季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

充実した連休の過ごし方はこれ!【家族・一人・カップル・夫婦】


Sponsored Link

1年間のうち、連休は何回かありますね。

 

ゴールデンウイークや年末年始のような大型連休はもちろん、祝日を入れた3連休など。

 

平日の仕事や家事で疲れた体を回復させるために、普段の土日をのんびり過ごしている方も、連休となればあらかじめ計画を立て充実した時間を過ごしたいですよね。

 

そこで今回は、まだ何をして過ごすか決めていない方には必見!

 

充実した連休の過ごし方を、一緒に過ごす人別にご紹介していきます。

・家族で楽しく!連休の過ごし方。
・一人の時間を満喫!連休の過ごし方。
・カップル・夫婦でゆったり!連休の過ごし方。

 

Sponsored Link

家族で楽しく!連休の過ごし方

家族 連休 過ごし方

 

スポーツ観戦

連休には家族みんなでスポーツ観戦をする過ごし方がおすすめ!

 

定番のサッカーや野球はもちろん、バスケやラグビー、水泳などの観戦もおすすめです。

 

プロにこだわらずに探してみると、観戦可能な試合はたくさんあります。

小さなお子さまがいる場合はスポーツへの興味が広がりますし、中高生で運動系の部活に入っている場合は同じ競技のスポーツ観戦に行くとやる気がアップしそうですね。

 

ピクニック

時間に余裕のある連休こそ、家族みんなでピクニックへ行く過ごし方がおすすめです。

家を出る前にみんなでお弁当を作ったり、公園でバドミントンやサッカーなどをして遊んだり、のんびりと日向ぼっこをしたり、思い思いにお絵かきや読書をしたり…ピクニックの楽しみ方は無限にあります。

広々とした公園で太陽の光をいっぱい浴びて、心も体もリフレッシュできますよ。

 

ゲーム大会

ゲーム 過ごし方

 

体力を温存しつつ楽しみたい方におすすめなのが、家族でゲーム大会での過ごし方!

 

テレビゲームがある方は、みんなで遊べるゲームやカラオケなどで楽しむことができますね。

 

また、スマホのアプリでは、イントロクイズなどの新しい遊び方ができますよ。

 

あえてトランプやウノ、人生ゲーム、ボードゲームなどアナログゲームをするのもあり!

テレビゲームだと操作が難しい場合でも、アナログゲームではおじいちゃんやおばあちゃんも一緒に楽しむことができます

 


一人の時間を満喫!連休の過ごし方

一人 連休 時間

 

カメラ旅

一人で連休を満喫するのには、カメラを片手に旅する過ごし方がおすすめ!

カメラを持つと、ただ漠然と景色を眺めるのではなく、「何を撮ろう?」と考えるので、自分の好きなものや興味があるものを見つけやすくなります。

家に帰ってきてから、良いなと思った写真はプリントアウトするのがおすすめです。

 

やっぱりこれが好きなのだなと気づいたり、自分としては意外!という新たな興味が発見できたりするかもしれません。

 

旅といっても近所の公園でもOK。

自分のお気に入りの場所や少し足を延ばして観光地に行くのも良いですね。

 

美術館

美術館 連休 過ごし方

 

一人で過ごす連休には美術館での過ごし方がおすすめです。

 

美術館は自分のペースで周りたいと思うものですので、一人で訪れるには最適の場所です。

「芸術ってよくわからない‥」という方は、味わうというよりも感想を持ちながら観ていくことをおすすめします。

 

「この絵なんか好きだな、明るい感じ。」「この遠くにいる人、何しているんだろう?」「変な顔‥。」など何を思っても良いのです。

静かな空間で絵画や作品を一つひとつじっくり観ていくと、普段の忙しい毎日を忘れ、丁寧な時間を過ごすことができますよ。

 

ドラマ・映画鑑賞

連休を一人で過ごすことになった方におすすめなのがドラマや映画の鑑賞での過ごし方です。

おすすめは動画配信サービスに登録すること。

懐かしい作品から新作まで幅広いジャンルのドラマや映画を観ることができます。

レンタル店で借りる場合はジャンルが偏りがちになってしまいますが、動画配信サービスでは気軽に選ぶことができるので、観たことのないジャンルにも挑戦しやすいです。

 

タイトルは知っているけど観たことはないという作品やおすすめ作品、好きな小説家や脚本家、俳優・女優の名前で検索して作品を観ることもできますよ。

 

Sponsored Link

カップル・夫婦でゆったり!連休の過ごし方

カップル 夫婦

 

グランピング

少し前から人気のあるグランピングはカップル・夫婦でゆったり過ごす連休にぴったりの過ごし方!

グランピングは、キャンプとコテージを足して2で割り、おしゃれさを足したようなもの。

キャンプの場合は全て自分たちで用意をしなくてはいけませんが、グランピングはその必要はなし。

自然の空気を楽しみながらも、アウトドアすぎずに快適に過ごすことができます

 

まるで映画のワンシーンのようなロマンチックな時間が流れます。

 

果物狩り

カップル・夫婦でゆったり過ごすのには果物狩りがおすすめの過ごし方。

 

果物狩りは子どものとき以来!という方も多く、童心に帰って楽しむことのできる場所です。

 

また、果物狩りといっても、女性の場合はりんごや梨などにかじりつくのは避けたいこともありますよね。

地域にもよりますが、小ぶりな果物では、2月~5月にはいちご狩り、6月~7月にはさくらんぼ狩り、8月~9月にはぶどう狩りを楽しむことができますよ。

 

ちなみに梨狩りは8月~9月、りんご狩り9月~10月頃がシーズンです。

その年ごとにベストな時期には変動がありますので、事前に農園に確認をしてから行くことをおすすめします。

 

図書館・本屋デート

図書館 本屋 デート

 

連休でのゆったりデートには、図書館本屋さんに訪れる過ごし方がおすすめです。

 

カフェスペースで読書を楽しめる図書館や本屋さんがあります。

 

思い思いに本を選び、おいしいコーヒーを飲みながら一緒に知的な時間を過ごすことができます。

 

お互いのおすすめ本を読み合ったり、好きな本を読んだ後に感想を言い合ったりすることもおすすめです。

 

特におすすめしたいのが、同じ小説を読むこと
映像と違い、小説は読みながら自然と頭の中で情景を想像しています。

読み終わった後に、

 

この女の子は、どんな顔?髪の長さは?服の色は?この場所は、どんな道?どんなお花が咲いている?窓はあるかな?

 

など、正解のない想像を語り合うことができますよ。

連休で毎日通った最後の日に、読んだ本のランキングを発表し合うのも楽しいですね。

 

いつでもできるのにしていないこと

休日 過ごす

 

【関連記事】

ゴールデンウィークの過ごし方!【家族・一人・カップル・夫婦】

夏休みの過ごし方!【小学生・中学生・高校生・大学生・社会人】
冬休みの過ごし方!幼稚園・小学生・中学生おすすめの過ごし方は?
冬休みの過ごし方!高校生・大学生・社会人おすすめの過ごし方は?

雨の日の過ごし方!【家族・夫婦・カップル・友達・一人】

 

今回は実した連休の過ごし方を、一緒に過ごす人別にご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

忙しい毎日を過ごしていると、休日は何も考えずに休みたいと考える方も多いのではないでしょうか。

 

その点連休は時間に余裕がある分心にも余裕ができるので、いつでもできるけどしようと思えなかったことに取り組むチャンスです!

 

ぜひ、過ごし方の例を参考にして、充実した連休を過ごしてくださいね。

Sponsored Link