季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【男性】頭皮の乾燥・フケ・かゆみ対策!おすすめシャンプーや改善方法は?


Sponsored Link

乾燥が気になる季節になると気になるフケ。さらに、かゆみも加わると不快感でいっぱいです。

 

フケは大きなものから細かいものまであり、肩に粉のようにパラパラと落ちることもあります。

 

周りから「不潔」「ちゃんと髪の毛は洗っているの?」と思われてはいないかとドキドキしてしまいますよね。

 

ひどくなる前に適切にケアして、ストレスを感じない快適な生活にしていきましょう!

 

今回は、男性におすすめの頭皮の乾燥やフケ・かゆみ対策シャンプーをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

男性の頭皮の乾燥によるフケ・かゆみの原因は?

男性 頭皮 OK

 

男性の頭皮の乾燥によるフケ・かゆみの原因はなんでしょうか。

 

男性の頭皮の乾燥によるフケ・かゆみの原因をご紹介します。

 

不規則な生活

頭皮のフケやかゆみは不規則な生活をすることでも起きることがあります。

 

特にストレスや睡眠不足は、頭皮の血行を妨げフケが出やすい頭皮環境になってしまいます。

 

適度にストレスを発散し、睡眠を十分にとるようにしましょう。

 

食生活の乱れ

フケがひどくなる食事というものがあります。

 

特にインスタント食品や加工品、スナック菓子を良く食べる方はフケが出やすくなります。また、糖分を取り過ぎることも原因になります。

 

ビタミンB2やB6をとることで頭皮分泌をコントロールします。バランスの良い食生活をすることで不足しないように心がけましょう。

 

ヘアケアのやり過ぎ

フケやかゆみが酷いからといって、シャンプーをし過ぎると頭皮に必要な皮脂が少なくなり乾燥が酷くなります。

 

また皮脂の過剰分泌の原因にもあり、フケが増えかゆみも起きます。

 

頭皮の毛穴も詰まりやすくなるので、シャンプーやケアのし過ぎには気を付けましょう。

 

間違ったシャンプー方法

フケが多いからといって洗浄力の強いシャンプーを使うことや、力強くシャンプーをして頭皮を傷つけてしまう、泡をきちんと洗い流していないということがあると乾燥を引き起こしてしまいます。

 

乾燥がひどくなるとフケが出やすくなるので、シャンプーのし過ぎは気を付けましょう。

 

また、ドライヤーについても注意しましょう。早く乾かしたいからといって、熱風を頭皮に近づけすぎると頭皮の水分がなくなり乾燥します。

 

ドライヤーを使う時には15cmほど離して髪の毛を乾かしましょう

 

ほかにも遺伝的な体質や病気の疾患の場合もあります。

 

生まれつきのアトピーの方は外部刺激に反応しやすく乾燥やかゆみを感じやすいです。乾燥しやすいのでターンオーバーが乱れがちになりフケがひどくなりやすくなります。

 

そのほかの理由

頭皮に疾患がある方もフケやかゆみが出やすいです。

 

脂漏性皮膚炎など、カビの一種が原因の場合もあり、専門医師の治療が必要な場合があります。

 

専門医師の診察が必要になる場合には、自己判断せずに皮膚科を受診しましょう。

 


頭皮の乾燥フケ・かゆみにおすすめのシャンプーは?

シャンプー ボトル

 

頭皮の乾燥によるフケやかゆみの対策にシャンプーを変えると良いと聞きますね。

 

シャンプーを変えれば良いといいますが、フケやかゆみに良いシャンプーというのがあります。

・ アミノ酸系洗浄成分のシャンプー
・ シリコンを含まないノンシリコンシャンプー

フケがひどいからといって、洗浄力の強いシャンプーは頭皮の毛穴を詰まらせてしまい、頭皮環境が悪くなり逆効果になってしまいます。

 

頭皮の乾燥フケ・かゆみにおすすめのシャンプーをご紹介します。

ブラックシャンプー

https://www.rakuten.co.jp

 

こちらのブラックシャンプーは色が真っ黒でインパクトがあります。

 

炭の力で頭皮の皮脂汚れをしっかり洗浄します。頭皮環境を整える効果もあるのでフケやかゆみの対策にもおすすめですよ。

 

スカルプシャンプー

https://www.rakuten.co.jp

 

男性ヘアケア用品としても有名なスカルプ。そのシリーズからフケやかゆみ対策に良いシャンプーが登場しました。

 

種類は4種類ありますが、フケやかゆみが気になる方にはブルーのシャンプーがおすすめです。

 

コラージュフルフル スカルプシャンプー

www.rakuten.co.jp

 

製薬会社で開発されたシャンプーです。抗菌成分とアミノ酸系洗浄成分で頭皮環境を整えます。

 

頭皮のいやな臭いやかゆみ、フケの原因菌の増殖を防ぐので良い対策を探している方にはピッタリです。

 

リガオスシャンプー

www.rakuten.co.jp

 

リガオスはシャンプー後も有効成分が頭皮に届き、頭皮のべたつきを防ぎます。

 

頭皮環境が整いやすく、ノンシリコンなのでフケやかゆみに悩む方にもおすすめです。

 

パラベンフリー アミノ酸

www.rakuten.co.jp

 

パラベンフリーのアミノ酸系シャンプーなので、敏感肌の方や乾燥肌の方でも安心して使うことができます。

 

フケやかゆみ以外にも頭皮のべたつき、臭いにも効果ありですよ。

 

Sponsored Link

頭皮の乾燥フケ・かゆみ対策に効果的なオイルやローションは?

