季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

最上稲荷の節分豆まき式2024!ゲストや福男福女は?福くじや混雑は?


Sponsored Link

上稲荷は岡山県岡山市にあるお寺で、正式名称は最上稲荷山妙教寺(さいじょういなりさん みょうきょうじ)。

 

岡山県で最も初詣の参拝者が多いお寺で、日本三大稲荷の1つといわれているパワースポット。

高松地区に位置することから高松稲荷とも呼ばれます。

 

毎年2月にはゲストを招いての節分豆まき式が行われ、こちらも多くの人々が訪れすごい熱気に包まれるんですよ。

 

撒かれる豆にはくじ引きも付いているので、当たりかはずれか確認するドキドキ感も楽しめますね♪

 

今回は、最上稲荷の節分豆まき式2024年の見どころやゲストなどについてご紹介します。

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

最上稲荷の節分豆まき式2024年の日程やスケジュールは?

大勢の福男と福女、そして有名人による盛大な豆まきを御覧ください♪

日程:2024年2月3日(土)

時間:10:00~12:00頃

最上稲荷の節分豆まき式が行われる時間は10:00〜12:00。

 

750人の福男と福女、そして3人のゲストが5回に渡り、約25分間隔で豆まきを行います。

 

福豆が投げられるのは高さ約2.8m、長さ約85mの結界廊(けっかいろう)。

 

前の方に陣取りたい方は早めに現地入りしておきましょう。

 

最上稲荷(086-287-3700・最上稲荷

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 


最上稲荷の節分 豆まき式の見どころは?

確率は2%?

最上稲荷 本殿大広前 境内結界廊からの豆まき

 

最上稲荷の豆まきでは約10万袋、約2トンの豆が撒かれます。

 

撒かれる豆袋には福くじが付いていて、シールをめくって当たりが出るとさまざまな景品と交換できます(はずれは白紙)。

 

当たりは『特』から『3』まであり、約20種類約2,000点の景品があります。

 

つまり10万袋中2,000点が当たりなので、だいたい2%が当たりということになりますね。

 

なので、50袋ゲットできれば1つは当たりが出ると思います。

 

景品は沖縄ペア旅行や台湾旅行、液晶TV、ブルーレイディスク、健康ランド入湯券、お菓子などいろいろありますよ。

 

福くじは争奪戦ですが、1人1回というわけではないので体力が続くかぎりやってみてもいいかもしれません。

ただし無理はしないようにしてくださいね。

 

福は内!

最上稲荷の豆まきは「福は~内!福は~内!」と言いながら豆をまきます。

 

最上稲荷の豆まきでは『鬼は外』がありません。

これは鬼を改心させるためなんですよ。

 

福男・福女になって豆まきに参加♪

最上稲荷の豆まきは、中学生以上であれば一般人も福男・福女として参加できます。

 

福男と福女になると下記のようなさまざまな特典が受けられますよ。

・ 特別祈祷を受けられる(大黒姿、裃、還暦の衣装を着けて、本殿にてご祈祷を受けることができます)
・ 桟敷(結界廊)からの豆まき
・ ゲストと記念撮影
・ 特別記念品がもらえる
・ 東京ディズニーリゾートの1泊2日ペア旅行が1名に当たる

1年に1回の盛大な行事なので、開運厄除けや、福豆をゲストともに撒きたい方はぜひ応募してみてはいかがでしょうか。

2024年 募集期間:1/20(土)まで

料金:30,000円~

定員:各組150名

 

※詳細・申込みはこちらをご参照ください。

 

[お問い合わせ]

最上稲荷総本山奉賛会事務局

〒701-1331 岡山市北区高松稲荷712 参拝部内

電話:086-287-3701(09:00~16:30)
FAX:086-287-5252
メール:omairi@inari.ne.jp

 

Sponsored Link

最上稲荷の節分 豆まき式のゲストや混雑は?

最上稲荷 ゲストの豆まき

 

最上稲荷の節分豆まきは毎回、吉例ゲストと呼ばれる豪華ゲストが呼ばれることでも話題ですね。

 

吉例とは、めでたいしきたりという意味で、最上稲荷の節分豆まきのめでたいしきたりに相応しいゲストということです。

 

今年のゲストはこちら!

[2024年 吉例ゲスト]

桜井日奈子

ウエストランド

YOKO

ゲストを前の方で見たい!という方は、少なくとも09:30前には来ていたほうが良さそうですよ。

 

前回のゲストはこちら。

稲村亜美

空気階段

児島ももこ

 

混雑具合は?

最上稲荷の節分 大勢の参拝客

 

豆まき式の来場者は約30,000人とも言われています。

 

5回に分けて豆撒するとはいえ、相当の人々が集まるので、会場は大混雑。

 

来場される方は必ず下記の点に注意して臨みましょう。

・ メガネはかけない(一度落とすと大変です)
・ お子さん連れの方は必ずお子さんの手を離さない
・ ハイヒールを履かない
・ ジャケットポケットなどにスマホを入れない
・ 小さな手提げ鞄は持ってこない

とにかく豆袋の取り合いは熾烈を極めるので、体力に自信のない方はあまり中に入りすぎないようにしましょう。

 

小さいお子さん連れの方や年配の方は福豆を手渡しする場所があるので、そちらで福豆を受け取ってくださいね。

 

男エリアと女エリアに分かれているので、現地の指示にしたがってくださいね。

 

最上稲荷のアクセス方法と駐車場情報。

最上稲荷

場所:最上稲荷山 妙教寺

住所:岡山県岡山市北区高松稲荷712

電話:最上稲荷(086-287-3700)

地図:

【電車でのアクセス】

① JR「岡山駅」→「稲荷山行き」バスで約30分→終点下車後に徒歩約10分

② JR「岡山駅」の運動公園口(西口)よりタクシーで約20分

③ JR桃太郎線(吉備線)「備中高松駅」より徒歩約25分、またはタクシーで約5分

 

【車でのアクセス】

岡山自動車道「岡山総社IC」より国道180号・県道241号経由で約5km約10分

 

駐車場

最上稲荷の周辺には合計約5,000台の有料駐車場があります。

 

台数が多いので、比較的停めやすいと思います。

料金は500円~1,000円ほど。

 

神仏習合のお寺でご利益をいただきましょう♪

最上稲荷 節分豆まき

 

【関連記事】
櫛田神社の節分祭豆まき!日程や時間は?ゲストは誰?

 

最上稲荷の節分豆まき式の見どころやゲストなどをお送りしました。

 

最上稲荷はお寺ですが、神仏習合の祭祀形態となっているので、高さ約27メートルにも及ぶ巨大な大鳥居や、しめ縄があります。

 

1,200年の歴史があり、商売繁盛や家内安全、交通安全、開運、合格祈願、長寿健康などご利益も豊富なので、長く人々に親しまれてきました。

 

御朱印も3種類あるので、御朱印集めをしている方にもおすすめですよ。

 

参道にはお土産屋さんや飲食店が並んでいるので、豆まきついで散策するも良いですね♪

 

今年は最上稲荷の節分豆まきで、年始めの運気をさらにアップさせちゃいましょう!

Sponsored Link