季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

夙川公園の桜2024の見頃と開花!西宮さくら祭やライトアップは?屋台は?


Sponsored Link

川(しゅくがわ)公園は兵庫県西宮市にある季節折々にハスやショウブ、バラが美しい河川敷公園。

 

春夏秋冬いつでも美しい公園ですが、絶対に見逃せないのが桜の時期。

 

さくら名所100選にも選ばれている夙川公園では、なんと約3kmもの桜並木が見られるんです。

 

夙川沿いに約1,600本以上もの桜が一斉に咲き誇る様子は、圧巻の一言!

 

桜満開の中、川沿いをブラブラ歩くだけでもとても楽しいですよ。

 

今回は、夙川公園の桜2024年の花見頃や開花、お花見のポイントや西宮さくら祭などについてご紹介します。

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

夙川公園の桜2024年 花見頃や開花状況は?

夙川の両岸に続く満開の桜並木!川面に映る桜、松や電車とのコラボも風情がありますね♪

[2024年 開花・見頃時期]

開花時期:3月28日頃~4月18日頃
見頃時期:4月4日頃~15日頃

最見頃予想:4月5日頃~12日頃

夙川公園(夙川河川敷緑地)の桜は、毎年3月下旬から4月上旬頃に見頃を迎えます。

 

川の両岸に約3kmに渡る桜並木。

夙川公園は桜が植えられているエリアが広いのが特徴。

 

敷地内でも咲き方に少し差があるため、比較的長い期間桜が楽しめます。

 

川を渡れる石の橋もあるので、川の中から桜を眺めたり撮影できたりもできます。

 

桜は天候の変化に影響されやすいため例年通りとならない場合も多いですね。

 

今年の天候をふまえた具体的な開花・見頃時期の予想はこちら。

 

2024年 夙川公園の桜 開花・お花見時期予想

咲き始め  :3月29日(金)頃

五分咲き  :4月4日(木)頃

満開日予想 :4月7日(日)頃

花(桜)吹雪:4月11日(木)頃

葉桜傾向  :4月15日(月)頃

 

※気候などの影響により変動する可能性があります。

 

葉桜傾向後は葉が目立ちますが、しばらくは桜の花を楽しめます(天候や生育環境、品種・年数など状況にもよります)。

 


 

※下記は昨年の開花の流れとなっております。

 

開花予想日 :3月22日(水)頃

五分咲き  :3月24日(金)頃

満開日予想 :3月28日(火)頃

花(桜)吹雪:4月2日(日)頃

葉桜傾向  :4月6日(木)頃

夙川公園の桜は本数も多いので、多少時期を外しても十分見栄えの良い桜を楽しめることと思います。

 

しかし、やはり満開の見頃時期にどうせなら行きたいですよね。

そのためには、行く前に現在の開花状況を見ておくと良いでしょう。

 

桜の開花状況については、夙川公園を管理している西宮市が、例年3月中旬頃からこちらのサイトで桜の開花情報を公開しています。

 

開花状況をチェックしてからお花見の日程を決めると、見頃を外す心配が少なくなりますよ。

 

西宮市公園緑地課(0798-35-3611)

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 


夙川公園の桜 見どころや種類は?

桜の種類が豊富

夙川公園 桜並木と多くの花見客

 

夙川公園には約1,600本以上もの桜が植えられています。

 

おもにソメイヨシノですが、ほかにもカンヒザクラ、ヤマザクラやオオシマザクラ、カンザンやイチヨウなども植えられています。

珍しいフゲンゾウやウコン、ギョイコウも見ることができます。

 

特に夙川公園内に植えられている西宮市オリジナルの品種の桜は必見!

夙川舞桜(シュクガワマイザクラ)西宮権現平桜(ニシノミヤゴンゲンタイラサクラ)という品種がJR「さくら夙川駅」そばに植えられています。

どちらも形や色合いがソメイヨシノとは違った美しさがありますので、ぜひ探してみてくださいね。

 

おすすめ観楼スポット!

