季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

安産祈願の服装!【女性(ママ)・男性(パパ)・祖父母・子供】春夏秋冬。


Sponsored Link

産祈願に行くときの服装は分かりますでしょうか。

 

妊婦さんは体に負担のない服装なのは分かりますが、ほかの方はいかがでしょう。

 

旦那や祖父母、子供の服装も気になりますよね。

 

今回は、安産祈願の服装で女性(ママ)、男性(パパ)、祖父母(両親)、子供の服装を春夏秋冬別にご紹介します。

 

基本的には決まった服装はありませんが、カジュアルすぎない程度にきちっとした格好がいいですよ。

 

 

Sponsored Link

安産祈願の女性(ママ)の服装や靴は?私服でも大丈夫?

妊婦 四つ葉のクローバー

 

安産祈願に行く時の女性(ママ)の服装はゆったりとした服装にしましょう。

 

男性同様、カジュアル過ぎない服装を安産祈願では心がけましょうね。

 

安産祈願の女性(ママ)の服装や靴、私服でも大丈夫か、についてご紹介します。

 

安産祈願には私服でもいいの?

安産祈願に行くときには無理にスーツを着る必要はありません。

 

お腹に負担のかからない服装でOKですよ!

選ぶ服装は、ワンピースや、冬なら長めのニットなどカジュアル過ぎなければ大丈夫です。

 

特に寒くなると冷えを感じる女性も多いですね。

 

タイツやスパッツを活用しても良いので、体に負担をかけないようにしましょうね。

 

女性(ママ)の安産祈願の服装【春夏秋冬】

お腹が大きくなると、今まで着ていた服も着られなくなり、何を着ていいか悩む女性も多いですね。

 

安産祈願におすすめの服装を季節別にご紹介します。

黒のワンピース ゆったり

出典:https://wear.jp

 

ゆったりとしたワンピースは体を締め付けないので安産祈願にはおすすめです。

 

肌寒い時にはカーディガンを羽織れば暖かいですよ。

 

ワンピースは白や黒、ブルーなど派手でなければOKです。

女性 パンツコーデ

出典:https://wear.jp

 

女性はワンピースでなければいけないわけではありません。

 

カジュアル過ぎない服装なら、パンツ系の服装でもOKです。

 

夏でも寒さを感じるのなら羽織を活用するのも良いですね。

カーディガン 秋 女性 コーデ

出典:https://wear.jp

 

秋は寒さを感じる季節です。

 

無理に薄手のワンピースを着なくても大丈夫なので、暖かい服装を選びましょう。

 

寒い時にはカーディガンやジャケットを羽織って、安産祈願に向かいましょう。

ニットワンピ コート コーデ

出典:https://wear.jp

 

冬は寒いので体を冷やさない服装にしましょう。

 

ニットワンピやコート、タイツやスパッツで寒さ対策をバッチリ行いましょう!

 

足もとは暖かいブーツでも大丈夫ですが、ヒールは低い方が安全ですよ。

 


安産祈願の男性(パパ)の服装や靴は?スーツの方が良い?

男性 スーツ

 

安産祈願に行くときの服装は意外に知られていません。

 

安産祈願は必ず行く方もいれば行かない方もいるので、服装について両親や友人に聞いても分からない場合もあります。

 

安産祈願の男性(パパ)の服装や靴について、スーツでなければいけないのか、などをご紹介します。

 

安産祈願はスーツじゃなければいけないの?

スーツなら余程のことがない限り失礼に当たることはありません。

 

安産祈願はスーツでもOKですが、スーツ以外でも良いです。

 

カジュアル過ぎる服装でなければスーツでなくても大丈夫ですよ。

 

特に、パンツはジーンズ生地のものは避けて、夏は素足で靴を履くということはしないようにしましょう。

 

男性(パパ)の安産祈願の服装【春夏秋冬】

安産祈願は特に季節は関係ありません。

 

季節ごとの着こなしを知っていると恥をかかずに安産祈願に行くことができますね。

春 男性 ジャケット

出典:https://wear.jp

 

の安産祈願の服装はシャツやポロシャツなどを活用しましょう。

 

