季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

演奏会の差し入れおすすめ!のしや手紙の書き方は?渡し方は?


Sponsored Link

奏会に招待されたなら、芸術を楽しむ心の交流として、感謝や応援の気持ちを込めたものを差し入れたいですよね。

 

しかし初めての場合は特に、演奏会には何を差し入れたら良いのか、迷ってしまうのではないでしょうか。

 

そこで今回は演奏会の差し入れにおすすめのものをご紹介していきます。

 

差し入れを準備する際に気になる、のしや手紙の書き方、差し入れの渡し方までをすべてまとめてご紹介していきますので、演奏会の差し入れの参考にしてくださいね。

・演奏会の差し入れにおすすめのものは?
・演奏会の差し入れののしの書き方は?
・演奏会の差し入れに添える手紙やメッセージの例文は?
・演奏会の差し入れの渡し方やタイミングは?

 

Sponsored Link

演奏会の差し入れにおすすめのものは?

演奏会 差し入れ おすすめ

 

フラワーアレンジメント

演奏会には花束よりもフラワーアレンジメントがおすすめです。

 

差し入れのお花は受付で預かってもらった後、そのまま受付に並べられる会場も多く、演奏会に字面通り華を添えることができます。

 

花束だと自宅に持ち帰った後に花瓶が必要なので、飾り切れずに困ってしまうことも。

 

フラワーアレンジメントはそのまま飾ることができるのでおすすめですよ。

 

焼き菓子

演奏会の差し入れには、個包装で日持ちの良い焼き菓子もおすすめ。

 

演奏会の休憩時間や演奏会後に出演者の方たちで一緒に食べてもらうこともできますし、食べきれなかったとしても持ち帰ることができるので有難い差し入れです。

 

同じ焼き菓子でも、切り分けないと食べられないバームクーヘンや、お皿やフォークが必要なケーキ、食べにくいシュークリームなどは避けましょう。

 

ゼリー

演奏会では薄手の衣装を着るため、室内の温度が高めに設定されています。

 

また、楽器の演奏は目に見えて大きな動きはありませんが意外とパワーを使いますので、身体が暑くなるものです。

 

そんなほてった身体に嬉しいゼリーは、食べやすく喜ばれること間違いなしの差し入れです。

 

大きめのものではなく、すぐに食べ終えてしまえる量のゼリーがおすすめですよ。

 

紅茶や日本茶

紅茶や日本茶は、特に女性におすすめの演奏会の差し入れです。

 

紅茶や日本茶は、演奏会中に飲んでいただくというよりも、帰宅後にほっと一息ついてもらうことが目的。

 

演奏会まで緊張した気持ちで過ごしてきた出演者の方の気持ちをやわらげてくれること間違いなしですよ。

 

ぜひ素敵なパッケージの紅茶や日本茶を選んでくださいね。

 

軽食

長時間の演奏会であれば、サンドイッチなどお皿がなくても食べられる軽食の差し入れもおすすめです。

 

準備の合間や休憩中などに簡単に食べられるので、喜ばれること間違いなしですよ。

 

出演者やスタッフの方にも食べていただくことを考えると、お手拭きを多めに準備しておくと安心です。

 

お酒

演奏会の差し入れにはワインなどのお酒もおすすめ。

 

演奏会終了後の打ち上げで飲むことができるので、喜ばれる差し入れの一つです。

 

差し入れる相手の好みのお酒はもちろん、華やかなスパークリングワインもおすすめですよ。

 


演奏会の差し入れののしの書き方は?

演奏会 差し入れ のし

 

演奏会の差し入れは演奏会へ出演するお祝いとなりますので、のしの表書きは「御祝い」となります。

 

水引は紅白の蝶結びを選びましょう。

 

Sponsored Link

演奏会の差し入れに添える手紙やメッセージの例文は?

演奏会 手紙 メッセージ

○○さん

本日は演奏会のご出演おめでとうございます。

いつも素晴らしい演奏を聴かせてくださるので、今回も楽しみにしていました。

今後の活躍も応援しています。

□□(自分の名前)

○○さん

本日はお招きくださいまして、ありがとうございます。

○○さんが演奏している姿を見られるのは初めてですので、演奏を楽しむのはもちろん、○○さんの演奏している姿をしっかりと目に焼き付けたいと思います。

演奏会の感想はぜひ、次回お会いしたときに伝えさせてください。

□□(自分の名前)

 

演奏会の差し入れの渡し方やタイミングは?

演奏会 差し入れ 渡し方

 

演奏会の差し入れは受付の方に預かっていただくのが一般的です。

 

どうしても直接手渡したい場合には、出演者の方に事前に確認しておきましょう。

 

また、花束は演奏後にステージで手渡すこともありますが、目上の方や主役の方を差し置いて受け取ることになってしまった場合、出演者の方に迷惑がかかってしまいますので、ステージで渡しても問題がないかどうか受付の方に確認をしておくと安心です。

 

演奏会の差し入れでお祝いと感謝の気持ちを

演奏会 差し入れ お祝い

 

今回は奏会の差し入れにおすすめのものをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

演奏会の差し入れを渡すことによって、出演のお祝いの気持ちと、素敵な演奏を聴く機会をい

 

ただいたことに対する感謝の気持ちを伝えることができます。

 

ぜひ今回の記事を参考に、気持ちが伝わる差し入れを選んでみてくださいね。

Sponsored Link