季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【座り方ダイエット】姿勢で痩せる!座りながらできるダイエット方法。


Sponsored Link

女性にとってダイエットというテーマは生活の一部でもあるのかもしれませんね。

 

でも食事制限やジムに通うといったダイエットはちょっと‥と思う女性も多いことでしょう。

 

ここでは、食事痩身法やジムに通て運動するとかではなく、もっと根本的な角度からダイエットをしてみたいと思います。

 

それは座り方についてです。

 

「座り方とダイエットは関係あるの?」と思われるかもしれませんね。

 

でも素敵なプロポーションをお持ちの方は、姿勢や座り方がとても綺麗だと思いませんか。

 

今回は、ダイエット効果のある座り方にスポットを当ててご紹介します。

 

・座り方はダイエットに効果ある?
・座り方が悪いとどんな影響があるの?
・ダイエット効果のある座り方は?
・座ってできる運動方法は?

 

Sponsored Link

座り方ダイエットに効果ある?

女性の足 イラスト

 

ダイエットに必要なことは?

まず、健康的なダイエットに必要なことといったら何を連想しますでしょうか。

 

新陳代謝を良くして、脂肪の燃焼とか筋肉をつけるとかを思い浮かべるかと思います。

 

そして、私たちは一日のうちどれだけ座る時間があるでしょうか。

 

食事の時、通勤の時、座って仕事をする、そう考えるとかなりの時間を占めていると思います。

 

その時間を有効に使ってみましょう!、ということですね。

 

骨盤の歪み

骨盤の歪みを治すのが良いということは、一時期ブームになっていましたので、耳にされている方も多いと思います。

 

私たちは立っているときよりも座っているときのほうが、どうしても身体が楽な方へと流れてしまいがちです。

それは悪い姿勢ということです。

 

立っているときもそうですが、きちんとした姿勢を保とうとすると、慣れていない人は体のあちこちに痛みを感じます。

 

座っているときは気が緩んで、きちんと座ろうとする人が少ないのです。

 

この悪い姿勢での座り方が骨盤などに、自然と歪みが生じてきてしまうのです。

 


座り方が悪いとどんな影響があるの?

骨盤 歪み イラスト
では、実際に座り方が悪いとどんな影響があるのでしょうか。

 

 あぐらや足を組む

この姿勢は骨盤を歪める大きな原因の一つです。

 

特に足を組むと身体が斜めに傾き、片方に重心が傾くのです。

 

よくきれいなモデルさんが足を組んでいるのを見かけるかもしれません。

 

しかし、あれは撮影など仕事の時のポーズです。

 

プロで長年活躍している方であれば、自宅やプライベート時間では不用意に姿勢を崩すような体勢はとりません。

 

猫背になる

この状態になる方がほとんどだと思います。

身体が楽だからです。

 

ですが、猫背になることでお腹に力が入らない状態となります。

 

これは腹筋が衰えます。

そして内臓にも影響が及びます。

 

例えば、肺が圧迫されて呼吸が浅くなったり、食道や胃に圧迫を与えてしまいます。

 

背もたれにより掛かる

この座り方をすると腰への負担が大きくなり、背骨が変形するという怖いものがあります。

 

Sponsored Link

ダイエット効果のある座り方は?

椅子に座る女性
ダイエットに効果がある座り方、すなわち正しく座ることです。

 

正しい座り方とは?

・ 椅子に深く腰かける
・ 背もたれによりかからない
・ 椅子に座って足が床につくようにする(椅子の高さを調整)。
・ 顎(あご)を引くようにする。

最初のうちはあちこちに痛みがあると思います。

 

それは筋肉を使っていなかった部分に負荷がかかっているからです。

 

でも慣れてくると、気にならなくなります。

気にならなくなるように続けるのが大事。

 

痛みがなくなるというのは筋肉がついてくるので、その姿勢を保っていられるのです。

 

最初にお話したダイエットに必要なことの筋肉をつける、そして筋肉がつくと脂肪が燃焼するということで、正しい姿勢はその必要なことができるようになるのです。

 

正しい座り方は直接的なダイエットというより、間接的に作用するダイエットです。

 

ですが座り方が正しくできるようになると、立っているときの姿勢も自然とラクに、正しい姿勢が保つことができるようになると言われています。

 

正しい座り方をサポートするもの

正しい座り方をすることが大事なことということは、お分かりいただけたかと思います。

 

でも慣れるまでが大変ですよね。

そうなると諦めてしまう方がいるかもしれません。

 

サポートしてくれる姿勢矯正イスというものもあります。

 

姿勢矯正イス サポート 姿勢矯正イス 正しい姿勢

こういったアイテムにサポートしてもりながら、正しい姿勢の練習するのもよいかと思います。

 

座ってできる運動方法は?(イス・座椅子)

そのほかにも、座ってできる運動方法もありますのでご紹介します。

 

 

これは腹筋を鍛える体操です。

 

正しい姿勢をすることと、椅子に座りながら腹筋を鍛えることをするとより効果が現れるかと思います。

 

正しい座り方で素敵なプロポーションを作りましょう!

スタイルの良い女性 イラスト
【関連記事】

ラジオ体操のダイエット効果。カロリー消費に効果的な時間帯は?

水泳のダイエット効果。時間や泳ぎ方は?ペースはどれくらい?

早歩きダイエット効果!カロリーや速度は?時間やコツは?

ウォーキングとジョギングの効果と消費カロリー。どっちが痩せる?

白湯の効果と飲み方。美肌、ダイエットに!飲む時間帯は?

糖質制限ダイエットの危険な理由。安全な方法と効果的なやり方は?

夏休みダイエット!夏休み中に痩せる方法は?運動や食事メニューは?

食欲を抑えるツボ・香り・音楽。リラックス空間でマッサージ!

 

座り方ダイエットの方法や効果をお送りしました。

 

座り方一つで、身体の歪みなどに影響があることをお分かりいただけましたでしょうか。

 

歪みは下半身に贅肉をつけやすいだけではなく、健康にも害を及ぼします。

 

ぜひ正しい座り方を続けていただき、上手なダイエットをしていただけたらと思います。

 

社内や教室、電車やバス、待ち時間などいつでもどこでもできるので、少しずつやっていってみてくださいね。

Sponsored Link