学校の友達に送る年賀状一言メッセージ文例!おもしろいコメントは?
年が明けて最初のお楽しみといえば、お年玉と年賀状ですよね。
友達からたくさん届いていると、嬉しいですよね。
でも、もらうのは楽しみでも書くのはちょっと大変。
あけましておめでとうの後はできるだけ違ったメッセージを書きたいと思うので、ついつい後回しにしがちです。
今回は、そんな時に役立つ、年賀状に書く一言文例をご紹介します。
この記事の目次
小学校の友達に送る年賀状一言メッセージ文例。
小学生の場合、同じクラスの友達やいつも遊ぶメンバーへの年賀状が多いですよね。
同じことばかり書きがちな一言も、バリエーションをつけて書いてみましょう。
よく遊ぶ友達へのメッセージ
よく遊ぶ友達へは「今年も一緒に遊ぼう」という一言になりがちですが、去年一緒に遊んで楽しかったことを書いてもいいですね。
「去年の○○ちゃんが、△△したの面白かったね。また今年もたくさん笑おうね!」
「今年もいつもの公園でたくさん遊ぼうね。」
※友達といつも遊んでいる場所がいいですね。
「今年はスプラトゥーンで絶対負けないため、お正月もゲームだ!」
※ゲームのほか、友達と盛り上がっているオリジナルゲームとかでもいいですね。
「今年は○○を誘って、みんなで△△をしよう!」
具体的な内容を書くと、変化もつけられますよ。
同じクラスの友達への一言
同じクラスの友達は、主に学校でのことがメインになりますよね。
そんな時はクラスでのことなどを盛り込んで書くと良いかもしれません。
「去年はいつも優しくしてくれてありがとう。今年は私も○○ちゃんに優しくできるよう頑張るね。」
「今年は席替えで近くになれたら嬉しいね!」
「クラスが変わってもたくさん話そう!」
「体育のドッチボール、今年は負けないよ!」
「今年は忘れ物をなくして、○○ちゃんに借りないようにがんばります!」
など、教室やクラスでの思い出や、新学期からのことを書くと良いですね。
中学校の友達に送る年賀状一言メッセージ文例。
中学生活は、やっぱり部活動や勉強など学校生活がメインになりますよね。
クラスのほかに部活で関わる人が多くなるので、年賀状を書く相手も増えそうです。
同じ部活の友達への一言
同じ部活の場合は、共通の目標や個人の目標を宣言するのもいいですね。
「今年こそ夏の大会で優勝しよう!」
「打倒○○中学に向けて、一緒に頑張ろう!」
「今年は○○をできるようになって、チームのために頑張ります。」
「今年は○○君(さん)と一緒にスタメンになれるようにがんばる!」
「今年も一緒にきつい練習に耐えよう!」
やはり共通の思い出があると、バリエーションが増えますよね。
同じクラスの友達への一言
同じクラスの友達とは、勉強や休み時間のことが増えますよね。
学校での出来事を絡める例文です。
「次のテストの順位(点数)は負けないからね!」
「昼休み、いつものメンバーで語ろうね♪」
「今年も○○の授業中の発言に笑わせてもらうよ!」
「体育祭の優勝は嬉しかったね。来年も同じ組だと良いね。」
「高校受験、一緒に頑張ろう!高校が離れても連絡とろうね。」
学校のイベントが多いと共有する思い出や目標も増えるので、そのあたりを書いても良いかもしれませんね。
高校の友達に送る年賀状一言メッセージ文例。
高校生活は部活をする人もしない人も増えて、それぞれの付き合いになりますよね。
学校外で遊ぶ時間も増えて、いろいろなパターンがあります。
学校で仲の良い友達への一言
同じクラスでなくても、選択授業が一緒の人などさまざま友達ができますよね。
共通の話題を書くのも良いかもしれませんよ。
「今年も○○先生の授業、寝ない自信がないよー。」
「赤点を取らないが目標!○○ちゃんも仲間だよね?」
「受験(進路)が無事決まるよう、お互い頑張ろう!」
「遅刻回数、今年は勝たないようにきちんと起きるが目標です(笑)」
少し冗談を入れて、学校生活の大変な部分を笑いに変えるもの良いですね。
よく遊ぶ友達への一言
高校生は自由な時間が増えるので、学校外での友達との時間も増えますよね。
学校外で仲の良い友達に向けての一言を集めました。
「今年こそは彼氏(彼女)を作るぞ!」
「○○カップルと一緒にディズニーデートが目標です!」
「今年も学校終わったらいつものマックに集合!たくさん語ろうね。」
「今年こそ痩せるので、お正月が終わったらダイエットスタート!」
「恋人がいないので暇です!今年もたくさん遊んでください!」
