季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

運動会の服装【ママ・パパ】幼稚園・保育園は?選び方やポイントは?


Sponsored Link

幼稚園や保育園で運動会が初めて!というママやパパも多いですね。

 

親としても我が子の成長が見てとれる貴重な機会ですが、どんな服を来て行くかちょっと迷いませんか?

 

親子参加がある場合もあるので、運動会に適した服装でないと周りから浮いてしまうかもしれませんね。

おしゃれとカジュアルの両立を目指した、大人なコーデで臨みましょう。

 

今回は、運動会でママやパパにおすすめの服装についてご紹介します。

幼稚園や保育園、小学校、地域の集まりなどにも活用できますよ。

 

 

Sponsored Link

運動会の服装の選び方は?

頬に手を当てて考え中の女性

 

運動会の服装の選び方は、ずばり動きやすさ!

第一にやはりこれですよね。

 

ほかにも運動会での服装を選ぶポイントをご紹介します。

・ 動きやすい
・ 汚れてもOK
・ 立ったり、座ったりが苦じゃない!
・ UV加工の服装

動きやすい点でいえば、スカートよりもパンツスタイルがおすすめです。

 

運動会ではカメラを持って走り回ることもあります。

スカートだと「裾がめくれないかなぁ」と気になりシャッターチャンスを逃してしまう原因になりますよ。

 

運動会は汚れてしまうことも多いです。

親子競技もありますので、汚れても良い服装にしましょう。

 

保育園や幼稚園の運動会の場合、お子様は緊張から泣いてしまう場合も多いです。

先生の数も限りがあり、あまりにも大泣きする場合にはパパやママが抱っこすることもあります。

 

さまざまな状況に対応できるように、立ったり座ったりしやすい服装がおすすめです。

ショートパンツを着る場合にはレギンスを重ね着しましょう。

 

また、運動会で肌を見せすぎると紫外線の影響を受けやすいです。

紫外線を避けたい方は帽子やUVカットのアウターを持参しましょう。

 

運動会でのパパの服装の注意点もママと一緒です。

 

基本的に動きやすく、汚れてもOK!の服装が良いでしょう。

特に父親のほうが汚れやすいかもしれませんね。

ジャージでもジーパンでも大丈夫ですよ。

 

ただ、汚れてもいいからといって、最初から汚れている服装は避けたほうが良いですよ。

 

運動会に役立つアイテムが動画で紹介されていますよ。

洋服から靴紐までためになりますね(^^)

 


運動会でママの服装のポイントは?

レクリエーションゲームを楽しむ親子たち

 

運動会のママの服装は、無難にいくなら下記のようなコーデが良いでしょう。

 

スニーカー

黒のスニーカー

rakuten.co.jp

 

運動会にハイヒールを履いていく方はいないかと思いますが、やはり足元を気にせず楽しむためにはスニーカーですね。

 

コンバースのオールスターは定番中の定番ですが、定番になるのにはやはり訳がありますね。

特に黒はコーディネートがしっくりくるでしょう。

 

ローカットはどんなボトムにも似合うので、持っていて損はないですよ!

 

スキニーパンツ

黒のスキニーパンツ 女性

rakuten.co.jp

 

競技に参加する予定のママに一番おすすめなのは、ストレッチの効いたスキニーパンツです。

 

あまりピチピチして足の形を拾うものだと億劫になってしまいますが、少しゆとりのあるスキニーだとストレスフリーに履けますね。

 

ガウチョパンツ

デニム ガウチョパンツ ワイドパンツ 女性

item.rakuten.co.jp

 

スニーカーが良く似合うワイドパンツですが、ガウチョ丈ならより動きやすいですね!

 

カジュアルなデニムですが、フロントにタックが入っているタイプだときちんと感もあり、ママにおすすめです。

 

軽いアウター

スカート グレーのパーカー 女性

rakuten.co.jp

 

春や秋に行われる運動会は、紫外線予防や温度調節のきくアウターを持って行きたいですね。

 

都会的な印象を持ちつつ、黒のように緊張感のないグレーは着回し度抜群です!

