季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

関東の海水浴場!人気スポットや穴場は?海や砂浜がきれいな場所は?


Sponsored Link

は友達同士や家族、デートで海水浴場に訪れる方も多いですね。

 

関東にはきれいな景色を楽しめる海水浴場がたくさんあります。

 

快適に遊ぶためには、混雑を避けて穴場を選ぶのも良いですね♪

 

きれいな海水浴場なら子供を安心して遊ばせることもできます。

 

今回は、関東の海水浴場で、人気のスポットや穴場、きれいな場所をご紹介しますので、夏場に遊びに行く際の参考にしてみてくださいね!

 

 

Sponsored Link

関東の人気の海水浴場は?

砂浜とビーチパラソル

 

関東の人気の海水浴場はやはり人出も多く混雑も予想されますね。

 

でも人気の場所は誰もが行っている場所として安心感もあります。

穴場を目指すのも良いですが、まずは行きやすいスポットから行くのも手間がかからずおすすめですよ。

 

それでは関東の人気の海水浴場をご紹介していきますね。

人気といっても比較的混雑の少ないところをご案内します。

 

前浜海岸(東京都)

 

前浜海岸の海水浴場は伊豆諸島の神津島にあります。

 

近くには宿泊施設も多いです。
港から約1km続く白砂海岸です!

 

綺麗な海水浴場なのでデートにもおすすめで、スポーツもできますよ。

 

美しいのは海外だけじゃなく、夕日も美しいので絶対に見たいところですね。

 

住所:東京都新島村本村2-4-8
海開き:7月中旬

地図:

 

守谷海水浴場(千葉県)

 

守谷海水浴場は海の水の透明が高いです!
日本の渚100選、日本水浴場88選に選ばれている実力派の海水浴場。

 

とても綺麗な海で、千葉で最もきれいとの声も多いです。

人気の場所ですので、シーズン中は大変混雑します。

 

両側を岬に囲まれていて、入り江のようになっているので波がとても穏やか。

 

自然豊かで海の色もとてもきれいなので癒やされること間違いなし!

子供連れの家族やデート場所にもピッタリな場所ですよ。

 

住所:千葉県勝浦市守谷
海開き:7月中旬

地図:

 

城崎海水浴場

 

透明度が高くきれいな海といえば千葉にある城崎海水浴場

 

波も穏やかなので子供連れにもおすすめの海水浴場です。

 

この動画は15秒ととても短いものになりますが、きれいな海の様子をしっかり確認することができますよ。

 

人も少なめで子供も安心して遊ぶことができるため、関東で海水浴場を探しているのならおすすめのスポットです。

 

住所:千葉県鴨川市天津

地図:

 

一色海水浴場(神奈川県)

 

一色海水浴場は葉山御用邸の裏側に広がり、海岸線には黒松に囲まれています。
落ち着いた雰囲気なので、ゆっくり過ごすことができますよ。

 

関東の海水浴場でゆっくりした時間を過ごしたい方にはおすすめです。

 

シーズン中には海の家もオープンします。
磯遊びやしおさい公園、博物館もあるので観光もできますよ♪

 

住所:神奈川県三浦郡葉山町
海開き:7月上旬

地図:

 

伊師浜海水浴場(茨城県)

 

伊師浜海水浴場は、白砂青松100選や海水浴場100選に選ばれるほどの素晴らしい景観。

 

白い砂浜、弓なりの海岸には松林が美しく並んでいます。

断崖や絶壁も壮大ですよ。

 

無料シャワーや更衣室、トイレもあり、日帰り温泉やレストランもあります。

 

周辺にはウミガメの産卵場所があり、家族で潮干狩りを楽しむこともできちゃいます。

 

綺麗な海や自然を眺めながら、みんなで楽しく過ごせる場所ですね。

 

住所:茨城県日立市十王町伊師
海開き:7月中旬

地図:

 

阿字ヶ浦海水浴場(茨城県)

 

美しい海岸が弧を描く阿字ヶ浦海水浴場は約1.4km続いています。

 

茨城県でも大人気の海水浴場です。
トイレも完備、大型駐車場は約200台ありますよ。

 

周辺には大型ショッピングモールや国営ひたちなか海浜公園もあるので、関東で海水浴やショッピング、花も楽しめますよ♪

 

アクセスも良く、海の幸も美味しいので家族連れにもおすすめです。

 

夕暮れの景色が綺麗でインスタ映えすると好評な海水浴場でもあります。

 

住所:茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町
海開き:7月中旬

地図:

 


関東のきれいな海水浴場は?

