季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

井の頭恩賜公園の桜2025!花見頃や開花は?ライトアップや混雑は?


Sponsored Link

の頭恩賜公園は東京都武蔵野市、吉祥寺駅近くにある広々とした自然豊かな公園。

 

毎年春になると、井の頭池周辺や公園を華やかな桜が咲き誇ります。

 

シートを敷いたりボートに乗りながらお花見ができるので、多くのお花見客が訪れる人気の公園なんですよ。

 

また、お散歩やジョギングのほか、絵を書いたり読書したりと、思い思いに楽しめる居心地の良さも魅力ですね。

 

園内には桜のほかに、動物園や植物園、ジブリの森美術館、遊びの広場など、遊べるスポットも多数あるので1日中過ごすこともできますよ。

 

今回は、井の頭恩賜公園の桜2025年の見頃や見どころ、ライトアップや混雑などについてご紹介します。

 

※下記は以前の内容となっております。

 

※2025年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

井の頭恩賜公園の桜2025年 花見頃と開花状況は?桜の種類は?

遊歩道や橋から眺める桜も最高ですが、ボートに乗って水鳥目線で見る桜も格別ですよ♪

[2024年 開花・見頃時期]

開花時期:3月29日頃~4月15日頃
見頃時期:4月3日~12日頃

最見頃予想:4月4日頃~10日頃

井の頭恩賜(おんし)公園の桜の見頃時期は、例年3月下旬~4月上旬頃。

 

ちなみに“恩賜”とは天皇から賜ったという意味です。

 

井の頭恩賜公園には、場所が限定されますが、早咲きのカワヅザクラも植えられているので、早い時期からのお花見も可能

 

2分咲きなどのかなり早い時期からお花見をする方も多くいます。

 

早咲きの桜は3月上旬から、遅咲きの桜は4月下旬頃まで楽しめます。

 

また、井の頭池周辺に桜がたくさん咲いており、花吹雪や花筏も楽しめるため、お花見期間としてはかなり長い間楽しめるでしょう。

 

あまり満開の時期にこだわらないでも楽しいひと時を過ごせますよ。

 

桜は天候により見頃の時期が変化します。

天候等をふまえた今年の桜の開花・満開時期の予想はこちら。

 

2024年 井の頭恩賜公園の桜 開花・お花見時期予想

咲き始め  :3月30日(土)頃

五分咲き  :4月3日(水)頃

満開日予想 :4月5日(金)頃

花(桜)吹雪:4月9日(火)頃

葉桜傾向  :4月12日(金)頃

 

※気候などの影響により変動する可能性があります。

 

葉桜傾向後は葉が目立ちますが、しばらくは桜の花を楽しめます(天候や生育環境、品種・年数など状況にもよります)。

 


 

※下記は昨年の開花の流れとなっております。

 

開花予想日 :3月16日(木)頃

五分咲き  :3月21日(火祝)頃

満開日予想 :3月23日(木)頃

花(桜)吹雪:3月28日(火)頃

葉桜傾向  :4月1日(土)頃

桜は天候により開花や満開時期が変わります。

 

満開の時期にお花見したい方は、現在の開花状況を確認しておくと安心ですよ。

 

桜の詳細な開花状況はこちらの三鷹市のページで確認できます。

 

桜の種類

園内のおもな桜の種類は、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラ、ヤエザクラや、シダレザクラ、オオシマザクラ、カワヅザクラ、カンヒザクラ、など。

 

井の頭恩賜公園案内所(0422-47-6900・08:30~17:15)

 

※2025年は記載内容と異なる場合があります。

 


井の頭恩賜公園の桜 見どころやライトアップは?

井の頭恩賜公園 井の頭池 桜とボートと青空

 

井の頭恩賜公園は駅チカで大自然を味わえる癒やしのスポット。

 

また、季節によって景観が移り変わる変化に富んだ公園です。

 

ペットを連れて入ることもでき、園内ではお花見、散歩、ボート、ジョギング、写真、絵、読書など、老若男女が思い思いに楽しむことができます。

 

園内を彩る約400本の桜

さくらの名所100選にも選ばれている井の頭恩賜公園には、約400本の桜が植えられています。

 

樹齢100年以上の、幹が太く存在感のある木がたくさんあるので、枝ぶりもよくとても見ごたえがありますよ。

 

そして井の頭恩賜公園の桜が人気の理由は、井の頭池を囲んでいる桜

 

三代将軍徳川家光によって名付けられたと言われる“井の頭池”の周りには、約200本の桜が咲き誇っています。

 

池の周りを散歩するだけでも十分に桜を堪能できます。

 

また満開の時期には、池を覆うように咲く桜と、池に浮かぶ桜の花びらを同時に楽しむこともできますよ。

 