 

コンパクトなものだとスカートなどの服装にもしっくりきて、普段からいろいろ使えますよ。

 

Sponsored Link

運動会でママにおすすめの服装は?

黒のシャツ 黒のパンツ 女性

wear.jp

 

運動会にピッタリの服装ですね!

 

服の色が黒なので天気の良い日は暑いかもしれませんが、とても動きやすい服装なので幼稚園でも保育園の運動会でも親子競技でも大丈夫ですね。

 

ダメージジーンズ 白のトップス 女性

wear.jp

 

動きやすければジーンズでもOKです。

 

トップスは少し余裕があるものにすると、動いた時に「背中が見えちゃう!」と気にせずに安心して運動会に集中できますね。

 

ゆったりコーデ 女性

wear.jp

 

運動会は春、秋と地域によって違います。

春の場合には暑いことも予想されます。

 

ピタッとしたパンツは暑いので、上下とも余裕のある服装にすると涼しく感じます。

余裕がある服装は動きやすいのでおすすめです。

 

カーキのベイカーパンツ 女性

rakuten.co.jp

 

丈夫な生地で出来たベイカーパンツなら、運動会で走って転んでも大丈夫!

カーキはおしゃれで大人っぽいママになれますよね。

 

ベイカーパンツ自体カジュアル要素が強いので、Vネックのニットなど女性らしいものと合わせるとかっこいいですね。

ただし胸元が開きすぎるとチラっと見えてしまうことがあるので要注意です。

 

サロペット 女性

rakuten.co.jp

 

選ぶものによっては幼く見えてしまうサロペットですが、パンツの丈感や細いストラップが大人っぽく見せてくれるポイントになっていますね。

 

競技に参加してたくさん動く時も、かがんだ時チラ見えしてしまう心配もないですね。

 

リネンシャツ 女性

rakuten.co.jp

 

清涼感たっぷりなリネンシャツです。

ママの好感度が上がりそうですね。

 

柔らかいだけだとくたっとなってしまいがちですが、シャリ感のある素材やスッキリしたシルエットのものを選ぶと、だらしない印象にならないですよ。

 

 

小学校の運動会の様子ですが、ママさんたちがどのような服装をしているかが良く分かりますよ!

 

運動会でパパの服装のポイントは?

運動会でカメラを撮る父親

 

運動会のパパの服装は、無難にいくなら下記のようなコーデが良いでしょう。

 

モノトーン

モノトーンコーデ 男性

rakuten.co.jp

 

モノトーンにまとめると、動きやすさ第一のカジュアルなアイテムばかり使っても、大人な印象のパパになりますね。

 

プチプラで揃えたとしてもプチプラに見えないのもいいところではないでしょうか。

 

ポロシャツ

ポロシャツ 男性

rakuten.co.jp

 

Tシャツよりきちんとした印象のポロシャツはおすすめです!

 

吸汗・防臭などの加工がされてあるポロシャツはたくさん出ていますので、汗っかきパパにはもってこいですね。

 

チノパン

ベージュのチノパン Gジャン 男性

rakuten.co.jp

 

カジュアルコーデの鉄板であるチノパンは、ダボっとせず細身のものを選ぶことで、カジュアル過ぎない印象に。

 

ベージュは着回しも効きますし、ブルーのボーダーと合わせれば運動会らしい爽やかなコーデになりますよ。

 

運動会でパパにおすすめの服装は?

白いシャツ ジャージ 男性

wear.jp

 

運動会といったらジャージですね。動きやすく汚れても気にならないです。

 

運動会に本気で出ようと思ったらジャージがおすすめですよ。

 

スエット上下 男性

wear.jp

 

動きやすければスエット生地のパンツでも大丈夫ですよ。

 

カラーも派手ではないので運動会にもピッタリですね。

 

デニム 白のTシャツ 男性

wear.jp

 

運動会の服装でジーンズもOKです。

スキニーなどは動きにくいのでゆとりのあるデニムにしましょうね。

 

シンプルな白のTシャツは暑くても涼しく過ごせるのでおすすめですよ。

 

ハーフパンツ シャツ 男性

rakuten.co.jp

 

ハーフパンツはスポーティーな印象のアイテムですが、コンパクトなシャツを合わせることでぐっとおしゃれになりますね。

 

シャツは、腕をまくるとかっこよさ3割増に。

 

ノーカラーブルゾン 男性

rakuten.co.jp

 

シャリ感のある生地がなんとも大人な雰囲気なノーカラーブルゾン。

 

男性は特にカジュアル過ぎるとだらしない印象になりがちなので、大人なアイテムをさりげなく組み合わせることで、自慢のパパにしちゃいましょう!

