季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

安産祈願の時期!戌の日以外や仏滅でも大丈夫?祈祷は必要?

Sponsored Link

妊婦さんにとって一番の心配は、母子ともに安全に出産できるかということですね。

 

それは、今も昔も変わらない母としての願いです。

 

安産を願うお母さんたちは、「戌の日」に安産祈願を行うのが習わし。

 

今回は、そんな戌の日の安産祈願についてです。

・安産祈願とは?戌の日の理由は?
・安産祈願の期間いつからいつまで?戌の日以外や仏滅でも大丈夫?
・安産祈願の祈祷をせずにお守りだけ買ってもいいの?
・安産祈願の神社やお寺はどこでもいいの?

 

Sponsored Link

安産祈願とは?戌の日の理由は?

安産祈願 妊娠

 

安産祈願とは?

妊娠中の女性が、安全にお産が出来るように神仏にお願いするのが安産祈願です。

 

医療が進んだ現代でも、出産は不安な気持ちで迎えるひとが多いものです。

 

少しでもお産が軽くなるように、赤ちゃんが無事に生まれるように、ご加護をお願いするわけです。

 

安全祈願ってどんなことをするの?

戌の日 安産祈願
神社やお寺に出向き、お祓いや祈祷をしてもらいます。

 

多くの寺社では、お祓いや祈祷が済んだ腹帯を安産のお守りとして渡してくれます。

 

腹帯は、寺社で用意されている場合と持参する場合、お腹に巻いた状態で参拝する場合があります。

 

受付時間や祈祷料などと合わせて、事前に問い合わせておくと安心ですよ。

 

戌の日に安産祈願が行われるわけ

犬 安産
は、動物の中でもお産が軽く、しかも一度にたくさんの子犬を産むことから、安産のシンボルになっています。

その為、犬=戌の日に安産祈願が行われる習わしになっています。

現在の暦では、戌の日と言ってもピンとこないかもしれませんね。

 

戌の日の「戌」というのは十二支の「子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・・・・・」の「戌(い)」のことです。

昔の暦では、日毎に十二支があてられていましたから、12日に1度「戌」の日がめぐってきます。

安産祈願・戌の日ドットコム

 

安産祈願の期間いつからいつまで?戌の日以外や仏滅でも大丈夫?

安産祈願 時期

 

安産祈願の時期はいつ?

安産祈願の日は、古くからの風習では妊娠5カ月の最初の戌の日とされています。

安定期に入り、お腹が目立ってくる5カ月目に腹帯を巻き始める風習があった為です。

 

ただ、妊娠というものはかなり個人差があるものです。

妊娠5ヶ月に入っても、つわりが続く人や切迫流産などで安静が必要な人など色々ですから、妊娠5カ月の時期に拘るよりも、母子の健康を優先しましょう。

 

戌の日以外でも大丈夫?六曜との関係は?

安産祈願に戌の日が選ばれるわけは、犬が安産であることにあやかってということでした。

また、六曜では大安が何事にも上手く行く縁起のよい日とされています。

その為、戌の日や大安に合わせて安産祈願をする人が多いです。

 

ただ、日取りよりも大事なのが妊婦の体調です。

妊娠五カ月に行うことが多いのも、安定期に入った五カ月目が一般的に妊婦の体調が落ち着いていることが多いからです。

 

安定期の体調のよい日、家族のサポートが得やすい日など、都合に合わせて参拝しても全く問題はありません。

どうしても体調が悪ければ安産祈願はしなくても構いません。

 

逆に、安産祈願しないことで不安になってしまうならば、郵送で申し込める寺社もあります。

 


Sponsored Link

安産祈願の祈祷をせずにお守りだけ買ってもいいの?

祈祷 お守り

 

体調やスケジュールの都合で御参りが難しい場合は、お守りだけを買っても構いません。

 

代理での祈祷や、郵送での祈祷申し込みをしてくれる寺社もあります。

 

体調と相談して、お守りだけという選択肢も考えましょう。

 

安産祈願の神社やお寺はどこでもいいの?

神社 お寺

 

安産祈願は、たいていの寺社で行っています。

 

安産で有名な寺社に拘らずに、菩提寺や氏神様で祈祷してもらってもいいでしょう。

 

地元に適当な寺社が無い場合や、どうせなら有名なところで祈祷して欲しいというひとの為に東西の有名寺社を紹介します。

<東>水天宮(すいてんぐう)

 

東京で最も有名な安産祈願の神社です。
有名なだけに、戌の日は大変な人出です。

 

住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1

 

アクセス
●都営地下鉄新宿線:浜町駅(A2出口)より徒歩1分
●東京メトロ半蔵門線:水天宮前駅(5番出口)より徒歩7分
●東京メトロ日比谷線:人形町駅(A1出口)より徒歩7分
●都営地下鉄浅草線:人形町駅(A3出口)より徒歩10分

 

問い合わせ:03-3666-7195

<西>中山寺(なかやまでら)大本山

 

関西で最も有名な安産祈願のお寺です。
豊臣秀吉、明治天皇出産に際しても安産祈願がされた寺です。

 

住所:兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1

 

アクセス:阪急電鉄宝塚線「中山観音」駅より徒歩1分、JR宝塚線「中山寺」駅より徒歩10分

 

問い合わせ:0797-87-0024

 

安産祈願は日取よりも体調を優先して

安産祈願 体調

 

【関連記事】

安産祈願の腹帯包み方とのし!種類や巻き方は?二人目や祈願後は?

安産祈願初穂料の金額相場!のし袋の種類や書き方は?入れ方は?

安産祈願の服装!【男性・女性・両親・祖父母・子供】春夏秋冬。

安産祈願の有名な神社・お寺!【北海道・東北・北陸】

安産祈願の有名な神社・お寺!【大阪・京都・関西】
帯祝いの金額相場。のしの書き方。初穂料や服装は?お返しは?
産休挨拶メール例文【社内・社外】送る時期は?英語の場合は?
厄年に出産すると厄払いになる?前厄・本厄・後厄の出産や妊娠は?

 

今回は、の日の安産祈願についてでした。

・戌の日に行うのは、安産の象徴である犬にあやかって
・体調が最優先なので、戌の日に拘る必要はない

ということでした。

 

赤ちゃんが無事に産まれてくることが一番大事なことですから、無理をしないようにしましょう。

Sponsored Link