季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

発表会の服装!【親・子供】ママ・パパ・女の子・男の子の衣装。


Sponsored Link

習い事をしている子供も多く、ピアノの発表会などでは子供の服装、パパやママの服装に悩みますね。

 

派手過ぎると浮いてしまいますし、地味な服装は子供が目立ちません。

 

パパやママの服装も同じですよ。

 

発表会の服装でママやパパ、女の子や男の子の衣装についてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

発表会の服装(衣装)の選び方やマナーは?

発表会 服装 選び方

 

ピアノなどの発表会では、発表そのものはもちろん、子供の衣装、親の服装はどうしようかも悩みどころ。

 

発表会の衣装選びは目立つことばかり考えていては逆効果になることも。

 

発表会の衣装や服装の選び方やマナーについてご紹介します。

 

演奏しやすい服装

どんな発表会でも演奏しやすい衣装を選びましょう。

 

見た目が可愛くても着心地がわるかったり、動きにくい服装は発表会には向きません。

 

腕回り、首回りがキツイと演奏に集中できませんよね。

 

発表会で素敵な演奏を披露するのであれば、動きやすく演奏しやすい服装を選びましょう。

 

発表会のイメージに合った服装

ピアノの発表会などでは、どんな曲を演奏するかで衣装のイメージを変えましょう。

 

静かな曲に派手なデザインや色はイメージに合わず、素敵な発表会が台無しになりかねません。

 

ピアノの発表会では、愛情がテーマの曲なら赤やピンク、静かな曲ならブルー系のワンピースなど寒色系がおすすめですよ。

 

カジュアル過ぎる衣装はNG

特にピアノの発表会ではフォーマルが基本。

華やか過ぎるのも目立ち過ぎますが、カジュアル過ぎも悪目立ちします。

 

ジーンズやスニーカーなどのカジュアル過ぎるものは発表会には向きません。

 

華やか過ぎるのがいやな方は清楚系のワンピースや、きちんと感があるブラウス、スカートで合わせても素敵ですよ。

 

親の服装もカジュアルはNG!

 

子供が素敵な衣装で決めて演奏していても、親がデニムにスニーカーでは格好がつきませんね。

 


発表会の母親の服装!アクセサリーやバッグは?

発表会 母親 服装

 

子供の発表会では親の服装は重要ですよ!

 

カジュアル過ぎず、派手過ぎない服装を選びましょう。

 

華やかさを出したい方は、服装にあったアクセサリーも活用してくださいね。

ワンピース 上品

出典:https://wear.jp

 

スーツだと堅すぎる‥という方にはワンピースがおすすめです。

 

派手な色は目立つのでベージュや茶系だと上品に見えますよ。

 

また、スカート丈も長めがおすすめです。

 

タイトスカート 母親

出典:https://wear.jp

 

タイトスカートも発表会の服装におすすめです。
女性らしく上品に見えます。

 

シャツ系とも相性がよく、季節問わずに合わせることができますよ。

 

パンツ ベーシック

出典:https://wear.jp

 

スカートが苦手な親にはパンツでもOKですよ。
堅くなり過ぎない、きれいめ系を選びましょう。

 

ベーシックで控えめのコーデがおすすめです。

 

発表会でおすすめのアクセサリーやバッグは?

素敵な洋服を選んでもアクセサリーやバッグが派手だと台無しです。

 

子供が恥ずかしい思いをしないように、親のアクセサリーやバッグも上品なものを選びましょう。

 

発表会でおすすめのアクセサリーやバッグをご紹介します。

発表会 アクセサリー バッグ

www.rakuten.co.jp

 

親のアクセサリーは、子供の発表会の邪魔になるようなジャラジャラ音が鳴るものは避けましょう。

 

洋服が上品ならアクセサリーも上品に!
パール系のアクセサリーは発表会にもおすすめですよ♪

 

ピアス イヤリング

www.rakuten.co.jp

 

ピアスやイヤリングも音が気になるデザインは避けましょう。

 

なくても良いですが、ピアスをつけたい親は、やはりシンプルなデザインのものを。

 

ループや一粒のストーンがついたものがピッタリです。

 

親 バッグ シンプル

www.rakuten.co.jp

 

バックもチェーンなどがついたデザインは派手に見えますし、音が鳴るので発表会には向きません。

 

親のバッグはシンプルが一番です!

 

ブラックのフォーマルデザインならどんな服でも合わせやすいですよ。

 

Sponsored Link

発表会の父親の服装はこちら。

発表会 父親 服装

 

子供やママが素敵な服装をしていても、パパの服装がダサかったり場違いだとちょっと気まずいですよね。

 

特にパパは普段着を選んでしまいがちですが、カジュアル過ぎはNGですよ。

 

発表会の父親の服装をご紹介します。

パパ 服装

出典:https://wear.jp

 

パパの服装はカジュアル過ぎず、堅すぎない服装がおすすめです。

 

スーツでもいいですが、仕事っぽくなります。

 

ネイビーのシャツに黒のパンツは地味過ぎずカッコよく見えますよ。

 

白 シャツ カーディガン

出典:https://wear.jp

 

白のシャツにカーディガンスタイルも素敵。

 

シャツにきれいめデザインのパンツは上品に見えて発表会にもピッタリ。

 

パンツはカジュアル過ぎないように気をつけましょうね。

 

発表会 カッコいい

出典:https://wear.jp

 

発表会ではキレイめスタイルがおすすめです。

 

派手過ぎないカラーを選ぶことでカッコいいパパを演出できますよ。

 

シャツは白だと清潔感もあります♪

 

発表会の女の子の服装!おすすめの靴や靴下は?

