季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

新入社員【男性の髪型】おすすめは?注意点やマナーは?


Sponsored Link

入社員として新たな気持ちで頑張ろう!

 

そう思っていたのに髪型やマナーを勘違いして先輩方にお叱りを受けることもあります。

 

特に男性は髪型一つで印象がかなり変わります。

 

新入社員になったからには仕事ができる男性だと思われたいですね。

印象が良くなれば周りの態度も優しくなるかもしれませんよ。

 

今回は、新入社員男性におすすめの髪型、そして注意点やマナーなどについてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

【新入社員の男性】髪型の注意点は?

ポイントポーズの女性社員

 

新入社員になる前は高校生や大学生でしたね。

 

社会人になったからには髪型や身なりにも気を使いますが、学生だった頃の認識のままでは髪型やマナーに差があります。

 

新入社員になり身なりやマナーに気を使っているのに注意されてしまう‥
これは、この差によるものですよ。

 

新入社員男性の髪型の注意点をご紹介します。

 

仕事での髪型はお洒落感を優先しない

社会人になったのだから髪型や服装に気を使い始めます。

 

新社会人になればお洒落な髪型にしたい男性も多いかもしれません。

 

ですが、お洒落な髪型は必ずしも良い印象を与えません。

例えばアシンメトリーの髪型はお洒落ですよね。

 

でも、新社会人が少し奇抜だと言われる髪型にすれば、上司から悪い方で目を付けられます。

 

また、仕事の覚えが悪い時や、失敗をしたときなどに「そんな頭にしているから」と思われてしまうこともあり損をします。

 

仕事にはお洒落感はいりませんよ。

 

前髪は長いと損をする

頑張るポーズの男性新入社員

 

前髪が少し長い方がカッコよく見えますよね。

 

でも、新入社員として会社に入社したのなら前髪が長いと印象が良くありません。

 

前髪が長いよりも、おでこが出ていた方が表情も明るく見えますし、清潔感もでます。

 

髪の毛は長くない方が良い!

ロングの髪型は自由な社風の会社ならOKですが、営業職などには向きません。

 

また、会社の年齢が高い傾向にある場合も良い印象を受けないことの方が高いですよ。

 

新社会人ならロングの髪型は避けて短髪や清潔感のある髪型をチョイスしましょう。

 

清潔感がある髪型がベスト

やる気ポーズの男性新入社員

 

お洒落に無頓着だから髪型も適当でボサボサでは新入社員として失格ですよ。

社会人である以上、清潔感のある髪型にしましょう。

特別なことはしなくても良いんです。

 

肩にフケは落ちていませんか?寝ぐせはありませんか?

また、ワックスを使い過ぎて髪の毛がベタベタしてはいないでしょうか。

 

このような髪型は不潔に見られます。

お洒落はしなくていいので清潔な髪型にしましょう。

 

髪の色

髪の色が明るいと印象も明るくよく見えますよね。

 

女性の場合でも髪の色を少し明るくするだけで良く見られることもありますが、男性の場合には派手だと取られることも多いです。

 

印象が明るくなるというよりは「仕事ができない男性」「仕事をなめている!」という印象も与えやすいです。

 

職種にもよりますが、新入社員である内は髪の毛の色は自然が一番ですよ。

 


新入社員の男性におすすめの髪型は?

ポイントポーズのサラリーマン

 

実際に新入社員になったら、どんな髪型が良いか悩む男性も多いですね。

 

周りから悪目立ちせずに清潔感のある髪型もたくさんあります。

 

新入社員の男性におすすめの髪型をご紹介します。

短すぎない坊主 ヘアスタイル 男性

beauty.hotpepper

 

清潔感がある髪型といっても、坊主スタイルでは学生気分が抜けてないと思われてしまいます。

 

短すぎない坊主なら男性らしいく清潔感もあるので新入社員にもピッタリです。

 

朝のセットも時間がかからずおすすめです。

 

サイド刈り上げ トップ長め 男性 髪型

beauty.hotpepper

 

見た目を重視する営業職などではサイドを刈り上げた髪型は清潔感が増しますよ!

