季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

入社式の案内状(メール)返信方法!書き方や文例は?届く時期は?

Sponsored Link

入社式の案内を貰ったら、返信は必要なのでしょうか?不要でしょうか?

 

返信は、メールでもいいのでしょうか。

 

今回は、入社式の案内状への返信の方法を詳しくご紹介します。

 

手紙の場合と、メールの場合の文例も紹介しますよ。

・入社式の案内状(メール)が届く時期はいつ頃?来ない場合は?
・入社式案内状へ返信する場合の書き方と文例。
・メールの入社式案内に返信する場合の書き方や文例は?

 

Sponsored Link

入社式の案内状(メール)が届く時期はいつ頃?来ない場合は?

メール 返信方法
日本の企業では、入社式は4月の初めに行われるのが普通です。

 

ですから、3月上旬~中旬には、案内が届くはずです。
では、届かない時にはどうしたらいいのでしょうか?

 

1.入社資格の確認

入社資格があるかどうかもう一度確認しましょう。

 

内定通知を貰ったあと、入社の手続きをしていないなんていうことはありませんか?

 

内定通知を貰っていても、入社の手続きをしていなければ、内定取り消しになっているかもしれません。

 

2.入社式の案内が既に届いている

入社式の案内は、入社式直前に単独で届くとは限りません。

 

内定通知や入社書類などと一緒に、既に届いている可能性もありますから、確認しましょう。

 

3.入社式がない

最近では、そもそも入社式をしないという企業もあります。

 

4.問い合わせる

1~3を確認したら、会社の担当部署に問い合わせをしてみましょう。

 

入社式案内状へ返信する場合の書き方と文例。

入社式 案内状

 

1.返信の要・不要を確認する

まず、返信が必要なのか確認します。

特に返信を求める記述がない場合には、返信は必要ありません。

 

返信が必要な場合というのは、案内状に返信ハガキが同封されている場合、「出欠の連絡をお願いします」、「返信をお願いします」などハッキリと返信を求める文が書かれていた場合です。

 

返信の方法も、手紙なのかメールなのか、指示に従いましょう。

 

2.返信の時期

出来るだけ速やかに返信します。

旅行などで、案内状に気がつかなかった場合は、返信が遅くなったことをお詫びする文を、加えて返信しましょう。

言い訳を長々と書かずに、お詫びだけを書くのがポイントです。

Point 例文

 

3.返信の書き方

返信用のハガキがない場合は、通常の手紙の書き方と同じです。
記載すべき内容は次のとおりです。

日付
宛名・・・会社名・役職名・氏名を省略せずに書きましょう
自分の名前・・・大学名・学部・氏名を省略せずに書きましょう
頭語(拝啓など)
時候の挨拶
用件(出欠or欠席、連絡のお礼)
結語(敬具など)

 

4.例文

平成○年3月○日

 

〇〇株式会社
人事部 ○○様

 

〇〇大学 ○○学部
山田太郎

 

拝啓
孟春の候、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

 

この度は入社式のご案内状をお送りいただきまして、有難うございます。
入社式には出席いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

 

敬具

 


Sponsored Link

メールの入社式案内に返信する場合の書き方や文例は?

案内 入社式

 

1.返信の要・不要を確認する

まず、返信が必要なのか確認します。

返信を求める記述がない場合には、返信は必要ありません。

 

返信が必要な場合というのは、案内メールに「出欠の連絡を返信願います」などハッキリと返信を求める文が書かれていた場合だけです。

特に「返信不要」と書かれている場合には、返信しない事がマナーです。

 

2.返信の時間

返信が必要な場合は、速やかに返信します。

目安としては、メールをもらった日の業務時間内に返信します。

 

メールに気付かなかったりして返信できなかった場合も、焦る必要はありません。

気がついた時点で返信すればOKです。

 

もしも、何日も放置してしまった場合は、返信が遅くなったことをお詫びずる文を、加えて送信しましょう。

返信メール 書き方

 

3.返信メールの書き方

件名は、変えずにそのまま返信するのが基本です。

「入社式のご案内」というメールに対しては、「Re:入社式のご案内」もしくは「Re:入社式のご案内/○○大学○○ ○○」という件名で返信します。

 

変更する場合や、案内状の返信の指定がメールになっている場合などは、「入社式出席のご連絡 ○○大学○○ ○○」など分かりやすい件名にしましょう。

本文は、簡潔を心がけましょう。
記載すべき内容は次のとおりです。

宛名・・・会社名・役職名・氏名を省略せずに書きましょう
自分の名前・・・大学名・学部・氏名を省略せずに書きましょう
出欠or欠席
連絡のお礼

 

4.例文

件名:入社式出席のご連絡/○○大学○○学部 ○○○○

 

〇〇株式会社
人事部 ○○様

 

○○大学○○学部の ○○○○です。
この度は入社式のご案内状をお送りいただきまして、有難うございます。
入社式には出席いたしますので、よろしくお願い申し上げます。
—————————————————————————————
署名

 

返信は、迅速に丁寧に

入社式 丁寧 迅速

 

【関連記事】
新入社員の自己紹介例文!意気込みや抱負をうまくまとめる方法
入社式の挨拶例文集!社長や先輩社員、新入社員の挨拶例。
新入社員が歓迎会で挨拶する場合の例文は?マナーや注意点は?
新入社員歓迎会の挨拶のポイントとマナーについて
新入社員の女性のスーツ。おすすめの色や柄は?ブランドは?

入社式の女性スーツおすすめは?インナーの色や髪型は?

名刺入れで新入社員(女性)におすすめの色やブランドは?

 

社式の案内状への返信の方法を詳しくご紹介します。

手紙の場合も、メールの場合も、指示がなければ返信は不要です。

 

返信に書く内容は、次の4つ。

・宛名
・自分の名前
・出欠or欠席
・連絡のお礼

伝える内容が少ないだけに、迅速に返信することと、丁寧な文章を心がけましょう。

Sponsored Link