季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

豊田おいでん祭り2017!花火の時間と穴場。協賛席の取り方は?

豊田(とよた)おいでん祭りは、愛知県豊田市で毎年7月に開催されるお祭りです。

 

おいでん祭りのテーマソングで「♪~おいでん、見りん、踊ろまい♪(おいで、見て、踊ろう)」と歌われるとおり、見て楽しい、踊って楽しいお祭りなんですよ。

 

おいでん祭りのフィナーレには花火大会も開催され、約13,000発の多彩な花火が夜空を彩ります。

 

そこで豊田おいでん祭り2017の日程や、花火大会、アクセス情報など、豊田おいでん祭りのお祭り情報をお届けしたいと思います。

・豊田おいでん祭り2017の日程とイベント内容。
・豊田おいでん祭りの花火大会の日時と見どころ。
・豊田おいでん祭り花火大会の穴場スポット!協賛席の料金や購入方法は?
・豊田おいでん祭りのアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

豊田おいでん祭り2017の日程とイベント内容。

 

日程:2017年7月29日(土)・30日(日)

 

・主なイベント

月 日   イベント 場 所
6月17日(土)~

  7月16日(日)

マイタウンおいでん 市内各所
7月29日(土) 17:00~20:30 おいでんファイナル 名鉄豊田市駅東側
7月30日(日) 19:10~21:00 花火大会 矢作川河畔・白浜公園

 

誰もが楽しめる豊田市最大のイベント

豊田おいでん祭り

 

実は豊田おいでん祭りは、市内の各地区において6月17日より実施されています。

 

各地域の多目的広場や公園、駐車場などを利用して、土日を中心に「マイタウンおいでん」として開催されているんです。だから7月29日(土)は「おいでんファイナル」と呼ばれるんですね。

 

各地域(マイタウン)で開催されていた「おいでん踊り」の総仕上げとして、一斉に踊るのが、おでんファイナル。

 

おいでん踊りは、市民が思い思いの振り付けと趣向を凝らした衣装の踊り連で踊る市民参加型のお祭り。

 

おいでんファイナルでは、見る人に感動を与える「魅せる踊り」が披露されるので、大変に見応えがありますよ。

 

豊田おいでん祭りの花火大会の日時と見どころ。

 

日程:2017年7月30日(日)

時間:19:10~20:30

 

感動と興奮の13,000発!

豊田おいでん祭り 花火

 

豊田おいでん祭りのフィナーレを飾るのは13,000発の花火。例年、ワイドスターマインによるオープニング、各社の協賛花火が続き、日本煙火芸術協会の特別作品やミュージック花火など、非常に充実した内容になっています。

 

ラストは会場いっぱいに広がるナイアガラ大瀑布。花火愛好家からも高い評価を得ている、堂々の花火大会です。

 


Sponsored Link

豊田おいでん祭り花火大会の穴場スポット!協賛席の料金や購入方法は?

豊田おいでん祭り花火大会が見られる穴場スポット

花火 カラフル

 

花火を本気で楽しみたいなら、協賛席(有料)がおすすめですが、協賛席が既に売り切れだったり、ゆったりとした雰囲気を楽しみたい場合は無料で花火が観覧できる穴場スポットを押さえておきたいですよね。

 

そこで豊田おいでん祭りの花火大会が見れる穴場スポットをご紹介しますね。

・矢作緑地白浜公園(青)

穴場とは言えませんが、豊田おいでん祭り花火大会のメイン会場となる公園です。前日の土曜日の17:00から立ち入り禁止となり、当日06:00~場所取り解禁となります。

混雑はそれなりに必須ですが、メイン会場だけに、打ち上げ場所との位置関係や距離が大変によく、迫力のある花火が見られる場所です。

 

・豊田八幡公園(紫)

メイン会場の白浜公園のやや後方に位置する公園です。白浜公園の会場から更に100mほど後方になるだけなので、迫力的にも問題なく花火が観覧できると思います。

角度的にも正面から見れるので高ポイント。ただし混雑もそれなりで、白浜公園ほどではないにせよ、多くの人で賑わいます。

 

・桜城址公園(ピンク)

豊田八幡公園より更に後方に位置する公園です。打ち上げ場所からの距離は約600mで、迫力的にもまずまずだと思います。

角度的にも打ち上げ場所のほぼ正面で、見栄えが良いでしょう。公園内にはトイレもあるので安心です。

 

・矢作緑地川端公園(黄)

矢作緑地白浜公園より、矢作川の上流に位置する川端公園。打ち上げ場所より約1Kmほど離れています。

少し距離があるのと、斜め方向から観覧することになるため、白浜公園より混雑が緩やか。場所取りの必要もなく、比較的ゆったりと観覧することができると思います。

 

・とよたEcoful Town(緑)

