季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

最上稲荷の節分豆まき式2019!ゲストや時間は?混雑は?


Sponsored Link

皆さんは分の日をいつもどのように過ごしていますか?

 

お家で豆をまいたり、学校や職場の行事で行う方が多いのではないのでしょうか。

 

もし、まだそのような豆まきしか経験したことない方はぜひ一度、「最上(さいじょう)稲荷の節分豆まき」を体験することをオススメします。

最上稲荷の節分豆まきは、高さ27メートルにも及ぶ巨大な大鳥居が出迎えてくれる最上稲荷で行われます。

 

200年の歴史を持つ最上稲荷山 妙教寺で行う豆まきは伝統を感じつつ、縁起がよいととても評判が高いです。

今回は、そんな最上稲荷の節分豆まき2019について徹底解説していきます。

・最上稲荷の節分豆まき式2019の日程とスケジュール!
・最上稲荷の節分豆まき式2019のゲストは?豆まきの時間は?
・最上稲荷の節分豆まき式の混雑具合は?
・最上稲荷の節分豆まき式のアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

最上稲荷の節分豆まき式2019の日程とスケジュール!

 

上稲荷の節分豆まき福男福女の豆まきなど、楽しめるイベントがたくさんです!

 

日時や場所を確認して、楽しみましょう。

 

日 時

 

2019年2月3日(日)午前10時より

 

※午前10時より正午まで、約750人の福男福女が百大黒・松・竹・梅・還暦(S34生)の5組に分かれて行う予定です。

 

場 所

 

本殿大広前(境内結界廊)

 

本殿大広前 境内結界廊

 

10時〜12時の間に「福は内、福は内」の掛け声のもと、10万袋もの豆がまかれます。

 

豆をまくのは吉例ゲストと、750人の福男と福女です。

 

福男と福女は事前に応募ができ、下記のような様々な特典が受けられます。

・特別祈祷を受けられる(大黒姿、裃、還暦の衣装で着けて、本殿にてご祈祷を受けることができます)
・桟敷(結界廊)からの豆まきできる
・吉例ゲストと記念撮影できる
・特別記念品がもらえる
・東京ディズニーリゾートの1泊2日ペア旅行が1名に当たる

※福男福女の還暦組は還暦の方のみ。小学生以下の応募不可
※吉例ゲストとの撮影写真は別途費用

 

なお、参加には出仕志納金3万円以上が一人につき必要になります。
詳しくは下記にお問い合わせください。

 

募集締切

 

2019年1月20日(日)

 

問い合わせ先

 

最上稲荷総本山奉賛会事務局

 

〒701-1331
岡山市北区高松稲荷712 参拝部内

 

[TEL] 086-287-3701
[FAX] 086-287-5252
[MAIL]omairi@inari.ne.jp

 


最上稲荷の節分豆まき式2019のゲストは?豆まきの時間は?

最上稲荷 豆まき ゲスト

 

最上稲荷の節分豆まきは毎回「吉例ゲスト」と呼ばれる豪華ゲストが呼ばれることでも話題です。

 

吉例とは、めでたいしきたりという意味で、最上稲荷の節分豆まきのめでたいしきたりに相応しいゲストということです。

 

今回はこのような豪華ゲスト会うことができます。

・近藤千尋
雑誌『S Cawaii!』専属モデルとして人気を博したトップモデルです。

 

お笑いトリオのジャングルポケットの太田博の奥さんでもあり、夫婦睦じい姿を何度もテレビで見せてくれています。

 

・ハナコ
2018年にキングオブコント王者となったお笑い芸人トリオです。

 

Abema TVが主催するお笑いコンテストでも優勝するなど、その実力は折り紙つき。今後最も活躍が期待されるお笑い芸人の一つです。

 

・千里
レースクイーン、グラビアアイドル、タレントモデル、女優と、抜群のスタイルと美貌で第一線で活躍してきたマルチタレント。

 

芸能人の中でもファンが多いというほどの美しさは評判が高いです。

 

Sponsored Link

最上稲荷の節分豆まき式の混雑具合は?

最上稲荷 節分 混雑

 

去年の来場者は35,000人とも言われています。

 

それほどの人数が最上稲荷に押し寄せ、750人からまかれる豆をゲットしようと手を懸命に伸ばします。

 

これはとんでもない混雑具合になります。
来場される方は必ず下記の点に注意して臨みましょう。

・メガネはかけない(一度落とすと大変です)
・お子さん連れの人は必ずお子さんの手を離さない
・ハイヒール履かない
・ジャケットポケットなどにスマホを入れない
・小さな手提げ鞄は持ってこない

 

最上稲荷の節分豆まき式のアクセス方法と駐車場情報。

最上稲荷 アクセス

 

マップ検索で向かう際は「最上稲荷」を検索しましょう。

住所は下記の通りです。

岡山県岡山市北区高松稲荷712

 

車の場合

岡山総社ICより5㎞ほど国道180号線から岡山方面へ進み大鳥居を目印に目指します。

 

JRの場合

JR岡山駅の運動公園口(西口)からタクシーで20分
JR桃太郎線(吉備線)の備中高松駅からタクシーで5分

 

伝統の行事!一生に一回は参加を

伝統 行事

 

【関連記事】
櫛田神社の節分祭豆まき!日程や時間は?ゲストは誰?
節分の時期はいつ?節分の意味と由来について。
恵方巻きの方角は?食べ方や具材の意味は?
節分の豆の数!理由と由来は?年齢は数え年、満年齢どっち?
豆まきの由来とやり方。鬼に豆を投げる理由。歳の数はいくつ?

節分の食べ物の由来と意味。恵方巻き、いわし、そばの理由は?

節分の日に鬼が来る意味と由来は?なぜ鬼が来るの?

 

分の豆まきは、私たちの生活に根付いている日本の伝統行事です。

 

幼稚園や保育園の行事に始まり、毎年さまざまな形で日常に取り入れてきた節分。

 

しかし、最上稲荷の節分ほどの規模でやったことがある人はそういないのではないでしょうか。

 

最上稲荷は1200年以上もの歴史があります。

 

一生に一度はそのような伝統の場で、節分の意味を考えながら豆まきに参加するのもいいのではないでしょうか。

Sponsored Link