青く広い海と空 白くきれいな砂浜

 

海がきれいな場所といえば関東以外の海を答える方がほとんどですね。

 

確かに関東は都会的なイメージが多いので自然が多い場所やきれいな海のイメージはありません。

 

でも関東にも海や砂浜がきれいで穴場的な海水浴場があるんですよ!

 

関東のきれいな海水浴場をご紹介しますね。

 

銚子マリーナ海水浴場(千葉県)

 

銚子マリーナ海水浴場は東洋のドーバーと呼ばれる屏風ケ浦の、美しい姿を見ることができる海水浴場です。

 

透明度がとても高く、遠浅なので、家族連れにもおすすめです。

安心して遊べる海水浴場としても人気ですよ。

 

隣接している名洗港海浜公園にはテラスがあります。
そこから夕日が見られ、とても綺麗ですよ♪

 

住所:千葉県銚子市潮見町
海開き:7月中旬

地図:

 

波左間海水浴場(千葉県)

 

波左間海水浴場は家族連れに人気の高い海水浴場。

千葉県には人気の海水浴場が多くあるため、波左間海水浴場にはあまり人が来ないのです。

 

水の透明度は高く水質もよく、波も穏やかですよ。

 

遠浅なので子供でも楽しむことができます。

磯遊びもできて、周辺には休暇村館山があります。

 

子供が無料で遊べる海水プールもあるので、初めての海で子供が怖がった時にはそちらを利用するのも良いですね。

 

夏にはライフセーバーもいるので安全管理もバッチリです。

 

住所:千葉県館山市波左間
海開き:7月中旬

地図:

 

材木座海水浴場(神奈川県)

 

材木座海水浴場は開放感あふれるとても広いビーチ。
遊泳区域やマリンスポーツができる場所が区別されています。

 

安全で快適に過ごせるので家族連れにも安心ですね。

 

ライフセーバーによる監視や救護活動、海の家のスタッフによる清掃も行われています。

 

過ごしやすい海水浴場で思い切り遊ぶならおすすめです。

 

住所:神奈川県鎌倉市材木座
海開き:7月上旬

地図:

 

吉浜海水浴場(神奈川)

 

神奈川県にある吉浜海水浴場は比較的人も少なく、透明度もかなり高いです。

 

波も穏やかで遠浅になっているので、小さな子供がいる家庭でも安心して遊ぶことができます。

 

この動画ではサーフィンの様子を収めた空撮になりますが湯河原海水浴場を見ることもできます。

 

子供達も楽しめる海ですがサーファーにも愛される海水浴場です。

 

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜

地図:

 

平磯海水浴場(茨城県)

 

平磯海水浴場は防波堤に囲まれているのでとても静かで波も穏やかです。

 

磯海海岸には那珂層群と総称される中生代白亜紀の地層があり綺麗ですよ。

 

子供向けの滑り台もあり子供連れに人気の海水浴場です。

 

周辺ではカニやヒトでもいるので海の生き物と触れ合うこともできちゃいます!

 

ワイワイ過ごしたい方向けのスポットですね♪

 

住所:茨城県ひたちなか市平磯町
海開き:7月中旬

地図:

 

大洗サンビーチ(茨城県)

 

大洗サンビーチは快水浴場百選にも選ばれ、透明度の高い水、白い砂浜が魅力的な海水浴場です。

 

遠浅なので小さな子供がいる家族連れにもおすすめです。
更衣室やシャワー、トイレも完備されています。

 

専用駐車場もあり、水陸両用型の車イスの無料貸し出しも行っています。

 

ユニバーサルビーチの設備もあるので車いすの方でも安心ですよ。

 

住所:茨城県東茨城郡大洗町大貫町
海開き:7月中旬

地図:

 

Sponsored Link

関東の穴場の海水浴場は?

