季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

只見ふるさとの雪まつり2019の日程スケジュール!花火や駐車場は?


Sponsored Link

島県只見町は全国有数の豪雪地帯です。

 

その只見町で行われる只見ふるさとの雪まつり』は2万人を越える観光客が訪れるイベントです。

 

さまざまなイベントを行い、大雪の像や郷土料理なども味わえるので大人から子供まで楽しむことができますよ。

 

たくさんのおいしそうな屋台はどれもとても美味!
屋台巡りだけでも十分楽しめます。

 

季節は冬真っ只中で極寒の中ではありますが、活気がありほのぼのした暖かい雰囲気に心癒やされること間違いなしですよ。

 

今回は只見ふるさとの雪まつり2019の日程やスケジュール、花火や駐車場についてご紹介します。

・只見ふるさとの雪まつり2019の日程とスケジュール!花火の日時は?
・只見ふるさとの雪まつりのイベント見どころは?ゲストは?
・只見ふるさとの雪まつりの混雑状況は?屋台の出店はある?
・只見ふるさとの雪まつりのアクセス方法は?駐車場はある?

 

Sponsored Link

只見ふるさとの雪まつり2019の日程とスケジュール!花火の日時は?

日程:2019年2月9日(土)~10日(日)
会場:JR只見駅前広場

只見ふるさとの雪まつりは2019年で47回目の開催。
とても歴史のある雪まつりで、毎年大迫力の大雪像が作成され素敵にライトアップされますよ。

 

只見ふるさとの雪まつりは例年2月の第2土曜日と日曜日に、主にJR只見駅広場で行われます。

ゲームイベントやお笑い芸人による楽しいステージ、ヒーローショーや郷土芸能、太鼓などの演奏、花火などいろいろなイベントが用意されているので大人も子供も十分楽しめす。

また、メイン会場のほかにサブ会場でもイベントを行っています。

 

サブ会場では、只見スキー場の“スノーモービル体験”、只見振興センターの“只見音研歌謡ショー”、ただみ・ブナと川のミュージアムの“館内展示解説”、季の郷湯ら里の“原田貢絵画展”が行われます。

 

スケジュール2019

只見ふるさとの雪まつり

 

主なスケジュールをご紹介しますね。

観たいイベントは事前にチェックしておくと安心ですよ。

 

日程 時間 イベント内容&ゲスト
2/8(金) 19:00~20:00 前夜祭(大雪像ライトアップ、ブナりんステージ、宏菜LIVEステージ)
2/9(土) 10:00~ 開会式(福餅まき)
10:30~ 梁取太々神楽(やなとりだいだいかぐら)
11:30~ 宏菜LIVEステージ
12:00~ 郷土芸能発表
14:00~ 爆笑ものまねステージ(ホリ)
15:00~ ゲームイベント
17:00~ 雪中大神輿
18:00~ 厄払いの儀、おんべ
19:30~ 祈願花火大会
2/10(日) 10:00~ 仮面ライダージオウショー
11:00~ 郷土芸能発表
12:30~ ダンス&サイレントコメディー(GABEZ)
13:00~ 高校生アコースティックライブ(大竹涼華、渡部美依)
13:30~ ゲームイベント
14:30~ お笑い芸人!爆笑ライブ(あばれる君、クールポコ。、アントワネット)
15:30~ 仮面ライダージオウショー
16:30~ ダンス&サイレントコメディー(GABEZ)
17:00~ マジック漫才ショー(あっけらかん)
17:30~ カラオケ大会
19:00~ 天領只見仙嶽太鼓
19:30~ 祈願花火大会

花火の日時

只見ふるさとの雪まつり 花火

 

只見ふるさとの雪まつりでは、大雪像や豪華なゲストによるパフォーマンスのほか、盛大な花火を打ち上げます。

 

花火は19時30分から打ち上げられ、「めでたいこと」「記念」「追善供養」などを祈念して大きな花火を打ち上げます。

 

花火は2日間とも打ち上げられ、時間は1時間ほど。

 

冬の澄み切った夜空に上がる花火は夏の花火とはまた違った魅力がたっぷり!

ぜひご覧になってくださいね。

 


只見ふるさと雪まつりのイベント見どころは?ゲストは?

