季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

ママ友に年賀状!宛名とコメントの書き方例文。子供の名前は?


Sponsored Link

子供が保育園や幼稚園、小学校と進学するとママ友ができますね。

 

つかず離れずの関係の方もいれば、友人のように仲良くする方もいます。

 

そこで困るのはママ友への年賀状です。

 

宛先はどうしようか?子供の名前も書くの?内容は?など、友人なら困らないのにママ友となると必要以上に気を使ってしまいます。

 

そこで今回は、ママ友に年賀状を送る際の宛名と無難なコメントの書き方例文をご紹介します。

・ママ友の年賀状で宛名の書き方は?子供の名前も書いた方がいい?
・ママ友への年賀状は写真付きの方が良い?
・年賀状のコメント例文は?一言メッセージ添え書き例。

 

Sponsored Link

ママ友の年賀状で宛名の書き方は?子供の名前も書いた方がいい?

しめ縄飾り 招福

 

ママ友の年賀状の宛名の書き方は自分の名前だけでいいのか?子供の名前の方が良いのか?悩みますね。

 

ママ友とだけ交流がある方

ママ友の年賀状の宛名はママ友との付き合い方により変わってきます。

 

学校などで子供を通じて仲良くなった場合には、ママ友の名前と子供の名前を書きましょう。

【宛名の書き方】

 

○○ ○○様
○○君(ちゃん、様)

子供が小学生以下ならば「君」や「ちゃん」でもOKです。

 

ママ友と家族ぐるみの付き合いをしている方

ママ友と家族ぐるみの付き合いをしている方もいますね。

 

夏にはバーベキュー行った~など、旦那さんの顔も知っている場合には旦那さんの名前を加えましょう

【宛名の書き方】

 

○○ ○○様(旦那)
○○様(ママ友)
○○君(ちゃん、様)

こちらの場合には、小学生以下の場合には「君」や「ちゃん」でもOKですよ。

 

家族ぐるみの場合には、旦那の名前を書いておくと旦那の印象も良くなります。

 

また、家族が多い場合(子供が多い場合)は、全員の名前を書くのは大変ですよね。

【宛名の書き方】

 

○○ ○○様(旦那)
ご家族一同様

まとめて宛名を書いても失礼にはなりませんので大丈夫ですよ。

 


ママ友への年賀状は写真付きの方が良い?

お正月 縁起イラスト

 

年賀状は我が子の写真を使って年賀状を作る方も多いです。

 

友人や家族、親戚なら何も考えずに写真付きの年賀状を使います。

 

でも、ママ友でも年賀状は写真付きでいいの?と悩みますよね。ママ友への年賀状は写真付きの方が良いのかをご紹介します。

 

年賀状は写真付きのものにするのか?というアンケート結果を見てみると、8割の方が「写真付きを使う」と答えたそうです。

 

実際に送る側ももらう側も、年賀状は写真付きが主流なので、いやだと思う方が少ないです。

 

ですが、中には快く思わない方もいます。

 

たとえば「幸せな家族だと自慢している」、「自分は写真付きの年賀状を送るけど、人からはもらいたくない」など感じ方はさまざまです。

 

写真付きの年賀状を送るか送らないかも、ママ友の付き合い方により変わってきます。

仲が良いママ友なら写真付きのものでもいやな気はしませんね。

 

また、家族ぐるみの付き合いをしているママ友なら、一緒に遊んだ時の思い出の写真を使った年賀状でも素敵ですよ。

あまり話をしないママ友なら写真付きの年賀状を使うのはやめておきましょう

 

話をあまりしない顔見知り程度の関係では、良かれと思ってしたことも迷惑だと陰口を言われることもありえるかもしれません。

 

社交的な雰囲気であればあまり気にすることもないですが、少しでも不安な場合は無難に普通の年賀状を使えばトラブル回避になりますよ。

 

Sponsored Link

年賀状のコメント例文は?一言メッセージ添え書き例。

お正月 迎春

 

 

年賀状のコメントには毎年困っている方も多いです。

 

手元に残るので適当なことは書きたくないですね。

 

年賀状のコメント例文、一言メッセージの書き方例をご紹介します。

 

年賀状のコメントは長いと読むのが面倒で、短いとどうでも良い関係だと思われてしまいます。

 

なかなかその辺のバランスは難しいですが、一番良い長さは2行から3行程度です。

 

このくらいの長さが丁度良いですよ。

【例文1】

 

あけましておめでとうございます。
昨年は親子共々お世話になりました。
今年も仲良くしてくださいね♪

 

【例文2】

 

昨年は色々遊びに行って楽しかったね~。
今年も親子でたくさん楽しみましょうね♪
今度、我が家でおしゃべり会をしよう!

 

【例文3】

 

昨年はバーベキューに花火大会に楽しかったね♪
今年はランチ会も開催しようと思っています♪
家族共々宜しくお願いいたします。

ママ友にメッセージを書く時には「あけましておめでとう!」と必ず書かなくてもOKですよ。

 

仲が良いママ友には、昨年の思い出を書くと親しみ感がでて、メッセージも頭に入りやすいですよ。

 

ママ友に年賀状は親密度で内容を変えよう!

お正月飾り イメージ

 

【関連記事】
友人へ年賀状一言メッセージ文例。結婚やご無沙汰の添え書きは?
年賀状の出産報告の文例!【親戚・上司】出産予定や二人目以降は?

 

ママ友に書く年賀状の宛名とコメントの書き方をお送りしました。

 

仲が良いママ友ならすんなり悩むことなく書くことができますが、ママ友の範囲は広いです。

 

私も顔を合わせれば挨拶程度しかしないママ友もいます。

ママ友に年賀状をおくる場合には、あなたとママ友の親密度で写真付きの年賀状にするのか、メッセージの内容を変えましょう。

あとあとトラブルに発展しないように、本当に仲が良いママ友だけに年賀状を送るって選択肢もありますよ。

Sponsored Link