季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

仙台七夕まつり2018の日程と楽しみ方!花火やイベント内容は?

Sponsored Link

仙台七夕まつりは宮城県仙台市で行われるお祭りで、全国の七夕まつりの先駆けとも言うべき存在です。

 

緑の色を深める8月に、青葉の街は街中が七夕一色になるんですよ。

 

杜の都のそよ風にたなびく、色彩豊かな七夕飾りにこめられた願いと夢。

400年以上にわたって根強く伝わる日本一豪華で優美な七夕まつり。

 

独眼竜・伊達政宗公が広めたとされる仙台七夕まつりは、親しみと誇りを込めて地元ではタナバタさんと呼ばれています。

 

七夕飾りにはそれぞれ“願い”が込められています。

短冊には学問向上を、折り鶴には長寿をなど他にもたくさん。ただの綺麗で豪華な飾りではないんですよ。

 

また七夕飾りだけでなく「星の屑まつり」、「仙台七夕花火祭」、「夕涼みコンサート」など見どころがたくさん!全国から多くの人が集まります。

 

それでは東北3大祭りの1つにして日本一のスケールを誇る、仙台七夕まつり2018を楽しむための情報を下記の内容でたっぷりお届けしていきますね。

 

・仙台七夕まつり2018の日程とイベントスケジュール!
・仙台七夕まつりの見どころ①仙台七夕花火大祭!
・仙台七夕まつりの見どころ②おまつり広場!
・仙台七夕まつりの見どころ③趣向を凝らした七夕飾り!
・仙台七夕まつりの見どころ④瑞鳳殿七夕ナイト&仙台城跡ナイトイベント
・仙台七夕まつりの見どころ⑤屋台!
・仙台七夕まつりのアクセス方法や混雑状況は?
・仙台七夕まつりの歴史は復活の歴史。

 

Sponsored Link

仙台七夕まつり2018の日程とイベントスケジュール!

日程:2018年8月6日(月)~8月8日(水)
時間:10:00~22:00頃

主なイベントスケジュール2018

仙台七夕まつり 七夕飾り

 

8月 時間 イベント 会場
5日(日) 19:00~20:30 仙台七夕花火祭 仙台西公園付近
6日(月)

~8日(水)

10:00~21:00 おまつり広場 勾当台公園市民広場
定禅寺通りグリーンベルト
つなぎ横丁
17:00~20:00 瑞鳳殿七夕ナイト 瑞鳳殿
17:00~20:00 仙台城跡
ナイトイベント
仙台城跡(青葉城跡)
7日(火) 9:15~ 七夕バスツアー 市内周辺商店街

 


仙台七夕まつりの見どころ①仙台七夕花火大祭!

花火 打ち上げ

 

前夜祭として定着した仙台七夕花火大祭も見逃せません!

 

こちらは8月5日(日)の19時より東北大学百周年記念会館(川内萩ホール)付近より打ち上げられます。

 

仙台西公園が花火の鑑賞スポットで、打ち上げ前には野外ライブなどのイベントも開催されます。

 

仙台西公園まで歩いていくのはイヤという方は、JR仙台駅前のAERの展望フロアからも眺めることができますよ。

 

最大4号玉の打ち上げ花火やスターマインなどが、夜空を美しく彩ります。

 


Sponsored Link

仙台七夕まつりの見どころ②おまつり広場!

仙台七夕まつり おまつり広場

 

歌や踊りなどいろいろなイベントが楽しめるのがおまつり広場

ゲスト歌手による音楽やライブステージ、そしてチアダンスややりましょう盆踊り、大道芸や紙芝居など実にさまざま。

 

子供向けのキャラクターショーや武将演武もあるので子供も大人も楽しめる豪華なイベントになっています。

 

また縁結びストラップがもらえるORIHIME短冊や浴衣体験、織姫像ライトアップや夜のキャンドルアート、竹あかりやハートのアーチなど恋愛に関するイベントがあるのも七夕らしいですね。

 

【仙台七夕おまつり広場主なスケジュール】

イベント名 日にち 時間 場所
ポケモンステージ 8/6(月)

8/7(火)~8(水)

15:20~15:45

15:00~15:25

星のステージ
伊達武将隊演武 8/6(月)~8(水) 12:40~13:05
七夕食堂 8/5(日)

8/6(月)~8(水)

16:00~21:00

11:00~21:00

市民広場
大道芸・紙芝居

やりましょう盆踊り

8/6(月)~8(水) 10:00~16:00

18:00~20:30

踊りましょう通り
七色の行燈が灯るけやきの道 11:00~20:00 定禅寺グリーンベルト
七夕マルシェ 11:00~18:00 定禅寺グリーンベルト横
スタンプ捺印&抽選会 11:00~20:00 織姫像前
ミニ七夕作り体験コーナー 11:00~18:00 織姫・彦星ひろば
願い短冊記入コーナー 11:00~20:00
カンタンゆかた体験 11:00~18:00 七夕伝承館

 

仙台七夕まつりの見どころ③趣向を凝らした七夕飾り!

