季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

安産祈願の服装!【男性・女性・両親・祖父母・子供】春夏秋冬。

Sponsored Link

産祈願に行くときの服装は分かりますか。

 

妊婦さんは体に負担のない服装なのは分かりますが、他の方はいかがでしょうか。

 

旦那や両親、祖父母、兄弟がいたら子供の服装も気になりますよね。

 

今回は安産祈願の服装で男性、女性、両親、祖父母、子供の服装を春夏秋冬別にご紹介します。

 

基本的には決まった服装はありませんが、カジュアルすぎない程度にきちっとした格好がいいですよ。

・安産祈願の男性の服装や靴は?スーツの方が良い?
・安産祈願の女性の服装や靴は?私服でも大丈夫?
・安産祈願の両親や祖父母の服装は?
・安産祈願の子供の服装は?

 

Sponsored Link

安産祈願の男性の服装や靴は?スーツの方が良い?

安産祈願 男性 服装

 

安産祈願に行くときの服装は意外に知られていません。

 

安産祈願は必ず行く方もいれば行かない方もいるので、服装について両親や祖父母に聞いても分からない場合もあります。

 

安産祈願の男性の服装や靴についてスーツじゃなければいけないの?等をご紹介します。

 

安産祈願はスーツじゃなければいけないの?

スーツなら余程のことがない限り失礼に当たることはありません。

 

安産祈願はスーツでもOKですが、そうじゃなくても良いです。
カジュアル過ぎる服装じゃなければスーツじゃなくてもOKです!

 

特にパンツはジーンズ生地のものは避けて、夏などは素足で靴を履くなどはしない様にしましょう。

 

男性の安産祈願の服装【春夏秋冬】

安産祈願は特に季節は関係ありません。

 

季節ごとの着こなしを知っていると恥をかかずに安産祈願に行くことができますね。

春 男性 ジャケット

出典:https://wear.jp

 

の安産祈願の服装はシャツやポロシャツなどを活用しましょう。

 

寒い場合にはジャケットやカーディガンを羽織り寒さ対策をしましょう。
靴はスニーカーでも革靴でも大丈夫ですよ。

夏 ポロシャツ

出典:https://wear.jp

 

の安産祈願の服装は清潔な印象のある白のポロシャツがおすすめです。

 

ズボンはカジュアルになり過ぎるので黒やネイビーベージュのパンツを合わせましょう。

 

サンダルを履きたい所ですがカジュアル過ぎるのでスニーカーがピッタリです。

秋 男性 服装

出典:https://wear.jp

 

もシャツを活用した服装が安産祈願にはピッタリです。
秋は肌寒いのでジャケットやカーディガンを羽織りましょう。

 

やはりパンツはカジュアルになり過ぎないものを選ぶとカジュアル過ぎないですよ。

冬 コート

出典:https://wear.jp

 

の安産祈願の服装は寒くない服装にしましょう。
シャツを合わせるのならセーターにコートを着ると暖かいですよ。
足もとはスニーカーやブーツでもOKです!

 

安産祈願の女性の服装や靴は?私服でも大丈夫?

安産祈願 女性 服装

 

安産祈願に行く時の女性の服装はゆったりとした服装にしましょう。

 

男性同様、カジュアル過ぎない服装を安産祈願では心がけましょうね。

安産祈願の女性の服装や靴、私服でも大丈夫かをご紹介します。

 

安産祈願には私服でもいいの?

安産祈願に行くときには無理にスーツを着る必要はありません。
お腹に負担のかからない服装でOKですよ!

選ぶ服装はワンピースや冬なら長めのニットなどカジュアル過ぎなければ大丈夫です。

 

特に寒くなると冷えを感じる女性も多いですね。

タイツやスパッツを活用しても良いので体に負担をかけない様にしましょうね。

 

女性の安産祈願の服装【春夏秋冬】

お腹が大きくなると今まで着ていた服も着られなくなり何を着ていいか悩む女性も多いですね。

 

安産祈願におすすめの服装を季節別にご紹介します。

ワンピース 安産祈願

出典:https://wear.jp

 

ゆったりとしたワンピースは体を締め付けないので安産祈願にはおすすめです。

 

肌寒い時にはカーディガンを羽織れば暖かいですよ。
ワンピースは白や黒、ブルーなど派手じゃなければOKです。

女性 パンツ

出典:https://wear.jp

 

女性はワンピースじゃなければいけない訳じゃありません。
カジュアル過ぎない服装ならパンツ系の服装でもOKです。
夏でも寒さを感じるのなら羽織を活用するのも良いです!

