季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

おみくじの順番と意味。半吉や末吉は?地域別の呼び方は?

おみくじの吉凶を気にする人は多いようですが、内容はさらりと読んで忘れてしまう人が多いようですね。

 

それに、半吉や小吉などが出た時は、いったいどのくらいラッキーなのか悩みませんか?

 

今回は、おみくじの順番(順位)とおみくじの内容が教えてくれる事などを詳しくご紹介します。

 

・おみくじの正式な順番は?
・おみくじの内容の意味は?待ち人や縁談とは?
・おみくじの結び方は?結ぶ理由は?
・おみくじは持ち帰っていいの?
・おみくじの処分方法は?

 

Sponsored Link

おみくじの正式な順番は?

 

おみくじの順番は?

おみくじの順番は、域や神社によって違います。

一般的な“7段みくじ”の場合は、

「大吉 → 中吉 → 小吉 → 吉 → 末吉 → 凶 → 大凶」です。

 

“12段階みくじ”の場合、

「大吉 → 中吉 → 小吉 → 吉 → 半吉 → 末吉→ 末小吉 → 凶 → 小凶 → 半凶 → 末凶 → 大凶」の順番です。

 

伊勢神宮を本宗として日本各地の神社を包括している神社本庁では、

「大吉」「吉」「中吉」「小吉」「末吉」「凶」の順番だとしています。

 

でも、これだと、“7段みくじ”の順番と違って吉が中吉などよりも上位に来ていますよね。

 

他にも、神社によっては5段階や13段階のおみくじがあったりして、統一されていません

ですから、順位が気になるならそれぞれの寺社に確認するしかないんです。

 

 

それにしても、なぜこのように違いが出てくるのでしょう?

 

おみくじを考案したと言われる良源という僧が書いた「元三大師御籤帳」によると、

「吉凶の80%は大吉、吉、凶。あとの20%は各所自由に設定してもよい」と記されています。

 

大吉、吉、凶以外は、自由に決めても良い事になるので、数も順位も色々なんですね。

 

ところで、「元三大師御籤帳」ですが、これに従うと、凶の出る確率が非常に高くなってしまいます。

 

そのため、現在では、大吉や吉の割合を増やして、凶や大凶の出る確率は低くしている神社が多いようです。

 

末吉や半吉の意味は?

 

「末吉」は、末という字がつくことから、一番下の吉と考えられがちです。

 

でも、実は“末”はそういう意味で使っているのではありません。

 

「末は博士か大臣か~」という時に使う“末”は将来という意味ですよね?

 

それと同じで“末”という字は、未来という意味で使われています。

ですから、末吉はこれから先の未来が良くなっていくという意味になります。

 

http://map2job.takepon0209.com/

出典:http://map2job.takepon0209.com/

 

他に意味が分かり辛いのは半吉でしょうか?

 

「半吉」の意味は、「吉凶が該当期間を通して半々ある運」です。

 

悪い事も良い事もFifty- Fiftyなら、普通ってことですね。

 

出典:http://photozou.jp/

出典:http://photozou.jp/

 

普通と言えば、」というおみくじもあります

 

厳島神社や氷川神社など限られた場所のみ出るおみくじなのですが、これは引いた神社によって意味が変わります

 

厳島神社では「吉でもなく凶でもない、まさに平な状態」。

石清水八幡宮では「大吉と同じ」意味になるそうです。

 

おもしろいですね。

 

『平』『吉凶未分』変わったおみくじ

 


Sponsored Link

おみくじの内容の意味は?待ち人や縁談とは?

おみくじの内容

 

実は、おみくじは、大吉や大凶が出るとその反対になりやすいと言われています。

 

これは「陰陽道」的な考え方の、「陽極まれば陰生ず、陰極まれば陽生ず」という言葉に由来しているためです。

 

つまり、対極にあるものは、その逆方向に転じ易いということです。

 

おみくじの内容には、今後の挙動に気を付けるべき事が書かれています。

 

おみくじは本来、神様からの教訓として凶が吉に転じるように、又は吉が凶に転じないように、身の振り方を考える手助けにするべきものなのです。

 

待ち人とは?縁談とは?方位はどこから見た方位?