発表会 女の子 服装

 

子供の発表会では素敵な洋服を選んであげたい!

 

女の子の洋服はデザインも豊富で選ぶのに迷いますね。

 

発表会の女の子の服装や、おすすめの靴や靴下をご紹介します。

レース シフォン

出典:https://wear.jp

 

レースとシフォンの組み合わせは幅広いシーンに大活躍。

 

上品で素敵なので発表会でも良い方に目立ちますよ♪

 

腕回りも余裕があり体も動かしやすいです。

 

フレアラインワンピース 清楚感

出典:https://wear.jp

 

スタイルが綺麗に見えるフレアラインワンピースも発表会にピッタリ。

 

清楚感もあり女の子を可愛く見せてくれますね。

 

素材が柔らかいものなら着やすく発表会でも安心です。

 

プリンセス ドレス

出典:https://wear.jp

 

発表会だけではなく、結婚式などにも大活躍!

 

プリンセス風のドレスは華やか。
淡いカラーなら派手さもなく上品ですよ♪

 

発表会におすすめの女の子の靴や靴下

発表会の服装が決まったら、忘れちゃいけないのが靴や靴下。

 

女の子は靴や靴下のデザインが豊富です。

洋服にあったものを選んであげましょう。

失敗がないのはシンプルな靴や靴下です。
シンプルなものは合わせやすいのでおすすめですよ♪発表会では靴もカジュアル過ぎないデザインを選びましょう。靴下は黒か白が無難です。

靴下 靴

www.rakuten.co.jp

 

どんなドレスやワンピースにも合う、白の靴下、黒の靴は着回しも可能ですよ!

 

靴下はレースがついていると華やかです。

 

靴下はショートでもロングでも発表会の服装に似合いますよ。

 

色 デザイン

www.rakuten.co.jp

 

靴は服装に合わせて色を選んでも素敵です。

 

靴下をシンプルにして靴のデザインを華やかにするのも可愛いですよ♪

 

リボンや花は発表会にピッタリです!

 

靴 リボン 花

https://www.rakuten.co.jp

 

冬などの寒い時にはタイツでもOK。

 

タイツは地味かも、という方はラッセルタイツがピッタリですよ♪

 

発表会の男の子の服装!おすすめの靴や靴下は?

発表会 男の子 服装

 

発表会では女の子ばかりが華やかに見えてしまいます。

 

男の子もカッコいい洋服で発表会に挑みましょう!

 

発表会の男の子の服装や、おすすめの靴や靴下をご紹介します。

スーツ ハーフ丈

出典:https://wear.jp

 

発表会ではスーツを着るとカッコよく見えますね。

 

低学年の子供ならズボンよりもハーフ丈の方が動きやすいです。

 

スーツ ベスト

出典:https://wear.jp

 

発表会の定番といえばスーツ!

 

堅苦しい感じがする場合は、時にはベストだけでも素敵ですよ♪

 

高学年なら上下スーツだと大人っぽく見えます。

 

蝶ネクタイ 子供

出典:https://wear.jp

 

ネクタイよりも蝶ネクタイの方が少しカジュアル寄りになりますね。

 

子供らしさも出るので、子供の可愛らしさをアピールすることもできますよ。

 

スーツも明るい色だと、いい感じにステージ映えします。

 

発表会におすすめの男の子の靴や靴下

男の子は無難にローファーなどの靴がおすすめです。

靴下も白や黒、グレーだと全体的にまとまりますよ!

ローファー 定番

出典:https://wear.jp

 

定番の黒や濃い茶色のローファーはスーツにも合わせやすいです。

 

結婚式などにも活用することができますよ。

 

靴下 清潔感

出典:https://wear.jp

 

靴下も白だと清潔感があり発表会にもおすすめです。

 

冬などは白のタイツでも暖かいですが、高学年だと恥ずかしいかもしれませんね。

 

ワンポイント ライン

出典:https://wear.jp

 

男の子の靴下は派手なデザインが少ないです。
カジュアル過ぎる靴下は発表会には向きません。

 

ワンポイントやライン入りの靴下なら、カジュアル過ぎず発表会でもおすすめです。

 

子供の発表会は親子そろって上品に♪

子供 発表会 親子

 

【関連記事】
子供発表会衣装・髪型・靴おすすめ!【女の子男の子コーデ】
ピアノ発表会の曲!【初級・中級・上級】選び方やおすすめは?
幼稚園児・保育園児の習い事おすすめ!数や費用は?理由は?

 

表会の服装についてお送りしました。

 

子供の服装は派手過ぎると悪目立ちするので控えめで上品に!

 

親の服装も派手は禁物ですよ。

 

派手にしなくても、上品で場に合ったデザインの洋服であれば、良い意味で注目の的になります♪

 

子供に合わせて親も上品な服装を選び、子供の発表会を楽しみましょう。

Sponsored Link