季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

お年賀の時期やおすすめの贈り物は?ビジネスや喪中の時は?

Sponsored Link

お正月は親戚や知人が集まることが多い時期ですね。

 

新年の集まりには、お年賀を持参していますか?

 

馴染みがないという人もいるかもしれませんが、大人としては知っておきたい贈りものです。

 

今回は、お年賀とは?お年賀の時期は?お年賀の相場は?など、お年賀にまつわるあれこれをまとめていきます。

 

・お年賀とは?どんな人に贈ればいいの?
・お年賀の時期はいつからいつまで?贈り方は?
・お年賀におすすめの贈り物は?相場は?
・ビジネスの場合の時期や贈り物の内容は?贈り方は?
・喪中の相手にお年賀を贈る時は?

 

Sponsored Link

お年賀とは?どんな人に贈ればいいの?

贈り物

 

お年賀とは?

「お年賀」という言葉から連想するのはお正月ですね。

 

お年賀は、新年のあいさつに添える贈り物のことです。

 

もともとは、元旦に神棚や仏壇に供えるお供え物でした。

 

現在は、日頃お世話になっている人に感謝の気持ちを伝えるために渡す品のことを指します。

 

どんな人に贈ればいいの?

お正月、目上の人から目下の人に贈るのは「お年玉」ですね。

 

逆に目上の人に贈るのが「お年賀」です。

 

お年玉はお金でも品物でも構いませんが、お年賀は、お金ではなく品物を贈るというのがポイントです。

 

お年賀の時期はいつからいつまで?贈り方は?

着物 女性 贈り物

 

お年賀の時期

お年賀はお正月の三が日の内に渡すのが本来です。

 

元旦は初詣に出かける家が多く、お正月の午前中はゆっくり過ごしているでしょうから、2日か3日の午後出向くのがベストです。

三が日の内に渡せない時には、せめて松の内(地方によって異なります)に渡すようにしましょう。

松の内を過ぎてしまったら、「お年賀」ではなく「寒中見舞い」として贈ります。

 

お年賀の贈り方

お年賀は、相手の自宅に直接出向いて渡すのが基本です。

新年のご挨拶を述べる時に持っていく手土産として持参して渡します。

 

配送するのは好ましくありませんから避けましょう。

 

お歳暮と違ってお年賀はあまりデパートなどで宣伝されないのは配送がタブーだからかもしれませんね。

 

お伺いのマナー

ご自宅に伺う前に訪問の連絡を入れること、親戚などよほど親しい間柄でないばあいは大人だけで伺うのがマナーです。

 

というのも、子どもを連れていくとお年玉の催促をする形になってしまうからです。

 


Sponsored Link

お年賀におすすめの贈り物は?相場は?

お年賀

 

お年賀は、それほど気張らないものを贈ります。

ちょっとした手土産程度、金額にして1,000円~3,000円が目安です。

 

定番はお菓子です。

華やかな感じがするもの、干支の入ったものが相応しいですね。

 

お年賀が重なりそうなお宅には、日持ちのするものを選びましょう。

 

お菓子の他には、漬物やお酒、コーヒー・紅茶などもよく用いられます。

 

フラワーアレンジメントなども、お正月に華を添えられるので喜ばれるでしょう。

 

ビジネスの場合の時期や贈り物の内容は?贈り方は?

女性 ワンポイント

 

新年の挨拶まわりに「お年賀」を添えるといいでしょう。

新年会に招待された場合も、松の内ならお年賀を渡しても構いません。

 

ビジネスでも、お菓子、タオル、コーヒー・紅茶など定番の贈りものが選ばれます。

 

注意点は、次の3つです。

・あまり嵩張(かさば)るものや重いものは持ち帰る時に厄介なので避ける

・公務員など贈答品の受領を禁止されている場合はあるので贈らない

・お菓子など皆で分けてもらう場合は個包装された日持ちのするものを選ぶ

 

喪中の相手にお年賀を贈る時は?

喪中 菊

 

お年賀の熨斗紙は紅白蝶結びです。

喪中のお宅に紅白熨斗を持参するのは憚られますね。

 

松の内の訪問は避けるのが基本ですが、もしも招かれた時には松の内ならば熨斗をかけずに手土産を持参します。

 

松の内を過ぎたら、「お年賀」の代わりに「寒中見舞い」を贈ると丁寧です。

 

御年賀は新年の挨拶の品

着物 女性 挨拶

 

【関連記事】

お年賀のお返し時期はいつまで?金額の相場は?のしの書き方。

お年賀のお礼状例文。ビジネスの書き方は?時期はいつ?

年始回りはいつまで?意味と時期。ビジネスマナーや手土産は?

喪中のお年賀の挨拶マナー。手土産の渡し方やのしの書き方。

お年賀の意味。タオルやお菓子は?お歳暮や年賀状との違い。

新年の挨拶メールを上司や取引先に送る場合の文例集まとめ

お歳暮の時期。関東や関西はいつ?過ぎた時のマナーは?

親戚へ送る年賀状一言メッセージ文例集!ご無沙汰の場合は?

お年玉袋の名前の書き方。相手や自分の位置は?金額は?

お年玉袋のお札の入れ方や折り方。向きや金額、のり付けは?

 

今回はお年賀についてでした。

 

お年賀は、新年の挨拶として目上の人に直接ご自宅に伺って贈る品のことです。

目下→目上・・・御年賀

目上→目下・・・お年玉

という違いを覚えておきましょう。

Sponsored Link