季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

レディース香水おすすめ!【30代・40代】選び方や付け方は?


Sponsored Link

コスメ売り場でもひときわ華やかな香水売り場。

 

素敵なデザインのボトルがいっぱいで、見ているだけでうっとりしてしまいますね。

香りはその人の印象を左右するといわれています。

 

良い香りがする人は好印象になりやすく、印象にも残りやすいです。
逆に香水がキツイ方も印象に残ってしまいます。

 

30代、40代の女性は、香水がキツイと派手やケバイなどの印象を受けやすいので、選び方や付け方には気を使いましょう。

香水は選び方、付け方で良くも悪くも人の印象を大きく変えてしまいます。

 

レディース香水の選び方や付け方などをご紹介します。

・香水の選び方と付け方は?
・定番の香水はこちら!
・30代女性におすすめのレディース香水はこちら!
・40代女性におすすめのレディース香水はこちら!

 

Sponsored Link

香水の選び方と付け方は?

香水 選び方 付け方

 

たくさんある美しい香水の中から自分の香りを決めるには、どんなことに気を付けたらいいのでしょうか。

もちろんボトルデザインで選んでもいいのですが、香水の香りはさまざまですよね。

 

香水売り場に行く前に、まずは好みの香りを把握しておきましょう。

 

香水にも、柑橘系や、バニラなどの甘い香り、スパイシーな香りなどたくさんあります。

 

すべての香水を試したくても、数が多いと嗅覚がきちんと働きません。

 

売り場に店員さんがいるときは、好みの香りを伝えおすすめを聞くのが一番いいですね。

 

ムエットに吹き付ける

試してみたい香水が見つかったら売り場にある、ムエット(匂い紙)に吹き付けて、香りを確認しましょう。

 

香水は体に付けた時に香りが変化するのですが、まずは最初の香りで好みかどうかを確かめておきましょう。

 

手首に付けてみる

試したい香水が決まったら、手首に香水を付けましょう。

 

香水は体温で香りが変化するので、手首が一番香りの変化が分かりやすいんですよ。

 

一度にたくさんの種類を付けても香りが混ざってしまうので、一度の試すのは1種類、多くても左右の手首で2種類がいいですね。

 

香りの変化を確認

香り 変化 確認

 

香水は長い時間をかけて香りの変化を楽しむものですね。

 

その日はショッピングなどをしながら、こまめに香りのチェックをしてみてください。

 

香りの変化は3段階に分かれています。

〈トップノート〉

付け始めてから15分ほどの間の香りをトップノートといいます。

アルコールと一緒に揮発しやすい、柑橘系の香りはこの間で一緒に飛んでしまいます。

 

〈ミドルノート〉

一番長く香る、香水のメインの香りです。
よく香るのはローズなどのフローラル系の香りです。

 

〈ラストノート〉
香水の残り香になります。
ムスクやバニラなどの甘く濃厚な香りがよく香ります。

売り場での香りとの変化の中で、自分が心地よい香りを選んでくださいね。

 

また、香水は体温で変化するので夏と冬で香りが変わってきます。

 

それぞれの季節で、好きな香りを使い分けてもいいですね。

 


香水の種類と付け方。付けるタイミングは?

香水 種類 付け方

 

香水は濃度によって分類されているのは知っていますか?

 

濃度によって持続時間が変わるので、分類によって使い方や香りの持続時間も変わります。

 

そこで次に香水の種類と付け方、付けるタイミングをご紹介します。

 

オードトワレ

濃度は5%から10%で持続時間は3時間から4時間です。
オードトワレはほんのり香るタイプの香水です。

付け方は線を描くように、1滴、2滴の量を細く伸ばすように使います。

 

持続性もなく、ほんのり香るので、つけすぎてしまう方もいるので注意しましょう。

 

初心者や職場で使いたい方はオードトワレがピッタリです。

 

オードパルファム

濃度は10%から15%で、持続時間は5時間から7時間です。
オードパルファムは種類が豊富で香りも持続します。

オードパルファムもオードトワレと同じように、線を描くように1滴から3滴を細く伸ばすように使います。

 

濃度を下げて使うことができるので、価格も安く、種類も豊富ですよ!

