季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

入学式【父親の服装】ジャケット・ブレザーでちょこっとカジュアル!


Sponsored Link

学式では父親の服装はフォーマルスーツが常識ですが、カジュアルにジャケットやブレザーに、白いシャツにネクタイ姿の人も多くみられます。

 

ブランドのブレザーや濃紺のジャケットなど、スマートカジュアルな服装で入学式に参加する父親が普通な感じで受け入れられていますよね。

 

2つボタンのスーツやフォーマルスーツを選ぶと、コーデに悩まないのでないかと感じます。

 

ぜひ自分のスタイルを見つけて、ジャケットやブレザーを入学式で上手に着こなしてみてくださいね。

 

今回は、入学式の父親の服装についてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

父親の入学式の服装はジャケットやブレザーでもOK?

2つボタンジャケット

2つボタンジャケット メンズ

item.rakuten.co.jp

入学式の父親の服装はブラックフォーマルスーツが当たり前でしたが、今はジャケットやブレザーをコーデに取り入れて、スマートカジュアルファッションに近い服装でも大丈夫なのです。

 

フォーマルスーツは、入学式で着てから普段は着る機会がないのでもったいなく思いますが、ジャケットやブレザーを着こなす機会は多くあるでしょう。

 

結局は入学式で着ることのできる2つボタンの濃紺のジャケットは、普段でもドレスコードのあるレストランへ行くなど、いろいろな場所で着こなすことができますよ。

 

ブランドのブレザー

ブランドブレザー メンズ

入学式の父親の服装でマナーに合っているのが、紺色か黒のブレザーですね。

 

スラックスやシャツ、ネクタイにブランドの紺色ブレザーをコーデすると、入学式でも大丈夫です。

 

派手さがなくてもブランドブレザーはきちんとした存在感があります。

 

そして、フォーマルなスタイルにコーデできるので、ブランドのブレザーはとても役立ちますよ。

 

カジュアルなイメージのブレザーは気心地も楽で良いですよね。

 

きちんとしたコーデにブランドブレザーは適したアイテムなのです。

 


入学式の父親の服装コーデ例は?

ネイビージャケット&グレースラックス

ネイビージャケット グレースラックス メンズ

item.rakuten.co.jp

入学式の父親の服装でスーツを着たくない場合、2つボタンのネイビーのジャケットに、グレーのスラックスを合わせてください。

 

スマートカジュアルなら、ジーンズでも大丈夫な場合はありますが、入学式に着るならスラックスですね。

 

たとえば、白いシャツに小さなドット柄のネクタイをして、ネイビーのジャケットにグレーのスラックスをコーデすると、入学式でも通用するスタイルですよ。

 

カルバンクラインジャケット&ストライプネクタイ

カルバンクラインジャケット ストライプネクタイ メンズ

入学式の父親の服装で、カジュアルさを取り入れてフォーマルな着こなしをしたいなら、カルバンクラインのジャケットがおすすめです。

 

着心地も良く動きやすくて疲れないでしょう。

 

カルバンクラインのジャケットには、濃紺のパンツが似合います。

 

白いシャツにグレーのストライプのネクタイをコーデすると、カジュアルでもフォーマルさを感じさせますよ。

 

ストレッチブレザー&ホワイトスラックス

ストレッチブレザー メンズ ホワイトスラックス メンズ

入学式の父親の服装で、ストレッチのブレザーにホワイトカラーのスラックス、ブルーのシャツにネクタイのコーデはいかがでしょうか。

 

入学式には白いシャツが定番ではありますが、ホワイトのスラックスには、ライトブルーのシャツが似合います。

 

ホワイトに近いライトブルーのシャツを着る場合は、スラックスをホワイトにすると良いでしょう。

 

ストレッチブレザーは、カジュアルなイメージです。

ですが、ネクタイやシンプルなパンツとコーデするとフォーマル感が出ますよ。

 

テーラードジャケット&ベージュスラックス

グレーのテーラードジャケット メンズ ベージュスラックス メンズ

テーラードジャケットはとてもフォーマルな装いになるので、入学式で父親が着るにはピッタリですね。

 

