季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

五月雨の意味や時期。ビジネスの五月雨式や俳句の意味は?

五月と書いて「さつき」と読んだり、日本語は難しいですね。

五月雨式と言うと、なにやら優雅に聞こえたり。

 

さつきは、五月ですが、「さみだれ」は現代の五月ではないのです。ややこしいですね。

「五月雨」は六月で、六月は水無月と言います。ますますややこしいですね。

 

旧暦と現代の暦はズレがありますから、こんなことになるのですね。

 

「さみだれ」は比喩として使われることも多いようです。

 

響きからミュージシャンが好んで「五月雨」の曲を作っています。

「乱れる」の意味もありますから、ロックの乱れ弾きにもピッタリですね。

 

それぞれの場面での五月雨の意味や使い方を見てみましょう。

 

・五月雨の意味は?読み方や時期は?
・ビジネスで使う『五月雨式で申し訳ございません』などの意味は?
・俳句、五月雨を集めて早し最上川の意味は?初めは集めて涼しだった?
・五月雨や五月雨式を英語で言うと?
・「五月雨」の歌、集めました。

 

Sponsored Link

五月雨の意味は?読み方や時期は?

雨

 

五月雨と書くので五月かと思いきや、六月の梅雨の意味なのですね。

「さみだれ」と読みます。

 

五月は「さつき」と読みますが、「さ」は早苗(さなえ)の「さ」と同じ意味で、古来の田植えの時期だったのです。

 

「みだれ」は「水垂れ」の意味で、五月雨とは、梅雨の長雨のことを言いました。「さつきあめ」と読むこともあります。

 

「さ乱れ」の意味もあります。乱れることですね。ことばの響きで使い分けたりしますね。

 


Sponsored Link

ビジネスで使う『五月雨式で申し訳ございません』などの意味は?

お辞儀 サラリーマン

 

五月雨式とは「いっぺんに言え!」と切れられてもしかたがないような連続した事柄で、小分けして何度も言うことですね。

不始末で次から次へと、問題点が少しずつ報告されるとか。

 

『五月雨式で申し訳ございません』とお詫びすれば、なんとなく間が空いて、怒りも静まるような、そんな優雅なセンスが垣間見えますね。

 

不始末でなくても、だらだらと細切れに行うことも「五月雨式」と言います。

梅雨の長雨のように、だらだらと長く続くと言った意味ですね。

 

ビジネスで使う場合は、お手間をとらせて申し訳ございません。といったニュアンスでしょうか。女性はあまり使いませんね。

 


Sponsored Link

俳句、五月雨を集めて早し最上川の意味は?初めは集めて涼しだった?

川面

 

芭蕉の句として有名ですね。それにはこのような経緯がありました。

 

【5月29日】

奥の細道で有名な松尾芭蕉は、山形に立ち寄った句会で挨拶句として「五月雨を集めて涼し最上川」と詠みます。

 

句会の主人の一栄が返事の脇句として「岸にほたるを繋ぐ舟杭」と詠みます。

 

そして弟子の曾良が第三として「瓜ばたけいさよふ空に影まちて」と詠みます。

 

四に川水が「里をむかひに桑のほそみち」

 

五に一栄「うしのこにこころなぐさむゆふまぐれ」

 

六に芭蕉「水雲重しふところの吟」と詠みます。

 

【6月1日】

そして次に新庄の風流宅に泊まり「水の奥氷室尋ぬる柳哉」と詠みます。

 

【6月2日】

同じ新庄の盛信宅で「風の香も南に近し最上川」と詠みます。

 

【6月3日(太陽暦では7月19日)】

東田川郡立川を経由して羽黒町に向かう川舟の上で「五月雨を集めて早し最上川」と詠むのです。

 

最初の涼しが、「五月雨を集めた最上川から涼しい風がきますね。」と言った挨拶句が、舟の上で「早し」に変えると句がガラっと変わります。

 

五月雨を集めた最上川は水位も上がってけっこうなスピードが出たのでしょうね。

現在でも以下の動画のようにスリル満点の川下りコースになっています。

 

スリルとロマンの山形の旅~最上川三難所舟下り~

 

流れが速いですね。(昔は早いの字をつかいました。)

現在のようなエンジン付きの舟ではなく、芭蕉の乗った舟はけっこう怖かったのではないでしょうか。

 

恐いのをおくびにも出さずに「早し」とは、さすが芭蕉ですね。当時は船頭さんも恐がる難所の川下りだったようですね。

 

五月雨や五月雨式を英語で言うと?

池 雨 鯉

 

『I’m sorry in the early summer rain formula』

 

直訳ではこうなります。「日本語でこういうのです」という説明に使う場合はこれでしょうね。

 

似たニュアンスとして、以下のような文があります。

Sorry to bother you again (また、お邪魔してすみません)
Sorry to keep pestering you(しつこく困らせてしまって恐縮です)
Sorry to be peppering you with emails(メールを何度も送信してすみません)

pepperingは胡椒を振りかけると言い、相手に何度もふりかける意味です。

 

メールをパラパラと細切れに送ることをこう言ったりもするそうです。

“Sorry for the piecemeal approach.”

 

「五月雨式」はあまりにも、日本的で詩的な表現ですよね。

 

「五月雨」の歌、集めました。

多いですね「五月雨」のタイトル

アーティストの創作意欲を掻き立てるのが、五月雨なのでしょう。

 

Every Little Thing - 五月雨

 

 

【初音ミク】五月雨恋歌

初音ミクは人工音声だけど癒されますね。

 

けいおん! 五月雨20ラブ

四コマまんがからTVアニメにもなりました。

 

【艦これ】遠し雨【五月雨のオリジナル曲】<キネマ106>

五月雨と言えば 艦これフアンが多いですね。

 

護衛艦さみだれ アイドルも見学!?(宮崎県日南市)

ちなみに、本物の「さみだれ」はこちら自衛隊護衛艦

五月雨のように毎分100発の速射砲がついています。

 

【関連記事】

雨降って地固まるの意味と使い方。結婚式で使える?

三寒四温の意味と時期。いつの季語?挨拶例文や英語は?

秋の長雨の意味と期間。別名はあるの?英語で表現すると?

 

五月雨の意味についていかがでしたでしょうか?

 

本当は六月のことですね。

六月と言えばジューンブライド。

六月の花嫁は幸せになれるといいますね。

 

上記の曲を聴いて、梅雨のうっとおしさを吹き飛ばしてくださいね。


Sponsored Link