季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【スポーツの日(体育の日)2023】時期と由来!英語で言うと?イベントは?


Sponsored Link

スポーツの日(体育の日)というと何を思い浮かべますでしょうか。

 

(※体育の日は2020年より、『スポーツの日』に改名されました。)

 

運動会や各種スポーツ競技などやはり身体を動かすものですよね。

 

以前はこの日に運動会をする学校が多かったようですが、今は祝日に運動会をするところは減ってきましたね。

 

ではいったい何を祝う日なのだろう?と思いませんか。

 

実はスポーツの日はただ運動するための日というわけではないのです。

 

今回は、スポーツの日(体育の日)2023年の日にちや由来、全国で行われるイベントなどをご紹介します。

由来を知るとスポーツの日が日本人にとって大切な日だと分かりますよ。

 

 

Sponsored Link

スポーツの日(体育の日)とは?2023年はいつ?

体育祭 走る女の子

 

スポーツの日(体育の日)は、毎年10月の第2月曜日です。

 

1999年までは毎年10月10日でしたが、2000年にハッピーマンデー制度が設けられてから10月の第2月曜日になりました。

2023年は10月9日(月祝)になります。

2021年は東京五輪の関係で日程が変更されましたが(7/23)、2022年からは通常の日程になっています。

 


スポーツの日の由来は?どんな意味があるの?

日本と世界の国旗

 

まず、スポーツの日の前身である体育の日の制定は、東京オリンピックに由来します。

 

1964年に東京オリンピックが開催されたことを記念して、「 スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう日 」ということで、開会式が開かれた10月10日を体育の日と名付け、国民の祝日として制定しました。

2020年に『 スポーツの日 』となったので、上記の内容と少し変わり、「 スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う 」となっています。

スポーツを身近にすることや健康促進などの目的は同じですが、そこに他者への礼儀などの概念が含まれたようですね。

 

それと、体育という言葉は授業のイメージがあるので、もっと自分の意志で身体を動かしていこうという意味合いもあるようです。

 

そしてさらに “スポーツ” の方が体育よりも、自由な発想の伴う幅広い意味合いがあるということも理由になっています。

 

東京オリンピックの開会式が10月だった理由は?

話は戻りますが、なぜ東京オリンピックの開会式は10月10日だったのでしょうか?

 

オリンピックは夏のイメージがあるので、10月に開会式というのはちょっと違和感がありませんか。


それにはこんな理由があるのです。

東京オリンピックは日本にとって特別な意味合いがありました。

 

アジア初のオリンピック開催国となったのが日本です。

 

そのうえ、第二次大戦では敗戦国だった日本ですから、国際社会で再び認めてもらえるチャンス!とばかりに気合が入ります。

 

日本オリンピック委員会は「日本の戦後の復興を世界に見せるため、絶対に晴れる日を選びたい!」と考えました。

 

気象庁に依頼して、晴れる確率が高い日を調査。

 

1番晴れる確率が高い日が10月15日、次が10月10日という調査結果でした。

 

(5月も晴れる日が多いですが、ヨーロッパの選手が寒い時期に調整することになるので配慮されました。)

 

日本オリンピック委員会は10月15日は木曜日と平日なのに対し、10月10日は土曜日と人々の注目を集めやすいことから、10月10日を東京オリンピックの開会式にすることを決めました。

こちらの動画は1964年の東京オリンピック開会式の様子です。

とてもきれいな行進が印象的ですね。

 

『東京オリンピック開会式(1964)』

 

Sponsored Link

スポーツの日を英語で言うと?

青空と万国旗

 

まず、体育の日を英語では 『 Health-Sports Day 』または『 National Sports Day 』となります。

 

でも、これだけだと直訳すぎてイマイチどういう祝日なのか伝わりませんよね。

 

そこで英語で体育の日を説明するなら、こんなふうに話してみてはいかがでしょうか。

「 October 10th was originally Health-Sports Day (Taiiku no hi), a national holiday.

 

It was designated in 1966 to commemorate the opening day of the Tokyo Olympics held in 1964.

 

From the year 2000, the government changed this holiday to the second Monday of October so that people can have a long weekend. 」

 

( 10月10日は、体育の日で国民の祝日です。

 

1964年に行われた東京オリンピックの開会式を記念して、1966年から祝日に指定されました。

 

2000年度から、政府はこの祝日を連休が取れるように10月の第2月曜日に変更しました。)

 


 

「 It is also when many annual sports events are held at schools because this day is usually sunny every year according to meteorological data. 」

 

( また、この日は統計的に毎年晴れることが多いため、多くの学校が年行事の運動会を開催します。)

2020年にスポーツの日と改名されたため、今は、より英語の直訳に近い意味になりましたね。

 

スポーツの日は、『 Sports day 』でOKですよ。

 

スポーツの日に行われるおもなイベントは?

ジョギングする女性

 

国でスポーツ関連のイベントが行われます。

 

まだ、スケジュールが発表されていないイベントも多いですが、現在発表されているイベントをご紹介します。

 

[ 出雲全日本大学選抜駅伝 ]
日程 2023年10月9日(月祝)
スタート 出雲大社正面鳥居前(勢溜)
フィニッシュ 出雲ドーム前
おすすめ

ポイント

毎年スポーツの日に行われています。

出雲大社から始まり大学駅伝シーズンの幕開けを飾る大学三大駅伝のひとつです。

 

[ サイクル耐久レースin岡山国際サーキット ]
日程 2020年9月20日(日)※2023年は未定。
場所 岡山国際サーキット
おすすめポイント 家族から本格派まで自転車耐久レースが楽しめます。

 

[ スポーツ博覧会東京 ]※2023年は未定
日程 2019年10月12日(土)~13日(日)
場所 駒沢オリンピック公園 小金井公園
おすすめポイント 当日申し込みでも楽しめるイベントが盛りだくさんです。

 

フェンシング・器械体操・トランポリン・キッズボートなど、体験できる競技も多彩。

 

トークショーなどのイベントに登場するのも、メダリストや、プロ選手など有名な方が多く出演します。

 

[ 那覇大綱挽きまつり ]
日程 2022年10月8日(日)
場所 那覇市の中心部(国際通り付近)
おすすめポイント 琉球王朝時代から続く長い歴史と、参加する地域の人々の誇り高さが支える伝統行事。

 

観光客も綱挽に参加できるので、秋に沖縄旅行を考えている方はぜひ。

 

スポーツの日は楽しく身体を動かしましょう♪

芝生 親子の靴

 

【関連記事】

スポーツの秋の由来と理由。英語で言うと?おすすめのスポーツは?

秋分の日はいつ?意味や決め方は?おはぎの由来。

 

スポーツの日(体育の日)の時期や由来、イベントなどをお送りしました。

 

スポーツの日はもと東京オリンピックの開会式の日で、晴れる確率がかなり高い日、ということが分かりましたね。

 

秋は体を動かすのによい季節ですし、文字通りスポーツイベントもたくさん開催されます。

 

普段体をあまり動かさない方も、スポーツの日は身体を動かす良い機会かもしれませんよ。

 

無理せず楽しく身体をほぐしながら動かしていきましょう♪

Sponsored Link