季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

おおむた海上花火大会2020の日程と穴場スポット!有料席や駐車場は?


Sponsored Link

おむた海上花火大会は福岡県大牟田市で開催される花火大会。

 

その名の通り、海上から打ち上げられる迫力満点の灼熱の花火を見ることができます。

 

夏真っ盛りのこの時期。

せっかくの夏は華やかな気分に浸りたいものです。

 

『おおむた大蛇山まつり』のイベントの一環として行われる花火大会は、いつも多くの人で賑わっています。

 

夏のレジャーといえばバーベキューに海水浴、夏祭りなどたくさんありますが、一大イベントといえばやはり花火はかかせませんよね。

 

今回は、福岡県大牟田市で開催される、おおむた海上花火大会2020年の穴場スポットや有料席などについて紹介します。

 

2020年のおおむた海上花火大会は中止となっております。

 

 

Sponsored Link

おおむた海上花火大会2020年の日程やイベントスケジュールは?

夏といえばやっぱり花火!間断なく打ち上げられる豪華な花火は見ていて清々しいですね♪

日程:2019年8月11日(日)

時間:20:00~20:30
会場:帝京大学福岡キャンパス・石炭産業科学館

雨天時は12日(月祝)に延期されます。

 

昼間はカンカンの日差しのなか、あまり外に出たくない人もいることでしょう。

そんな時は気分転換に花火がおすすめ!

 

おおむた海上花火大会はおおむた大蛇山まつりのフィナーレを飾る花火大会。

 

約8,000発もの豪華な打ち上げは、勇壮な大蛇山まつりのラストに相応しい華やかさですよ。

 

10号の尺玉やスターマインが、ドン!ドン!と、一面に迫力の重低音を響かせながら次々に打ち上げられていきます。

 

花火打ち上げまではステージイベントも行われます。

盛大な花火打ち上げ前にぜひこちらも楽しみましょう!

 

今年のイベントスケジュールはこちら。

 

イベントスケジュール2019

時間 イベント
16:30~ 開場
17:00~ ありあけ新世高校(書道)
17:15~ 吉野太鼓夢眼(和太鼓)
17:30~ 三池プリンセス(ちびっこチア)
18:10~ BEET JAM(ダンス)
18:25~ 琉球の真心(エイサー)
18:40~ フラ・オルオル・モアナラニ(フラダンス)
19:05~ SPROUT Production(ダンス)
19:30~ 大牟田高校チアガール
19:50~ カウントダウン
20:00~ 花火打ち上げ(約30分)
21:00 閉場

イベントのあとは花火!

どうせ見るなら良いスポットで見たいですよね。

 

それでは早速おすすめの穴場鑑賞スポットをご紹介していきます。

 


おおむた海上花火大会の穴場スポットは?

打ち上げ花火 豪華 ブルー

 

諏訪橋

諏訪川にかかる諏訪橋付近から、有明海沿岸道路の橋の向こうに打ち上がる花火を見ることができます。

 

特に高い建物もないのでよく見えます。

また、会場から少し離れているので混雑はありません。

 

道路上沿いなので座ってみることはできませんが、夜風にあたりながらゆっくり眺めるのに適しているでしょう。

 

住所:福岡県大牟田市三川町1丁目付近

地図:

 

イオンモール大牟田

無料開放はしておりませんが、イオンモール大牟田店の駐車場からも花火を見ることができます。

 

会場に近く遮るものがないので視界は良好です。

十分大きくはっきり見えますよ。

 

イオンには食べ物や飲み物も山ほど揃っていますし、きれいなトイレが完備されているのも魅力ですね。

 

住所:福岡県大牟田市岬町3-4

地図:

 

ゆめタウン大牟田周辺

新栄町駅近くにあるゆめタウン大牟田周辺からも、おおむた海上花火大会を鑑賞できます。

 

会場から少し離れているので、低い花火は見えにくいですが、打ち上げ花火はバッチリ見えますよ。

 

買い物も自由にできますし、トイレもありますのでおすすめのスポットですね。

 

近くにユニクロやトイザらスもあり、こちらの周辺でも花火が見れるかもしれません。

 

住所:福岡県大牟田市朝日町2-28-1

地図:

 

Sponsored Link

おおむた海上花火大会の有料観覧席は?

打ち上げ花火 カラフル

 

花火大会で一番困るのが人の多さですよね。

 

穴場スポットも良いけれど、やはり花火の迫力を近くで感じたいものです。

 

さらに有料観覧席は席を安定して確保できるので、気軽な気持ちで花火を見に行けるというのも大きなポイント。

 

途中で屋台やコンビニにフラリと寄っても席はバッチリあります。

特にカップルや家族で行く場合は、確実に席を抑えておきたいものですよね。

 

余裕のある花火鑑賞をしたい方には、有料観覧席がおすすめ!

