季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

新入社員の女性のスーツ。おすすめの色や柄は?ブランドや髪型は?


Sponsored Link

入社員のみなさん、おめでとうございます。

 

4月から新しい環境で社会人として働くことになりますが、ドキドキしちゃいますよね。

 

仕事を覚えられるかな?

職場の先輩や同期と仲良くできるかな?

と、不安なことも多いと思います。

 

これから着慣れないスーツを毎日着ることになるという人も多いと思います。

 

就活中に来ていたリクルートスーツ以外にも準備しておかないといけませんが、一体どのようなものを買えばいいのでしょうか。

 

今回は、新入社員がスーツを買う際に気をつけたいことや、人気のスーツなどをご紹介します。

 

 

Sponsored Link

女性新入社員のスーツの選び方は?色や柄は?

はてな OL

 

春から新社会人になる女性は、どんなスーツを着たらいいのか悩みますね。

 

スーツの選び方やポイントを押さえればデキる女性に見せることもできますよ!

 

性の新入社員がスーツを選ぶ際に選ぶ色や柄など、選ぶポイントをご紹介します。

 

新入社員のスーツ、何色がいい?

OL 〇 ×
新入社員がスーツを選ぶ際に気になるのが、どんなのスーツを選ぶかということですよね。

 

黒やネイビーなどの落ち着いたものから、白いものまでスーツの色はさまざまです。

 

リクルートスーツしか持っていなかったので明るい色を選びたくなりますが、まずはベーシックな黒やネイビーなどの落ち着いた色の物から揃えるのが無難ですよ。

 

肌の露出が少ない、清潔感があるスーツにしましょう。

 

白などの明るい色は、社内で女性がどのような色のスーツを着ているのか、明るい色を着て仕事をしても平気かということが分かってきてからでもいいと思います。

 

お客様や取引先と接する人などは、社内で暗黙のルールがあったりするので気をつけましょう。

 

柄入りのスーツでも大丈夫?

ストライプ スカートスーツ イラスト
スーツといえば地だけではありません。

 

ストライプはスッキリ見せてくれるので新社会人に向いていますよ。

 

黒いスーツだとリクルートスーツの延長のような感じになってしまいますが、さりげなくストライプが入っていると暗めの色のスーツでも印象が変わりますよね。

 

ストライプの色は白など目立つものではなく、スーツと同系色でさりげないものがいいですよね。

 


女性新入社員におすすめのスーツは?

新入社員 女性

 

就活でリクルートスーツを持っている女性が多いと思いますが、黒色のスーツなら新しいスーツはほかのカラーにしましょう。

 

黒以外ならネイビーやミディアムグレーやチャコールグレーがピッタリです。

 

黒系がいいのなら、無地や目立たないストライプが新入社員らしいスーツですね。

 

スカートの丈は短すぎず長すぎず、膝が少し見えるくらいのスーツが女性らしくおすすめです♪

 

新入社員がスーツを買う際におすすめのタイプをご紹介します。

女性 グレーのスーツ

item.rakuten.co.jp

 

シンプルなデザインのスーツは新入社員におすすめです。

 

グレー系のスーツを持っていると重宝しますよ。

 

自宅で洗えるシーツなら汗をかいた時にも洗えて清潔ですね。

 

女性 ネイビー スーツ

item.rakuten.co.jp

 

ネイビー系のスーツは上品で賢く見える色です。

 

黒やグレーに飽きてしまった方にもおすすめですよ♪

 

新入社員の女性にもネイビーカラーはピッタリです。

 

女性 黒のパンツスーツ

item.rakuten.co.jp

 

新入社員のスーツならパンススタイルもおすすめです。

 

スカートが苦手な女性にもピッタリですね。

 

デザイン性の高いスーツよりも、シンプルデザインのパンツスーツの方が好印象を持たれやすいですよ♪

 

ネイビースーツ レディース

https://item.rakuten.co.jp

 

黒いスーツはリクルートスーツがありますが、もう一つ暗めの色のスーツを持っていると便利ですよ。

 

入社後、黒いスーツばかりだと就活中と同じ気分になってしまいますが、ネイビーなら落ち着いた色味で気分転換にもなりますね。

 

長く着られる色なので入社時に持っておくといいかもしれません。

 

グレースーツ チャコール レディース

item.rakuten.co.jp

 

新入社員におすすめなのが、チャコールグレーのスーツです。

 

落ち着いた色なので社内で明るい色を着るのに抵抗がある人でも着やすいですよ。

 

パンツスーツ レディース 黒

item.rakuten.co.jp

 

パンツスーツを買い足すなら、細身のシルエットのタイプを選ぶといいですよ。

 

裾の広がったタイプはリクルートスーツにありがちなので、シルエットを変えると新社会人っぽくなりますよ。

 

スキニータイプのものだと、長時間のデスクワークで締め付けられてしまいます。ほどよくゆとりのあるものを選んでくださいね。

 

ボックスプリーツ スーツ

https://item.rakuten.co.jp

 

一日中着るのでタイトスカートだと窮屈に感じるという人も多いと思います。

 

その場合はボックスプリーツのスカートを選ぶといいですよ。シルエットは落ち着いていますが座った時などの締め付けが緩やかです。

 

デスクワークだとむくみやすいので、着るものにも気を使いたいですよね。

 

ボトムス スーツ スカート

item.rakuten.co.jp

 

スーツを買う時にセット以外に替えのボトムを購入することをおすすめします。

 

デスクワークで座りっぱなし、外回りでたくさん歩くとボトムスの消耗が激しいんです。定期的にボトムスだけでも交換してお手入れをすることで長く着られますよ。

 

スーツを買う際に同じ生地でできたボトムスを買っておくといいですね。型違いのスカートやパンツにして、雰囲気を変えて楽しむこともできますよ。

 

Sponsored Link

女性新入社員のスーツで人気ブランドは?

