季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

卒業旅行の予算【国内・海外】高校生、大学生の平均金額はいくら?

Sponsored Link

高校や大学の卒業の記念に業旅行に行くことが多いです。
そこで悩むのは旅行先です。

 

国内、海外どちらにしようか、予算はいくらで考えようかなど。

卒業旅行は楽しい思い出を作りたい!

 

卒業の予算、国内や海外、高校生の場合や大学生の平均予算をご紹介します。

・【高校生】国内卒業旅行の予算平均金額は?
・【高校生】海外卒業旅行の予算平均金額は?
・【大学生】国内卒業旅行の予算平均金額は?
・【大学生】海外卒業旅行の予算平均金額は?
・予算5万円、10万円でおすすめの卒業旅行先は?

 

Sponsored Link

【高校生】国内卒業旅行の予算平均金額は?

高校生 国内 卒業旅行

 

校生は大学生に比べると貯金額も少なく、卒業旅行で国内を考えているのなら計画をしっかり立てて予算もある程度、考えましょうね。

 

高校生の国内卒業旅行の平均予算金額をご紹介します。

国内、海外に関わらず旅行を計画するのなら何に予算を割くのかになります。

 

どこにお金をかけるかにより予算も変わります。

平均すると二人で5万円前後。

 

国内旅行をする場合には夏休みや冬休みを利用することが多いです。

夏休みの場合には宿泊費も高くなるので5万円以上かかります。

 

また、宿泊数によっても予算は変わります。
1泊2日なら3万円前後、2泊3日なら5万円前後です。

 

宿泊以外に交通費もかかるので1万円~2万円はプラスに考えましょうね。

 

アトラクションなど旅行中に観光するのなら入場料やお土産代、食事代も予算に入れましょうね。

 

格安で卒業旅行を考えているのなら日帰り旅行にする、旅行するシーズンをずらすなどしましょう。

 


【高校生】海外卒業旅行の予算平均金額は?

高校生 海外 卒業旅行

 

高校の卒業旅行は素敵な思い出を作りたい!
海外旅行を考えている高校生もいます。

 

これから大学に進む方や就職する方など友達と離れてしまうので海外で思い出を作りましょう。

 

高校生の海外卒業旅行の予算平均金額をご紹介します。

海外旅行は高い!そう思っている方も多いですね。

格安ツアーを利用すると思ったよりも安く海外旅行へ行くことができますよ。

 

高校生の卒業旅行でも海外が人気なのもうなずけますね。

卒業海外旅行の場合は旅行先によっても予算は変わってきます。

 

ハワイなど人気のスポットでは10万円以上の予算を確保しなければいけません。

逆に3万円から5万円ほどでいける海外卒業旅行先もありますよ。

 

また、人数が増えると旅費が安くなるプランや食事がサービスになるプラン、早めに予約をすると格安になるプランもあります。

予算を抑えたい方はそういったサービスも視野に入れましょう。

 

また、海外旅行に行く際にはパスポートや準備にも費用がかかります。

海外旅行を計画しているのなら前準備の費用も頭に入れて計画しましょうね。

 


Sponsored Link

【大学生】国内卒業旅行の予算平均金額は?

大学生 国内 卒業旅行

 

学生は高校生に比べるとお金に余裕もあり卒業旅行の予算も高い傾向になります。

国内卒業旅行の平均相場は4万円~6万円で行先や宿泊日数により変わります。

 

卒業国内旅行の予算は低く設定すると宿泊先をカプセルホテルにしなければいけなくなることも。

 

大学を卒業すると離れてしまう仲間も多いのでワイワイ楽しいひと時を過ごしたい!

カプセルホテルでは味気ないです。

 

大学生だと高校生と違って車の免許を持っている人が多いです。

 

移動を車にすることで移動費を安くすることができますね。

浮いた分は宿泊費や観光などに回すことができます。

 

シーズンにより宿泊費がかかる場合でもマイカーで移動をすることで3万円から5万円の平均予算内で卒業旅行ができますね。

 

【大学生】海外卒業旅行の予算平均金額は?

大学生 海外 卒業旅行

 

大学生の卒業旅行は友達との思いで作りにもってこいですね。

 

でも、海外旅行はハードルが高くて無理だと思っている方も多いです。

海外旅行に行く際にはパスポートの取得、スーツケースなどを購入しなければいけません。

他にも海外に行く際には必要になるものがあります。

 

パスポート取得には5年用、新規発行、更新には1万1000円、10年用は1万6000円かかります。

卒業旅行の予算以外にも費用がかかることは頭に入れておきましょう。

 

海外旅行の予算平均は22万円前後です。
行先や宿泊日数により予算は変わりますよ。

 

ハイシーズンだと30万を超えることもあります。

予算を安くしたい場合には旅行に行く時期にも注意しましょう。

 

予算5万円、10万円でおすすめの卒業旅行先は?

