季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

福岡放生会2016の日程と楽しみ方。屋台の時間やおすすめは?

福岡で毎年9月に開催される、福岡放生会(ほうじょうや)。福岡放生会は博多三大祭の1つに数えられる、盛大なお祭りです。

 

放生会とは、生き物を解き放つことで、生命を慈しみ、秋の実りに感謝するお祭り。1000年以上の歴史があるお祭りなんですよ。

 

福岡放生会はナシもカキも放生会と言われるほど秋の行事として親しまれています。

 

そこで福岡放生会の日程や屋台情報などを交えて、福岡放生会の楽しみ方を下記の流れでお伝えしたいと思います。

 

・福岡放生会2016の日程
・福岡放生会の屋台のおすすめは?
・福岡放生会は屋台だけじゃない!筥崎宮は国宝の宝庫!
・福岡放生会のアクセス方法、駐車場

 

放生会は“ほうじょうえ”と読んでもいいのですが、福岡では『ほうじょうや』と呼ばれています。

 

Sponsored Link

福岡放生会2016の日程

 

日程:2016年9月12日(月)~18日(日)

 

福岡放生会の見どころ№1はやっぱり屋台!

福岡放生会

 

岡放生会の1番の見どころは何と言っても屋台(露店)です。

 

国道沿いにある大鳥居から境内まで続く約1Kmの長い表参道。普段は閑静で落ち着ける道ですが、福岡放生会の期間は、1週間で150万人もの人で賑わうんです。

 

 

お目当ては参道の両側にずらりと並ぶ、約700店舗の屋台。

 

定番のお祭り屋台に並ぶ、お好み焼きやイカ焼き、りんご飴などはもちろん、的当てや射的などの娯楽系、お面やボールすくい、わたあめなどお子様に人気のものまで目白押し。

 

金魚すくいやヒヨコ釣り、うなぎ釣り、ミドリ亀すくいなどの生き物系まで充実しています。トルコやメキシコ、台湾といった外国料理の屋台もたくさんありますよ。

 

 

また、見世物小屋やお化け屋敷など、昭和を感じさせるトロな遊戯系の屋台が充実しているのも特徴的。

 

盆栽や植木道具、茶碗といったものまで売られているので、子供から年配の方々まで、幅広い年齢層で楽しむことができるお祭りなんです。

 

屋台の営業時間は?

屋台の営業時間は、午前中10時ころからぼちぼち開店、平均的なお店で21時ごろまでは営業しているので、日中でも夜間でも楽しむことができます。

 

中には深夜24時まで営業しているお店も。出かけるのが遅くなってしまったー!なんて人でも充分に楽しめそうです。

 

ただし最終日はどこも夕方には閉店し、撤収作業に入ってしまいます。最終日にお出かけの際は気をつけて下さいね。

 

Sponsored Link

福岡放生会の屋台のおすすめは?

福岡放生会 屋台

 

せっかく出かけるのであれば、福岡放生会の名物屋台はコレ!というものは外したくないですよね。おすすめは全部で5つ。

 

放生会チャンポン

放生会チャンポン

 

長崎ちゃんぽんとは違いますよ(笑)。放生会チャンポンは食べ物じゃありません。一般的にはビードロと呼ばれるガラス細工のおもちゃです。

 

地域によってはペコポンとかポッペンと呼ぶところもありますね。息を吹き込んだ時に鳴る音が、ペコポンだったりポッペンだったりするようですが、福岡の人にはチャン♪ポン♪と涼しげな音色に聞こえたようですね。

 

福岡放生会のチャンポンは、その絵付けはすべて巫女さんの手作業なんですよ。清らかな音をぜひ楽しんで下さいね。

 

放生会おはじき

放生会おはじき

 

毎年違ったデザインで売られる放生会おはじき。縁起物として、博多人形師によって作られるおはじきは、土製で1つ1つがとても細かい丁寧な作り。

 

大変な人気ぶりで、発売と同時にすぐ売り切れてしまいますが、手に入れられなかった方のために、歴代のおはじきの展示場がありますので、ぜひご覧になって下さいね。

 