 

オーデコロン

濃度は2%から5%で気軽につけることができます。
広範囲を面でつける感覚でつけていきます。

爽やかな香りのものが多く、気分転換で使う方も多いです。

 

お風呂上りにもおすすめの香水で、たくさんつけても邪魔になりませんよ。

 

香水を付けるタイミング

香水 付ける タイミング

 

レディースの香水は香水をつけるタイミングも大事です!

香水はトップノート、ミドルノート、ラストノートと香りが変化します。

 

トップノートは香水に含まれたアルコールが飛びきっていない状態なので、デートなどの時には30分から1時間前に香水をつけましょう。

 

トップノートの時は香水の香りが本格的に発揮されている時ではないので、重ねつけしてしまうと重くなります。

 

香水をつけてから30分から1時間後にはミドルノートになり、香水の本来の香りが発揮される一番良い香りの時です。

30代、40代の方は香水を付けすぎてしまうと派手な印象やきつい印象を与えやすくなるので、香りの変化に気を付けつつ、トップノート、ミドルノート、ラストノートで変化のある香水を選ぶと、個性や女性らしさを出すことができますよ。

 

香水を付ける位置

香水は付け方によって香りの強さが変わってきます。
TPOに合わせて香水を付ける位置を変えてみてくださいね。

【しっかり香らせたい場合】

体温の高い部分に香水を付けるとしっかり香ります。

 

手首や耳の後ろ、首の後ろ、うなじなど太い血管が通っている所は体温が高いのでおすすめです。

 

【ほんのり香らせたいとき】

ほんのり香らせたいときは、膝の裏や足首、膝の裏など下半身に付けるのがいいでしょう。

 

鼻に香りが届くまでに距離があるので強く香りません。

 

また、お腹や腰など衣服に隠れる場所も、ふわっと香るのでおすすめです。

 


Sponsored Link

定番の香水はこちら!

定番 香水

 

香水はいろいろな種類があります。

 

何を選んだらいいのかに悩んだときには、定番の香水を選ぶと間違いなしですね。

 

定番の香水をご紹介します。

ティファニー 香水

https://www.rakuten.co.jp

 

香水のボトルも美しいティファニーの香水、オード パルファム。

 

アイリスの花をメインに爽やかなフローラルムスクの香りです。

 

アクセサリーでも人気のブランドの香水は知名度も高く、ボトルにはダイヤモンドカットが施され並べて置くだけでも素敵ですね。

 

ブルガリ 香水

https://www.rakuten.co.jp

 

ブルガリの香水も定番として人気がありますね。

 

オムニア ピンク サファイヤはアクティブに行動する女性を表現している香水です。

 

シトラス調の香りからさまざまに変化し、高級感のある甘めの香りで華やかな印象に。

 

30代、40代の方にもおすすめですよ。

 

ミュウミュウ 香り

https://www.rakuten.co.jp

 

ミュウミュウのロー ロゼ オードトワレは、フローラル系の香りが広がる洗練された香りです。

 

みずみずしい香りは幅広い年代の女性に人気がありますよ。

 

ミュウミュウの香水は香りも素敵ですが、ボトルデザインも美しく、ボトルに惚れた!という方もいますよ。

 

香り ミスディオール

https://www.rakuten.co.jp

 

恋コスメとして話題にもなっているDiorのミスディオール。
雑誌やSNSでも取り上げられているので知名度が高いです!

 

マンダリンやピオニーなどの華の香りを中心とした、フローラルブーケの香りで、女性らしい香水です。

 

花の香りの中にも大人っぽい爽やかさもあって、甘いだけではないのが特徴。

 

ボトルもかわいらしく、フェミニンな印象が強いですね。

 

定番 香水 ボトル

https://www.rakuten.co.jp

 

30代の女性や40代の女性が、気分を変えたい時やシックな印象にしたい時にピッタリな、ラ プティット ローブ ノワール オードパルファム。

 

ボトルの可愛く女性から人気があります。

 

チェリーからベルガモット、ローズへと香りが変化するので、香水を楽しみたい方には定番の香水です。

 

30代女性におすすめのレディース香水はこちら!

