季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

高校入学式の母親の服装。選び方やマナーについて。

高校入学式の服装やマナーなど、なんとなく知っている程度で過ごしていませんか。

無難な服装でやり過ごしていませんか。

 

「何でも良いか、無難な服で参加しよう」と考えていては、何だか華がない雰囲気になってしまうかもしれません。

 

高校生の子供は、ファッションに興味を持つ年頃です。

そんな高校生の入学式には、少し気合を入れて参加してみましょう。

 

そこで、今回は「高校入学式の母親の服装やマナー」を幾つかご紹介したいと思います。

 

・高校の入学式で母親の服装の選び方。
・高校の入学式で母親の服装をご紹介!
・母親の髪型やバッグ、アクセサリーなどの選び方は?
・高校入学式当日の言動やマナーについて。

 

Sponsored Link

高校の入学式で母親の服装の選び方。

高校 入学式 母親 服装

 

入学式に参加する服装でおすすめなのが、スーツです。

簡単に着ることができ、一瞬で素敵なスタイルに変身できるのでおすすめです。

 

そこで、高校入学式の母親の服装ポイントをご紹介したいと思います。

 

高校入学式の母親の服装ポイント

・スカートスーツにするならば、膝丈がおすすめ(短すぎても長すぎても、変な印象に)

・カッコ良くきめるなら、パンツスタイルで(パンツスタイルは、スタイルが良く見えます)

・パンツスーツの場合、後ろからみたスタイルにも注意しましょう(体のラインがスッキリしていると素敵です。)

是非、参考にしてみて下さいね。

 


Sponsored Link

高校の入学式で母親の服装をご紹介!

高校入学式におすすめスーツ/フレアスカートでキレイめスーツ

スーツ フレアスカート

http://item.rakuten.co.jp/

 

フレアスカートが、女性らしさアップのキレイめスーツです。

黒なので、甘くなりすぎず素敵に仕上がります。

 

高校入学式におすすめスーツ/ツイード素材の上質スーツ

スーツ ツイード素材

http://item.rakuten.co.jp/

 

ツイード素材が、柔らかな雰囲気に仕立ててくれる、スーツです。

スーツの堅い雰囲気がどうしても苦手な方は、ツイード生地のスーツはいかがでしょうか。

 

また、3色展開なので、なりたい雰囲気に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

 

高校入学式におすすめスーツ/色が素敵な上品スーツ

高校 入学式 母親 服装

http://item.rakuten.co.jp/

 

白とネイビーの組み合わせは、上品な雰囲気にさせてくれます。

キレイなスーツなので、胸を張って入学式に参加できますよ。

 

高校入学式におすすめスーツ/密かなリボンが可愛いスーツ

高校 入学式 母親 服装

http://item.rakuten.co.jp/

 

密かなリボンとダークカラーの組み合わせで、甘すぎない大人スーツの出来上がりです。

フリルのスカートがポイントになっていて、素敵ですよね。

 

高校入学式におすすめスーツ/エレガントなセレブスーツ

エレガント セレブスーツ

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

キレイなラインが素敵なパンツスーツです。

エレガントな雰囲気が、お洒落な母親を演出してくれますよ。

 


Sponsored Link

母親の髪型やバッグ、アクセサリーなどの選び方は?

浴槽 女性 花

 

母親におすすめの髪型

入学式に合わせるスーツには、素敵な髪型が似合いますよね。

そこで、スーツに合う、素敵な髪型やヘアアレンジ方法をご紹介いたします。

 

(1)入学式に素敵な髪型

・ショートヘアの場合

入学式 母親 髪型 ショートヘア

出典:http://news.biglobe.ne.jp/

 

ショートやボブの方は、アイロンで内巻きにして、上品な雰囲気を出しましょう。

キレイめスーツと相性抜群です。

 

・ロングヘアの場合

入学式 母親 髪型 ロングヘア

出典:http://news.biglobe.ne.jp/

 

ロングの方は、全てアップにするとスッキリして素敵なヘアスタイルになります。

 

(2)入学式に素敵なヘアアレンジ方法

・簡単で上品なまとめ髪

 

・ミディアムヘアーのアップスタイル

 

母親におすすめのバッグ

入学式 母親 バッグ

http://item.rakuten.co.jp/

 

入学式は、出来るだけコンパクトなバッグがおすすめです。

片手で、軽く持てるぐらいのバッグですと、大人の余裕が生まれて素敵ですよ。

 

また、シンプルなものを選ぶと、どんなシーンでも大活躍してくれるので、シンプルなバッグがおすすめです。

 

母親におすすめのアクセサリー

アクセサリー ネックレス ブローチ

 

(1)パールのネックレス

パール ネックレス

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

光沢感が素敵なパールネックレスはいかがでしょうか。

上品な雰囲気にさせてくれます。

 

パール ネックレス

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

また、少し長めのものでも素敵ですよね。スーツとネックレスの色味が被らないようにすることもポイントです。

 

また、あまり大ぶりなアクセサリーですと、下品な印象になりがちです。

小さい小ぶりなアクセサリーをおすすめします。

 

 

(2)コサージュ

母親 入学式 コサージュ

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

胸元にエレガントなコサージュをつけると、華やかな雰囲気が増してより素敵な高校入学式コーデに変身しますよ。

 

高校入学式当日の言動やマナーについて。

手 ストップ

 

高校入学式は、気分も晴れやかに出席したいですよね。

 

入学式は、人も沢山あつまる場所です。

そんなところは、相手への気遣いも必要になります。

 

皆が気持ちよく出席できるように、高校入学式の言動やマナーをご紹介します。

 

高校入学式の言動やマナー

・プライベートなことはあまり聞かないようにする(プライベートなことに触れられると嫌な方もおられます。相手の雰囲気に合わせて話しましょう)

・大きすぎる声で話さない(大きい声は、騒音になる可能性があります)

・入学式最中に世間話をする(入学式は、静かに見守りましょう)

・カメラを撮りすぎる(限度を超えたら迷惑行為になりますよ)

・周りをみないで歩く(人が沢山いるので、誰かとぶつかる可能性があります。)

これらのことに注意して参加しましょう。

 

素敵な高校入学式は、素敵なスーツと参加しましょう。

青空 風船

 

【関連記事】

中学校入学式の母親の服装。選び方やマナーについて。

大学入学式の母親の服装。選び方やマナーについて。

入学式の母親(ママ)のスーツ。30代40代におすすめブランドは?

卒業式の母親の服装年代別まとめ【スーツ・ワンピース・着物】

 

いかがでしたか。

「高校入学式の母親の服装やマナー」を幾つかご紹介しましたが、参考になりましたか。

 

スーツはいつも着るものではないので、お洒落に着こなすことが苦手だと感じていた方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、少しのポイントさえ考えれば、素敵にきまるものですよ。

躊躇せずに、自分らしく着こなしましょう。

 

また母親が素敵にスーツを着こなしていると、子供も嬉しくなります。

スーツの着こなしで、入学式への思い入れが感じられるくらいです。

 

高校入学式は、子供の成長を感じられる最高の機会です。

子供も大人も思い出に残るイベントなので、素敵な一日にして下さいね。


Sponsored Link