料金や購入方法はこちら。

【発売期間】7/30(火)~

【料金】4,000円

テーブル席(4名まで)、畳席(6名まで)

【購入】

大牟田観光プラザ内まつり振興会事務所にて直接購入(0944-56-6710)

住所:大牟田市新栄町10-1 西鉄新栄町駅1階テナント内

 

【有料観覧席マップ】

おおむた海上花火大会 有料観覧席 地図

 

おおむた海上花火大会の屋台は?

屋台 焼き鳥

 

花火大会のもう1つの楽しみといえば屋台ですよね。

 

大牟田海上花火大会では約80件もの屋台が出店されます。

 

屋台といえばお決まりの焼きそばや広島風お好み焼き、からあげ、りんご飴、チョコバナナなどありますが、おすすめは博多地鶏を使った焼き鳥

 

福岡といえば博多。

博多といえば博多地鶏。

 

博多地鶏はコリコリと歯ごたえがあっておいしいのでぜひ食べてみてくださいね。

 

大蛇山まつりも一緒に楽しみましょう♪

打ち上げ花火

 

大牟田海上花火大会は「大蛇山まつり」の締めとして行われます。

 

大蛇山まつりとは、地元のお祭りで、6体の大蛇山という山車に人が乗り町中を練り歩くというお祭りです。

 

大蛇山は長さ約10メートル、高さ約5メートル、重さが最大約3トンと大きくとても迫力がありますよ。

 

動画のように火を吹きながら進む大蛇山は大迫力!

 

 

観客の熱気と相まってお祭りは最高潮に達します。

 

お祭りの熱さは昼間のけだるい暑さとは大違い!

躍動感あふれる活気が疲れを吹き飛ばして、たくさんのエネルギーを得られます。

 

大蛇山まつりは約1ヶ月かけて行われます。

港まつり、祇園六山みこし祭り、文化会館行事、大正町おまつり広場行事などイベント盛りだくさん。

 

ぜひ大牟田海上花火大会だけでなく、こちらのお祭りも楽しみましょう。

 

おおむた海上花火大会のアクセス方法と駐車場情報。交通規制は?

豪快な打ち上げ花火

会場:帝京大学福岡キャンパス・石炭産業科学館

住所:福岡県大牟田市岬町6-22

おおむた『大蛇山』まつり振興会(0944-56-1731)

地図:

【電車でのアクセス】

JR「大牟田駅」、西鉄「大牟田駅」より徒歩約20分

 

【車でのアクセス】
① 九州自動車道「南関IC」より県道10号、国道208号経由約12km約20分

② 有明沿岸道路「大牟田IC」より約5分

 

駐車場

おおむた海上花火大会では、大正小学校と松原中学校に無料の臨時駐車場が設けられます。

 

また、各駐車場から花火打ち上げ会場である石炭館駐車場まで、臨時の無料シャトルバスが運行されますのでご利用ください。

【各駐車場地図】

 

〈松原中学校〉

住所:福岡県大牟田市大正町5-4-16

 

〈大正小学校〉

住所:福岡県大牟田市大正町5-5-9

無料駐車場は2箇所しかないのですぐに埋まってしまう可能性が高いです。

 

大牟田駅や新栄町駅周辺には有料駐車場もたくさんありますので、満車の場合はこちらを利用しましょう。有料駐車場は下記のマップをご参考ください。

【大牟田駅周辺おすすめ駐車場】

 

〈セイワパーク 大牟田〉

住所:福岡県大牟田市大正町2-1-15

台数:約147台

時間:24時間

料金:100円/60分(最大300円)

 

〈大牟田駅 東口 自動車整理場〉

住所:福岡県大牟田市不知火町1

台数:約56台

時間:24時間

料金:100円/60分(最初の20分無料後、最初の1時間200円)

 

〈タイムズ 大牟田有明町〉

住所:福岡県大牟田市有明町1-2

台数:約42台

時間:24時間

料金:100円/60分(最大300円)

 

交通規制

【おおむた海上花火大会交通規制地図】

おおむた海上花火大会 交通規制 地図

 

花火大会当日は、会場の周辺で18:00~22:00頃まで交通規制が敷かれますのでご注意ください。

 

主な規制区間はパワーコメリ西側の出入り口~イオンモール北側の出入り口となります。

 

世界歴史遺産も一緒に楽しみましょう!

遠賀川水源地ポンプ室

 

【関連記事】

大牟田大蛇山まつりの日程。かませにおすすめの大蛇山は?

有明海花火フェスタの日程と穴場スポット!バーベキュー席は?

関門海峡花火大会の穴場スポット!おすすめホテルは?

 

おおむた海上花火大会の見どころや穴場スポットなどをお送りしました。

 

おおむた海上花火大会会場の近くには、明治日本の産業革命遺産による三池炭鉱関連施設が、世界遺産として登録されています。

 

早くに行ってどう過ごそうかと悩んでいる方は、世界遺産めぐりをしてから花火大会を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

昼にも夜にも一日中充実した時間が過ごせそうですよ。

ぜひスケジュールの1つに加えてみてくださいね。

Sponsored Link