頭皮ケアをする男性

 

頭皮の乾燥によるフケやかゆみ対策には、頭皮の状態にあったシャンプーも効果がありますが、乾燥させないようにオイルやオーションを使うことも効果的です。

 

頭皮の乾燥からくるフケやかゆみ対策に効果的なローションやオイルをご紹介します。

キュレル ヘアローション

https://www.rakuten.co.jp

 

キュレルは頭皮の乾燥からくるフケを抑える効果のあるローションです。直接、頭皮につけることができるので手間もかかりませんよ!

 

低刺激で頭皮の馴染みも良いので、敏感肌の方にも安心して使うことができます。

 

NOV ヘアローション

www.rakuten.co.jp

 

NOV(ノブ)は、フケやかゆみを抑える成分や抗炎症成分など配合されていて、無香料、無着色、低刺激なので肌が敏感な方でも使うことができます。

 

トラブルを抑えながら頭皮環境を整えることができます。

 

ユースキンS ヘアローション

www.rakuten.co.jp

 

ユースキンSは、乾燥からくるフケやかゆみの方におすすめです。うるおい成分配合でノンオイリーなので頭皮にも優しいです。

 

頭皮専用のではないですが、ローションタイプで頭皮にも体にも使えるので重宝しますよ!

 

アンチエイジング効果 髪の毛

https://www.rakuten.co.jp

 

Growth Projectは、男性にも女性にもおすすめのローションです。医学会が認定した製品で髪の毛の成長によいキャピキシルを配合しています。

 

アンチエイジング効果もあるので頭皮を老化から守ってくれますよ。

 

頭皮ケア 保湿成分

https://www.rakuten.co.jp

 

k.futol(ケフトル)のローションは、アンチエイジング、頭皮ケアの両方ができます。

 

また、保湿成分も配合されているので乾燥からくるフケやかゆみの改善にもOKですよ。

 

男性におすすめなので髪の毛に悩んでいる方にはピッタリですね。

 

男性の頭皮の乾燥フケ・かゆみを改善する方法は?

後頭部を触る男性

 

頭皮のフケやかゆみは間違ったケア方法ではいくらたっても改善しません。しかし正しいケア方法をすることで改善することができます。

 

男性の頭皮の乾燥フケ・かゆみの改善方法をご紹介します。

 

シャンプーを変える・シャンプーの仕方を変える

シャンプーは洗浄力よりも頭皮や髪の毛に良いものを選びましょう。

 

アミノ酸系のシャンプーやノンシリコンのものがおすすめです。

 

シャンプーの方法も変えてみましょう。

① 髪の毛を洗う前にはブラッシングをして埃などを落とす。
② ぬるま湯で髪の毛をぬらし、ブラッシングで取りきれない汚れを落とす。
③ シャンプーをよく泡立てて頭皮、髪の毛に馴染ませます。
④ 爪は立てずに指の腹で優しくマッサージするように髪の毛を洗います。
⑤ 最後はぬるま湯でしっかりとシャンプーを流します。

シャンプーは、し過ぎも良くないので、フケがひどい方は朝シャン厳禁です。

 

シャンプー後は髪の毛をしっかり乾かすことも忘れずに!

 

頭皮ケアをする

シャンプーの後に頭皮ケアをすることで、乾燥から頭皮を守りフケやかゆみを改善することができますよ。

 

頭皮の乾燥を防ぐマッサージのやり方はさまざまな方法があるので、自分にあった方法を選びましょう。

 

また、頭皮マッサージの際に、乾燥に効果のあるオイルやローションを使うとさらに効果が期待できますよ。

 

規則正しい生活

規則正しい生活は食生活や睡眠なども含まれます。

 

バランスの取れた食事、質の良い睡眠をとることでフケやかゆみが改善します。

 

ストレスを溜めない生活もフケやかゆみをなくす対策としては重要です。ストレス発散方法をいくつか見つけておき、リフレッシュしましょう。

 

正しいシャンプーの仕方を覚えてフケやかゆみをなくそう!

シャワー

 

【関連記事】
乾燥肌の原因!春夏秋冬別の理由は?男性や子供の症状は?
香水の付け方。男性のコツは位置とタイミング?量にも注意!

 

男性の頭皮の乾燥によるフケ・かゆみ対策方法やおすすめのシャンプーなどをお送りしました。

 

頭皮にフケやかゆみがあると不潔のイメージがつきやすく、シャンプーの洗浄力が足りないからと頭皮に良くないものを使う方も多いです。

 

フケやかゆみを対策したいのなら、洗浄力ではなく、髪や頭皮に優しいシャンプー、頭皮をいたわる洗い方をマスターしましょう

 

乾燥を防ぐローションやオイルもあるので、頭皮マッサージと一緒に行い、フケやかゆみを効率的に改善してくださいね!

Sponsored Link