季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

鳥取しゃんしゃん祭2016の日程と見どころ。花火鑑賞スポットは?

取しゃんしゃん祭2016の日程と見どころ、花火鑑賞スポットなどについてご紹介しますね。

 

鳥取しゃんしゃん祭とは、取県鳥取市で毎年8月中旬に行われるお祭り。2014年には「最大の傘踊り」としてギネスにも記録されたお祭りなんですよ(^ー’*)b

 

約100連、4000人以上が赤、青に金銀の短冊のついた華やかな傘を振りながら踊る様子はとても綺麗~♪

 

しゃんしゃん鈴の音がするから「鳥取しゃんしゃん祭」なんです。

 

そこで今回は鳥取しゃんしゃん祭のアクセス情報や屋台情報も交えて、鳥取しゃんしゃん祭を楽しむための情報をいろいろお届けしたいと思います。お送りする内容はこちらです。

 

・鳥取しゃんしゃん祭2016の日程、スケジュール
・鳥取しゃんしゃん祭の見どころ、屋台情報
・花火の時間、鑑賞スポット
・鳥取しゃんしゃん祭とは?
・アクセス方法・駐車場

 

Sponsored Link

鳥取しゃんしゃん祭2016の日程、スケジュール

 

日程:2016年8月13日(土)~15日(月)

 

主なスケジュール

8月13日(土):前夜祭

8月14日(日):一斉傘踊り

8月15日(月):市民納涼花火大会

 

Sponsored Link

鳥取しゃんしゃん祭の見どころ、屋台情報

鳥取しゃんしゃん祭

 

鳥取しゃんしゃん祭は、もともと乞いお踊りである因幡の傘踊りを一般向けに振り付けしたものが始まりです。

 

踊りは20人~50人で構成された“”と呼ばれる団体が、長柄の傘を振りながら踊ります。

 

赤と青を基調にした傘には、金銀の短冊や30個の鈴が付いていて、踊りで傘を振るたびに“しゃんしゃん”と鈴が鳴ることから「鳥取しゃんしゃん祭」と呼ばれるようになりました。

 

 

曲は「因幡の傘踊り」「鳥取しゃんしゃん傘踊り」「平成鳥取音頭」「しゃんしゃんしゃんぐりら」の4曲。

 

約4000人が繰り広げる一斉傘踊りは、花が咲いたように麗なパレードですよ!

 

その他、初日のすずっこ踊り、ゲスト歌手を迎えたライブステージなど見どころがたくさんのお祭りです。

 

 

屋台情報

鳥取しゃんしゃん祭 屋台

 

しゃんしゃん踊るのを観ながら、屋台で食べ物や飲み物を買って楽しみたいですよね。

 

鳥取しゃんしゃん祭の屋台は、昼間は鳥取駅前付近から続く商店街アーケードで屋台を楽しむことができます。

 

しかし屋台の本番は

 

智頭街道にある山陰合同銀行鳥取西支店駐車場に屋台が集中します。

その名も「鈴傘(しゃんしゃん)屋台村」。

 

定番のお祭り屋台から鳥取B級グルメまで、美味しいものが揃っていますよ。

 

時間は18:00~21:00となっていますので、屋台を楽しみたい方は、夜のしゃんしゃん傘踊りを観ながら存分に味わって下さいね!

 

Sponsored Link

花火の時間、鑑賞スポット

 

鳥取しゃんしゃん祭のフィナーレを飾るのは「市民納涼花火大会」です。音楽に合わせた打ち上げのミュージック花火や5号玉などバリエーションに富んだ色鮮やかな花火が夜空を彩ります。

 

この花火大会の名物は、県内の小学生から募集した絵の中から3点を選んで、現実化するオリジナル花火。小学生の夢を叶えちゃう花火なんて素敵ですね~☆(≧▽≦)ノ♪イェィ う、羨ましい!

