季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

函館港まつり2017の日程。道新花火大会、パレードの見どころ。

北海道函館市。

函館の短い夏の最大イベントは「函館港まつり」です。

 

函館港まつりのオープニングを飾るのは、函館港から豪快に打ち上げられる「道新花火大会」

 

2日目からは約3万人の市民が「函館おどり・函館いかおどり」を踊りながら幹線道路を練り歩きます。

 

夜の函館の街を老若男女が笑顔満点で踊り歩く姿が、最高に楽しそうですよ。踊りも簡単ですし、みんなでワイワイ盛り上がるには格好のお祭りです(^^)

 

それでは函館港まつり2017の日程や見どころなどを、下記の内容でお届けしますね!

 

・函館港まつり2017の日程とイベントスケジュール!
・函館港まつりの道新花火大会について
・函館港まつりの見どころと楽しみ方
・函館港まつりのアクセス方法と駐車場情報。混雑状況について

 

Sponsored Link

函館港まつり2017の日程とイベントスケジュール!

 

日程:2017年8月1日(火)~8月5日(土)

主なイベントスケジュール

日付 時間 主なイベント 場所
8/1(火) 19:45~21:00 第62回道新花火大会 函館緑の島周辺
8/2(水) 16:30~21:30 ワッショイはこだて

【第1部】函館港おどり

【第2部】子供いか踊り&サマーカーニバル&青森ねぶた&シンガポール「マルチエスニック・ダンスアンサンブル」

【第3部】函館いか踊り

十字町~松風町
8/3(木) 16:30~21:30 ワッショイはこだて

【第1部】函館港おどり

【第2部】子供いか踊り&サマーカーニバル

【第3部】函館いか踊り

堀川町~五稜郭
8/5(土) 16:00~20:00 歩行者天国 函館駅前交差点~松風町交差点
17:00~19:30 だいもんホコ天ストリートライブ2017 棒二森屋前
  18:30~19:15 函館港おどり・いか踊り大会 はこだてグリーンプラザ前
  19:15~20:00 ワッショイはこだてコンテスト表彰式 はこだてグリーンプラザ前

 

道新花火大会について

 

日時:2017年8月1日(火)19:45~21:00

会場:緑の島

・雨天の場合

小雨決行、荒天時の場合は8月5日(土)に順延されます

 

見どころ

函館港まつり 道新花火大会

 

道新花火大会は8月1日から5日にかけて開催される、函館まつりのオープニングを飾る花火大会で、8月1日に開催されます。

 

プログラムは5部構成で、ワイドスターマインや水中花火、仕掛け花火が楽しめる花火大会です。

 

会場付近で観覧できるほか、遠方からは夜景とともに俯瞰的に花火大会全体を観覧することもできます。

 

また、「FMいるか」での生放送を聞きながらプログラムの内容を知ることで、臨場感あふれる花火を楽しむこともできますよ。

 

鑑賞おすすめ場所

函館港まつり 道新花火大会

 

道新花火大会は港に面した場所からならどこでも観ることができるんですが、それ以外の場所で観覧できるおすすめスポットをご紹介しますね。

函館市青函連絡船記念館

住所:北海道函館市若松町12

地図:


打ち上げ会場から北東へ700m。函館市青函連絡船記念館である摩周丸の甲板からも道新花火大会を観覧することができます。

 

入館料500円が別途必要になりますが、当日は通常営業が終了した後に、19時より特別営業として開放されます。ロケーション抜群な上、トイレの心配が要らないので高ポイント。

 

元町公園

住所:北海道函館市元町12−18

地図:


打ち上げ会場まで800~900m。打ち上げ会場に近からず遠からず。花火の全体を観るのにはちょうど良い距離のスポットだと思います。広い階段の展望台があるので、座って観覧するのにもGoodな環境ですよ。

 

函館港まつり 道新花火大会

 

八幡坂

住所:北海道函館市元町32

地図:


打ち上げ会場まで約1Km。多少街路樹が邪魔をしますが、八幡坂は海を見晴らせる有名なビューポイント。坂を登り切ったあたりが特に良いと思います。

 

このあたりは歩道が階段状になっているので座るのにも適しているでしょう。函館西高校の入り口のスロープがベストポジション。

 

函館山

住所:北海道函館市函館山

地図:


打ち上げ会場まで約2Km。函館山の山頂は、花火と夜景のコラボレーションが観れる有名なポイント。カメラマンも多く訪れる場所で、最高の花火が観られることでしょう。

 

ただし、大変に人気のある場所なので、混雑は覚悟です。お子様連れには向いていないと思います。

 


Sponsored Link

函館港まつりの見どころと楽しみ方

 

函館市民から愛され続けている、函館港まつりのメインは「ワッショイはこだて」というパレードです。

 

毎年2万人の市民が祭りの2日目と3日目に、それぞれ十字街~松風町、堀川町~五稜郭を練り歩きます。趣向を凝らした衣装で「函館おどり」「函館いか踊り」を披露。

 

中でも酒席での話がきっかけで生まれたという、いか踊りは沿道の観客まで踊りだしたくなるほどの盛り上がりを見せますよ。

 

先陣を切る神輿や、きらびやかに装飾された山車も見ものですよ。

 

 

屋台情報

お祭りの醍醐味とえばやっぱり屋台!函館港まつりにもたくさんの屋台(露天)が出店しています。

 

いちばん屋台が集中している場所は、大門グリーンプラザ。函館駅前商店街とクロスする緑地帯です。

 

地元函館の魚介類を活かした屋台はもちろん、ディズニーのキャラクターにカスタードを入れたディズニー焼き、チキンステーキがおすすめ。

 

屋台は比較的並ぶこともなく、すんなり購入できる混み具合なので、ぜひ思う存分堪能して下さいね。

 

函館港まつりのアクセス方法と駐車場情報。混雑状況について

函館港まつり パレード

会場:北海道函館市大町、十文字町、堀川町ほか

住所:北海道函館市

電話:0138-27-3535(函館港まつり実行委員会)

地図:


公式HP:函館港まつり

電車の場合:JR函館駅から徒歩7分

車の場合:函館フェリーターミナルより5.5Km13分

駐車場:函館港まつりの臨時・特設駐車場はありません。周辺の有料駐車場をご利用下さい。

 

混雑状況

函館港まつり いか踊り大会

 

函館港まつりの観客動員数は5日間でのべ46万人、初日の花火の動員数は7万人と言われています。

地方らしい程よい賑わいといった感じですよ。

 

函館港まつりは、観て楽しむよりは、参加して楽しむお祭りだと思うので、混雑なんて気にしないで思う存分踊って楽しんで下さいね!

 

笑って踊って楽しいお祭り

函館港まつり ワッショイはこだて

 

【関連記事】

おびひろ平原まつり日程スケジュール。盆踊り、大道芸は?

勝毎花火大会の穴場と場所取り方法。宿泊ホテルは?

北竜町ひまわりまつりの見頃と開花状況。楽しみ方は?

 

函館港まつりの名物、いか踊りを踊る皆さんは、笑顔、笑顔、笑顔で本当に楽しそうですよ!

 

小さなお子さんでも、赤ちゃんを抱っこしていても、簡単に誰でも踊れるのが良いですね。

こちらは飛び入り自由参加OKなので、ぜひ皆さんも踊って楽しんで下さいね。

 

函館の短い夏を、ぜひ函館港まつりで満喫して下さい。