季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

水天宮安産祈願!混雑時間帯やランチは?初穂料やお守りの値段は?


Sponsored Link

の日には妊婦さんや家族が祈祷に訪れますね。
戌の日の祈祷で有名なのは水天宮です。

 

有名な神社なので大混雑します。

受付からご祈祷まで何時間も待つのはなかなかつらいものですよね。

 

戌の日にこだわらなければ待ち時間も少なく体の負担も少ないですよ。

 

水天宮安産祈願!混雑時間帯や初穂料、お守りの値段などをご紹介します。

・水天宮の安産祈願は予約が必要?混雑する時間帯は?戌の日以外は?
・安産祈願の初穂料やお守りの値段は?のし袋や書き方は?
・水天宮の安産祈願の服装や持ち物は?腹帯は必要?
・水天宮周辺のランチにおすすめの場所は?

 

Sponsored Link

水天宮の安産祈願は予約が必要?混雑する時間帯は?戌の日以外は?

水天宮 安産祈願 混雑

 

戌の日は混雑するので予約ができれば安心ですね。

ただ水天宮の安産祈願は予約ができません。

 

そのため、戌の日の安産祈願は受付開始から混雑が続きます。
混雑時は本殿に上がれるのは妊婦さんのみです。

 

安産祈願は戌の日以外も受け付けています。
安産祈願を戌の日に行うとなぜいいのか?

いろいろな説がありますが、一般的に犬はお産が軽く出産が楽だからと言われています。

 

必ずということはなく、戌の日にこだわらない方は自分の体調が良い日や都合の日にしてもOKです。

空いている日を選ぶのなら平日がおすすめです。

 

特に混雑が少ない時間は、受付開始直後の9時、受付終了の15時30分なら混雑が少ないです。

 

土日や祝日、戌の日は平均で1時間から3時間待ちです。

 

体調が良い時に安産祈願した方がいいので、戌の日にこだわらずに空いている日程を選びましょう。

住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目4-1
受付時間:8:00~15:30(戌の日は16:00まで)
祈祷時間:9:00~(戌の日は5:30~)

 


安産祈願の初穂料やお守りの値段は?のし袋や書き方は?

安産祈願 初穂料 お守り

 

次に水天宮の安産祈願の初穂料やお守りの値段について紹介します。

初穂料:5,000円
御子守帯:4,000円
小布御守:3,000円

安産祈願だけなら穂初料の5,000円だけで済みます。

 

妊娠中に使う腹帯や、腹帯につけるお守りが必要な場合は、購入するということになります。

 

ただし、必ず買わなければいけないということはありませんのでご安心くださいね。

初穂料はのし袋に入れて納めるのが一般的ですが、水宮天では現金をそのまま渡しても大丈夫ですよ。

 

現金を直接はちょっと‥という方は、白い封筒に入れて準備しておいても良いと思います。

 

のし袋に入れて初穂料を納める時には、蝶結びの水引で、表書きに「御初穂料」と書けばいいですよ。

 

Sponsored Link

水天宮の安産祈願の服装や持ち物は?腹帯は必要?

安産祈願 服装 持ち物

水天宮の安産祈願の服装は、かしこまっていく必要はありません。

 

無理のない服装がベストなので、極端にボロボロ、不衛生な服装でなければ大丈夫ですよ。

実際に水天宮に訪れる妊婦さんの服装も普段着の方が多いです。

持ち物に関しても特別準備するものはありません。

 

安産祈願には穂初料が必要なのでお金は忘れずに!
お守りや腹帯を買う方はそちらのお金も用意しましょう。

 

腹帯は水天宮神社で購入したもの以外はOKかどうかが気になるかもしれませんね。

水天神社では戌の日に限って、新品の腹帯の持ち込みがOKです。 

腹帯の種類はさらしタイプのみです。
ガードルタイプなどは受け付けてもらえないそうですよ。

 

腹帯を持ち込みで考えている方は、混雑覚悟で戌の日に祈祷してもらいましょう。

 

水天宮周辺のランチにおすすめの場所は?

水天宮 周辺 ランチ

 

水天宮で安産祈願を行ったら長い時間並んでお腹がすきますね。
周辺には美味しいランチのお店がありますよ♪

 

水天宮周辺のランチにおすすめの場所をご紹介します。

 

酒と魚はなたれ 人形町

居酒屋ですが、こだわりの地魚を使ったランチを食べることができますよ。

 

市場直送の日替わりランチは大人気です!
金額もリーズナブル!大800円で頂けるのは嬉しいですね。

住所:東京都中央区日本橋人形町1-5-16 柏屋ビル1F
営業時間:ランチ:11:00〜14:00
定休日:無休

朝採れの野菜の盛り合わせもおすすめです。
取れたての美味しい野菜はヘルシーですね。

 

最近、塩分撮り過ぎか?という妊婦さんは、鮮度にこだわった野菜も良いですね。

 

ふうれん

島根出身のご主人が地元の味を振舞ってくれます。

 

産地直送で新鮮な素材を調理するのでとっても美味しいです。
島根の味を楽しみたい方にピッタリです。

住所:東京都中央区日本橋人形町2-30-5 エイム人形町1F
営業時間:【月~金】11:30~13:00
定休日:日曜日(祝日の月曜日)

知床豚のエスカロップや鮭の幽庵焼きなど、他では食べることのできないメニューがたくさんあります。

 

幻の鮭児もここでは味わうことができますよ!

 

MR OLDMAN DINER

MR OLDMAN DINERは時間で業種が変わる不思議なお店です。

何を食べても美味しいと評判です!

 

特性オリジナルフォーやブラックワッフルチキンなどお洒落でワクワクしますね♪

住所:東京都江東区佐賀1-16-3 林マンション102
定休日:不定休

ランチは予約不可、不定休なので電話で問い合わせしてから行くことをおすすめします。

 

また、ランチは数に限りがありますので販売完了したら終了になります。

 

新しい家族の無事を願い水天神社で安産祈願しよう♪

水天神社 安産祈願

 

【関連記事】
安産祈願の腹帯包み方とのし!種類や巻き方は?二人目や祈願後は?
安産祈願初穂料の金額相場!のし袋の種類や書き方は?入れ方は?
安産祈願の服装!【男性・女性・両親・祖父母・子供】春夏秋冬。
安産祈願の時期!戌の日以外や仏滅でも大丈夫?祈祷は必要?
安産祈願の有名な神社・お寺!【東京・神奈川・関東・東海】

安産祈願の有名な神社・お寺!【大阪・京都・関西】

安産祈願の有名な神社・お寺!【中国・四国・九州・沖縄】

安産祈願の有名な神社・お寺!【北海道・東北・北陸】

 

天宮安産祈願の混雑や初穂料、おすすめランチなどをご紹介しました。

 

安産祈願で人気の高い神社なので混雑します。

 

戌の日に限らず空いている日程でと思っている方は、土日祝日を避けて安産祈願しましょう。

 

予約はできないので、混雑を避けたい方は空いている時間を選んで訪れましょう。

 

無理はせずに、体調が良い日に新しい家族のためにゆったりと安産祈願してくださいね♪

Sponsored Link