カーディガン 秋

出典:https://wear.jp

 

秋は寒さを感じる季節です。

無理に薄手のワンピースを着なくても大丈夫なので暖かい服装を選びましょう。

 

寒い時にはカーディガンやジャケットを羽織って安産祈願に向かいましょう。

ニットワンピ コート

出典:https://wear.jp

 

冬は寒いので体を冷やさない服装にしましょう。

ニットワンピやコート、タイツやスパッツで寒さ対策をバッチリ行いましょう!

 

足もとは暖かいブーツでも大丈夫ですが、ヒールは低い方が安全ですよ。

 


Sponsored Link

安産祈願の両親や祖父母の服装は?

両親 祖父母

 

安産祈願の時には必ず両親や祖父母がいかなければいけない訳ではありませんが、皆で安産を願って訪れる家族も多いです。

 

安産祈願の服装はフォーマルとまではいきませんが、両親や祖父母の場合もカジュアル過ぎるのはやはりNGです。

 

安産祈願の両親や祖父母の服装をご紹介します。

 

父親や祖父の安産祈願の服装【春夏秋冬】

安産祈願は本人達だけがちゃんとしていればいい訳ではありませんよね。

 

父親や祖父の安産祈願におすすめの服装を季節別にご紹介します。

ワイシャツ ニット

出典:https://wear.jp

 

春先は少し寒い時もあるのでワイシャツなどの上にニットを着ると暖かいです。

 

男性のファッションはワイシャツやポロシャツを活用すると安産祈願にピッタリの服装になりますよ。

安産祈願 服装

出典:https://wear.jp

 

派手すぎず若々しすぎず、ほどよく大人っぽい服装がいいですね。

落ち着いた雰囲気で見栄えもバッチリです。

ズボンも黒っぽいものにしてしまうと暗くなってしまうので明るめの色にしましょう。

スラックス シャツ

出典:https://wear.jp

 

秋の肌寒い時にはジャケットを活用すると上品に見えて暖かく安産祈願の時に重宝します。

 

写真ではジャージっぽいですがカジュアルにならない様にスラックスがおすすめです。

 

中に着るシャツやニットで雰囲気も変わり幅広い年代の男性にピッタリです!

ショート丈 コート

出典:https://wear.jp

 

冬の安産祈願の服装は寒さ対策もしないといけません。

 

ショート丈のコートは暖かく上品に見えるのでおすすめですよ。
パンツもデニムやジャージじゃなければOKです。

 

母親や祖母の安産祈願の服装【春夏秋冬】

安産祈願などの時にはワンピースと思われがちですが、まだ肌寒い春や秋、冬はワンピースじゃなくても大丈夫ですよ。

 

母親や祖母の安産祈願におすすめの服装を季節別にご紹介します。

ワンピース スニーカー

出典:https://wear.jp

 

春でも肌寒い時には長袖のワンピースを活用しましょう。
靴はスニーカーだと歩きやすいのでおすすめですよ。

 

春先ならワンピースでもOKですが寒さに弱い方は無理に着なくても大丈夫ですよ。

夏 ワンピース

出典:https://wear.jp

 

夏はワンピース一枚だと涼しくて上品に決まりますよ。
安産祈願はフォーマル過ぎても浮いてしまいます。
ワンピースならフォーマル過ぎないものを選びましょうね。

白 グレー

出典:https://wear.jp

 

秋であっても寒い時はあります。
上品にまとまる白とグレーの組み合わせはおすすめですよ。
寒い時にはストッキングを合わせましょう。

ニット スカート

出典:https://wear.jp

 

冬は寒いのでワンピースじゃなくても大丈夫です。
カジュアル過ぎなければニットとスカートを合わせてもOKです。
ジャケットを合わせると暖かいですよ。

 

安産祈願の子供の服装は?

