季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

昭和記念公園ひまわり畑2018の見頃と開花状況。アクセス情報は?

Sponsored Link

太陽がさんさんと降り注ぎ暑くなればなるほど輝きを増すのがひまわり!

 

ひまわり畑は広大なので地方でしか見られないと思われがちですが、実は東京でもひまわり畑が観られるんですよ。

 

東京都立川市にある昭和記念公園は春の桜でも有名ですが、夏にはひまわりが咲き乱れます。

広大な敷地に咲くひまわりの数は約5万本!ひまわりの迷路でかくれんぼができるほど。

 

ひまわりだけでなく、広大な敷地には他にも楽しみがいっぱい。園内のこどもの森でトランポリンをしたり、プールで泳いだり、レンタサイクルでサイクリング、ドッグランなど。

きっと夏休みのいい思い出にもなりますね。

 

今回はそんな昭和記念公園ひまわり畑2018の見頃などを紹介したいと思います。ちょうど、ひまわりが満開のころに行われるサマーフェスティバルについても紹介しますからチェックしてみてくださいね。

・昭和記念公園ひまわり畑2018の日程と見頃。開花状況は?
・昭和記念公園ひまわり畑のイベント情報と楽しみ方!
・昭和記念公園ひまわり畑へのアクセス方法と駐車場。混雑状況は?
・昭和記念公園周辺おすすめ温泉と宿泊所、観光スポット。

 

Sponsored Link

昭和記念公園ひまわり畑2018の日程と見頃。開花状況は?

【昭和記念公園ひまわりの見頃時期】

2018年7月下旬~8月上旬頃

昭和記念公園入場料:大人(15歳以上)410円、子供(80円)

時間:9:30~17:00

この期間、昭和公園の北側にひまわりの迷路が作られます。この迷路では、かくれんぼをして遊ぶ子どもたちがたくさんいるんですよ。撮影台もあるのでぜひ利用してくださいね。

 

暑い日が続くとひまわりはより華やかに元気に咲きます。ひまわりはいろいろな形をしているのでよく見ると楽しいですよ。はつらつと咲いているものやちょっとうつむき加減の花、自分だけ違う方向を向いているものなどまるで人間のようにさまざまな表情があります。イケメンや美人さんもいますね。

 

ひまわり テディベア ひまわり ココア

テディベアやココアのように変わった品種もあります。

 

昭和公園の立川口方面の入り口からもみじ橋のひまわり畑まで結構歩きます(徒歩20~30分)ので、疲れたらカフェや売店で休憩しましょう。

 

とにかく暑い盛りなので、水分補給もしっかり行いましょう。無理は禁物ですよ。プール行きのバス(無料)に乗ると近くで停まるので便利ですよ。

 

そこから北側(砂川口)の花の丘のひまわり畑までもかなりの距離があります。

砂川口の入り口からなら比較的すぐにひまわり畑にたどり着きます。

 

昭和記念公園ではこの季節ひまわりだけではなく、サギソウやユリ、蓮、トケイソウや百日紅(さるすべり)、ダリアなど多彩な種類のお花を鑑賞することができます。

 

ひまわり 女の子

・ひまわり畑の会場
1.約50,000本の「ヒマワリ迷路」は砂川口近くの花の丘
2.約10,000本の「画家の愛したひまわり畑」はもみじ橋付近
・見頃・開花状況
見頃は例年7月下旬~8月上旬頃になっています。ちょうど夏真っ盛りの時期ですね。なお開花状況については「昭和記念公園花だより」で詳細がチェックできます。

真夏の時期なので、熱中症に十分注意しましょう。帽子やタオル、飲み物は必須ですよ。公園内は木々が生い茂っていてお店もところどころにあるので、日陰で休憩する場所はたくさんあります。

 


昭和記念公園ひまわり畑のイベント情報と楽しみ方!

ひまわり畑

 

昭和記念公園のひまわりは眺めるだけでなく、ひまわり畑の中を散策する楽しさがあります。

 

ひまわり畑の中を適度に小道が通ってしますし、適度に傾斜もあるので、散歩をしているだけで本当に気持ちがいいですよ。

 

 

そのうえ昭和記念公園は広大な敷地ですから、ひまわり畑以外にも色々楽しめる場所が多いんです。

 

園内にレストランやBBQが楽しめる施設もありますから、ランチにもバッチリ。1日中楽しむつもりで計画を立てると良いですよ。

 

犬を連れての入場もOKで、結構多くの人がワンちゃんを連れています。ドッグランもあるので犬は大喜びですね。ただドックラン利用にはワクチンと狂犬病の証明書が必要になるので忘れずに持っていきましょう。

 

そして犬を連れて歩くときはワンちゃんの熱中症にも注意してあげてくださいね。特に小型犬は道路を歩かせると道路からの反射熱でとても暑くなり危険です。ワンちゃんにも水分補給や休憩をしっかりとってあげましょう。ペットカートに保冷剤を入れてあげるとかなり快適になりますよ。