 

今年はどんな絵が夜空に描かれるんでしょうか?存分に堪能してきて下さいね。

 

 

市民納涼花火大会、基本情報

 

花火日程:2016年8月15日(月)20:00~21:00

会場:千代河原市民スポーツ広場内の中州

 

雨天の場合:小雨決行、荒天時は未定です

打ち上げ総数:約5000発

昨年の人出:約10万人

 

市民納涼花火大会の鑑賞スポット

鳥取しゃんしゃん祭 市民納涼花火大会

 

市民納涼花火大会の鑑賞スポットをいくつかご紹介しておきますね。

 

千代橋

住所: 鳥取県鳥取市緑ケ丘1丁目1−14

地図:


花火大会時は交通規制で歩行者専用道路になるので、安心して花火が観覧できるスポットです。打ち上げ会場より500mくらいなので、大きさ的に大変申し分のない花火が観覧できるでしょう。

 

見晴らしが良い場所ですので、多少の混雑は覚悟の上で。

 

千代橋ビッグボーイ鳥取安長店

住所:鳥取県鳥取市安長412

地図:


打ち上げ会場より約1Km離れていますが、店内の一部から花火を観覧することができます。運良く場所を確保できたら、涼しい場所で花火を楽しむことができちゃいます。

 

トイレの心配をしなくていいのも高ポイントですね。

 

ホテルニューオータニ鳥取

住所:鳥取県鳥取市今町2−153

地図:


打ち上げ会場より1.5Kmほど離れていますが、ホテルニューオータニ鳥取の屋上からも花火が綺麗に観れます。屋上では毎年ファミリーOKという嬉しいビアガーデンを開催

 

18時オープンなので、早めに席を確保すると良いでしょう。鳥取駅前というアクセス性の良さも魅力的ですね。

 

鳥取しゃんしゃん祭とは?

鳥取しゃんしゃん祭

 

大森神社の例祭である「鳥取祭」を広く市民に親しんでもらおうと、1961年(昭和36年)に鳥取県の東部地方に伝わる因幡の傘踊りを簡単にアレンジして取り入れたのが始まりです。

 

鳥取県は全国有数の温泉地で、「湯がしゃんしゃん湧く」の“しゃんしゃん”と傘の鈴の音の“しゃんしゃん”から名付けられました。

 

全連が同じ振付で踊る「きなんせ節」「鳥取しゃんしゃん傘踊り」のほか、自由に創作して踊れる「平成鳥取音頭」「しゃんしゃんしゃんぐりら」の2曲があって、伝統と自由度の両方を兼ね備えたお祭りとなっています。

 

 

踊り傘は大人用が直径80cm、長さ120cm。それより小さい子供用が直径70cm、長さ90cmと、更に小さい直径50cm長さ80cmで、傘の一番上についた白い和紙は雨乞いの祈願を意味しています

 

傘の外側の紅白は鳥取の砂丘を意味し、青は日本海、菱型は跳びはねる魚を表しているのだとか。

 

祭を華やかにする傘には、いろいろな意味が込められていたんですね!

 

 

また10年前より、更にすずっこ踊りも加わり、より華やかなお祭りに進化してきました。このすずっことは、幅広のしゃもじのような板に6個の鈴を取り付けた楽器。

 

よさこいで使われる鳴子のように、鮮やかな色とりどりに、オリジナル振り付けがよく似合います。これからも益々市民に愛されてゆくことでしょう(^^)

 

鳥取しゃんしゃん祭のアクセス方法・駐車場

会場:若桜街道、智頭街道、きなんせ広場、鳥取駅前風紋広場、千代河原河川敷等

住所:鳥取県鳥取市

電話:0857-20-3210(鳥取しゃんしゃん祭振興会)
地図:


公式HP:鳥取しゃんしゃん祭

電車の場合:JR鳥取駅→徒歩すぐ

車の場合:鳥取道鳥取ICから国道29・53号経由10km15分

 

駐車場:鳥取しゃんしゃん祭の臨時・特設駐車場は設けられていません。周辺の有料駐車場をご利用下さい。

 

鳥取しゃんしゃん祭

 

【関連記事】

山口七夕ちょうちん祭りの日程。駐車場はある?

関門海峡花火大会の穴場スポット、おすすめホテル情報。

 

取しゃんしゃん祭についてご案内いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

 

鳥取しゃんしゃん祭に使われているしゃんしゃん傘は全て手作りなんですよ。シルバー人材センターの方たちが1つ1つ丁寧に心を込めて作っています。

 

傘の骨に付けられた鈴が、傘を閉じた時に重ならないよう少しずつずらして付けてあるのも、こうした人達の配慮のたまものなんですね!

 

鳥取しゃんしゃん祭では、このやかなしゃんしゃん傘と素敵な踊りを存分に楽しんで来てくださいね♪

Sponsored Link