子供 服装

 

安産祈願の時には上の子供が一緒の場合が多いです。
子供の服装は意外に難しく悩みますよね。

安産祈願の子供の服装をご紹介します。

 

男の子の安産祈願の服装【春夏秋冬】

安産祈願は冠婚葬祭ではないので正装じゃなくてもOKです。
ですが、あまりにも派手過ぎる服装はNGですよ。

 

男の子の安産祈願の服装をご紹介します。

子供 デニムパンツ

出典:https://wear.jp

 

春は半袖では寒く厚着は暑すぎますね。

 

薄手の長袖を着て寒ければカーディガンを羽織れるような服装にしましょう。

 

子供の場合にはデニムパンツでもOKですよ。

半袖 短パン

出典:https://wear.jp

 

大人の場合にはカジュアル過ぎるのはNGですが子供の場合にはそこまで気にしなくても大丈夫です!

 

夏は暑いので半そで短パンでも安産祈願では平気です。
心配ならポロシャツにパンツもおすすめです。

ニット帽 防寒対策

出典:https://wear.jp

 

肌寒い時にはカーディガンやニット帽など防寒対策が必要です。

 

カジュアル過ぎるなどは考えないで子供らしい服装で大丈夫です。
あまり派手な色は使わずにシックなカラーにしましょう。

コート 必須

出典:https://wear.jp

 

冬は寒いのでコートは必須です。
中はニットやシャツでもOKですよ!
両親や祖父母の服装と色を合わせてみてもいいですよ。

 

女の子の安産祈願の服装【春夏秋冬】

女の子の正装と言えばワンピースですが季節により寒く向いていない時もあります。

 

安産祈願は正装じゃなくても良いのでブラウスやスカート、ジャケットを合わせた服装でもOKです。

 

女の子の安産祈願の服装をご紹介します。

女の子 服装

出典:https://wear.jp

 

先なら春らしいカラーのワンピースがおすすめです。
寒い時にはタイツを活用して寒さ対策をしましょう。

半袖 スカート

出典:https://wear.jp

 

は半袖にスカートやワンピースなどがおすすめですよ。

 

ワンピースなら通気性のよいものを選んであげましょうね。
暑いとグズってしまい安産祈願所じゃなくなってしまいます。

スパッツ カーディガン

出典:https://wear.jp

 

子供の場合にはカジュアル過ぎるなどは考えなくても良いです。

 

は肌寒い時があるのでスパッツやカーディガンを活用した服装がおすすめです。

チェック柄は女の子らしく可愛いですよ。

コート 寒さ対策

出典:https://wear.jp

 

はコートを活用し寒さ対策をしましょう。
安産祈願は子供にとっては長い時間になります。
寒くてぐずらない様に工夫しましょうね。

 

安産祈願の大人の服装はフォーマル過ぎない服装で!

安産祈願 大人 服装

 

【関連記事】
安産祈願初穂料の金額相場!のし袋の種類や書き方は?入れ方は?

安産祈願の腹帯包み方とのし!種類や巻き方は?二人目や祈願後は?
安産祈願の時期!戌の日以外や仏滅でも大丈夫?祈祷は必要?
安産祈願の有名な神社・お寺!【大阪・京都・関西】

安産祈願の有名な神社・お寺!【北海道・東北・北陸】

 

産祈願の服装で男性、女性、両親、祖父母のコーデを季節別にご紹介しました。

 

安産祈願はスーツやワンピースといったフォーマルな服装を想像してしまいます。

 

家族全員がフォーマルならそれでも良いですが、堅苦しい服装じゃなくても大丈夫ですよ!

 

大人の場合にはカジュアル過ぎる服装はNGですが、子供の場合にはそこまで考えなくても大丈夫です。

 

安産祈願は直ぐに終わる訳ではないので、窮屈な服装でグズってしまわない様に季節にあった着やすい服装にすると笑顔でいてくれるかもしれませんよ♪

Sponsored Link