 

待ち人とは文字通り、っている人の事です。

 

恋愛だけには限らず家族や友人・知人、求人なども当てはまります。

 

恋愛面で運命の相手を待っている人、就職活動などで人生の転機に現れる人、人によって待ち人は変わってきます。

 

縁談とは、言葉の通り結婚の縁談のことを指します。

お見合いだけでなく人を介した縁談は全て含まれますから、紹介や合コンなどの出会いも含まれます。

 

 

方角や方位というのも書いてありますね。

 

どこから見た方位でしょうか?

これは、普通は自宅から見た方位になります。

 

何故かというと、この方位というのは、二晩続けて寝たところから見た方角のことだからです。

 

 

昔は方角が悪い時は、予定を中止したり方角が良くなるまで延期したりもしていました。

 

どうしても予定を変えられない時は、方違え(たたがえ)を行いました。

 

これは、凶方位に行かなくてはいけないときに、一度別の方位へ移動して、移動先が吉方位になるようにすることです。

 

平安時代に書かれた書物(源氏物語など)には、方違えの為に別荘や親戚の家に滞在する様子が書かれています。

 


Sponsored Link

おみくじの結び方は?結ぶ理由は?

 

基本的には、おみくじは木々に結びます

木の生命力にあやかって、願い事が結ばれるようにという祈りが込められているためです。

 

でも最近は、木が傷むとか景観を損なうということから、神社で指定された縄などに結ぶ所が増えました。

 

指定された場所があるときは、そこに結ぶのがマナーです。

 

「凶」や「大凶」が出た場合、結び方で吉へ転じさせるというおまじないもあります。

やりかたは、利き手と逆の手を使って三つ折りにし、おみくじを結ぶというものです。

 

おみくじは持ち帰っていいの?

 

おみくじは、持ち帰っても構いません

専用のおみくじ入れが販売されているほどです。

 

おみくじは神様からの教訓ですから、教訓を忘れない為に持ち歩くと良いという考え方があるからです。

 

先ほど紹介した凶を吉に転じるおまじないを行う為に、都合の悪い内容の場合だけその場で結ぶ人もいます。

 

もちろん、凶を引いたとしても戒めのために持ち帰っても構いません。

 

ただし、持ち帰ったとしても、後々は結びに神社を訪ねた方がいいですね。

おみくじは縁を「結ぶ」意味があるからです。

 

おみくじの処分方法は?

 

持ち帰ったおみくじの処分方法はどうすればいいのでしょうか?

 

一番良いのは、おみくじをいただいたところにお返しすることです。

 

元の神社にお返しするのが難しい場合は、他の神社でもいいので奉納所にお返ししてお焚き上げしてもらいましょう。

 

どうしても元の神社にお返ししたい時はお焚き上げ希望」と書いて郵送で送る方法もあります。

 

おみくじは、内容が大事

 

【関連記事】

絵馬の書き方。恋愛、合格、健康、結婚、安産、就職、商売。

お正月の神棚の飾り方や期間。お供え物やしめ縄はいつまで?

歳神様とは?祀り方や読み方。正月との関係や由来は?

初詣の意味。いつまでに行けばご利益があるの?由来は?

一陽来復御守の貼り方と時間。ご利益は?穴八幡宮のアクセス。

お年玉の意味と語源。子供に渡す由来は?新札やポチ袋は?

どんど焼きの意味と歴史。名前の由来は?地域別の呼び名は?

 

 

今回は、おみくじの順番とおみくじの内容が意味する事を紹介しました。

 

大吉が出ると喜び、凶が出ると落ち込むのが人情ですが、おみくじで本当に重要なのは内容だということが分かりましたね。

 

今度おみくじをひいた時は、内容までよく読むようにしたいですね。


Sponsored Link