季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

30代のスキンケアおすすめランキング!乾燥や肌荒れを改善

なぜか肌が乾燥したり、肌が荒れると30代になってから悩むようになったという方も少なくありません。

 

肌悩みが増えたと悩んだり、どのスキンケアコスメを使ったらいいのかなど30代は悩み多き年代です。

30代のスキンケアは10年後20年後の肌に影響するくらいとても大事なのです。

 

どうして30代になると肌悩みが増えるのか、スキンケアで注意した方がいいことなどと一緒に、乾燥と肌荒れを改善するよう促す人気のスキンケアコスメをご紹介しちゃいます。

参考にしてみてくださいね。

・30代のスキンケア!おすすめのアイテムは?
・30代のスキンケア人気ランキング!
・30代におすすめのスキンケア方法と注意点は?

 

Sponsored Link

30代におすすめのスキンケア方法と注意点は?

洗顔 女性
環境が変わり体質も変わってきて、体調や肌に変化が出てくるのが30代です。

結婚・出産・育児・職場の環境・子供を通しての繋がりなど、生活環境だけではなく人間関係でも変化が出てきます。

 

忙しくクルクル動く年代は、肌もクルクル変わりがちです。「肌が揺らぐ」というのを実感し始める女性も出てくるのが30代なのです。

 

どうして肌がクルクルと変わるのかというと、女性ホルモンが20代のときと比べて急に減り始めるので、体も肌も今まで女性ホルモンが補っていた分が間に合わなくなるのです。

 

体の調子を整えることに優先的に女性ホルモンが使われるため、肌は後回しになり「乾燥」「肌荒れ」を感じやすい肌になることが多くなるのです。

 

「乾燥」「肌荒れ」と同時に「シミ」も気になってきますが、「乾燥」「肌荒れ」している栄養が足りない肌に美白のコスメを使っても効果が半減してしまいます。

先に「乾燥」「肌荒れ」を改善し、肌が安定するようにケアをしてくださいね。

 

フルライン(クレンジング・洗顔・化粧水・乳液・クリーム)で、肌の改善を促す

女性 横顔
それぞれのスキンケアアイテムの効果をしっかりと引き出し、肌の改善を促すには、スキンケアアイテムはフルラインで使うことをおすすめします。

 

使うタイミングは生理が終わってから、クリーム・乳液・化粧水・洗顔・クレンジングの順番で1品ずつ切り替えていきます。

 

今までは一気に切り替えてきたという方も、30代になったら少し慎重に切り替えていきます。一気に切り替えてしまうと、肌が栄養を受け止めきれず、お腹いっぱいのサインを出します。

 

切り替えたら肌荒れがひどくなった・痒みが出た・ニキビが出来たというのは、肌のお腹いっぱいサインの場合があります。

肌にゆっくりと馴染ませつつ肌の様子を見ていくことが大事になるので、使うタイミングと切り替えの順番は慎重にしましょう。

 

30代のスキンケア!人気ランキング

スキンケア 女性 ハート
スキンケアアイテムの切り替えのタイミングと順番もですが、フルラインで使ってほしいと話をしましたが、いきなりフルラインのセットを購入するのではなく、一週間分のテスタータイプやトラベルキットなどミニチュアサイズを使って肌の変化を見ることから始めます。

 

1日分のサンプルでは、実感や使い心地をしっかりと確認出来ないことがあります。

30代の肌は気持ちやストレス・季節などには敏感になるのですが、肌はスキンケアの実感や変化を感じるまでに時間がかかるようになります。

 

それだけに、1日のサンプルでは触れた程度の感触しか分かりにくくなるのです。

そこで、ミニチュアサイズでフルラインをじっくりと使えて人気があるスキンケアコスメをご紹介します。

 

オルビスU(ユー)

POLA オルビスU
POLA・オルビスグループのコスメシリーズで大人の女性におすすめのシリーズが「オルビスU」です。

 

肌の弱点に集中的にアプローチをし、肌を改善していく、オルビスの中でも大人の肌にスポットを当てたスキンケアシリーズです。
洗顔・化粧水・日中日焼け止め乳液・夜用クリームをじっくりと試すことができるトライアルセットがあります。

 

使っている方の中で「夏の汗にも肌がごわつかなかった」「汗でピリピリする肌にならなくなった」「いつもコスメを切り替えた時に化粧水で起こる違和感がなかった」「肌ダメージを受けずに潤いが続くような肌になった」と、肌が変わったと実感してリピートする方が多く人気があるスキンケアコスメです。

 

米肌(まいはだ)

KOSE 米肌
KOSEのネット通販で人気がある「米肌」は、スキンケア成分にお米の成分を使用しているスキンケアコスメです。

 

たっぷり14日間試すことができるトライアルセットがあり、トライアルを使って実感効果があったと定期購入する方が多い人気のあるスキンケアコスメです。

 

乾燥・肌荒れに悩んでいる方に特に人気が高く、「使っているうちに肌だけではなく、爪も健康になった」「肌だけではなく指先のささくれが出来にくくなった」と、肌プラスαで効果実感を得られるのも人気の一つとなっています。

 

乾燥対策に使っていたけれどシミも薄くなったと嬉しい声があるのも魅力となっていて、肌細胞本来の元気を引き出すコスメシリーズとして人気があります。

年中乾燥していてという方におすすめのスキンケアコスメです。

 