夙川公園 川沿いの桜並木

 

夙川公園にはいろいろな橋がかかっているので、それぞれの橋からの景観も特徴があっておすすめです。

阪急「苦楽園口駅」を出てすぐの苦楽園橋では、普段は横からの桜並木を上から見下ろすことができます。

 

また北側を見ると、甲山(かぶとやま)と桜と川と青空のコラボが広がり壮観な風景ですよ。

 

また、阪急電鉄「香櫨園駅」やJR「さくら夙川駅」近くの夙川橋では、JR電車と桜のコラボを撮影することもできます。

 

夙川駅近くの羽衣橋から川を渡る阪急電鉄を眺めるのもいいですね。

ぜひいろいろなスポットでお気に入りの瞬間を撮ってみてくださいね。

 

川には飛び石が設置されてるので、川側から桜を見上げる風景もまた一味違った魅力があっておすすめです。

 

松が約1,500本植えられているので、桜と松のめずらしいコラボや松並木も楽しめますよ。

 

散策も楽しい!

夙川公園 満開の桜

夙川公園の桜の鑑賞散歩であれば、阪急夙川駅 → 阪急苦楽園口駅 がおすすめルートです。

 

ここのコースは約1km10分ほどで歩くことができ、たくさん桜があるのでお花見に最適ですよ。

ただ、阪急「夙川駅」から北側の方は桜も多いですが、かわりに人も多いです。

 

もし人混みを避けたい場合は、南側の香櫨園駅や香櫨園浜の方に行くと良いでしょう。

 

南に行くほど人や車も少なくなり、ゆっくり桜を見ることができますよ。

犬の散歩をしながら眺めるのもいいですね。

 

夙川公園は桜だけなく、おしゃれなお店やカフェ、おいしいスイーツのお店などもたくさんあります。

 

いろいろ寄り道しながら散策するのが楽しいのでおすすめですよ。

 

Sponsored Link

お花見の場所取りは?屋台はある?

夙川公園 満開の桜と花見客

 

お花見となるとどうしても桜がよく見える場所をゲットするために、少しでも早く場所取りをしたくなりますよね。

でも、夙川公園ではブルーシートやロープを使った場所取りは禁止されています。

また、レジャーシートなどを使って座ってお花見をすること自体は禁止されていませんが、桜の根を守るために桜の根元に立ち入ることができない場所もあります。

 

ロープが張られて注意書きがされている場所は入らないようにしてくださいね。

 

桜を保護したり、多くの方がお花見を楽しむためのルールなので絶対に守りましょう。

 

また、18:00以降の夜間のお花見が禁止されている区域もあるのでこちらも注意しましょう。

 

屋台はあるの?

夙川公園 満開の桜
夙川公園では屋台の出店がありません。

 

お花見には手作りのお弁当を持っていくか、途中のお店で用意していく必要があります。

お弁当などの食べ物や飲み物、お酒を買うなら阪急「夙川駅」前のダイエーグルメシティー、駅構内の成城石井がおすすめ。

 

また、各駅周辺にもお店がたくさんあるので、夙川公園に行く前に買っていくと良いでしょう。

メイン会場の苦楽園口会場では『さくらマルシェ』が開催。

 

周辺のお店では、“さくら”にまつわるさまざまな特別フードやグッズ、期間限定のお得な販売やサービスを行っていますので、この機会にぜひご利用くださいね。

そして夙川公園にはゴミ箱が全くありません。

持ち込んだものは全て自分で持ち帰らなければいけないということになっています。

 

そのため、夙川公園はとてもきれいに保たれていて、純粋に桜を楽しめる快適な空間になっているんですよ。

 

西宮さくら祭の日程やイベントは?ライトアップは?