七井橋から桜を鑑賞

井の頭恩賜公園 井の頭池 桜とたくさんの花見ボート

 

池の中央にかかる七井橋は、人気のお花見スポット。

 

七井橋からは井の頭池周辺に咲き誇る桜を一望できます。

満開の桜が池にせり出して咲いている光景は圧巻。

 

池の水面ギリギリまで桜が枝を伸ばしていてとても美しいですよ♪

水面に散りゆく花吹雪、そしてそれらが集まってできた花筏もまた風情たっぷりです。

 

ただし、七井橋はおすすめスポットとして人気なので、混雑時はぎゅうぎゅう詰め状態となりますのでご注意くださいね。

 

七井橋の対面、井の頭駅公園駅方面にある、ひょうたん橋からの眺めもおすすめですよ。

 

また、ボートからのお花見も大人気。

 

ひらひらと舞う桜の花びらをボートから眺めると、優雅な気分に浸れることでしょう。

 

桜のライトアップ!

井の頭恩賜公園 桜のライトアップ

 

井の頭公園では夜間にライトアップも行われています。

 

ライトアップの日程は開花時期により前後します。

時間は18:00~22:00

 

池に桜が映ってとても神秘的ですよ。

 

時期が早すぎるとライトアップが始まっていないこともありますので、夜桜目当ての方はタイミングに注意してくださいね。

 

お花見の宴会も22:00までとなっています。

 

Sponsored Link

ボートから桜鑑賞もおすすめ!時間や料金は?

井の頭恩賜公園 井の頭池 桜とアヒルボート

 

井の頭駅公園といえば井の頭池。

井の頭池といえばボートですね。

 

手漕ぎボートやスワンボートなどのレトロなボートが良い雰囲気を醸し出しています。

 

ボートから眺める桜もまた格別。

池の周りに咲く満開の桜は圧巻の一言。

 

池と桜と青空のコラボを水上から眺めるのも趣があって素敵ですね。

 

陽の光やライトアップに照らされて、池の水面にキラキラと映る満開の桜は、息をのむほどに美しいですよ。

また、ボートの上で浴びる花吹雪や、間近に花筏を見ることもできます。

 

非日常的な体験にうっとりすることでしょう。

桜の季節はボートも大人気で行列ができますので、時間に余裕を持って行きましょう。

 

ボートの利用時間

井の頭恩賜公園 桜とお花見ボート

[3月]09:30~17:20(最終受付16:20)
[4月]10:00~17:50(最終受付16:50)

お花見シーズンの3月と4月ではボートの利用時間が若干異なります。

 

また、発券は営業終了時間よりも早くに締め切られますので、余裕を持って発券をしましょう。

 

混雑状況により利用時間の変更がある場合もありますので、当日のお知らせを確認してくださいね。

 

ボートの利用料金

[ローボート(大人3人まで)]

500円/30分

 

[サイクルボート(大人2人、小人1人まで)]

700円/30分

 

[スワンボート(大人2人、小人2人まで)]

800円/30分

 

井の頭公園 お花見スポットは?

遊びの広場で桜を鑑賞

河津桜

 

西園にあるジブリ美術館の横の『遊びの広場』『文化交流広場』は、比較的人混みの少ないお花見スポット。

ジブリの森美術館近くには早咲きのカワズザクラも植えられているので、ソメイヨシノよりも早くお花見ができます。

いち早くお花見したい方におすすめですよ。

シートを敷いてのお花見も可能です。

 

場所柄、子供連れのご家族が多いですね。

 

子供向け遊具や、トイレにはおむつを変える台もありますので小さいお子さん連れにも安心です♪

 

ちなみに三鷹の森ジブリ美術館は日時指定の事前予約必須です。

ご利用の際は事前にチケットを購入しておくと良いですね。

[三鷹の森ジブリ美術館]

住所:東京都三鷹市下連雀(しもれんじゃく)1-1-83
電話:0570-055777(10:00~17:30)
時間:10:00~17:30
料金:大人1,000円、中高生700円、小学生400円、4歳以上100円、3歳以下 無料
※チケットはこちら
予約:要予約(日時指定・10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00)
駐車場:なし
定休日:火曜日、ほか
アクセス:[電車]JR「三鷹駅」より徒歩約15分、JR「三鷹駅」南口よりバスで約5分→「三鷹の森ジブリ美術館」下車後に徒歩すぐ
地図:

 

井の頭自然文化園で桜を鑑賞

桜

 

井の頭恩賜公園に隣接している井の頭自然文化園でもお花見ができます。

 

こちらは入園料400円(高校生以上)と有料になっているので、穴場スポットになっています。

 

本園の動物園には約50本の桜が植えられていて、シートを敷いてのお花見もできます。

 