また、濃紺系のテーラードジャケットにベージュのスラックスが似合いますよ。

 

白いシャツやブルー系のネクタイかグレー系のネクタイとコーデしても、クールなスタイルですね。

 

テーラードジャケットは、ブランドにこだわっても良いですよ。

 

コットンジャケット&ネイビースラックス

ネイビーコットンジャケット メンズ ネイビースラックス メンズ

春の入学シーズンでは、柔らかい雰囲気のコットン素材のジャケットもおすすめです。

 

コットンブレザーでも良く、ブラックやネイビーカラーのスラックスとコーデすると、落ち着いたイメージになるでしょう。

 

カジュアルなコットンジャケットは、とっても軽くて着心地が良いですよ。

入学式で疲れを感じないというのも高ポイントですね。

 

Sponsored Link

シャツやネクタイにおすすめの色や柄は?

ストライプシャツ

ストライプシャツ メンズ ネイビーストライプシャツ

ビジネススーツにストライプがあるように、入学式でも細ストライプのビジネスシャツを着ることもあるでしょう。

 

本当は白いシャツが入学式の定番ですが、ジャケットやブレザーに合わせるなら、ストライプシャツが似合うのでおすすめします。

 

ストライプシャツは、白を基調にしたデザインが無難です。

 

派手ではなく、スマートに着こなせるストライプシャツを選びましょう。

 

ドット柄や小紋柄などのネクタイ

グレーネクタイ グレーシャツ 男性 ブルーのストライプ ネクタイ

入学式での父親の服装で、ネクタイは意外とだれの目にも止まるので注意深く選びましょう。

 

ホワイトシャツなら、細ストライプや小さなドット柄のネクタイが良いでしょう。

 

カジュアルに見せないためにも、ストライプのシャツにはプレーンのネイビーやダークグレーのネクタイは無難ですね。

 

また、小紋柄のネクタイは、若い父親に良く似合うのでおすすめの柄ですよ。

 

入学式で父親におすすめの靴は?

ブラックレザーの靴

ブラックレザーの靴 メンズ

入学式で父親が履く靴は、ブラックの黒靴がよいでしょう。

スーツやジャケット、ブレザーには黒の革靴が良く似合いますね。

 

入学式には、ブラックフォーマルスーツやダーク系のジャケットやブレザーを選ぶのが普通なように、靴は黒い革靴を履きましょう。

 

スニーカーはNG

黒の革靴 メンズ

入学式でジャケットやブレザーを選ぶ父親は、スニーカーを履いてはいけません。

ブラックカラーのスニーカーもダメです。

 

入学式には、ブラックのレースアップシューズやビジネスシューズを選びましょう。

 

せっかくの入学式なので、足元はきちんと黒い革靴を履いて出席しましょう

 

入学式の父親の服装で注意することは?

スリーピーススーツ 男性

 

白いネクタイは選ばない

入学式はおめでたい行事ですが白いネクタイをしないことが常識です。

 

結婚式と違って、入学式では派手でない地味なネクタイを選ぶと良いのです。

 

シャツは白いシャツが基本ですね。

細ストライプやビジネスシャツと違って、アロハシャツのような派手な柄のシャツもダメですよ。

 

入学式には、スマートやフォーマルなイメージを大切にして、父親の服装を決めてください。

 

スニーカーとハーフパンツも、ラフすぎてNGです。

スポーツブランドのジャケットやブレザーは選ばないようにしましょうね。

 

スマートカジュアルで品良く

男性 スマートカジュアルコーデ グレーのスーツ 紺のネクタイ

 

【関連記事】
入学式の父親のスーツ。ビジネススーツや礼服でもいいの?

 

入学式の父親の服装でジャケット・ブレザーのコーデ例をお送りしました。

 

入学式で父親がフォーマルスーツを着ない場合は、ジャケットやブレザー、ネクタイ、スラックスなど、上手くコーデしてみましょう。

 

本当はフォーマルスーツを着るのが普通なことですが、スマートカジュアル風のコーデしても大丈夫なのです。

 

入学式での父親の服装は、好みを出し過ぎて派手にならないように注意してくださいね。

Sponsored Link