只見ふるさとの雪まつり イベント

 

只見ふるさとの雪まつりのイベントの見どころをご紹介します。
ゲストは話題の方がお祭りにゲストとして来場します。

 

只見ふるさとの雪まつりのイベント

只見ふるさとの雪まつり 大雪像

 

只見ふるさとの雪まつりの一番の見どころといえばやはり、大雪像です!

 

お祭りのために20日間かけて大雪像を作成し、展示・ライトアップされます。

 

2015年には10トンの雪を使い東京駅の大雪像が作られました。

幅は40メートル、高さは15メートルの大きさです。

 

2018年は戊辰戦争終結150年の節目なので鶴ヶ城が作られました。

鶴ヶ城は高さ12メートル、幅30メートルの大きさで、前夜祭ではダイナミックにライトアップされました。

2019年の大雪像のテーマは北海道『赤れんが庁舎』

高さ12m、幅20mほどになる予定です。

只見ふるさとの雪まつりのゲスト

只見ふるさとの雪まつり 電撃ネットワーク

 

只見ふるさとの雪まつりでは、お笑い芸人や歌手などによるパフォーマンスステージがあります。

毎回多彩なゲストを招いて、さまざまなステージを披露してくれるのでとても人気があります。

 

楽しいイベントで寒さも和らぐことでしょう。

どうぞ楽しんでくださいね。

【2019年のゲストはこちら!】

ホリ、あばれる君、クールポコ。、アントワネット、GABEZ(ガベジ)、宏菜

ホリさんのものまね、あばれる君、クールポコ。、アントワネットの爆笑ライブ、GABEZのダンス&サイレントコメディーに大笑いして身体もポカポカですね。

 

そして宏菜さんのアコースティックと真っ直ぐな歌声は心に響いてとても癒やされますよ。

 

只見ふるさとの雪まつりは体験もあり!

スノーモービル

 

また、雪まつり両日ともにスノーモービル体験も行われています。

 

スノーモービルは知っていても乗ったことがないという方がほとんどかもしれませんね。

 

雪の上を颯爽と走るスノーモービルは、一度乗るとクセになるかもしれませんよ。

大人から子供まで楽しむことができますので、ぜひ一度体験してみてくださいね。

時間:10:00~15:00

料金:1,500円

スキー場ではなだらかな傾斜もあってソリ遊びもできますよ。

ソリの貸出もあります。

 

スキー場へは徒歩で15分ほどでいけますが、会場周辺をシャトルバスが巡回しているので、それに乗れば暖かい車内の中で早く着くことができます。

 

“厄払いの儀”や“雪中大神輿”など見どころ盛りだくさん!

雪が降りしきる中で行われる“厄払いの儀・おんべ”“雪中大神輿”も要注目です。

 

只見ふるさとの雪まつり 厄払いの儀

 

厄払いの儀・おんべでは大厄の男性がふんどしだけの姿で厄払いを行ったあとに、“おんべ”といわれる御神木に火をつけ一年の無病息災を願うというもの。

 

雪が降りしきるなか裸姿なので見ている方も寒くなっちゃうかもしれません。

 

ちなみに厄男の身体に触れるとご利益があるといわれていますよ。

ぜひ元気づけの言葉をかけてあげてくださいね。

 

只見ふるさとの雪まつり 雪中大神輿

 

雪中大神輿も雪が降りしきる中で行われる威勢の良いイベント。

 

力強い掛け声とともに男女20名ほどでお神輿を担いで雪の中を練り歩きます。

 

なかにはふんどし姿の人もいたりして、こちらも雪国のパワーを感じる見応えのあるイベントですよ。

 

Sponsored Link

只見ふるさとの雪まつりの混雑状況は?屋台の出店はある?

只見ふるさとの雪まつり 屋台

 

雪の多い地域で行われる雪まつりですが、混雑はどのくらいでしょうか。

 

また、お祭りと言えば屋台!

グルメ好きな方は気になっちゃいますね。

 

只見ふるさとの雪まつりの混雑状況や屋台の出店についてご紹介します。

 

只見ふるさとの雪まつりの混雑状況は?

只見ふるさとの雪まつり 混雑状況

只見ふるさとの雪まつりはとっても寒いです。

マイナスになることもあるので暖かい服装かスキーウエアを着ていった方がいいですよ。

 

寒い中で開催されるお祭りですが大変混雑します!

