季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

大牟田海上花火大会2018の日程と穴場スポット。駐車場はある?

Sponsored Link

大牟田海上花火大会は福岡県大牟田市で開催される花火大会。

 

その名の通り海上から打ち上げられる迫力満点灼熱の花火を見ることができます。

 

夏真っ盛りのこの時期。

昼間はカンカンの日差しのなか、あまり外に出たくない人もいることでしょう。

 

でもせっかくの夏は華やかな気分に浸りたいものですよね。

そんな時は気分転換に花火がおすすめ!

 

“おおむた大蛇山まつり”のイベントの一環として行われる花火大会は、いつも多くの人で賑わっています。

 

夏のレジャーと言えばバーベキューに海水浴、夏祭りなどたくさんありますが、一大イベントといえばやはり花火はかかせませんよね。

 

今回は福岡県大牟田市で開催される大牟田海上花火大会2018について紹介していきたいと思います。

 

・大牟田海上花火大会2018の日程。雨天時は?
・大牟田海上花火大会の有料席の購入方法は?
・大牟田海上花火大会のおすすめ穴場スポットは?
・大牟田海上花火大会の屋台情報。
・地元のお祭りも一緒に楽しみましょう♪
・大牟田海上花火大会のアクセス方法と交通規制。

 

Sponsored Link

大牟田海上花火大会2018の日程。雨天時は?

日程:2018年8月11日(土祝)

時間:17:30~21:30(17:00開場)

花火打ち上げ時間:20:00~20:30

※雨天時は12日(日)に順延

 

大牟田海上花火大会の有料席の購入方法は?

打ち上げ花火 カラフル

 

花火大会で一番困るのが人の多さですよね。

穴場スポットも良いけどやはり花火の迫力を近くで感じたいものです。

 

そんな方は有料席のチケットを購入されてみてはいかがでしょう。7/30から販売開始です。

・テーブル席(4名まで)、畳席(6名まで) 各¥4,000

購入先は大牟田観光プラザ内まつり振興会事務所(大牟田市新栄町10-1西鉄新栄町駅1階テナント内:0944-56-6710)にて直接購入となっております。

 


Sponsored Link

大牟田海上花火大会のおすすめ穴場スポットは?

打ち上げ花火 大輪

現在イオンモール大牟田では屋上の無料開放は実施しておりません。また今後についても未定となっておりますので、ご利用の際は事前にお問い合わせください。

ゆっくりと花火を楽しみたい方にオススメの穴場スポットを紹介したいと思います。

 

イオンモール大牟田では、大牟田海上花火大会の当日に屋上駐車場を開放されるそうです。


早くからイオンモール大牟田へ行き、ショッピングをしてから花火を楽しむというのもいいですね。

 

打ち上げ花火 大輪

 

大牟田海上花火大会の屋台情報。

花火大会のもう1つの楽しみと言えば屋台ですよね。

大牟田海上花火大会では約100件もの屋台が出店されるそうですよ。

 

屋台と言えばお決まりの焼きそばや広島風お好み焼き、りんご飴などなど。

オススメなのが、博多地鶏を使った焼き鳥

 

大牟田海上花火大会 焼き鳥

 

福岡と言えば博多!

博多と言えば博多地鶏!

博多地鶏はコリコリと歯ごたえがあっておいしいのでぜひ食べてみてくださいね。

 

地元のお祭りも一緒に楽しみましょう♪

打ち上げ花火

 

大牟田海上花火大会は「大蛇山まつり」の締めとして行われます。

 

大蛇山まつりとは、地元のお祭りで、6体の大蛇山という山車に人が乗り町中を練り歩くというお祭りです。

 

大蛇山は長さ約10メートル、高さ5メートル、重さが最大3トンと大きくとても迫力がありますよ。

 

火を吹きながら進む大蛇山は大迫力!観客の熱気と相まってお祭りは最高潮に達します。

 

お祭りの熱さは昼間のけだるい暑さとは大違い!

躍動感あふれる活気が疲れを吹き飛ばして、たくさんのエネルギーを得られますよ。

 

大蛇山まつりは約1ヶ月かけて、行われます。

港まつり、祇園六山みこし祭り、文化会館行事、大正町おまつり広場行事などイベント盛りだくさん!

 

ぜひ大牟田海上花火大会だけでなく、ほかのお祭りも楽しんでくださいね。

 

大牟田海上花火大会のアクセス方法と交通規制。

打ち上げ花火

 

車で行かれる方は以下の場所に無料駐車場が設けられるのでご利用ください。

松原中学校 

 

大正小学校

 

有料駐車場は以下のマップを参考にしてください。

打ち上げ花火

 

大牟田海上花火大会当日は夕方には駐車場が満車になってしまう可能性が高いので、早め早めの行動をしてくださいね。

 

また、高速道路を使って大牟田海上花火大会に行かれる際は、九州自動車道・南関ICで降りて会場まで約20分。有明沿岸道路・大牟田ICで降りて会場まで約5分となります。

 

次に公共交通機関を使って行かれる場合は、西鉄大牟田駅JR大牟田駅が最寄り駅となります。

どちらの駅も大牟田海上花火大会の開催会場までは徒歩で約10分となります。

 

交通規制に関しては以下の画像を参考にしてください。

 

大牟田海上花火大会 交通規制

 

大牟田海上花火大会では、かなりの混雑が考えられます。

大袈裟かもしれませんが、お昼前には花火大会の会場に着くように行動することをオススメします。

 

世界歴史遺産も一緒に楽しみましょう!

遠賀川水源地ポンプ室

 

【関連記事】

大牟田大蛇山まつりの日程。かませにおすすめの大蛇山は?

有明海花火フェスタの日程と穴場スポット!バーベキュー席は?

関門海峡花火大会の穴場スポット!おすすめホテル情報。

 

大牟田海上花火大会会場の近くには、明治日本の産業革命遺産による三池炭鉱関連施設が、世界遺産として登録されています。

 

早くに行ってどう過ごそうかと悩んでいる方は、世界遺産めぐりをしてから大牟田海上花火大会を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

昼にも夜にも一日中充実した時間が過ごせそうですね。

ぜひスケジュールの1つに加えてみてくださいね。

Sponsored Link