季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【にわか雨・通り雨・驟雨の意味と違い】ゲリラ豪雨や夕立は?量や長さは?


Sponsored Link

にわか雨、通り雨、夕立・ゲリラ豪雨。

 

この四つの雨は、全て驟雨(しゅうう)と呼ばれる雨です。

 

みなさんはこれらの雨の違いをご存知でしょうか?

 

今回は、にわか雨と通り雨の意味の違いなど驟雨についてご紹介します。

 

記事を読めば使い分けに悩まなくなりますよ。

 

・にわか雨・通り雨・驟雨(しゅうう)の意味と違いは?
・ゲリラ豪雨や夕立との違いは?
・雨の降る量や降る時間の長さは?
・降る前兆はあるの?

 

Sponsored Link

にわか雨・通り雨・驟雨(しゅうう)の意味と違いは?

雨 公園

 

驟雨とは?

まず、驟雨(しゅうう)というのは、流性の雲から降る雨のことです。

 

対流性の雲というと分かりづらいかもしれませんね。

 

積乱雲(入道雲)と言い換えれば、イメージしやすいでしょうか。

 

入道雲

 

夏の空に、湧きあがるように浮かぶ白い雲のことですね。

 

次に、にわか雨と通り雨ですが、この二つはどちらも驟雨の一種です。

 

にわか雨とは?

俄か雨(にわかあめ)の「俄」の字には、「突然」「急に」という意味と「一時的な」という意味があります。

 

つまりにわか雨は、 「急に降り出して、長くは続かない雨」のことを指します。

 

通り雨は?

ちなみに、通り雨は専門的には使用されず、気象用語では、時雨(しぐれ)と呼ばれています。

 

では、通り雨はどんな雨なのでしょうか?

 

通り雨はその名前のとおりで、「通り過ぎるように、さっと降って、すぐ止む雨」です。

 

通り雨を降らせる雲が移動するからです。

 

雲が移動することによって、雨が降り出してもすぐに止んでしまいますが、断続的に何度も降る可能性があります

 

この点が、にわか雨と違う点です。

 

にわか雨と通り雨の違い

一般的にはほぼ同じ意味として使用されている “ にわか雨 ” と “ 通り雨 ” の違いは、強いてあげるならばこの「断続的に降るかどうか」、という点になります。

 


ゲリラ豪雨や夕立との違いは?

夕立

 

夕立とは?

夕立も、気象学的には独立した現象とは定義されておらず、驟雨の一種です。

 

驟雨の中で、の午後から夕方にかけて発生するにわか雨のことを夕立と呼んでいます。

 

ゲリラ豪雨とは?

近年はすっかり一般化してきたゲリラ豪雨も、予報用語ではありません。

 

ゲリラ豪雨は、もともと局地的豪雨と呼ばれていました。

 

定義がないゲリラ豪雨ですが、気象庁が発表する「記録的短時間大雨情報」が出されたときに使われるケースが多いようです。

 

「記録的短時間大雨情報」は、1時間に100ミリ以上の大雨が観測されたときに発表されます。

 

1時間に100ミリというと、災害に繋がるような雨量ですから、特別に発表されるのです。

 

Sponsored Link

雨の降る量や降る時間の長さは?

ゲリラ豪雨

 

通り雨とにわか雨

通り雨とにわか雨は、どちらも短時間に降る雨です。

 

急に降りだしますが、すぐに止む雨ですね。

 

夕立

夕立は、夏に見られる現象です。

 

時間帯に特徴があり、おもに午後4〜6時の間に、集中豪雨がおこります

 

夕方に起こるにわか雨と考えるとよいでしょう。

 

ゲリラ豪雨

ゲリラ豪雨も集中豪雨ですが、夕立は数十分で止むので、大きな災害にはなりません。

 

それに対してゲリラ豪雨は、1時間に100ミリ以上の雨が1時間以上降り続いて大きな災害になる可能性があります

 

雨が降る前兆はあるの?

空と雲と陽の光

 

天気が変わる前兆を探すには、やはりをよく観察するのが一番です。

 

台風や強風以外は西の空を見る

台風がきている時や、違う方角から強風が吹いている日以外は、西の空を見ます。

 

日本では、偏西風の流れによって西から東へ雲が移動するからです。

 

夏のにわか雨や夕立を知るには?

夏のにわか雨・夕立を知るには、積雲・積乱雲(入道雲)に注目します。

 

入道雲があると、夕方にはにわか雨があるかもしれません

 

強く冷たい風は雨の予兆

そのほかの前兆としては、強く冷たい風が吹くことです。

 

雨が降っている場所の地上の空気は冷たくなるので、そこから吹いてくる風は冷たくなるのです。

 

にわか雨も、通り雨も、驟雨の一種

葉っぱについた雨のしずく

 

【関連記事】

梅雨入り・梅雨明け宣言の意味と基準。関東や関西はいつ頃?

梅雨晴れの意味と俳句。梅雨晴れの候の挨拶例文や時期は?

 

にわか雨と通り雨の意味の違いなど、驟雨についてお送りしました。

 

驟雨は、積乱雲などがもたらす急な雨のことです。

 

驟雨の種類として、にわか雨や通り雨があることが分かりましたね。

 

それぞれの特徴は次の通りです。

[にわか雨]

一過性の雨。一時的に強く降り、断続性はない 。

 

[通り雨=時雨(しぐれ)]

一時的に雨が降るもので、何度も繰り返す可能性がある。

 

[夕立]

夏の夕方に発生するにわか雨。雷を伴うことも多い。

 

[ゲリラ豪雨]

狭い範囲で災害になるほどの豪雨をもたらす。

これらを押さえておくと、使い分けに迷うことはありませんね。

Sponsored Link