DESENCIA(ディセンシア)

ayanasu DESENCIA
ayanasuシリーズの乾燥敏感肌をケアしながらアンチエイジングもできちゃうのがDESENCIAです。

30代になり、なんだかほうれい線が気になってきたと感じる方に人気が高いシリーズです。

 

潤っている実感もあまり感じないという声もあり、使っているうちは「他と変わらないのではないか?」と不安になり、スキンケアコスメに変える方も少なくないスキンケアなのです。

しかし、効果があったのだとDESENCIAに戻ったという声が多いことに驚きました。

 

いつの間にか肌が変わっている状態を「いつもの肌」と何気なく思えるくらい自然と肌が変わっていくという、他にはない魅力的なスキンケアコスメです。

 

他のスキンケアコスメを使い始めたら「ほうれい線」が気になり始めたことで、DESENCIAの効果を実感したと戻るリピーターが多く、乾燥敏感の改善と一緒にアンチエイジングもしたいという方におすすめのスキンケアコスメです。

 

ELIXIR(エリクシエール)

資生堂 ELIXIR
資生堂でも人気のあるELIXIRは、頬の乾燥に集中的に働きかけるスキンケアコスメです。

 

しっとりとした潤いを感じながら使い続けるうちに、肌本来の透明感を引き出して頬の位置を高く見せるような肌へと促すスキンケアシリーズなのです。

 

実際に使った方は「美白のではないのに、ファンデーションがワントーン明るくなった」「しっとりとした使い心地がいい」「チークを使う位置が高くなった」と、乾燥や肌荒れ対策や改善に使い始めたのに思った以上の効果が出てきた声が多いのもELIXIRなのです。

 

自分の肌が乾燥しやすくメイクのノリが良くないと感じる方や、粉っぽく感じる方におすすめの、メイクが楽しくなるスキンケアコスメです。

 

FANCL(ファンケル)無添加FDRシリーズ

FANCL 無添加FDRシリーズ
乾燥敏感肌ケアならこれ!と人気のあるシリーズで、その名も「乾燥敏感ケア」

 

乾燥と肌荒れに「赤み」「痛み」「ぴりぴり」するなど、何を使ったらいいのか迷っている方や乾燥や肌荒れがひどいときに救急として使えるものを探している方におすすめのスキンケアコスメです。

肌が乾燥して荒れてしまう「肌のサイクル」に集中アプローチするスキンケアコスメです。

 

さらに、冬に頬が赤くなり痒みが出てくる・夏の汗で赤くなり肌が荒れると、肌の見た目にも影響が出てくることに悩んでいる方にもおすすめのスキンケアコスメです。

 

ご紹介した乾燥・肌荒れを改善するよう促すスキンケアコスメは、全てトライアルセットがあります。使うタイミングと切り替える順番のポイントを抑えて、長く付き合えるスキンケアコスメと出会ってくださいね。

 


Sponsored Link

今使っているスキンケアコスメにプラスして乾燥と肌荒れを改善へと促すアイテムはある?

スキンケア 女性
スキンケアを買い替えるのは難しいけれど、乾燥と肌荒れを改善したいという方もいますよね。

スキンケアの切り替える順番について触れましたが、実は切り替える順番は「肌への浸透がゆっくりのクリーム」から切り替えているのです。

 

乾燥や肌荒れの肌がおなかいっぱいにならないように、一晩かけてゆっくりとじっくりと栄養を届けるクリームを使うのが乾燥と肌荒れの改善の一歩になります。

 

今使っているスキンケアコスメにプラスするアイテムは「クリーム」です。

しかもクリームであれば、トライアルセットに入っている場合が多いのでプラスしやすいアイテムでもあるのです。スキンケアで一番使われていないのもクリームだったりします。

 

スキンケアでクリームを使わない理由として「べたつく」「重く感じる」「夜だけだから」という声が多いのですが、寝ている間に肌を修復してくれるのがクリームになるので、プラスするなら「クリーム」です。

 

今クリームを使っているという方で、乾燥と肌荒れがなかなか改善しない・実感がないという方は、おすすめのスキンケアで紹介したスキンケアシリーズのクリームをぜひ試してみてくださいね。

 

おすすめのクリーム

オルビスU・米肌・DESENCIA・ELIXIR・FANCLの5つのスキンケアシリーズの中のクリームがおすすめです。
乾燥 肌荒れ クリーム

 

【関連記事】
スキンケアの正しい順番とやり方!クリームや日焼け止めは必要?

乾燥肌対策の化粧水人気ランキング!効果のある付け方は?
顔のテカリの原因と抑える方法。鼻やおでこのお手入れと対策。
目の下のクマの原因は病気?効果のある解消法や治し方
40・50代スキンケアおすすめランキング!たるみやシミを改善。
20代のスキンケアおすすめランキング!乾燥肌やニキビを改善。

10代のスキンケアおすすめランキング!ニキビや乾燥肌対策に♪

薫る!レディース香水人気ランキング!30代・40代におすすめをご紹介。
ただ、今すでに、乾燥・肌荒れで痛いという方は皮膚科へ行くのが一番のおすすめです。医師の診断を受けて肌が落ち着いてからでも肌の改善は遅くはありません。

 

医師とタッグを組んで肌状態を落ち着かせてから、スキンケアコスメを考えたり切り替えをするほうが、肌もスムーズにターンオーバーができるようになります。

 

乾燥や肌荒れが良くなるように人気のスキンケアコスメをご紹介しましたが、医師とのタッグを組んで万全にしてから切り替えて、30代のスキンケアを大事にして、10年後20年後の肌に自信が持てる自分に持っていきましょう。