 

 

こちらの動画も小学校の運動会になりますが、運動会のパパの服装が良く分かりますよ。

 

運動会でおしゃれのポイントは?

はてなマークと女性

 

運動会は子供が主役です。

いくら派手な服装をしないでと言われてもおしゃれはしたいですよね。

 

運動会にふさわしい服装でおしゃれをするのならカラーパンツを活用しましょう。

グリーン系のパンツ 女性

wear.jp

 

運動会では子供が主役なのでママは少しだけおしゃれしましょう。

 

濃いめのグリーンのパンツは派手過ぎないのでおすすめです。

パンツ以外は白でまとめているので爽やかなイメージになりますよ。

 

赤のカラーパンツ 帽子 女性

wear.jp

 

運動会の競技には出ないけど、カメラ撮影はするというママにおすすめなのが赤のカラーパンツです。

 

運動会では目立つ服装をすると子供もママを見つけやすいのでおすすめですよ。

 

淡いグリーンのパンツ グリーンの帽子 女性

wear.jp

 

ゆとりのある服装は、競技にでる場合にも撮影係でもどちらでも重宝します。

 

カジュアルにおしゃれな服装をするのなら、淡いグリーンなどのパンツがおすすめです。

帽子でおしゃれ度を上げるのも良いですね!

 

運動会の日焼け対策!必要な持ち物は?

日焼け対策グッズ

 

運動会は春や秋に行われることが多いです。

地域によっては日焼け対策が必要です。

 

運動会の日焼け対策や必要な持ち物についてご紹介します。

UVカットのアウター 女性

item.rakuten.co.jp

 

日焼け対策、紫外線対策に一枚あると便利なのがUVカットのアウターです。

 

運動会では暑いだけでなく、肌寒い時もあります。

そんな時にも重宝しますよ。

 

アームカバー 女性

item.rakuten.co.jp

 

「羽織は暑くていやだ」という方にはアームカバーがおすすめです。

 

腕の紫外線をカットし、羽織ではないので涼しいです。

素材は通気性の良いものを選びましょう。

 

UVカットのTシャツ 黒のパンツ 女性

item.rakuten.co.jp

 

日焼け対策を徹底したいのならTシャツもUVカットにこだわりましょう。

通気性の良いものを選べば暑い運動会でも重宝しますよ。

 

シンプルなTシャツは運動会以外にも大活躍します!

 

帽子 レディース

item.rakuten.co.jp

 

日焼け対策といえば帽子です!

ツバの広いものがおすすめですよ。

 

熱中症対策にもピッタリなので暑い運動会には準備したいですね。

 

日焼け止め

 

幼稚園や保育園の運動会で日焼けをしたくない方は、服装に気を使うのは当たり前ですが、日焼け止めも忘れずに!

 

なるべくSPFやPAが高いものを活用しましょう。

簡単に使いたい方はスプレータイプもありますよ。

 

運動会では子供が主役!シンプルコーデを活用しましょう♪

運動会で子供を撮影する母親

 

【関連記事】
運動会の髪型【ママ(母親)】ロング・ミディアム・ボブ・ショート。
幼稚園・保育園の運動会の挨拶例文。保護者の場合は?

 

運動会でママやパパにおすすめの服装やポイントについてお送りしました。

 

私が保育園で働いている時の運動会に、ヒールの高いパンプスにワンピースのママさんがいました。

親子行事も「走れないので‥」と職員のテントから出ない!というツワモノが。

 

運動会は子供が主役!

ママやパパのおしゃれは最優先にせずに、動きやすい服装で子供といっしょに運動会の思い出を作りましょう♪

 

一緒に体を動かすとコミュニケーションも円滑になりますよ。

Sponsored Link