季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

座り方ダイエット。姿勢で痩せる!座りながらできるダイエット方法。

暖かい日や季節は服が薄手になってきますよね。服が薄手になると気になるのが体形

今まで隠せていたものが隠せなくなってしまいますよね。

 

急いでダイエットしたいけど、激しい運動は続けられないし、食事制限も我慢の連続で続かない…。

 

実はそんな方におすすめしたいダイエット方法があるのです。

それが「座り方ダイエット」。

 

 

普段の座り方を正すだけでダイエットができるのです!

 

今回はその「座り方ダイエット」の効果や座りながらできる運動を紹介したいと思います。

 

一年を通していつでもどこでもできるダイエット方法なので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

特に座りっぱなしのお仕事をされている方は必見ですよ♪

 

・座り方ダイエットの効果
・座り方が悪いとどんな影響があるの?
・ダイエット効果のある座り方は?
・座ってできる運動方法は?(イス・座椅子編)

 

上記のテーマに沿って書いていきたいと思います。

 

Sponsored Link

座り方ダイエットの効果

ダイエット

 

まずは座り方ダイエットには、どのような効果があるのかを紹介したいと思います。

 

座り方ダイエットをすることで、お腹周りや背中の筋肉が鍛えられ、お腹周りの脂肪が引きしめられます。

 

また、骨盤のゆがみが治されるなどの効果もあるんですよ。

 

 

以前に骨盤を正しい位置に戻す、「骨盤ダイエット」が流行しましたよね。

 

骨盤のゆがみは内臓の働きが悪くなったり、血液の流れが悪くなる原因の1つなのです。

 

健康的にも座り方ダイエットは良いと言えるのではないでしょうか。

 


Sponsored Link

座り方が悪いとどんな影響があるの?

では、逆に座り方が悪いとどのような影響があるのか?紹介したいと思います。

 

まず、良くやりがちな足を組む、猫背、背もたれにかかる、というようなイスでの悪い座り方。

 

 

これらの悪い座り方をすると、お腹の筋肉が衰え脂肪が増えやすくなります

また、骨盤がゆがむ原因にも。

 

他にも床に座るときに多い、女の子座りやあぐらをかくも骨盤がゆがむ原因になります。

 

 

そして、正座やあぐらをかくのは、O脚などの足のゆがみや膝のゆがみの原因にもなるので注意しましょう。

 


Sponsored Link

ダイエット効果のある座り方は?

では、本題の座り方ダイエットの方法を紹介したいと思います。

 

最初に、イスの真ん中あたりにお尻が来るように座ります。

 

次に、背筋をピン!と伸ばしL字になるようにします。

この時に背中をイスの背もたれに体を預けないようにすること

 

そして、両足を地面にしっかりとつけてください。

 

 

文章だけじゃわかりずらいかと思いますので、動画も載せておきますね。

 

 

この3つのポイントを意識するだけで、ダイエット効果が得られます。

 

普段、仕事でデスクワークの方やバスや電車で通勤、通学していらっしゃる方はぜひ、この座り方で過ごしてみてくださいね。

 

座り方ダイエットは姿勢正しく見えるので、周りにダイエットしているようには見られません。むしろ、まじめに仕事をしているように見られるかもしれませんよ( *´艸`)

 

座ってできる運動方法は?(イス・座椅子編)

最後に座り方ダイエットを応用した運動方法をイス編と座椅子編に分けて、紹介します。

 

イス編

イスに座りながらダイエット

 

 

足痩せの座り方ダイエット

 

 

ウエストにくびれを作るエクササイズ

 

 

骨盤のゆがみを直して生理痛改善

 

 

座椅子編(床に座っての運動方法)

二の腕に効くエクササイズ

 

 

お腹に効くダイエット

 

 

内ももに効くダイエット

 

 

骨盤に効くストレッチ

 

 

部位に分けてのストレッチで少々大変に思われるかもしれませんが、どれもながら作業でできるものですので、ぜひ意識して取り組んでみてくださいね。

 

少しの意識でダイエット♪

 

【関連記事】

ラジオ体操のダイエット効果。カロリー消費に効果的な時間帯。

水泳のダイエット効果。時間や泳ぎ方は?ペースはどれくらい?

白湯の効果と飲み方。美肌、ダイエットに!飲む時間帯は?

糖質制限ダイエットの危険な理由。安全な方法と効果的なやり方

 

今回の座り方ダイエットの方法はいかがでしたか?

 

私もお腹周りのぜい肉が気になっていたのですが、まさか普段の座り方が原因の1つだったとは。

 

試しにこの記事を書いている間、座り方ダイエットをしながら書いていたのですが、かなりお腹周りや背中の筋肉が使われているのがわかります。

 

 

最初は長時間、座り方ダイエットをするのは大変だと思いますので、休み休みしたら良いかと思います。

 

今回の座り方ダイエットはちょっとした意識でできることなので、ぜひ試してみてくださいね。

 

座り方ダイエットで素敵な夏を過ごせるよう、今からでも始めてみましょう!


Sponsored Link