西宮さくら祭り

夙川公園 満開の桜 春風景

 

※2021年の西宮さくら祭は中止となっております。

 

夙川公園では、4月上旬頃に例年西宮さくら祭が開催され、期間中は桜のライトアップも行われます。

 

さくら祭りは苦楽園(くらくえん)、夙川、満池谷(まんちだに)の3会場で行われます。

 

ライブステージ、お花見ウォーク、楽器演奏やダンス、観桜茶会、桜巡りツアー、写生会などさまざまな催し物が展開されます。

 

子供向けにぬり絵教室やランタンキャンドル作り体験などもあり、遊具のある公園もあるので、お子様連れでも十分楽しめますよ。

日程(2020):4/5(日)

時間:10:00~16:00頃

西宮観光協会(0798-35-3321)

 

2019年 各会場のイベントスケジュール

夙川公園 桜と貨物列車

 

[苦楽園口会場]

時間 イベント 概要
11:00~ オープニングセレモニー 鏡開き(西宮市観光キャラクター“みやたん”)、振る舞い酒など
10:00~15:00 お花見ウォーク 約6km・無料
桜めぐりミニツアー 無料
10:00~16:00 こどもさくら写生会 無料、画材・画板要持参、5月にフレンテ西宮のギャラリーで展覧会
10:00~16:00 国登録有形文化財『旧山本家住宅さくら祭』

〈さくらコンサート〉

13:00~13:45(尺八演奏)

作品展示など

入館料200円、お茶席300円

11:00~16:00 ペタンク大会 無料
11:30~16:30 楽器演奏・歌・ダンス バイオリン演奏、フラダンス、キッズダンス、箏演奏、バトントワーリング、昭和歌謡、R&B
12:50~17:05 JAZZ LIVE 会場:但馬銀行苦楽園支店駐車場
15:00~ みやたんのパネル展示、特別記念撮影 会場:樋之池公園
18:00~22:00 JAZZ LIVE(有料または1ドリンク制) 会場:GalleriaARCO、Alphecca、Hi Lowz、Yellow Ribbon、THE WEX

[夙川会場]

時間 イベント 概要
10:00~15:00 観楼茶会 500円(和菓子付)
10:00~16:00 西宮ブランド創造ブース 西宮市内の和菓子・洋菓子店出張ブース
西宮の酒のPR・販売 カップ大(300円)、カップ小(100円)
和ろうそくの実演販売
タイムトラベル西宮 約50年前に作製された映像の上映会、無料
[桜と文化のつどい]

〔作品展〕

4/6(土)・7(日)

10:00~16:00

〔児童合唱・弦楽合奏〕

4/6(土) 11:00~15:00

〔春の謡曲会〕
4/6(土) 10:00~16:00

〔作品展〕

書道、陶芸、編み物、写真

 

[満池谷会場]

時間 イベント 概要
11:00~、13:00~ 桜の下の小さなコンサート 13:00~はみやたんと吹奏楽団の共演
10:00~15:30 こども工作ひろば 無料
10:00~11:30、13:30~15:00 桜の写真撮影教室 事前申込優先(西宮観光協会0798-35-3321)、デジタルカメラ要持参、無料
10:00~16:00 こどもぬり絵教室 無料
今昔風景写真・俳句展示

 

夜桜ライトアップ!

夙川公園 桜ライトアップ

 

桜といえば夜桜という方も多いですよね。

 

満開の時期のライトアップなので人混みは必須ですが、夙川公園の夜桜は人混みに耐えても見る価値は間違いなくありますよ。

[苦楽園さくら並木ライトアップ]

2024年 日程:3/23(土)~ 4/7(日)

時間:日没~21:00頃

場所:夙川河川敷、苦楽園口駅など

ただし、夜間のお花見が禁止されている区間もあります。

 

おもに住宅地が近い箇所ですが、そういう場所ではルールを守ってお花見するようにしましょう。

 

夙川公園周辺おすすめランチは?

ランチ ピザ

 

夙川をブラブラ散策すると、心地よい風の中で綺麗な桜をみて素敵な時間を過ごせます♪

 

歩いてお腹が空いたら美味しいランチを食べましょう。

 

夙川公園周辺のおすすめランチをご紹介します。

 

cosi cosi(コジコジ)

夙川駅からも近く、女子会にもピッタリなお洒落な一軒家レストラン。

 

旬の国産食材を使ったイタリアンをベースにした手作り料理を頂けます。

 

子供大歓迎のお店なので、ママ友会にもおすすめ!