予算 5万円 10万円

 

卒業旅行の予算は高校生、大学生共に国内なら5万円前後、海外だと行先により変わりますね。

 

思い出を作れれば行先はどこでも!という方に予算5万円、10万円でいけるおすすめの旅行先をご紹介します。

 

予算5万円でいけるおすすめ旅行先【海外編】

香港

香港 夜景

美しい夜景や美味しい中華料理を食べることができます。
また、香港ディズニーランドもあり旅行先として最高です!

 

航空券は安い所で購入すれば片道1万円ほどで購入できます。

宿泊費、食費などを含めて5万円から7万円ほどで行くことができるので卒業海外旅行にはピッタリです。

 

台湾(台北)

台湾 台北

物価も安く、美味しい食事ができることもあり海外旅行先としても人気です。

 

旅行会社により安い時には片道5,000円以内で行くこともできます。

 

物価が安いので5万円の予算でも十分楽しむことができますよ。

 

セブ島(フィリピン)

セブ島 フィリピン

留学先としても人気のセブ島。
航空券だけで往復5万円から6万円です。

 

これだけで予算オーバーしてしまいますが、物価が凄く安いです!
往復の航空券以外でも数万円あれば楽しめるのでセブ島もおすすめです。

 

予算10万円でいけるおすすめ旅行先【海外編】

ベトナム

ベトナム マニアック

ベトナムは国自体に活気があり人も優しい。

 

卒業旅行としてはマニアックな場所になりますが実りのある旅行になりますよ。

 

ベトナムも物価が安く10万円の予算であれば最高のサービスを受けることができます。

 

タイ

タイ 旅行

タイはとっても魅力のある国です。

 

首都で楽しむのもアリですが、サメット島やアユタヤなど楽しめる場所もたくさんです!

 

タイ料理も美味しく、タイ式マッサージで癒されるのもアリですね♪

 

シンガポール

シンガポール 東南アジア

東南アジアの最先端の都市シンガポール。

安いツアーを利用すれば10万円前後で卒業旅行ができます。

 

ただ、注意したいのは物価が高いことです。

物価の高さだけを注意して卒業旅行を楽しみましょう♪

 

卒業国内旅行おすすめ!

国内旅行に関しては時期や移動手段を変えると予算を抑えることが可能です。

 

予算内で卒業旅行をする為に色々なプランを練るのも楽しいですよね。

 

宿泊費やツアー代が安くなる時期もありますし、予算で紹介せずに卒業旅行で人気のスポットをご紹介します!

 

金沢(石川県)

金沢 石川県

東京からのアクセスも良くなり金沢が近く感じるようになりました。

 

目的地は金沢ですが途中下車して長野や富山で途中下車するのも楽しいです。

 

金沢グルメは絶品ですし、金箔が有名な場所でもあり金箔ソフトクリームでテンションUPの卒業旅行にしませんか。

 

博多

博多 食べ物

美味しい食べ物がたくさんの博多は美味しいものが大好きな仲間との卒業旅行におすすめです。

 

東京からだと1万円で往復することができちゃいます!

 

交通費が安く済む分、食事や宿泊を豪勢にすることができますね。

 

大阪

大阪 食い倒れ

大阪といえばユニバーサル・スタジオ・ジャパン!
卒業旅行にピッタリですね。

 

テーマパーク以外にも大阪には食い倒れもあり、美味しい食べ物を堪能できます♪

 

北海道

北海道 絶景 冬

卒業旅行を計画するのは冬が多く、北海道は寒いです。

でも、冬には見るべきおすすめ絶景がたくさんありますよ~。

 

美味しい食べ物も癒される素敵な景色もあり、卒業後には離れてしまう仲間とけっして忘れることのない素敵な思い出を作ることができますよ。

 

沖縄

沖縄 人気

沖縄は国内の卒業旅行に大変人気の場所です。
特に沖縄の離島はゆっくりと時間が過ぎていき、心も癒されます。

 

アクティビティもたくさんあるので仲間とワイワイする卒業旅行にはピッタリですよ。

 

国内旅行の場合には行先を先に決めてから宿泊先や交通手段を考えて予算を決めても大丈夫ですよ。

 

電車や新幹線、飛行機、マイカーと交通手段も豊富なので卒業旅行は皆でワイワイと計画を立ててみましょう。

 

卒業旅行は学生限定の格安ツアーを利用しよう!

卒業旅行 学生

 

業旅行の予算、国内、海外、高校生や大学生の平均予算をご紹介しました。

 

卒業旅行向けの学生限定のプランも多くあります。

 

出発は2月が多く、早めに予約をすると更に割引や特典がつくこともあります。

 

低価格の予算で卒業旅行をしたい方は学生限定のパックツアーを利用するのも良いですね♪

Sponsored Link