井の頭公園とは違い、かなり落ち着いた雰囲気でお花見できますよ。

 

また、分園の水生物園は井の頭池にあるため、井の頭池周辺のお花見もできる好スポット。

 

動物や植物の鑑賞もでき、人混みがない中でゆっくりお花見もできるので、入園料を差し引いても十分にお得なスポットだといえるでしょう。

 

動物園にはリスやモルモット、ペンギン、カピバラなどかわいい動物がたくさんいるので子供も喜びますよ。

[井の頭自然文化園]

住所:東京都武蔵野市御殿山1-17-6

電話:0422-46-1100(井の頭自然文化園管理係)

時間:09:30~17:00(最終入園16:00)

料金:高校生以上400円、中学生150円、65歳以上200円、小学生以下 無料

駐車場:なし

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)、12/29~1/1

アクセス:[電車]JR「吉祥寺駅」・京王「吉祥寺駅」より徒歩約10分[車]中央道「調布IC」より甲州街道・武蔵境通り・東八通り・吉祥寺通り経由で約8km約20分

地図:

 

井の頭恩賜公園 屋台やお店は?

屋台の焼き鳥

 

井の頭恩賜公園では、お花見の名所によくあるような屋台やお店がほとんどありません

 

ただ、飲食物を持ち込んでの宴会やお花見を楽しむことはできます。

 

公園に行くまでに買っていくか、お弁当を持っていくと良いでしょう。

 

吉祥寺駅周辺にはカフェ、居酒屋、雑貨などお店がたくさんあります。

 

また、お花見に合わせてテイクアウトできるお店も多くありますので、飲食に困ることはないですよ。

人気が高いのは、公園入口の伊勢屋の焼き鳥

 

公園で売っている桜ビールで気分を盛り上げるのもいいですね。

土日はいろいろな大道芸やフリーマーケットもやっているので楽しいですよ。

 

園内にゴミ箱はないため持ち帰りとなります。

 

そのため、お花見客で賑わっている割にはかなり景観がきれいに保たれているところも、井の頭公園の魅力の1つですね。

 

井の頭恩賜公園 お花見の混雑状況は?

井の頭恩賜公園 水面に落ちた桜の花びら

 

井の頭恩賜公園では、例年桜の季節には、約65万人以上もの来場者がいます。

 

夜間のお花見もできるので、夜桜の時間帯にも花見客が多い傾向にあります。

 

2分咲きくらいでもすでに花見客で混雑しているくらいなので、満開宣言が出るとたとえ平日でも激混み状態になります。

 

早朝や午前中の早い時間帯がおすすめ

ほかのお花見スポットとは違い、平日でもかなりの混雑で、月曜日でも多いです。

 

時間帯としては、11:00頃からかなり混雑し始めます。

ですので、混雑を避けてゆっくりお花見をしたい場合、もしくは場所取りをしたい場合は、早朝や午前中の早い時間が狙いめですね。

 

早朝でもランニングや散歩などほかのお花見の場所よりは多少人がいる方ではありますが、昼間よりははるかに静かな環境の中でゆっくり鑑楼することができますよ。

 

時期をずらす

井の頭恩賜公園には早咲きの桜、遅咲きの桜両方ともにあります。

 

早咲きの桜ならば3月上旬頃から、遅咲きの桜であれば4月下旬頃まで観ることが可能です。

 

そのため、混雑を避けて桜を楽しみたい場合は、満開の時期をずらして訪れても良いでしょう。

 

たとえ時期をずらしても、見ごたえのある桜は井の頭池を中心に広く植えられていますので、お花見は十分できますよ。

 

お花見の場所取りは早めが吉

青空と桜

 

井の頭恩賜公園では、お花見の制約が特になく、比較的自由に場所取りができます。

 

そのため、良い場所でお花見するには早朝から場所取りをした方が確実です。

 

また、ライトアップがされ、お花見の宴会は22:00まで可能なので、夜桜見物のお花見客も大勢います。

 

夕方頃からも場所取りのシートがたくさん並べられますので、夜桜のお花見を楽しみたい場合も早めに場所取りをした方が良いでしょう。

 

ただし、決められた場所以外でシートを敷いてのお花見はできませんのでご注意くださいね。

 

井の頭恩賜公園周辺おすすめランチは?

