季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

酒田花火ショー2018の日程と穴場!有料席や駐車場は?場所取りは?

Sponsored Link

形県の日本海側にある酒田市。

 

江戸時代には北前船の寄港地だっただけに、今も歴史を感じさせる建物や文化が残る街です。

 

そんな酒田市では毎年盛大な酒田花火ショーという花火大会が開催されているってご存知でしたか。

 

ここでは酒田花火ショー2018の日程や見どころ、穴場スポット、有料席の内容などをまとめました。

・酒田花火ショー2018の日程とプログラム!見どころは?
・酒田花火ショーの穴場スポットは?場所取り方法は?
・酒田花火ショーの有料席の内容やチケットの取り方は?
・酒田花火ショーのアクセス方法。駐車場おすすめの場所は?

 

Sponsored Link

酒田花火ショー2018の日程とプログラム!見どころは?

花火 見どころ

酒田花火ショー2018

2018年8月4日(8月第一土曜日)

酒田花火ショーは毎年8月の第一土曜日に開催されています。

2018年で言うと8月4日ですね。

 

この日は酒田市内はもちろん、山形県内や全国各地から訪れる観光客で酒田が一気ににぎわいます。

酒田花火ショーは最上川の河口、川の水上で打ち上げされます。

水面にかかるスターマインやナイアガラはとにかく絶景!

また、市民からあつめたメッセージを込めたメッセージ花火も毎年打ち上げられています。

 

とはいえ、酒田花火ショーの最大の特徴は、花火の煙が流れていくので打ち上げ花火がとてもきれいに見られること!

 

普通打ち上げ花火は後半になるにつれ煙が上空に溜まってしまいますよね。

ですが海のそばで開催される酒田花火ショーでは潮風で煙が流れていくので、最初から最後まで鮮明な打ち上げ花火を見ることができるんです。

 

 

フィナーレまでずっと煙に邪魔されないのが判りますよね。

これは酒田花火ショーでなければ味わえないと毎年リピーターが多いんですよ。

 

酒田花火ショーの穴場スポットは?場所取り方法は?

酒田花火ショーは激混み!おすすめ穴場スポットは会場隣に!

酒田花火ショー 大人気
田花火ショーは大人気の花火大会です。

とにかく大勢の見物客が訪れるので場所取りも一苦労。

 

酒田花火ショーには有料閲覧席もあるので、ベストな環境で見たいという人は有料閲覧席のチケットを入手しましょう。

とはいえ、会場は河川敷を広く使うので河川敷にビニールシートやござをひいて花火を見てももちろん大丈夫。

良い場所をゲットするには当日の昼すぎには会場へ向かいましょう。

 

おすすめの穴場スポットは酒田花火ショー会場横にあるおせんべい工場。

酒田米菓というおせんべい工場ですが、ここにはカフェやお土産店が併設されています。

 

実はこのカフェから酒田花火ショーが見られるんです。

例年特別閲覧席が販売されています。

2017年は1人3,000円でした。

 

屋根のあるところでゆったり座って酒田花火ショーが見られるとっておきスポット。

毎年すぐに売り切れてしまうのでお問い合わせはお早めに!

 


Sponsored Link

酒田花火ショーの有料席の内容やチケットの取り方は?

酒田花火ショー有料席は各コンビニで買える!

酒田市 花火
酒田花火ショーでは例年3種類の特別閲覧席が販売されます。

4人までブルーシートに座れるマス席・・・8,000円

2人までブルーシートに座れるペアシート席・・・5,000円

2人までプラスチック椅子に座れるペアイス席・・・5,000円

酒田花火ショーは音楽やメッセージと花火のコラボレーションが見処のひとつ。

 

有料席なら花火も音声もクリアに楽しむことができますよ。

 

有料席のチケットは各コンビニのプレイガイドや楽天チケットで入手することができます。

 

酒田市にわざわざ足を運ぶ必要はもちろんありません。

 

酒田花火ショーのアクセス方法。駐車場おすすめの場所は?

酒田花火ショー おすすめ

酒田花火ショー会場:山形県酒田市最上川河川公園(出羽大橋上流 最上川右岸)

 

電車で行く場合

JR酒田駅から臨時シャトルバスで10分

 

自家用車の場合

酒田市内各地の臨時駐車場を利用。

駐車場ワンポイント

 

酒田花火ショー会場に最も近い駐車場は【ふ頭臨時駐車場】です。

約900台駐車できます。

会場までは徒歩20分程度かかります。

 

少し離れたところに【産業技術短期大学校】【八幡総合支所】【松山総合支所】【平田総合支所】の臨時駐車場があります。

これらの駐車場からは会場まではシャトルバスが運行されるので、実は歩く時間はぐっと少なくて済むんですよ。

ふ頭駐車場より混雑もしないのでおすすめです。

 

酒田花火ショーで港町の粋を味わおう

酒田花火ショー 花火大会

 

【関連記事】
山形大花火大会の日程と穴場スポット!桟敷席や駐車場は?
赤川花火大会の穴場と駐車場。有料観覧席やホテルは?
片貝まつり花火の穴場、桟敷席情報。奉納煙火の申込方法は?
長岡花火大会の穴場スポットやホテル。観覧席の取り方は?
大曲の花火の日程と見どころ。おすすめの穴場や宿泊所は?

 

田花火ショーは12,000発もの花火が打ち上げられる山形県内有数の規模の花火大会です。

 

江戸時代から続く、酒田市民のお祭りごとが好きな商人気質を表すように、派手に美しく毎年開催されます。

 

動画もいいですが、ぜひ一度は生で見るべき花火大会ですよ。

この夏は東北観光も兼ねて酒田花火ショーへ行っちゃいましょう。

Sponsored Link