寒い場合にはジャケットやカーディガンを羽織り、寒さ対策をしましょう。

 

靴はスニーカーでも革靴でも大丈夫ですよ。

夏 ポロシャツ パンツ 男性

出典:https://wear.jp

 

の安産祈願の服装は清潔な印象のある白のポロシャツがおすすめです。

 

ズボンはカジュアルになり過ぎるので、黒やネイビーベージュのパンツを合わせましょう。

 

サンダルを履きたいところですが、カジュアル過ぎるのでスニーカーがピッタリです。

秋 男性 服装

出典:https://wear.jp

 

もシャツを活用した服装が安産祈願にはピッタリ

 

秋は肌寒いので、ジャケットやカーディガンを羽織りましょう。

 

やはりパンツは落ち着いたものを選ぶとカジュアル過ぎないですよ。

冬 コート 男性 セーター

出典:https://wear.jp

 

の安産祈願の服装は寒くない服装にしましょう。

 

シャツを合わせるのならセーターにコートを着ると暖かいですよ。

 

足もとはスニーカーやブーツでもOKです!

 

Sponsored Link

安産祈願の祖父母(両親)の服装は?

親子三世代

 

安産祈願の時には必ず祖父母が行かなければいけないわけではありませんが、皆で安産を願って訪れる家族も多いです。

 

安産祈願の服装はフォーマルとまではいきませんが、祖父母の場合もカジュアル過ぎるのはやはりNGです。

 

安産祈願の祖父母の服装をご紹介します。

 

祖母の安産祈願の服装【春夏秋冬】

安産祈願などの時にはワンピースと思われがちですが、まだ肌寒い春や秋、冬はワンピースではなくても大丈夫ですよ。

 

祖母の安産祈願におすすめの服装を季節別にご紹介します。

長袖ワンピース スニーカー コーデ

出典:https://wear.jp

 

春でも肌寒い時には長袖のワンピースを活用しましょう。

 

靴はスニーカーだと歩きやすいのでおすすめですよ。

 

春先ならワンピースでもOKですが、寒さに弱い方は無理に着なくても大丈夫ですよ。

夏 黒のワンピース

出典:https://wear.jp

 

夏はワンピース一枚だと涼しく上品に決まりますよ。

 

安産祈願はフォーマル過ぎても浮いてしまいます。

 

ワンピースならフォーマル過ぎないものを選びましょうね。

白のトップ グレーのスカート 女性 コーデ

出典:https://wear.jp

 

秋であっても寒い時はあります。

 

上品にまとまる白とグレーの組み合わせはおすすめですよ。

 

寒い時にはストッキングを合わせましょう。

ニット スカート コーデ

出典:https://wear.jp

 

冬は寒いのでワンピースでなくても大丈夫です。

 

カジュアル過ぎなければニットとスカートを合わせてもOKです。

 

ジャケットを合わせると暖かいですよ。

 

祖父の安産祈願の服装【春夏秋冬】

安産祈願は本人達だけがちゃんとしていればいいというわけではありませんよね。

 

祖父の安産祈願におすすめの服装を季節別にご紹介します。

ワイシャツ ニット 男性

出典:https://wear.jp

 

春先は少し寒い時もあるのでワイシャツなどの上にニットを着ると暖かいです。

 

男性のファッションはワイシャツやポロシャツを活用すると、安産祈願にピッタリの服装になりますよ。

シニア 男性 コーデ

出典:https://wear.jp

 

派手すぎず若々しすぎず、ほどよく大人っぽい服装がいいですね。

 

落ち着いた雰囲気で見栄えもバッチリです。

 

ズボンも黒っぽいものにしてしまうと暗くなってしまうので、明るめの色にしましょう。

スラックス ジャケット シャツ コーデ 男性

出典:https://wear.jp

 

秋の肌寒い時には、ジャケットを活用すると上品に見えてかつ暖かいため、安産祈願の時に重宝します。

 

写真ではジャージっぽいですが、カジュアルにならないようにスラックスがおすすめです。

 

中に着るシャツやニットで雰囲気も変わりますので、幅広い年代の男性におすすめですね。

ショート丈コート 男性 コーデ

出典:https://wear.jp

 

冬の安産祈願の服装は寒さ対策もしないといけません。

 

ショート丈のコートは暖かく上品に見えるのでおすすめですよ。

 

パンツもデニムやジャージでなければOKです。

 

安産祈願の子供の服装は?

