季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

入社式ネクタイの色と柄!結び方やネクタイピンは?ブランドは?


Sponsored Link

社式ではスーツを着ます。

 

スーツはビジネススーツを着ればよいとして、ネクタイはどうすればよいでしょか。

 

ネクタイの色や柄についてちょっと悩んでしまいますね。

 

今までは学生だったため、ネクタイの結び方が分からない男性も多いです。

 

今回は、入社式で恥をかかないようにネクタイの色や柄、結び方やネクタイピン、ブランドについてご紹介します。

・入社式のネクタイにおすすめの色や柄は?マナーは?
・入社式のネクタイにおすすめのネクタイは?
・入社式のネクタイの結び方は?
・入社式おすすめのネクタイピンや付け方は?
・入社式のネクタイに人気のブランドや相場は?

 

Sponsored Link

入社式のネクタイにおすすめの色や柄は?マナーは?

入社式 ネクタイ おすすめ

 

入社式で着るのはスーツ。
スーツの印象を大きく変えるのはネクタイですね。

 

入社式のネクタイの色や柄、マナーをご紹介します。

 

入社式のネクタイにおすすめの色や柄

ネクタイ 色 柄

 

入社式にふさわしいネクタイの色や柄は無難な色です。
できれば単色がおすすめです。

落ち着いたネイビーやブルー、水色、赤系なら派手過ぎないエンジ色がピッタリです。

イエローやグレーも入社式にはおすすめです。

 

無地だと若々しさが足りない!と感じる時にはストライプや小さなドッド柄などがおすすめですよ。

 

気を付けるべき、ネクタイマナー

気を付ける ネクタイマナー

 

入社式で選ぶネクタイは派手じゃないものがおすすめです。

入社式は華やかな場なので色、柄とともに濃いものを選びそうになりますが、濃い色、派手な柄はNGです。

新入社員なら謙虚な姿勢を見せるために無難が柄を選びましょう。

 

個性を出し過ぎると入社式では悪目立ちします。
キャラクター柄のネクタイもNGですよ。

 

また、無難な色ということで白や黒の単色を選ぼうとしているならやめましょう。

 

白や黒は冠婚葬祭で使用される色です。
知らずに入社式で使えば「常識しらず」と思われてしまいます。

 

就職祝いにブランドのネクタイをプレゼントされることもあります。

 

入社式ではブランドのネクタイは「生意気!」と思われることもあります。

入社式で目を付けられないように無難なネクタイをつけましょう。

 


入社式におすすめのネクタイは?

入社式 おすすめ ネクタイ

 

実際にネクタイを選ぼうと思ったら色も柄もたくさんあって悩んでしまいます。

 

入社式におすすめのネクタイをご紹介します。

水色 ネクタイ 新入社員

https://www.rakuten.co.jp

 

水色のネクタイは新入社員のイメージにピッタリ!
好青年の爽やかな印象を持ちやすいですよ。

 

カラーも明るく地味になり過ぎないのでおすすめです。

ネクタイ ネイビーカラー

www.rakuten.co.jp

 

スーツが濃紺なら合わせてネクタイもネイビーカラーにするとカッコよく見えます。

 

ネイビーカラーは知的に見せる色でもあるので仕事ができる男風に見せてくれますね。

 

派手な色でもなく、地味でもないので入社式にピッタリです。

レジメンタルタイ 清潔

出典:https://www.rakuten.co.jp

 

レジメンタルタイはネイビーやブルーのカラーだと清潔で爽やかな印象に!

 

同じ柄のネクタイでも色で印象は大きく変わるので派手な色のチョイスは控えましょう。

 

レジメンタルタイならエンジと紺の組み合わせも素敵ですよ。

ドット柄 エンジ

https://www.rakuten.co.jp

 

単色のネクタイは地味よりも柄物が良いという方は小さなドット柄がおすすめです。

 

地味になりがちなエンジ色のネクタイもドット柄になると若者向けのデザインに見えます。

 

同じドットでも大きいデザインは派手な印象を持ちやすいのでNGですよ。

フレッシュ 印象

www.rakuten.co.jp

 

ドット柄も派手過ぎない柄ではありますが、この柄もおすすめです。

特にネイビーカラーと合わせると爽やかさが増します!

 

入社式はフレッシュな印象で出席したい方にピッタリのネクタイです。

 

Sponsored Link

入社式のネクタイの結び方は?

ネクタイ 結び方

 

ネクタイの結び方は大丈夫ですか。
社会人になってからネクタイの結び方を学ぶ方も多いです。

 

入社式に役立つ!ネクタイの結び方をご紹介します。

 

プレーンノット

プレーンノット 簡単

 

ネクタイの結び方の中でも一番簡単な結び方です。

 

シンプルでネクタイの形や素材、どんなシャツにも似合いますよ。

 

動画では結び方が丁寧でゆっくりで初心者の方でも分かりやすいです。

 

シンプルで結びやすいですが崩れやすいので、結び直しできるように完璧にマスターしましょう。

 

ダブルノット

ダブルノット ボリューム

 

ダブルノットはプレーンノットとあまり変わりません。

 

プレーンノットは小剣の周りを大剣が1度しか巻きませんがダブルノットは2度巻きます。

 

2度巻くことで結び目が太くなるのでボリュームを待たせることが出来ます。

 

ダブルノットはネクタイの幅が広いものでなければ、どんなネクタイの形にも似合います。

 

このネクタイの結び方は上半身が短い男性にピッタリですよ。

 

ウィンザーノット

ウィンザーノット フォーマル

 

フォーマルな場で大活躍するネクタイの結び方です。

 

結び方は少し難しいですが、崩れにくいので直す手間がありませんよ。

 

ウィンザーノットの結び方はワイドカラーのシャツにピッタリです。
この結び方は見た目もお洒落で人気の結び方です。

 

入社式おすすめのネクタイピンや付け方は?

