季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

年賀状の一言【親戚への例文】結婚、出産の報告メッセージは?


Sponsored Link

賀状を出すとき、みなさん一言メッセージを手書きで書かれていますか?

 

印刷所やカメラ屋さんで出来上がった定型文の年賀状であっても、やはり何も書かずに出すのには抵抗ありますよね。

 

かといってどんなことを書くのがいいか迷ってしまいます。

 

一言書くことはもしかしたら年賀状で一番大変な作業かもしれませんね。

 

そこで今回は、特に「親戚の方」宛てに出すとき、それぞれのシチュエーションによって添える一言の例文をご紹介します。

 

なにを書くか迷ったときにはぜひ参考にしてみてくださいね。

・年賀状の一言!結婚報告、出席のお礼を親戚に伝える例文は?
・無事出産して子供ができたことを伝えるメッセージは?
・出産祝いの感謝をする場合は?
・親戚の健康を気遣う一言メッセージは?
・ご無沙汰の親戚に久しぶりに送る場合のコメントは?

 

Sponsored Link

年賀状の一言!結婚報告、出席のお礼を親戚に伝える例文は?

結婚式 花嫁 花婿 イラスト
親戚の方ですから出席はもちろんお祝いなどももらっていることでしょう。

 

そのお礼を必ず入れましょう。

昨年は私達の結婚式にご出席をいただき誠にありがとうございました。
またご祝辞やお祝いをいただき厚く御礼申し上げます。

 

おかげさまで初めての新年を迎えることができ、ひとえに皆様に温かく見守っていただけているおかげだと存じます。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は大変お世話になりました。

 

お忙しい中私たちの結婚式にご出席をいただきありがとうございました。
また心のこもったお祝いをいただき御礼申しあげます。

 

未熟ながらも夫婦二人で頑張っております。

今年もご指導いただきながら頑張っていきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 


無事出産して子供ができたことを親戚の方に伝える一言は?

夫婦 赤ちゃん イラスト

子供が生まれたことの報告をします。

 

今回の例文は出産祝いをもらっていない場合です。

昨年長女が誕生し家族3人で新年を迎えることができました。

 

育児に右往左往しておりますが楽しい毎日を過ごしております。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

Sponsored Link

出産祝いの感謝をする場合、親戚の方に伝える一言は?

赤ちゃん イラスト
今度は子供が生まれたときに、出産祝いをいただいた場合です。

我が家に新しい家族が増えて楽しい毎日を過ごしております。

 

○○(子供の名前)が生まれた際にはお心づかいいただきありがとうございました。

 

○○(子供の名前)はすくすくと育ちつかまり立ちを始めるようになりました。

 

お近くにお越しの節はぜひお立ち寄りください。

長男○○が誕生し新年を初めて3人で迎えております。

 

出産の折には早速かけつけていただき、またお祝いをいただきありがとうございました。

 

初めての子育てですが夫婦協力してがんばっております。

 

大きくなった○○の姿を見にぜひ遊びにいらしてください。

 

親戚の健康を気遣う一言は?

車いすの男性 介護士 イラスト

 

体調が悪い、ケガをした、入院していたということを知っている場合の一言

昨年はお世話になりました。

その後叔父様のお体の具合はいかがでしょうか。

 

先日お目にかかった折 ケガの具合もよくなっていると伺いホッとしておりました。

また改めて叔父様のお顔を見に伺えればと思います。

 

くれぐれもご無理なさらないようにご自愛ください。

 

一般的に健康を気遣う場合の一言

昨年は大変お世話になりました。

 

皆様お健やかに新年を迎えられていることと思い、お慶び申し上げます。

 

寒さが厳しい毎日が続いております。
皆様ご自愛ください。

 

ご無沙汰の親戚に久しぶりに送る場合の一言は?

ベンチに座っている笑顔の老夫婦 イラスト
ご無沙汰をしているお詫びと相手の健康の気遣いの言葉を入れましょう。

いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
ご無沙汰ばかりで大変失礼しました。

 

こちらは毎日育児に追われ、気が付けば時間のたつのが早いことで、お会いすることもままならず失礼しております。

 

寒さも厳しい折皆様ご自愛ください。

ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
ご家族の皆々様は元気でお過ごしでしょうか。

 

今年は例年になく寒さが厳しくなっております。
皆様ご自愛ください。

 

またお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいますようお待ち申し上げております。

 

年賀状の手書きの一言は嬉しいものです。

はがきに何を書くか考える女性 イラスト

 

【関連記事】

親戚へ送る年賀状一言メッセージ文例集!ご無沙汰の場合は?

親戚に送る年賀状一言コメント文例集!手書きメッセージの書き方は?

年賀状で結婚報告の文例。上司や親戚への一言は?写真なしは?

年賀状の出産報告の文例!【親戚・上司】出産予定や二人目以降は?
年賀状を上司や先輩に送る時の一言文例集!遅れた場合は?

年賀状の一言。上司への例文は?ご無沙汰、感謝を伝える場合は?
年賀状の書き方。ビジネスで上司や取引先への例文や宛名は?
年賀状に一言添え書きの文例。友達や上司へのコメントは?
年賀状を先生に出す場合の例文。学校の先生に出す場合は?
年賀状の一言。友達に送る例文は?結婚の報告や疎遠の場合は?

友人へ年賀状一言メッセージ文例。結婚やご無沙汰の添え書きは?

 

親戚にあてた年賀状の一言例文についてお送りしました。

 

同じ年賀状をもらうのでしたら一言手書きで書かれているのは嬉しいですよね。

 

それは「自分だけにあてた言葉」となるからです。

 

ただプリントだけの味気ない年賀状ではなく、『一言』を入れて喜ばれる年賀状を書きましょう。

 

あなたにもお相手にも良い年でありますように♪

Sponsored Link