30代 女性 香水

 

香水はなりたい雰囲気やメイクやファッションで変えることもできます。

 

30代なら30代らしい香水を選ぶことで、より魅惑的な女性らしさを出すこともできます。

 

甘さと爽やかさのバランスがポイントですね。
普段使いしやすく、長く愛用できるものが選ばれる傾向にあります。

 

30代女性におすすめのレディース香水をご紹介します。

カルバンクライン エタニティー

https://www.rakuten.co.jp

 

カルバンクラインのエタニティーはレディースだけじゃなく、メンズにも人気があります。

 

名前を聞いたこともあるほど知名度がある香水ですね。
大人のカッコ良さを出すのにもピッタリの香りです。

 

メンズ、レディース共につけることができるので、カップルにもピッタリです。

 

ランバン エクラドゥアルページュ

https://www.rakuten.co.jp

 

ランバンのエクラドゥアルページュは30代の可愛さ、セクシーさ、華やかさ全てを兼ね備えた香水。

 

レディース香水の中でも人気の香水ですよ。

 

トップノード、ミドルノードともに爽やかな香りが使われていて、甘すぎないフローラル系の香りとなっています。

 

現代を生きる女性をイメージされているので、働く30代レディースにピッタリです。

 

シャネルNO.5 香水

https://www.rakuten.co.jp

 

シャネルNO.5はレディース香水の中でも人気の高い香水です。

 

マリリンモンローも愛したと言われる香水は、女性らしさを出すのにピッタリです。

 

フローラルブーケの香りが特徴的です。
ボトルデザインも可愛いですね♪

 

クロエ 香水

https://www.rakuten.co.jp

 

レディース人気のクロエの香水はボトルデザインも可愛いです。
フローラル系の香水はセクシーで女性らしさを引き立てます。

 

フレッシュフローラルの優しい香りから徐々に、最後は甘くしっとりした大人の香りへの変化も飽きの来ない理由ですね。

 

普段使いにもピッタリで30代におすすめです♪

 

ブルガリ プールオム

https://www.rakuten.co.jp

 

ブルガリのプールオムは男性用の香水です。
セクシーな香りがレディースにも人気ですよ♪

 

ダージリンやペッパーなど特徴的な香料が使われています。

 

付け始めはスパイシーな香りだけれど、だんだんと優しい香りに変化して、女性でも付けやすいです。

 

甘過ぎないフローラル系は男女問わずにおすすめです。

 

シャネル 香水

 

CHANEL シャネル チャンス オー タンドゥル。

 

優しいフローラルの香りで、シャネルの中でも付けやすい香水です。

 

爽やかさと甘さのバランスが良く、香水の苦手な人でも大丈夫だったという口コミも多いです。

 

軽く付けやすい香りの中に、シャネルらしい上品さがあると30代の女性に人気です。

 

40代女性におすすめのレディース香水はこちら!

40代 香水 レディース

 

40代の女性には甘いだけの香りはちょっと物足りないようです。

甘い香りのものとサッパリ普段使いできるものを、使い分けている印象ですね。

 

定番の自分の香りを決めて、シチュエーションに合わせたものをその時々で楽しむのが大人の香水なのかもしれません。

上品な香りや神秘的な香り、爽やかな香りが40代のレディースにおすすめですよ。

 

40代女性におすすめのレディース香水をご紹介します。

ジャスミン ブルガリ

https://www.rakuten.co.jp

 

ジャスミンの香りが特徴のブルガリのモン ジャスミン ノワール オー エキスキーズ。

 

穏やかな香りは甘すぎないので40代の女性にもピッタリです。
春夏用の香水としてもおすすめですよ♪

 

クリスチャンディオール 上品

www.rakuten.co.jp

 

クリスチャンディオールのジャドール オードゥ パルファンは、濃厚な香りなのに華やか。

 

甘く上品で、自然に香るというよりはしっかりと存在感のある香りです。

 