心浮き立つきらびやかな色合い

仙台七夕まつり

 

仙台七夕まつりの見どころは、何と言っても綺麗で豪華な七夕飾りとスケールの大きさ。

大小3,000本以上の七夕飾りが、街中を華やかに彩ります。

 

大きなくすだまに長い吹流し。

空を仰ぐほどの大きな吹き流しは、顔に触れるほどに垂れ下がっています。

 

仙台の七夕飾りは、ほとんどが色鮮やかな上質の和紙や青竹で作られているんですよ。

赤や青、黄色に緑など、きらびやかな色合いと意匠を凝らした飾り物を見るだけでもとても楽しいんです。

 

街中には青いTシャツを着た“仙台七夕おもてなし隊”が各所にいるので、声をかけると写真撮影や案内をしてもらえますよ。

 

郷愁を誘って止まないレトロな作り

 

仙台の七夕飾りは、京の友禅千代紙や江戸千代紙で作られているので、どこどなくレトロ感が漂い郷愁を誘います。そんな雰囲気を味わうのも、日本人ならではの楽しみ方ですよね(^^)

 

仙台駅から約700mのアーケード街に、趣向を凝らした絢爛な七夕飾りが鮮やかに街を彩ります。完成まで半年もの歳月を費やす七夕飾りは、どれも気迫がこもった迫力の出来栄えで見ていて飽きません。

 

それらの七夕飾りが風にさやさやと揺れサワサワとこすれ合う音が、なんともいえない爽やかさを感じ、夏の暑さをふーっと遠ざけてくれます。

 

伊達政宗公は華奢・風流を好んだとされ、派手で華美な七夕の飾り物は、政宗公の気風が受け継がれているのでしょう。

 

仙台七夕の心!必須の“七つ道具”

 

仙台七夕には、“七つ道具”と呼ばれる7つの伝統的な飾りつけがあるんですよ。

そしてそれらには、意味も込められています。

短冊は学問や書の上達の願い

紙衣(かみごろも)は災いや病の身代と裁縫の腕前向上の願い

千羽鶴は家内安全や長寿の願い

巾着は富と貯蓄、商売繁盛の願い

投網(とあみ)は豊漁豊作の願い

屑篭(くずかご)は清潔と倹約の願い

吹流しは織り姫の織り糸を象徴で手芸や機織の上達の願い

この7つの飾りが必ずどこかに使われています。

美しい飾りを眺めながら探してみるのも楽しいですね!

 

仙台七夕まつりの見どころ④瑞鳳殿七夕ナイト&仙台城跡ナイトイベント

仙台七夕 瑞鳳殿

 

夜は“瑞鳳殿(ずいほうでん)七夕ナイト”、“仙台城跡ナイトイベント”がおすすめ。

どちらも仙台七夕まつり期間の3日間開催されています。

 

瑞鳳殿七夕ナイトは18:00~21:00の時間帯で行われます。参道や境内などに1,200本もの竹灯籠が燈され、瑞鳳殿を幻想的にライトアップします。

また期間中は森のコンサートもおこなれます(観覧料550円)。

木々に囲まれた空間で聴く楽器の音色がとても心に響きますよ。

 

仙台城跡ナイトイベントは政宗公騎馬像のライトアップや伊達武将隊による迫力の演武が見られます。時間は17:00~20:00となっています。

 

昼間に七夕飾りを堪能して各種イベントや屋台を散策しながら、夜は瑞鳳殿や仙台城跡にお出かけするのがおすすめの楽しみ方ですよ。

 

仙台七夕まつりの見どころ⑤屋台!

牛タン焼き

 

駅前よりアーケード街、各イベント会場には屋台(露店)も多数出店します。アーケード街では各商店の出店もスタンバイ。

 

暑い盛りの時期で人混みもすごいのでアーケードや会場はかなりの暑さ。暑さ対策に定期的な水分補給は欠かせません。

そんななか出店している冷たい飲み物や果物は一服の清涼剤となるでしょう。

 

様々な食の魅力を集めた七夕食堂(市民広場)も見逃せません。仙台名物の牛タンはもちろん、串刺しの「牛串」や牛タンつくね、牛タンフランクフルトなどもぜひ味わってくださいね。

 

そのほか、焼きそばや焼団子、フライドポテト、焼き鳥、たこ焼きなどお祭り屋台の常連の食べ物も多数出店。

肉巻きおにぎりやからあげ、水餃子、スモークチキン、くるくるソーセージなど食べごたえのあるおいしい料理もたくさんあります。

 

ビールや飲み物、かき氷やソフトクリーム、スイーツなどもたくさんあるので、食べ過ぎ飲み過ぎ注意ですよ。

 

仙台七夕まつりのアクセス方法や混雑状況は?