きれいな海岸と波しぶき

 

人がたくさんいる海水浴場は避けたいという方も多いことでしょう。

 

やはり周りを気にせず伸び伸び遊びたいですよね。

 

関東は人口も多く、周辺地域からの観光客も多いので、なかなか人出の少ない海水浴場は見つかりにくいかもしれません。

 

そこで、関東の海水浴場で人が割と少ない穴場スポットをご紹介しますのでお出かけの際の参考にしてくださいね。

 

興津海水浴場(千葉県)

 

興津海水浴場は、小型船などの避難港に定められている興津港に面している海水浴場。

 

関東でも人が少なくゆっくりできる海水浴場で、遊園禁止になることがなく波も静かです。

水質もかなり良いですよ。

 

海水浴場100選にも選ばれ、近くには公園もあり、小さな子供連れの家族にもおすすめです。

 

アクセスも良く、JR上総興津駅から歩いて行ける距離にあります。

トイレや駐車場の施設も整ってますよ。

 

西側半分はエコエリアになっていて、エリア内の立ち入りが制限されています。

 

住所:千葉県勝浦市興津
海開き:7月中旬

地図:

 

長者ヶ崎・大浜海水浴場(神奈川県)

 

長者ヶ崎・大浜海水浴場は、かながわの景勝50選に選ばれるほど景色がとても綺麗です!

 

絶景を眺めながら海水浴を楽しみたい方にはおすすめのスポット。

 

天候が良いと伊豆半島や富士山も見えますよ♪

 

マリンスポーツも楽しめる穴場の海水浴場で、干潮時には磯を歩いて岬まで歩いていくことができます。

 

夕暮れの景色も最高ですよ!

 

住所:神奈川県三浦郡葉山町
海開き:7月上旬

地図:

 

森戸海水浴場(神奈川県)

 

森戸海水浴場も、天気が良いと江の島や富士山も眺めながら海水浴ができます。

 

波は穏やかで遠浅なので小さな子供にもおすすめです
かながわの景勝50選にも選ばれています。

 

夕方の景色は絶景で夕日が浮かび上がる姿は美しいです。
夕日が素敵なのでロマンチックな雰囲気になれちゃいますよ。

 

住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内
海開き:7月上旬

地図:

 

辻堂海水浴場(神奈川県)

 

辻堂海水浴場は湘南エリアでは混雑が少ない穴場の海水浴場です。

 

片瀬海岸西浜と茅ヶ崎海岸の間にあり、人が少ないのでプライベートビーチ感を味わうことができます。

 

良い波がくるポイントもあるので、サーフィンを楽しめるスポットでもありますよ。

 

江の島やえぼし岩を眺めてゆったり過ごしましょう。

 

住所:神奈川県藤沢市辻堂西海岸
海開き:7月中旬

地図:

 

波崎海水浴場(茨城県)

 

綺麗な砂浜が続く波崎海水浴場はとても人気で、シーズン中はたくさんの海水浴客で賑わいます。

 

海水浴場百選も選ばれていて、水もとても綺麗です。
潮干狩りもできるので家族連れにもピッタリですよ♪

 

温水シャワーやトイレの設備もあり、休憩施設も充実しています。
日の出も綺麗なので早朝の波崎海水浴場もおすすめです。

 

住所:茨城県神栖市
海開き:7月中旬

地図:

 

神津島(東京)

 

東京の調布からヘリコプターで行く絶景の海。
神々が集う場所ともいわれる神津島(こうずしま)です。

 

超穴場なのでゆっくり、ゆったり時間を過ごすことができます。

「ここは関東の東京だった」と忘れてしまいそうなくらい綺麗な海が動画でとられています。

 

ただただ海を眺める。
それって凄く贅沢ですよね!

 

先ほどの、神津島からバスで行ける距離に絶景な赤崎遊歩道があります。

 

神津島の海とは雰囲気が違いアクティビティーもできる場所です。
海も綺麗で泳ぐこともできちゃいますよ。

 

赤崎遊歩道から飛び込みで海を楽しんでいる様子が動画でとられています。

 

 

子供も大人も楽しんでいる様子をみていると、自分も行ってみたくなりますね。

赤崎遊歩道はシュノーケルもできてレジャー感も満載ですよ!