 

 

樹齢百年を超えるおおけやきは、昭和記念公園のシンボルとなってしますし、こどもの森では巨石を使ったトンネルや雲の海のようなトランポリンなど、ユニークな遊具がいっぱい。

池でボートに乗ることもできます。風情のある日本庭園に寄るのもおすすめです。

 

公園内にはパークトレインも走っていて、座りながらゆったり公園内を散策することができます。歩きで疲れたときにも利用できるのがいいですね。ベビーカーごと乗れます。

1回310円ですが、何度でも乗れるフリーパス(510円)の方が1日中利用できてお得で便利ですよ。

 

14kmサイクリングコースがあって、自転車を持ち込むこともできます。家族や友達とゆっくりコースを廻るのも楽しそうですね。ただ補助輪付き自転車では入れないなので注意しましょう。

 

例年ですと7月第3土曜日からプールも楽しめます。このレインボープールはなんと東京ドームの約1.4倍の広さ。ウォータースライダーや流水プール、大波プールなどはもちろん、幼児用の浅いプールなどいろんなぷーるがあって家族みんなで楽しめますよ。再入場OKなところも高ポイントですね。

また同時期にサマーフェスティバルも開催されています。

 

サマーフェスティバルではフォトコンテストやスタンプラリー、トンボ写真展、お茶室、セグウェイガイドツアー、ノルディックウォーキング、草笛教室、風鈴の絵付け体験など多くのイベントが連日開催されています。

 

夏休み期間ということもあって、学校の自由研究や宿題に役立つ実験や観察などの子供向けのイベントも豊富で、親子で参加できるものもたくさん。親子で実のある夏休みを過ごせそうですね。

 

 

ひまわりやプール、イベントもいいけど、夏は花火でしょ!っていう人には、花火大会もあるんですよ。

 

有料観覧席は“みんなの原っぱ”に設けられています。詳細はこちら

日程:2018年7月28日(土)

時間:19:20~20:20

 


Sponsored Link

昭和記念公園ひまわり畑へのアクセス方法と駐車場。混雑状況は?

ひまわり 青空 太陽

 

自家用車
中央自動車道国立府中ICより8km。

中央自動車道国立府中ICから国道20号線を立川方面へ向かい、日野橋交差点を右折です。

 

駐車場
立川口・西立川口・砂川口 計3箇所約2,500台
普通車820円
このうち西立川口の駐車場は、プールに近いので一番混み合うようで、開演前から満車になることも。立川口の駐車場の方が駐車台数が多く、少しマシなようです。

駐車場詳細はこちら

 

公共交通機関(電車・モノレール)
JR中央線 立川駅から徒歩約15分

JR青梅線 西立川駅から徒歩約2分

多摩都市モノレール 立川北駅から徒歩約13分
西武拝島線 武蔵砂川駅から徒歩約20分

 

昭和記念公園周辺おすすめ温泉と宿泊所、観光スポット。

ひまわり畑 青空

 

JR中央線立川駅付近にはたくさんのビジネスホテルがあります。西立川までは一駅ですから便利です。もう少し観光気分を盛り上げたいのなら昭島駅近くにスパ併設のホテルもあります。

フォレスト・イン 昭和館 オークラホテルズ&リゾーツ:東京都昭島市拝島町4017−3

近くにある観光スポットとしては、

「多摩動物園」東京都日野市程久保7-1-1

「よみうりらんど」東京都稲城市矢野口4015‐1

「南極北極科学館」東京都立川市緑町10-3

などがありますが、ご紹介しましたように昭和記念公園の中でもたくさんの遊べるところがありますので、十分一日中楽しむことができますよ。

 

ひまわりだけじゃない!1日中遊べるサマーフェスティバル♪

ひまわり 青空

 

【関連記事】

座間ひまわりまつりの日程と期間。アクセスや駐車場情報。

高鍋町ひまわり祭の日程と見頃。場所はどこ?駐車場は?

柳川ひまわり園の見頃と開花状況。ライトアップはいつ?

三本木ひまわりまつりの見頃と開花状況。アクセス方法は?

益子ひまわり祭りのアクセス・地図情報。駐車場はある?

 

昭和記念公園のひまわり畑と、ひまわりが見頃の時期に開催されるサマーフェスティバルについてまとめてみました。

 

広大なひまわり畑を楽しむだけでなく、花火やプール、BBQなども楽しめて、昭和記念公園は一日中みんなで遊べる場所となっています。

 

昭和記念公園のひまわり畑は他のひまわり畑よりも人が少なめなので、結構穴場といえるでしょう。

 

5万本のひまわりが黄色い花を満開に咲かせ、夏を感じさせてくれますよ。

夏の暑さにへばり気味でも元気をもらえます。

 

ぜひご家族や友達と訪れてみてくださいね!

Sponsored Link