社日餅(やきもち)

社日餅

 

筥崎宮名物の社日餅。外はモチモチ、中は甘さ控えめの粒あんで、昔ながらの素朴な味です。白餅とよもぎ餅の2種類があります。

 

太宰府の梅ケ枝餅とよく似た感じです。あちこちに社日餅ののぼりが立っているので、ぜひご賞味下さい。放生会のおみやげにもいいですね。

 

新生姜(しんしょうが)

新生姜

 

福岡放生会では新生姜が売られています。昔は箱崎宮の周りは生姜畑が広がっていたので、放生会の帰りに、季節物の新生姜を購入して帰った、という名残りなんだそうです。

 

香り高い新生姜を買って帰るのも季節感があっておすすめですよ。

 

お化け屋敷と見世物小屋

お化け屋敷 見世物小屋

 

お化け屋敷見世物小屋も福岡放生会のなんですよ。

 

お祭りのお化け屋敷なんて、最近はあまり見かけなくなりましたね~。見世物小屋なんて日本国内を探しても福岡放生会くらいじゃないでしょうか?

 

娯楽の少なかった昔は数多くありましたが、時代とともに減少して、今は貴重な存在になりつつあります。

 

福岡放生会でも、いつまで観られるでしょう?これを機会に足を運んでみるのもいいかも知れませんね。

 

Sponsored Link

福岡放生会は屋台だけじゃない!筥崎宮は国宝の宝庫!

筥崎宮

 

福岡放生会の開催される崎宮(はこざきぐう:箱崎宮)日本三大八幡宮の1つに数えられる由緒正しき神社。

 

黒田官兵衛の嫡男である、戦国武将の黒田長政が建立したという「石造一ノ鳥居」や、茶人、千利休が寄進したという「石燈籠」など国指定重要文化財が数多くあります。

 

参拝しながらじっくり観て回って下さいね。

 

 

またお参りの後にぜひチャレンジして欲しいのが「鳩みくじ」。

 

珍しい景品付きのおみくじで、開運グッズやちょっとひねりの効いた物が当たります。

 

運が良ければ食事券やホテルの宿泊券、旅行券、飛行機のチケットが当たるかも!?ぜひ参拝記念に運試ししてみて下さいね。

 

福岡放生会のアクセス方法、駐車場

会場:筥崎宮

住所:福岡県福岡市東区箱崎1-22-1
電話:092-641-7431 (筥崎宮)

地図:


公式HP:福岡放生会

電車の場合:福岡市営地下鉄箱崎宮前駅→徒歩3分

車の場合:福岡都市高速東浜出入口から国道3号経由10分

 

 

駐車場

箱崎宮前駅および筥崎宮周辺の道路は交通規制のため進入できません。特設駐車場が設けられていますが、大変に混雑していて入庫待ちの大渋滞。出来る限り周辺の駅よりパーク&ライドをした方が良いでしょう。

 

どうしても筥崎宮周辺で駐車したい場合は、特設駐車場ではなく、九大正門入口交差点から筥崎宮横交差点までの、県道21号線沿いの有料駐車場が狙い目ですよ。

 

小さなコインパーキングがいくつか点在していますので、満車の可能性もありますが、特設駐車場よりは入りやすいと思います。

 

足の運びやすい福岡放生会

【関連記事】

長崎くんちの日程とスケジュール。庭見せや庭先回りは?

やつしろ花火大会の穴場、駐車場情報。宿泊おすすめは?

 

岡放生会は毎年150万人の人出があると言われています。

 

しかしお祭りの期間が1週間と長いうえ、日中から深夜までと、時間が長いので、実際の混雑度で言えば、比較的ゆるやかなお祭りですよ。

 

アクセス性が良いのも高ポイント。

非常に足の運びやすいお祭りと言えるでしょう。

 

観ているだけでも楽しめる屋台で、ぜひ素敵なひとときを過ごして下さいね!

Sponsored Link