仙台 七夕飾り

 

会場 中央通り・一番丁通りほか
住所 宮城県仙台市青葉区
電話 022-265-8185(仙台七夕まつり協賛会)
地図
電車の場合 JR仙台駅より徒歩3分
車の場合 東北道仙台宮城ICから国道48号経由6km15分
駐車場 仙台七夕まつりの臨時・特別駐車場は設置されません。
周辺の有料駐車場をご利用下さい。各駐車場の名称や連絡先など詳細情報はこちらをご参考ください。
仙台七夕まつり 駐車場マップ
交通規制 下図の斜線部分、中央通りと東一番丁通り周辺は午前中8時・9時頃より22:00くらいまで交通規制が敷かれます。

周辺の道路は大変混雑しますのでご注意ください。

仙台七夕まつり 交通規制 マップ

 

混雑状況

仙台七夕まつりの3日間の観客動員数は200万人!と言っても会場エリアは広いですし、数字で言われてもピンと来ませんね。

 

ごく普通に大勢の人で賑わっている、といった感じだと思います。都会の繁華街らしい賑わいといった感じですね。

 

上を向いて歩くことが多くなるので、やや気を使うかも知れませんが、ベビーカーや車椅子の使用も可能です。休憩できるお店やスペースもあるので、混雑が苦手な方でも大丈夫だと思います。

 

ハピナ名掛丁商店街などの仙台駅周辺はかなりの人混みですが、駅から離れたサンモール一番町商店街、ぷらんどーむ一番町商店街、一番町四丁目商店街のある一番町通りは比較的人が少ないのでゆっくり見ることができるでしょう。

 

日中はとても暑いので涼しい夜かもしくは早朝にゆっくり見るのもいいですね。

 

雨天の場合と22時以降の時間外

雨天の場合はアーケードのある通りのみ観覧することができます。

 

下図の①~⑤がメインです。⑥、⑧~⑪、⑬、⑭はアーケードがありません。雨天の場合は飾りがしまわれてしまうので観れないでしょう。ただ素早くしまう手際の良さは必見ですよ。また人混みが少し緩和されるというメリットもあります。

 

地図

 

仙台七夕まつりは10時~22時(最終日21時)です。

時間外になるといたずら防止・落下防止などのために、ビニール袋に詰められて手の届かない高くに上げられるか、しまわれるかしてしまいます。

 

仙台七夕まつりの歴史は“復活”の歴史。

仙台 七夕 飾り

 

仙台七夕まつりは江戸時代初期、当時の仙台藩主の伊達政宗が婦女に対する文化向上として、また、“天明の大飢饉”の際の世直し策として行われたとも言われています。

 

明治時代になると、古き伝統は奨励しない風潮が高まったため、七夕の風習は廃れ始め、第1次世界大戦後の不景気で一層拍車がかかりました。

 

仙台商人の心意気!七夕まつり大復活!

1927(昭和2)年、この状況を憂えた商店街の有志たちによって、不景気を吹き飛ばすべく仙台七夕まつりは鮮やかに復活します。仕掛けや電飾など華やかな飾り付けに町は賑わいました。

 

仙台七夕まつり

 

翌年には旧暦行事として行われていた仙台七夕まつりを新暦の月遅れ、8月の6日~8日の3日間に開催することとし、「飾りつけコンクール」が催されました。

 

これ以降、華麗で豪華な飾りつけが発達するようになりましたが、第2次世界大戦の影響で再び廃退。

 

それでも戦後1946(昭和21)年に、仙台空襲で焼け野原となった街に52本の竹飾りが飾られることで再度復活しました。

 

翌年には昭和天皇が巡幸され、沿道の5,000本もの竹飾りがこれを歓迎。ここに仙台七夕まつりの完全復活をみることができます。

 

 

そして仙台七夕まつりは商店街振興から観光イベントへと推移して、どんどん発展していきました。

 

現在では七夕飾りだけでなく「星の屑まつり」、「仙台七夕花火祭」、「夕涼みコンサート」などが加わり、名実ともに日本一のスケールを誇る七夕まつりとなって、全国から集まる観光客を楽しませてくれています。

 

脈々と受け継がれてきた400年以上の華々しい伝統!

 

【関連記事】

仙台七夕花火祭の日程や時間。交通規制や穴場スポット!

仙台七夕まつりおすすめのホテル、宿泊施設。観光、グルメ!

仙台七夕祭りの歴史と起源。見どころや由来について。

 

台七夕まつりの楽しみ方などについてご紹介しました。

 

仙台七夕まつりの飾りの特徴は和紙で作られていること。ソフトビニールや電飾のキラキラはありません。それは400年以上続いてきた伝統の証です。

 

新しい趣向を取り入れつつも守るべき伝統はしっかり受け継がれているのですね。

 

8月のうだるような暑さの中、避暑を兼ねて仙台七夕まつりへ行きませんか?東京から東北新幹線で90分、日帰りだって可能な距離です。

 

学問や長寿、健康や富などの願いが込められた七夕飾り。その場にいるだけでもなにかご利益がありそうですよね。

 

綺麗で豪華な七夕飾りや煌びやかなパレード、そして虹色の美しいくす玉と吹流し、美しく可憐で華やかな仙台の3日間に大いに酔いしれてくださいね。

Sponsored Link