季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

上田城千本桜まつり2018の開花状況。ライトアップや屋台は?

戦国武将ファンでなくとも真田昌幸の名は知っている人が多いですよね。

 

その真田昌幸が築いた城、上田城は現代では長野で有数のの名所になっているんですよ。

 

歴史を感じさせる本丸跡や門を彩るように植えられた桜の本数はなんと約1,000本!

 

ここでは上田城の桜2018の見頃や上田城千本桜まつりの見どころについて紹介します。

・上田城の桜2018の見頃、開花状況は?
・上田城の桜をお花見!見どころやライトアップの時間は?
・千本桜まつりの見どころは?どんな屋台があるの?
・上田城へのアクセス方法。おすすめの駐車場は?

 

Sponsored Link

上田城の桜2018の見頃、開花状況は?

上田城の桜は例年4月上旬から中旬に満開に

桜 満開

上田城の桜は1,000本もの本数があるので、植えられている場所や種類によって開花状況や見頃がかなり違ってきます。

 

いちばん多く植えられているソメイヨシノの満開時期は例年4月上旬から中旬頃、遅い年でも4月20日です。

 

今年は全国的に例年通りの開花時期と予測されているので、上田城の桜も4月上旬には見頃を迎えることでしょう。

 

上田城にはロトウザクラやエドヒガンなどの早咲きの品種もあれば、ウコンザクラなどの4月後半に見頃になる品種もあります。

 

かなり長い期間桜を楽しめるんですよ。

2018年上田城の桜開花予想

開花予想日:4月5日

五分咲き :4月8日

満開日予想:4月10日

花(桜)吹雪:4月16日

※気候などの影響により変動の可能性があります。

 

上田城の桜をお花見!見どころやライトアップの時間は?

上田城400年の歴史と桜を一緒に楽しもう

 

上田城の桜は本丸跡を囲むお堀に沿って植えられています。

満開の桜がお堀の水面に映る光景は必見です。

 

また、歴史ある建造物と桜という、とても日本らしい光景が見られるのも上田城の桜の魅力。

 

特におすすめは東虎口櫓門と桜の組み合わせ。

まるで時代劇の世界に入り込んだような気持ちになれますよ。

上田城 千本桜まつり
毎年上田城では、千本桜まつりの開催に合わせて桜のライトアップも実施されています。

ライトアップ期間:2018年4月7日(土)~22日(日)

時間:日没(18:30頃)~22:00

上田城 桜まつり ライトアップ

 

植えられている桜のほとんどがライトアップされるため、上田城の敷地内のどこにいても耽美な桜を楽しむことができます。

 

夜桜が水鏡に映る様子はまた格別です。

長い時間ライトアップされるのでゆったりと夜桜を眺めることができますね。

 


Sponsored Link

千本桜まつりの見どころは?どんな屋台があるの?

期間中大盛り上がりの上田城千本桜まつり

桜 開花
桜が開花している期間中上田城千本桜まつりが開催されます。

 

今年は2018年4月7日(土)から4月22日(日)の予定です。

上田城千本桜まつりでは、長野の歴史を楽しむことができる催し物が多く開催されます。

女性にも人気の高い甲冑着用体験や上田紬機織り体験、足湯温泉体験など珍しい企画が目白押しなんですよ。

 

お祭りといえば楽しみなのがグルメ。

上田城千本桜まつりも例外ではありません。

 

地元の商店が上田市の名物を使ってさまざまな美味しいものを販売します。

 

飲食スペースも設置されるので、上田城が桜に埋もれる光景を眺めながらご当地グルメに舌鼓を打つのがおすすめです。お土産を選ぶのも楽しいですよ。

上田城 桜まつり 真田十勇士隊

 

神輿渡御、ライブ、演奏、歌謡ショー、太鼓、演舞、コンサート、スタンプラリー、おさんぽフォトなどいろいろなイベントが連日開催されているので飽きません。何日も訪れたくなること必至です。

 

縁日やミニ列車乗車体験などもあって、子供連れでもしっかり楽しむことができます。

 

また、上田城将棋まつりも昨今の将棋ブームということもあって、かなりの盛り上がりを見せています。

 

老若男女関係なく、それぞれが真剣な眼差しで盤上の駒を見つめる様は、なんとも微笑ましいものがあります。誰でも参加可能なので、ちょっと腕を試してみるのも一興ではないでしょうか。

【第2回上田城将棋まつり 春の陣】

日程:2018年4月14日(土)~15日(日)

時間:10:00~16:00

場所:上田城跡公園芝生広場

参加費:500円(高校生以下無料)

 

上田城へのアクセス方法。おすすめの駐車場は?

上田城 桜

 

☆電車の場合
JR上田駅・しなの鉄道上田駅・上田電鉄別所線上田駅で下車、徒歩12分

☆自動車の場合
上信越自動車道上田菅平ICより4km、15分

 

期間中、上田城周辺の駐車場で上田市共通駐車券が発行されます。

駐車場近辺では上田城を通る循環バスに乗車することができます。

提携駐車場は、上田城千本桜まつり公式サイトで位置表示機能付きのグーグルマップで確認することができますよ。

 

提携駐車場のなかで特に駐車可能台数が多いのは、上田城敷地内にある上田城城北観光駐車場や、上田駅近くにある市営上田駅お城口駐車場です。

 

400年の歴史を彩る上田城千本桜まつり

上田城千本桜まつり 歴史

 

【関連記事】
高遠城址公園の桜。開花予想と見頃!駐車場はある?
高田公園の桜。花見の見頃と開花予想!ライトアップ時間。
茶臼山の芝桜の開花状況と見頃。ライトアップや混雑は?
富士芝桜まつりの見頃と開花状況。混雑や駐車場は?
羊山公園芝桜の丘。開花状況と見ごろ。アクセス方法は?

 

と戦国時代からの歴史の両方を楽しもうと、全国各地から観光客が訪れる上田城千本桜まつり

 

桜の開花時期は毎年大変な混雑になります。

それでも1,000本もの桜が満開になり城跡を彩る様子は、絶対に現地で見るべき価値があります。

 

上田城千本桜まつり、とてもおすすめの桜祭りですよ。