いつも遊んでいることや、話題になっていることを絡めるのが一番書きやすいですよね。
大学の友達に送る年賀状一言メッセージ文例。
学科に加え、サークルなどほかの学科の友人ができる大学生活。
お酒を飲んだり旅行に行ったり、付き合いの雰囲気の変わる大学の友人への年賀状の一言をご紹介します。
同じクラス(ゼミ)の友人への年賀状の一言
同じクラスやゼミだと、課題の大変さやこの先の目標を書くといいですね。
またゼミ合宿などもあるので、勉強以外の楽しみを書くのも良いかもしれません。
「今年もレポートでお世話になるかと思いますがよろしくお願いします。」
「去年の代返は貸しなので、今年はよろしくね!」
「次のゼミ合宿が楽しみ!勉強もだけど夜の飲みも楽しもうね。」
「単位が足りなくなりそうなので、今年は頑張ります!」
辛い勉強や課題を笑いに変えて、明るい気分の年賀状にするのもいいですね。
サークルの友人への年賀状の一言
サークルは辛いことよりも楽しいことのほうが多いですよね。
真面目に競技をするサークルや、ゆるく活動するサークルなどさまざまですが、共通で使える一言を集めました。
「今年は先輩が抜けて自分たちの代だから、気合い入れていこう!」
「サークルの旅行(合宿)の企画は任せた!」
「テニスの後の飲み会は最高だよね!今年もたくさん飲もう!」
「サークルの○○さんと○○君、いい雰囲気らしいです!知ってた!?」
大学生らしいお酒や恋愛模様など、話題になりやすいことを盛り込んで、新学期の話のネタにしちゃいましょう。
会っていない友達に久しぶりに送る年賀状一言メッセージ文例。
久しぶりに合う友達は、なかなか共通の話題をふれないですよね。
久しぶりの連絡になったことを侘びたら書きたい、年賀状の一言を集めてみました。
近況報告と目標宣言
会えない間の近況や、変わったこと、最近の目標など、会えないからこそ伝えたいことを書くと良いかもしれません。
「昨年から○○を始めました。上達するように、毎日△△を練習しているよ!」
「すっかり太ったのでダイエットしています。今会っても気が付かれないかも!」
「実はブログ(SNS)を始めました。近況も分かるから、ぜひ見てね。」
「家族(友達)で○○ちゃんの話題が最近良く出ます。元気にしていますか?」
せっかく久しぶりに年賀状を送るのだから、この先も連絡を取り合えるような文面もいいですね。
友達の年賀状に使えるおもしろい一言コメント文例。
ふざけあえるぐらいの友人や、書くことが見つからないのであれば、いっそのこと笑いをとりに行こうと思った時に使えるアイディアをご紹介します。
解読不能!謎の外国語!
もはや何が書いてあるのかわからない年賀状!
「今年もよろしく」の簡単な一言も、アラビア語で書いたら一気に忘れられない印象的な年賀状になりますね。
グーグルの翻訳で出てきた言葉を書き写せば、内容も正解!
新学期に会ったら「あれ、読めた?」と聞いてくださいね。
ありきたりな一言も、これならちゃんと書いた感じになる!
ありきたりな一言しか浮かばない時、こんな年賀状のデザインなら良いかもしれません。
これを作っておけば、相手によって今年どんな関係を築きたいかまでチェックするだけで伝わります!
簡単な一言でも、アイディア勝ちですね。
毎年楽しみになっちゃう雑学一言!
全然関係ない雑学をなぜか?あえて?年賀状に書いてみてはどうでしょう。
1年目は「あれ何?」と、笑ってくれるでしょう。
2年目以降も続ければ、相手にとっては楽しみに変わっちゃいます!
素敵な習慣年賀状!ぜひ続けて、毎年郵便受けを覗くのを楽しみにしよう!
【関連記事】
●先生・先輩へ年賀状一言メッセージ文例【小学・中学・高校・大学】
●友人へ年賀状一言メッセージ文例。結婚やご無沙汰の添え書きは?
●親戚に送る年賀状一言コメント文例集!手書きメッセージの書き方は?
●年賀状の一言。友達に送る例文は?結婚の報告や疎遠の場合は?
●年賀状はいつまでにポストへ投函すれば元旦に届く?期間は?
学校の友達に送る年賀状一言メッセージ文例をお送りしました。
年賀状の一言って、本当に書いていくうちに思いつかなくなってきちゃいますよね。
それが原因で、枚数を減らしたり書くのを諦めたりするのはもったいないです。
友人との思い出を振り返りながら、簡単でもいいので何か一言書いてみてくださいね。
きっと友達も同じように書いてくれているはずです。
年賀状は書かないと相手も送るのをやめてしまいます。
何年たっても年賀状のやり取りができる友だちがいるのは、素敵なことですよね♪