父親 母親 子供

 

安産祈願の時には上の子供が一緒の場合が多いです。

 

子供の服装は意外に難しく悩みますよね。

 

安産祈願時の子供におすすめの服装をご紹介します。

 

女の子の安産祈願の服装【春夏秋冬】

女の子の正装といえばワンピースですが、季節により寒く向いていない時もあります。

 

安産祈願は正装ではなくとも良いので、ブラウスやスカート、ジャケットを合わせた服装でもOKです。

 

女の子の安産祈願時の服装をご紹介します。

女の子 ワンピース

出典:https://wear.jp

 

先なら春らしいカラーのワンピースがおすすめです。

 

寒い時にはタイツを活用して寒さ対策をしましょう。

半袖 スカート 女の子

出典:https://wear.jp

 

は半袖にスカートやワンピースなどがおすすめですよ。

 

ワンピースなら通気性のよいものを選んであげましょうね。

 

暑いとグズってしまい安産祈願どころではなくなってしまいます。

スパッツ カーディガン チェックシャツ 女の子

出典:https://wear.jp

 

子供の場合にはカジュアル過ぎる、といったことあまり考えなくても良いです。

 

は肌寒い時があるので、スパッツやカーディガンを活用した服装がおすすめです。

 

チェック柄は女の子らしく可愛いですよ。

コート 女の子 コーデ

出典:https://wear.jp

 

はコートを活用し寒さ対策をしましょう。

 

安産祈願は子供にとっては長い時間になります。

 

寒くてぐずらないように工夫しましょうね。

 

男の子の安産祈願時の服装【春夏秋冬】

安産祈願は冠婚葬祭ではないので正装ではなくてもOKです。

 

ですが、あまりにも派手過ぎる服装はNGですよ。

 

男の子の安産祈願の服装をご紹介します。

男の子 デニムパンツ コーデ

出典:https://wear.jp

 

春は半袖では寒く厚着は暑すぎますね。

 

薄手の長袖を着て寒ければカーディガンを羽織れるような服装にしましょう。

 

子供の場合にはデニムパンツでもOKですよ。

半袖 短パン 男の子

出典:https://wear.jp

 

大人の場合にはカジュアル過ぎるのはNGですが、子供の場合にはそこまで気にしなくても大丈夫です。

 

夏は暑いので半そで短パンでも安産祈願では平気です。

 

心配ならポロシャツにパンツもおすすめですよ。

ニット帽 男の子

出典:https://wear.jp

 

肌寒い時にはカーディガンやニット帽など防寒対策が必要です。

 

カジュアル過ぎるなどは考えないで子供らしい服装で大丈夫です。

 

あまり派手な色は使わずにシックなカラーにしましょう。

コート 男の子 コーデ

出典:https://wear.jp

 

冬は寒いのでコートは必須です。

 

中はニットやシャツでもOKですよ!

 

両親や祖父母の服装と色を合わせてみてもいいですね。

 

安産祈願の大人の服装はフォーマル過ぎない格好で。

両親 子供 祖父母

 

【関連記事】
安産祈願初穂料の金額相場!のし袋の種類や書き方は?入れ方は?

安産祈願の腹帯包み方とのし!種類や巻き方は?二人目や祈願後は?

 

安産祈願の服装を立場別にお送りしました。

 

安産祈願はスーツやワンピースといったフォーマルな服装を想像してしまいます。

 

家族全員がフォーマルならそれでも良いですが、堅苦しい服装でなくても大丈夫ですよ!

 

大人の場合にはカジュアル過ぎる服装はNGですが、子供の場合にはそこまで考えなくてもよいです。

 

安産祈願はすぐに終わるわけではないので、窮屈な服装でグズってしまわないように季節にあった着やすい服装にすると笑顔でいてくれるかもしれませんよ♪

 

良い1日になることを願っております。

Sponsored Link