても頭皮が湿ったままでは、臭いの原因になります。

 

ミドル脂臭予防対策におすすめのシャンプーと石鹸(ボディソープ)!

ミドル脂臭 シャンプー 石鹸

 

ミドル脂臭は男性だけじゃなく、女性にもあります。

 

年を増すごとに気になり、専用のボディーソープやシャンプーを使うことで対策することができます。

 

ミドル脂臭の原因はジアセチルやノネナールを対策することで、周りの目を気にしない快適な生活を送ることができます。

 

ミドル脂臭予防対策におすすめのシャンプーと石鹸をご紹介します。

 

男性におすすめ!ミドル脂臭予防対策シャンプー&石鹸

MARO 薬用デオスカルプシャンプー

シャンプー 保湿

https://www.rakuten.co.jp

頭皮の脂をスッキリ落とし、保湿もできるシャンプーです。

 

殺菌力、洗浄力に優れた2つの成分でミドル脂臭が発生しない頭皮環境を整えます。

 

柿タンニン、緑茶エキス、オウバクエキス、ポップエキスが配合でミドル脂臭対策はバッチリ!

 

太陽のさちEX 薬用コンディショナーインシャンプー

シャンプー 消臭効果

https://www.rakuten.co.jp

カキタンニンの消臭効果でミドル脂臭もしっかり対策します。

 

加齢で起きる不快な臭いを徹底的にケアできるシャンプーで、コンディショナーも配合していますよ。

 

クリアネオ

メンズ ボディーソープ

https://www.rakuten.co.jp

さわやかなユーカリの香りのメンズボディーソープです。

 

ミドル脂臭が気になる年代にはもちろん、体臭が気になる男性にピッタリです。

 

消臭成分には柿タンニンが含まれています。
無添加、無香料でお肌にも優しいです。

 

薬用柿渋 ボディーソープ

薬用 シャンプー

www.rakuten.co.jp

50代以上のミドル脂臭が気になる方におすすめのメンズボディーソープです。

 

洗い上りもさっぱりで、心地よいペパーミントの香りがします。

 

柿渋エキスが含まれているのでミドル脂臭対策にもバッチリです!

 

女性におすすめ!ミドル脂臭予防対策シャンプー&石鹸

haru 黒髪スカルプ プロ

クレンジング 頭皮

https://www.rakuten.co.jp

ココナッツ由来のアミノ酸洗浄剤で頭皮を優しくクレンジングし、汚れをしっかり落とし適度に皮脂を残して潤いもバッチリです。

 

乾燥、ミドル脂臭対策もできて、ほのかに柑橘系の香りがしますよ。

 

洗い上りもフワッとしてサラサラになります。

 

CHAPUP シャンプー

シャンプー 敏感肌

CHAPUP シャンプーは保湿力も高く、頭皮の臭い対策もできるシャンプーです。

 

刺激が少なく頭皮に優しいので敏感肌の方にも安心ですよ。

 

肌に優しく美髪になりたい人、頭皮の臭いを対策したい人にピッタリです♪

 

にごりソープ

菌 バランス 整える

https://www.rakuten.co.jp

にごりソープは皮脂にすみつく菌のバランスを整える成分が入っています。

 

濃密泡が毛穴に詰まった臭い菌も殺菌しますよ。

 

毛穴も引き締めてくれるので美肌にもなり、におわない肌にもなれます♪

 

無添加なので子供にもおすすめです。

 

DEOCO(デオコ)

くすみ 対策 透明感

出典:https://www.rakuten.co.jp

臭いの元、くすみを対策して透明感のある肌に導きます!

 

肌を洗浄、殺菌することで体臭、汗の臭いの発生を防ぎますよ。

 

大人臭にも効果があるのでミドル脂臭対策にもおすすめですよ♪

 

「まだ大丈夫」は本当?

ミドル脂臭 撃退

 

【関連記事】
加齢臭(女性・男性)の対策と消し方。石鹸やシャンプーで予防!
ケトン臭の匂いとは?原因と対策。糖質制限ダイエットは危険?
顔の脂が臭い理由は?男女で違う?鼻や額の臭い対処法!
汗臭くならない方法!原因や対策は?食べ物やスプレーで改善。

わきがの原因(男性・女性)と対策。わきがはうつる?後天性は?
口臭の改善方法まとめ。即効で治すには?食べ物、飲み物で予防。

 

今回はドル脂臭の原因や対策方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

「まだ大丈夫」と自分では思っていても、案外周りが気づくほどの臭いになってしまっているかもしれません。

 

しかし、臭いが発生してしまっていても、しっかり対策をすれば大丈夫。

 

今すぐ行動に移して、ミドル脂臭を撃退しましょう!

Sponsored Link