ですが、会場は広いので人がゴチャゴチャしている感じはあまりありません。

 

特に混雑するのは大雪像の前やかまくらです。

かまくらの中は外よりも温かいので、暖をとるために中に入る方が意外に多いのです。

只見ふるさとの雪まつりの屋台の出店は?

只見ふるさとの雪まつり 出店

 

イベント目当てで雪まつりに来る方も多いですが、屋台が目当てで来る方も多いですよ。

 

そこで気になる屋台の出店内容についてご紹介しますね。

 

只見ふるさとの雪まつり 寒い

牛モツ煮込み、ケバブ、小籠包、いか焼き、揚げたこ焼き、豚串、焼き鳥、焼きそば、チーズカリカリ揚げ、手打ち蕎麦、なめこ汁、焼きとうもろこし、イワナ塩焼き、マトンカレー、チョコバナナ、ゆきんこクレープ、りんご飴、おしるこなどとにかく種類が豊富!

物産販売や民芸品販売もあるので屋台巡りがすごく楽しいですよ。
また通常のお祭りのようにくじや射的、スロットゲームなどもあるので子供も十分楽しめます。

 

ホットワインや焼酎、甘酒などもあります。

冷えた体を温めてくださいね♪

 

只見ふるさとの雪まつりのアクセス方法は?駐車場はある?

只見ふるさとの雪まつり アクセス

 

只見ふるさとの雪まつりは車か電車でのアクセスになります。

車行くとなると駐車場が気になりますね。

アクセス方法や駐車場についてご紹介しますね。

 

住所: 福島県南会津郡只見町只見雨堤1039

 

車の場合のアクセス

東北道:西那須野高原IC→R400・R289→只見町
東北道:白河IC→R289→只見町
関越道:会津坂下IC→R252→只見町
磐越道:会津坂下IC→R252→只見町

只見ふるさとの雪まつり開催中は無料で駐車場が解放されます。

 

只見ふるさとの雪まつり 駐車場 地図

駐車場:駅前駐車場、只見振興センター駐車場、只見町役場町下駐車場

無料で400台駐車できるので余裕はありますが、雪が積もった状態ということもあり駐車場も混雑します。

 

只見ふるさとの雪まつり

 

福島の豪雪地帯は想像ができないくらいに雪が降ります。

 

除雪はされますがスタットレスタイヤじゃないと事故を起こす危険もあります。

他県から只見ふるさとの雪まつりに来る方は、地元ではスタットレスタイヤを使っていなくてもお祭りでは必ず交換していきましょう。

遠い臨時駐車場からはシャトルバスの運行もあります。

 

只見ふるさとの雪まつり 駐車場

 

電車の場合のアクセス

只見ふるさとの雪まつりは2月ということもあり、雪がかなり積もっています。

 

雪道運転に自信がない方は電車での来場がおすすめです。

JR只見駅から徒歩1分

お祭りがあるので雪は除雪されていますが、ヒールの高い靴は危ないので止めましょう。

 

暖かく滑りにくい靴が良いですよ。

道路が雪や氷で凍っている場合もあるのでスノーブーツがおすすめです。

 

只見ふるさとの雪まつりには防寒対策をしっかり!

只見ふるさとの雪まつり 日程

 

【関連記事】
十日町雪まつりの日程と見どころ。ゲスト、花火の時間は?
湯西川温泉かまくら祭の日程とアクセス。服装やツアーは?

いわて雪まつりの日程とイベント内容!花火や屋台は?

 

見ふるさとの雪まつりの日程やスケジュール、花火や駐車場をご紹介しました。

 

とっても雪が多い地域です。

気温もマイナスになることもあるので寒さ対策はしっかりしましょう。

車で行くときも注意していきましょう。

 

会場はさまざまな催し物や美味しいものがたくさんあります。

 

フォトコンテストも行われているのでベストショットが撮れたらぜひ参加してみてくださいね。

 

とても寒い中ですが、ゲストも街の人もそれを吹き飛ばすほどのエネルギーをもっているので元気がもらえることでしょう。

 

とても楽しいお祭りなのでぜひ行ってみてくださいね!

Sponsored Link