 

おでこを出すことで表情も明るくなるので前髪にも気を使いましょう。

 

スーツが似合う髪型なので新入社員におすすめですよ。

 

サイド刈り上げ 髪を立たせる 男性 髪型

hotpepper.jp

 

少し長めの方はサイドを刈り上げスッキリさせて、髪の毛は立たせると爽やか感が出ますよ。

 

必要以上に髪の毛に動きを持たせてしまうとお洒落感が出過ぎて「派手な男性」と思われてしまいますよ。

 

男性 髪型 トップ長めのショート おでこ出し

beauty.hotpepper

 

前髪がおでこを隠してしまう時には、おでこが出るように分けましょう。

 

前髪のセット次第ではプライベートモードとビジネスモードと切り替えることもできますね。

 

新社会人でもプライベートは大事にしたい方にピッタリですね。

 

長めのショート おでこ隠し 男性 髪型

beauty.hotpepper

 

あまり髪の毛は短くしたくない男性は、爽やかで清潔感があるこの髪型がピッタリです。

 

派手でもなく地味でもないので、新入社員におすすめです。

 

前髪はあまり長くない方が印象は良くなるので、前髪は長くなり過ぎないように!

 

Sponsored Link

身なり・姿勢・挨拶もしっかり行いましょう!

颯爽と街を歩く男性新入社員

 

新入社員は髪型以外でも気にしなければいけないことがあります。

身なりや姿勢、挨拶も重要です!

 

新入社員男性の身なり・姿勢・挨拶についてご紹介します。

 

新入社員男性の身だしなみのポイント

男性新入社員の身だしなみのポイントはいくつかあります。

・ 髪型
・ 髭
・ 洋服のシミやシワがないか
・ 靴の汚れ
・ 体臭

身だしなみで気を遣うのは服装や髭、髪型です。

 

服装がだらしがなく、シミや汚れがあれば不衛生に見えますし、髭が目立つと清潔感がなく見えます。

新入社員の男性が身だしなみに気を付けるのなら、服装や髭、髪型を清潔に見えるようにしましょう。

 

フケや寝ぐせもNGですよ。

次に清潔感を出すのなら爪切りや歯磨きも必ずしましょう。

 

爪が伸びていても良い印象は与えませんし、口臭や体臭がしては身だしなみがちゃんとしているとは言えませんね。

 

新入社員の姿勢は重要!

姿勢良く歩くサラリーマン

 

姿勢が悪い人は印象も悪く見られます。

 

猫背でいると態度が悪いと勘違いされることもありますよ。

 

また、人の話を聞く姿勢も大事です。

 

相手の目を見て話せない、聞いているか聞いていないか分からない態度では上司の印象も悪くなります。

 

仕事の話を聞く時にはメモを取る、相手の目を見るなど話しを聞く姿勢にも気をつけましょう。

 

また、仕事に取り組む姿勢も大事です。

 

「俺は新入社員だからできなくても仕方がない」といった姿勢で仕事していては印象が悪くなって当たり前です。

指示待ち人間もそうですよ。

 

不明点があれば確認する、手が空いたら指示を聞きに行く、新入社員だからといって待っているだけでは仕事する姿勢が悪いです。

 

「仕事をする!」という積極的な姿勢を見せましょうね。

 

新入社員の挨拶は必須

たかが挨拶だと思っていませんか。

 

新入社員にとって挨拶は重要ですよ。

 

朝や退社の挨拶をはじめ、部署が違っていても顔を合わせたら挨拶をするのが常識ですね。

 

人との付き合いが苦手な方は「仕事に支障がない」からといって挨拶をしないと常識がない人と思われることが多いです。

挨拶は人として常識ですね。

 

運動部などでも挨拶は必ずするようにと言われますね。
社会人になっても同じですよ。

 

新入社員は何年かいる社員よりも挨拶をしないだけですぐに印象を悪くします。

元気な挨拶をするだけで可愛がられる社員もいます。

 

挨拶をしないだけでその場の空気が悪くなることもあるので、新人のうちは挨拶は元気に大きな声で行いましょうね。

 

可愛がられる男性新入社員になって仕事スキルを上げよう。

やる気ポーズの男性新入社員

 

【関連記事】
新入社員の挨拶メール例文!【社内・社外】件名や書き方は?
新入社員の自己紹介例文!意気込みや抱負をうまくまとめる方法。
新入社員が歓迎会で挨拶する場合の例文は?マナーや注意点は?
新入社員歓迎会の挨拶のポイントとマナーについて。

新人研修の服装と持ち物【男性女性】私服は?泊まりの場合は?

 

新入社員男性におすすめの髪型、注意点やマナーをお送りしました。

 

社会人になると常識がないと、仕事もできないと諦められてしまうこともあります。

 

身だしなみや挨拶など、日常のちょっとしたことをするだけでも損はないですよ!

 

また、上司に可愛がられる新入社員は挨拶を欠かさない、話をきちんと聞く、指示をする前に聞きに来るなど仕事に対しての姿勢も良いです。

 

可愛がられる新入社員は仕事も回してもらえるのでスキルアップも早いですよ♪

Sponsored Link