ネクタイピン 付け方

 

ネクタイにつけるピンをタイピンやネクタイピンと呼びます。
ネクタイピンは必ず必要なのでしょうか。

そもそもネクタイピンはネクタイとワイシャツを留めるアクセサリーです。

 

食事中などに邪魔にならないように固定する時に使います。

また、活動時にネクタイが動かないようにする役割もあります。

 

ネクタイピンは必ず必要という訳ではありませんが、シーンに合わないネクタイピンを使うことはマナー違反にとられることがあります。

 

入社式にネクタイピンをつけたいのならば場にあったものを選びましょう。

 

入社式におすすめのネクタイピン

入社式にネクタイピンを付けるのならデザインはシンプルで装飾品がないものを選びましょう。

 

色も金よりはシルバーの方が無難に見えますよ。
派手じゃないものが入社式には似合います。

ワニ口式 ネクタイピン

www.rakuten.co.jp

 

ワニロ式のネクタイピンは洗濯バサミのように挟んでネクタイを留めるので簡単に使うことができます。

 

デザインがシンプルでシルバーやブラックシルバーなら派手過ぎずシックな印象に。

入社式にはピッタリです。

 

ライン ネクタイピン

https://www.rakuten.co.jp

 

装飾品がついているネクタイピンは派手なイメージがつきやすいですが、ラインが入ったものなら派手な感じはしないです。

 

シンプル過ぎるネクタイピンは苦手な方におすすめです。

 

ネクタイピンの付け方

ネクタイを固定したい場合にはベストな位置にネクタイピンを付けたいですね。

 

ネクタイピンを付ける目安は第一ボタンから少し見える位置がベストです。

 

動画ではシーンに合わせたネクタイピンの付け方を紹介しています。

 

ジャケットを着用していない場合のネクタイピンの付け方の解説も行っていますよ。

 

入社式のネクタイに人気のブランドや相場は?

ネクタイ ブランド

 

就職祝いにネクタイをプレゼントで貰うことが多いです。

入社式にもブランドネクタイを付けていきたいところですが、ブランドのロゴが目立つものや配色が派手なものは向きません。

 

社会人になればネクタイを付ける機会は増えるので今後のとっておきに取っておきましょう。

 

ブランドの中でもロゴが目立たないものや色や柄が控えめのものは入社式でも使うことができます。

入社式のネクタイ人気のブランドや相場をご紹介します。

フェアファクス 青山

https://www.rakuten.co.jp

 

フェアファクスは青山で誕生したネクタイブランドです。

 

控えめなデザインが多いフェアファクスですが個性もあり素敵です。

 

ネイビーに白のストライプ柄は清潔感やフレッシュ感があるので入社式にもピッタリです。

 

フェアファクスのネクタイの相場は5,000円から14,000円です。

ドレイクス ロンドン

https://www.rakuten.co.jp

 

ドレイクスはロンドンで誕生したネクタイ、マフラーを展開するブランドです。

 

斬新な色使いのネクタイが多いですが、単色のシックな色合いのネクタイや控えめなデザインもありますよ。

 

グレーのネクタイも控えめで上品な印象を持ちやすいです。
入社式でも活躍しそうですね!

 

ドレイクスのネクタイの相場は14,000円から19,000円です。

カルバンクライン アメリカ

https://www.rakuten.co.jp

 

カルバンクラインのネクタイはアメリカのファッションブランドでアパレル中心に展開しています。

 

お手頃価格で購入できるブランドネクタイです。
色合いがシックなデザインのものも多く、入社式にピッタリです。

 

カルバンクラインのネクタイの相場は2,900円から17,000円です。

 

入社式のネクタイは爽やかなカラーのシンプルなものを!

入社式 マナー ネクタイ

 

【関連記事】
新入社員男性におすすめの髪型!注意点やマナーは?
新入社員の挨拶メール例文!【社内・社外】件名や書き方は?
入社式の案内状(メール)返信方法!書き方や文例は?届く時期は?
新入社員の彼氏や子供にネクタイをプレゼント!色や柄は?

 

社式ネクタイの色や柄、結び方やネクタイピン、ブランドについてご紹介しました。

 

最初が肝心!個性的なネクタイは悪目立ちするのでシンプルなネクタイがおすすめですよ。

 

また、ブランドネクタイやネクタイピンを就職祝いにプレゼントされることも多いですが、入社式に合わないものは今後、慣れてきたら活用しましょう。

 

入社式のネクタイは爽やかに、ブルーやネイビーを中心に選びましょう♪

Sponsored Link