 

住所:東京都神津島村

地図:

 

猿島(神奈川県)

 

無人島で海を楽しむなら猿島がおすすめ。

 

東京から船に乗って10分!

プチ旅行を楽しむことができちゃいますよ。

 

自然に囲まれているので癒されますし海も素晴らしく綺麗♪
関東にいる感が全くなしです。

 

動画では素敵な海の紹介から旧日本軍の要塞跡など島の良いところがアピールされています。

 

海水浴場だけではなく、観光も楽しむことができますよ。
また猿島では釣りも楽しむこともできます。

 

住所:神奈川県横須賀市猿島

地図:

 

小笠原諸島(東京)

 

小笠原諸島は世界遺産に登録されている場所。

もちろん、関東ですし、東京です!

 

きれいな海、自然、素敵な景色が待っていますよ。

 

こちらの動画は小笠原諸島のPR動画になります。

 

海はもちろんのこと、島自体の景色がとてもステキで一度は行ってみたいと思ってしまいますよ。

 

地図:

 

関東近郊のおすすめ海水浴場は?

白浜中央海水浴場(静岡)

 

関東ではないですが、静岡にある白浜中央海水浴場は水質も良く水も綺麗な海水浴場です。

 

日本の海水浴場88選にも選ばれたビーチでもあり、アクセスも良く、人も少ないのでとてもおすすめですよ。

 

この動画では白浜中央海水浴場のエメラルドグリーンの海の様子をしっかり見ることができます。

 

海水浴やサーフィンも楽しむことができますよ。
関東の海で癒されたい時にもピッタリですね。

 

住所:静岡県下田市白浜

地図:

 

多々戸浜(静岡)

 

多々戸浜(たたどはま)は静岡にある海水浴場。
伊豆の中でも人が少なくて海がとてもきれいです。

 

波の音や景色はまるで海外のような雰囲気がありますね。

 

良い波が来るとのことでサーファーも多く訪れる場所でもあります。

今年はサーファーデビューをと考えている方にもおすすめの海水浴場ですよ。

 

住所:静岡県下田市吉佐美

地図:

 

ヒリゾ浜

 

静岡にある夏にしか行けない秘境と呼ばれる海、ヒリゾ浜

 

透明度が抜群なので肉眼で魚を見ることもできちゃいます!

 

動画では海水浴場の様子やヒリゾ浜の綺麗な海の中を撮影しています。

 

関東にあるのに関東ではないようなヒリゾ浜で心を癒されに行きましょう。

 

住所:静岡県賀茂郡南伊豆町中木

地図:

 

九十浜(くじゅっぱま)

 

九十浜は海の水が透明で本当にきれいな海水浴場です。

 

海水浴場は小さいですがトイレやシャワーの設備も完備されていて快適です。

 

動画でも綺麗な海の紹介がされています。

海も綺麗でプライベート感があり、穴場感たっぷりでとてもワクワクしますね。

 

住所:静岡県下田市須崎

地図:

 

夏はきれいな海水浴場で思いっきり遊ぼう♪

きれいな砂浜で遊ぶ2人の女性と貝殻のオブジェ

 

【関連記事】
【関西】きれいな海水浴場人気ランキング!おすすめの穴場は?
海水浴の持ち物リスト!子供連れに便利なもの。おすすめは?
海水浴ビーチ!遊び方や持ち物は?【家族・カップル・団体】

海開き!関東・関西はいつからいつまで?沖縄や石垣島は?

 

関東および近郊の海水浴場におすすめの場所や穴場をお送りしました。

 

きれいな海はテンションが上がりますよね!

 

海水浴場は家族でもデートでも楽しいです♪

子連れの場合には、きれいで遠浅で波が穏やかなスポットだと、安心して遊ぶことができます。

 

景色が楽しめる海水浴場もたくさんあるので、泳がなくても波の音を聞くだけで癒されますよ。

 

人気の海水浴場はシーズンになると混雑しますが、穴場はわりと空いていることもあります。

プライベートビーチ感を味わいたい方は穴場を選ぶと良いですね。

 

関東は自然が少ないイメージがありますが、関東でもワクワク感がある海水浴場は結構ありますよ。

ぜひこの記事を参考にお出かけしてみてくださいね。

Sponsored Link