 

大人気の生ハムムースの白ピザは新感覚で虜になります。

 

野菜ソムリエが選ぶ美味しい野菜が食べられるのも魅力ですね♪

住所:兵庫県西宮市若松町5-9

電話:0798-72-7270

時間:[ランチ]12:00~14:00[ディナー]17:30~22:00

駐車場:なし

定休日:木曜日

 

ひと手間キッチン ここち

夜の飲み放題が人気のお店ですがランチも評判です!

 

日替わり満腹ランチやここちプレートなど美味しいメニューがたくさんあります。

 

特に人気はもつ鍋ランチ♪

プルプル美味しいもつ鍋がランチでも食べられますよ。

住所:兵庫県西宮市南郷町4-2 ハイツ南郷1F

電話:0798-61-3130

時間:[ランチ](水~金)12:00~13:30[ディナー](水~土)18:00~24:00(日・月)17:00~22:00

駐車場:約2台

定休日:火曜日

 

スペインバル Pulpo(ポルポ) 夙川テラス店

夙川駅から徒歩約5分と好立地の場所にあります。

 

暖かい時期にはテラス席でランチを食べると清々しい風が気持ち良いですよ♪

店内はナチュラルテイストで雰囲気の良い空間です。

 

ランチにはアヒージョやパエリア、ハンバーガーなど日替わりランチもあり、ランチメニューが充実しています。

 

お子様メニューもあり、子連れでもOKですよ。

住所:兵庫県西宮市松園町(まつぞのちょう)12-27 夙川テラス 2F

電話:0798-31-7285

時間:[ランチ]11:30~14:30[ディナー]18:00~22:00

駐車場:あり

定休日:月曜日(祝日の場合は営業)

 

夙川公園のアクセス方法と駐車場情報。

夙川公園 満開の桜場所:夙川河川敷緑地(夙川公園)

住所:兵庫県西宮市大井手町・相生町、など

電話:西宮市公園緑地課(0798-35-3611)

地図:

【電車でのアクセス】
阪急「夙川駅」、阪急「苦楽園口駅」、阪神「香櫨園駅」、JR「さくら夙川駅」より徒歩すぐ

 

【車でのアクセス】
阪神高速神戸線「芦屋IC」「西宮IC」より約10分

 

駐車場

夙川公園には駐車場はありません。

 

また、夙川は住宅街を流れる川なので、周辺に駐車できる場所がほとんどありません。

 

道路も狭く入り組んでいるので、車よりも電車の方がスムーズで快適ですよ。

【夙川駅周辺の駐車場】

 

〈夙川グリーンタウン〉

住所:兵庫県西宮市羽衣町7-25

台数:約58台

時間:07:30~21:30

料金:200円/30分

 

〈タイムズコープ苦楽園〉

住所:兵庫県西宮市樋之池町6-17

台数:約132台

時間:10:00~23:30

料金:110円/15分(最大660円)

 

春爛漫!桜に満ちる夙川公園♪

夙川公園 桜と電車と花見客

 

【関連記事】
姫路城の桜の見頃と開花状況!ライトアップやお花見場所は?

岡山醍醐桜の見頃と開花状況!ライトアップや駐車場は?

 

夙川公園の桜の見頃や見どころ、さくら祭りなどをお送りしました。

 

約1,600本もの桜が咲き誇る夙川公園。

枝ぶりも大きいので迫力があります。

 

川の水面に散る桜の花びらや、電車と桜がコラボした風景も楽しむことができますよ。

 

美しい風景はずっと見ていても飽きませんよね。

辺り一面ピンクの中で、ゆっくりとした時間を過ごすのにもってこいの素敵な場所です。

 

兵庫県内でも人気の高いお花見スポットなので人混みは必須ですが、それでもやはり満開の時期がおすすめ!

 

おしゃれなカフェを見つけて、お茶しながら観るのも一興ですね♪

 

ぜひ夙川公園の桜で春爛漫を感じてくださいね。

Sponsored Link