男性受けがよい香水で、クセがないので40代におすすめ。

 

昔は甘くて付けられなかったけれど、40代になったらしっくりはまったという人も多いようです。

 

好みの分かれる香水かもしれませんが、フェミニンな大人の香りでぜひチャレンジしてみたくなりますね。

 

香水のボトルのデザインもエレガントで素敵です♪

 

クロエシリーズ 人気

https://www.rakuten.co.jp

 

クロエシリーズはレディース香水の中でも人気です。

 

香りも柔らかで強すぎないオードトワレなので、普段使いにもおすすめです。

 

ローズ ド クロエ オードトワレはバラを使用しているので、エレガントで華やかな香りです♪

 

個性的 ゲラン

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

個性的な香りが好きなレディースには、ゲランのミツコ オードパルファムがおすすめです。

 

ベルガモットの爽やかな香りとフルーティな香り、また、スパイシーさもありますよ。

 

甘さ、辛さを両方持ち合わせる香水は、ミステリアスで個性的な香水です。

 

官能的 雰囲気

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

40代の女性なら官能的な雰囲気があっても素敵です!

 

ジャン パトゥ ミル 1000は1000種類の香料が使われいて、世界一高い香水と言われています。

 

香りは官能的ですが、爽やかさがあり女性らしさがでる香水です。

 

エルメス 香水

 

HERMES エルメス ナイルの庭は、40代香水ランキングの定番と言ってもいいぐらいの人気です。

 

柑橘類の皮の様な、爽やかさの中に苦みのある香り。

 

ユニセックスで、男性が付けていても違和感がないくらいのさっぱりとした香りで、落ち着いた雰囲気があります。

 

カルバンクライン エタニティ

 

CALVIN KLEINカルバンクライン エタニティは、カルバンクラインの代表といってもいいくらい、有名ですよね。

 

濃厚な甘いフローラル系の香りの中にグリーンの爽やかさが混ざっていて、大人の香りです。

 

上品かつ爽やかで、夏におすすめです。

 

ニナリッチ レールデュタン

 

NINARICCI ニナリッチ レールデュタンは、1984年に発売してから根強い人気の香水。

 

レディースの香水らしい、華やかで女性らしい香りです。

 

長い間定番となっているので、母や憧れのお姉さんが昔使っていたなんて思い出があったりして、印象的な香水として40代で人気のようです。

 

フェラガモ インカントンチャーム

 

Salvatore Ferragamo フェラガモ インカントンチャーム。

 

香りの持続性も高く、軽く付けるだけでしっかりと甘いフルーツの香りが香ってくれます。

 

強い甘さもなく、40代でも可愛くなりすぎない香りで使いやすいです。

 

40代は上品な香水を選びがちですが、たまには気分を変えてみるのもいいかもしれませんね。

 

自分にピッタリの香水を見つけよう♪

ピッタリ 香水

 

【関連記事】
いい女度アップ!さりげなく魅力を高める香水のつけ方。コツとNG。
女性用!頭皮の乾燥フケ・かゆみ対策おすすめシャンプー!
40・50代スキンケアおすすめランキング!たるみやシミを改善。
炭酸水洗顔方法と効果。メリットとデメリット。作り方は?

30代のスキンケアおすすめランキング!乾燥や肌荒れを改善
爪を早くキレイに伸ばす方法!爪の健康に良い食べ物やマッサージ。

 

ディース香水おすすめや選び方などをご紹介しました。

 

やはりどの年代にも定番があって、みんな自分に合う香りを長く愛用しているようですね。

香水は付け始めから終わりまで香りが一緒なわけではありません。

 

可愛くもなり、セクシーな雰囲気作りもできるアイテムです。

 

香水が好きな方なら香りの変化により選ぶのも良いですが、初心者の方は定番の香水や人気のものから選ぶと良いですよ。

自分にピッタリの香水を見つけて、濃度によって付け方も変えてみましょう!

 

レディース香水だけにとらわれずいろいろな香りを試して、自分だけの香りを探してみましょう。

 

人の印象は見た目だけじゃなく香りも重要ですよ♪

Sponsored Link