ランチ お店

 

井の頭恩賜公園にはボート乗り場もあり、ボートに乗り舞い散る桜を眺めるのも素敵ですよ。

 

親子やデートでの散策にもぴったりで、周辺にはランチが美味しいスポットもあります。

 

井の頭恩賜公園周辺のおすすめランチをご紹介します。

 

Boulangerie Bistro EPEE(ブーランジュリー・ビストロ・エペ)【武蔵野市】

焼きたてのパンを販売するお店とビストロが併設したお店で、とってもおしゃれな雰囲気です。

 

女性にも人気のお店ですが、子連れにも優しいお店でベンチシートのテーブル席もあります。

 

自慢のパンにピッタリのランチメニューがたくさんあります。

 

おすすめは月ごとにメインの料理が変わるメインランチ。

三浦半島の野菜を使ったサラダやスープ、デザート、ドリンクがついています。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-4 1F

電話:0422-72-1030

時間:11:00~15:00、15:00~23:00(日祝は22:00まで・L.O.は1時間前)

駐車場:なし(近隣パーキングあり)

 

オリジナルパンケーキハウス【武蔵野市】

パンケーキが自慢のカフェです。

 

昔ながらの天然酵母を使用した、生地で作るこだわりのパンケーキは絶品。

 

デザート系のパンケーキやランチにピッタリの料理は種類も豊富♪

 

卵料理やチーズオムレツ、エッグベネディクトも美味しいですよ。

 

外はカリカリ、中はふわとろのフレンチトーストも人気です。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1 丸井吉祥寺店1F

電話:042-226-6378

時間:10:30~20:00(L.O.19:15)

駐車場:タイムズ丸井吉祥寺店駐車場、吉祥寺南パーキング、ムーパークタイムズアトレ文化園駐車場など

定休日:不定休

 

ペパカフェ・フォレスト【三鷹市】

ペパカフェ・フォレストは井の頭恩賜公園内にあり、公園を眺めながらランチが楽しめます。

 

女子会や子供連れに大人気のランチスポット。

 

タイ料理を中心としたアジアン料理を食べられます。

 

お昼のメニューおすすめはいろいろなメニューが一皿で楽しめるランチプレート。

 

ランチプレートにはメイン、スープ、サラダ、生春巻き、ドリンクがついていてボリュームも満点ですよ♪

住所:東京都三鷹市井の頭4-1-5 井の頭恩寵公園

電話:0422-42-7081

時間:12:00~22:00(土日祝は11:30から)

駐車場:[井の頭恩賜公園]約158台、1時間400円・以降30分200円

 

井の頭恩賜公園 アクセス方法と駐車場情報。

井の頭恩賜公園 桜とライトアップ

場所:井の頭恩賜公園

住所:東京都武蔵野市御殿山1-18-31

電話:井の頭恩賜公園案内所(0422-47-6900・08:30~17:15)

地図:

【電車でのアクセス】
① JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」より徒歩約5分

② 京王井の頭線「井の頭公園駅」より徒歩約1分

 

【車でのアクセス】

① 中央自動車道「高井戸IC」より都道311号(環八通り)、都道7号(井の頭通り)経由で約5km約12分、「調布IC」より約20分

② 首都高速4号新宿線「高井戸IC」より約20分

 

駐車場

井の頭恩賜公園には駐車場が2ヶ所あります。

 

どちらも1時間400円、1時間以降は30分200円で利用できます(最大1,600円)。

[第一駐車場]

台数:約60台

時間:24時間

 

[第二駐車場]

台数:約100台

時間:〔入庫〕08:00~19:00〔出庫〕21:00まで

井の頭恩賜公園周辺にはあまり駐車場がなく、台数も少なめ。

 

電車で行くほうがスムーズなのでおすすめですよ。

【井の頭恩賜公園周辺の駐車場】

 

〈タイムズ丸井吉祥寺店〉

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7

台数:約74台

時間:10:00~21:00(最終出庫22:00)

料金:(平日)280円/30分(土日祝)390円/30分、最大1,650円

 

〈タイムズ野村不動産吉祥寺ビル〉

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2

台数:約36台

時間:09:30~22:30

料金:300円/30分(最大1,200円)

 

自然豊かな公園でお花見も散策も思いのまま♪

井の頭恩賜公園 井の頭池 桜とスワンボート

 

【関連記事】
飛鳥山公園の桜の見頃と開花状況!お花見のライトアップや混雑は?
東京ミッドタウン桜花見!開花状況や桜通りライトアップ時間は?

 

井の頭恩賜公園の桜の見どころやお花見スポットなどをお送りしました。

 

お花見シーズンはどこへ桜を観に行こうか迷ってしまいますね。

 

桜のきれいな名所はたくさんありますが、ボートに乗ってお花見を楽しめる場所はそう多くはありません。

 

井の頭恩賜公園であれば、地上からでも、ボートに乗って池の上からでもゆったりと桜を堪能することができます。

 

また、公園内には多くの桜が植えられているので、どこにいても桜のお花見ができちゃいますよ。

 

動物園や植物園、ジブリの森美術館などもあるので、散策するのも楽しいです。

 

緑も多くピクニックにも最適な井の頭公園で、大いに癒されてくださいね♪

Sponsored Link