打ち上げ場所より約800mの位置にあるコンセプト広場です。交流広場と呼ばれる広いガーデンがあるので、比較的花火が良く見えます。

収容台数は少ないですが駐車場があるので、車を利用したい方は押さえておきたいポイントですね。

 

・矢作川河川敷

白浜公園、川端公園以外でも、矢作川河川敷なら花火は大変に良く見えると思います。

打ち上げ場所から離れるほど花火は小さくなりますし、角度的にも斜め方向から見ることになりますが、混雑もゆるやか。お好みに合った場所を探してみて下さいね。

 

・毘森公園(茶)

打ち上げ場所より約1.7Kmほど離れた場所にあるので、花火は小さめですが、野球場とそのすぐ隣に駐車場が隣接していますので、花火の雰囲気を楽しむには十分な場所です。

ここまで来ると混雑によるストレスもほぼ無い上、車での利用が可能なので、ゆったりと楽しみたい方にはおすすめの場所です。

 

迫力の花火を楽しむなら協賛席!

花火大会

 

迫力の花火を、音楽とともに楽しみたいなら協賛席がおすすめです。場所取りの必要もなく、混雑知らずなところも良いですね。

 

ただしこちらは「協賛席」なので、万が一、荒天や川の増水などによって花火大会が中止となった場合にも返金されません。一般的な“有料観覧席”とは少し違うので注意が必要ですね。

 

豊田おいでん祭り花火大会の協賛席は、豊田市民に限り、市民先行受付けで優先的に受付けが開始されます。

 

豊田市以外に住在の一般受付とは受付開始日が違うのでご注意下さいね。

受付開始日

豊田市民:2017年4月10日(月)11:00~5月7日(日)

一般受付:2017年5月7日(日)11:00~

 

受付方法:①②店舗受付 ③電話受付

①トヨタ生協メグリア本店

豊田市山之手8-92 トヨタ生協本店内1階、営業時間10:00~20:00

②t-FACEミュージックショップリバー店

豊田市若宮町1-57-1 t-FACE(A館)8階、営業時間10:00~20:00

③電話受付

チケットぴあ電話番号:0570-05-6888、受付時間10:00~19:00

 

協賛席メニュー

席 名 1口料金 人 数
イス席 4000円 1名分
4人マス(北) 12,000円 4名分
4人マス(堤防・南) 12,000円 4名分
2人マス(北)・(南) 6000円 2名分
2人マス(堤防北)(堤防南) 8000円 2名分
スカイホールペア 11,000円 2名分
手筒花火(4人マス北) 45,000円 4名分

 

花火 ナイアガラ

 

豊田おいでん祭りのアクセス方法と駐車場情報。

場所:豊田市駅東側一帯、矢作緑地白川公園ほか

住所:愛知県豊田市若宮町1丁目35(豊田市駅)

電話:0565-34-6642(豊田おいでん祭実行委員会)

地図:


公式HP:豊田おいでん祭り

電車の場合:名鉄豊田市駅より徒歩すぐ

車の場合:東名高速道路豊田ICより約5Km13分

 

豊田おいでん祭り

 

駐車場

豊田おいでん祭りが開催される名鉄豊田市駅周辺には、有料駐車場が比較的多くあります。

 

またおいでんファイナル、花火大会開催当日には臨時駐車場も設置される予定です。

 

詳しくは公式HPにて公開される予定ですので、チェックしてみて下さいね。

 

また両日は交通規制も敷かれる予定ですので、車をご利用の計画がある方は、こちらも忘れずにチェックしてみて下さい。

 

1日1000個以上売れる人気のコロッケ松丈

松丈 チキンコロッケ

 

【関連記事】

尾張津島天王祭のアクセス、花火の時間。屋台はでる?

安城七夕まつりの日程と時間。駐車場、交通規制情報。

清水七夕祭りの日程と時間。おすすめの駐車場は?

諏訪湖花火大会の日程と穴場。おすすめの宿泊所は?

 

松丈(まつじょう)は豊田市民に愛され続けている老舗のコロッケ屋さん。ほくほくのジャガイモにサクサクの衣は、冷めても美味しいと評判です。

 

1番人気はチキンコロッケ1個84円。北海道男爵いもと鶏肉のミンチを絶妙な割合でブレンドし、大豆白絞り油とラードの合わせ揚げ油でカラリと揚げた絶品コロッケなんですよ。

 

メンチカツやチキンカツも大人気。豊田市駅から歩いて250m、5分ほどの場所にあるので、テイクアウトで購入して、熱々を頬張りながら豊田おいでんファイナルを楽しむのがおすすめです。

・松丈

住所:愛知県豊田市昭和町4-49

電話:0565-34-1448

時間:09:00~19:00 ※定休日:日曜日


Sponsored Link