ノートパソコンを使うOL

 

新入社員のスーツは安すぎるとくたびれて見えてしまいます。フレッシュな印象のスーツならブランドがおすすめ。

 

機能性が高いスーツなど安いスーツにはないメリットがあります。

新入社員がスーツを買う際にチェックしたいブランドをご紹介します。

 

洋服の青山

女性 スーツ ベーシックデザイン

item.rakuten.co.jp

 

洋服の青山はスーツといったらココ!というほど有名です。紳士スーツだけでなく女性のスーツもおすすめです。

 

ベーシックなデザインは新入社員にもピッタリですし、トレンドも盛り込まれているのでオシャレで好印象♪

 

さまざまなラインのスーツがあり、可愛い系や夏におすすめのCOOLスーツ、キャリア向け高機能スーツなど種類が豊富です。

 

スーツセレクト

女性 スーツ スーツセレクト

item.rakuten.co.jp

 

スーツセレクトは10代~20代の女性に人気のスーツブランドです。オフィスカジュアルを提案しているブランドですよ。

 

その日の気分でスタイルが変えられるパンツとスカートのセットやフェミニン、スリム&シャープなデザインなど新入社員にピッタリのデザインが多いです。

 

NATURAL BEAUTY BASIC

NATURAL BEAUTY BASIC スーツ ジャケット

matome.naver.jp

 

リーズナブルな価格でオフィス向けのスーツが手に入るので、新入社員にはうれしいブランドです。

 

オフィスカジュアルの洋服もそろうので、スーツの中に着るブラウスやカットソーもかわいいものが手に入りますよ。

 

何かと物入りなので手ごろな価格で手に入るのがうれしいですね。

 

UNTITLED

UNTITLED スカートスーツ

出典 https://matome.naver.jp

 

女性らしい服の多いUNTITLEDは、スーツもどこか女性らしいデザインのものが多いです。

 

新入社員が使えるベーシックなものから、少し華やかな色の物まで幅広く見つかると思いますよ。

 

社内の雰囲気を見て、だんだん華やかな色も着られるようになった頃も使えますよ。

 

INDIVI

INDIVI パンツスーツ

出典 https://matome.naver.jp

 

INDIVIのスタンダードラインはオフィスで使えるアイテムが揃っています。

 

流行も取り入れつつ、オフィスで長く使えるものが手に入れられますよ。

 

かっこよい着こなしを目指す人にもおすすめです。

 

23区

23区 スカートスーツ

matome.naver.jp

 

23区は定番で長く使えるものが手に入る、大人の女性に嬉しい定番ブランドです。

 

スーツやシャツ、ニットなどもベーシックで質のいいものが手に入るので、仕事で使えるアイテムも一緒に探せますよ。

 

大人になると、いいものをお手入れしながら長く使う楽しみもできますよね。

 

ザ・スーツカンパニー

ザ・スーツカンパニー パンツスーツ

matome.naver.jp

 

ザ・スーツカンパニーは若者向けのスーツ&ビジネスブランドです。

 

リーズナブルな価格ですが品質が良く、スカートやジャケット、パンツが別売りになっているので着こなしの幅が広がりますよ。

 

色も形もたくさんある中から選べるので自分に合ったものを選べますし、店員さんの知識も豊富ですよ。

 

立体的なシルエットでスタイルが良く見せてくれ、シワになりにくく洗えるのもうれしいですね。

ストレッチ性も高いので着心地が良いのも特徴です!

 

スーツの知識がない最初のうちは、おすすめを相談しながら選ぶのもいいですね。

 

女性新入社員におすすめの髪型は?

ショートカットの女性社員

 

女性にとってもう一つの悩みは髪型ですよね。

 

社会人デビューが決まったらスーツや髪形は好印象にしたいですね。派手な髪型にしてしまうと良い印象は持たれません。

 

女性らしく、好印象で新入社員にピッタリの髪型なら社会人デビューの日も好スタートが切れます!

 

新入社員におすすめの髪型をご紹介します。

 

清潔感が大事

考える女性
肩より下のい髪は、低めのポニーテールやハーフアップにして清潔感を出すなどしましょう。

 

挨拶や名刺交換でお辞儀する際に、気にならないようなまとめ髪をしていると印象がいいですよ。

 

髪色は派手に明るい色を避けて、軽い茶色なら問題ありません。

 

あまりに傷んでいると清潔感がないので、入社前に美容院に相談して整えてくださいね。

 

新入社員にNGな髪型は?

ブロンド カール ヘアスタイル
社会人になったらあまり髪型はうるさく言われません。

 

しかし、盛り髪やアシンメトリーな髪型など個性が強すぎるものは仕事をする場所にふさわしいとは言えません。

 

もちろん職場によってはOKかもしれませんが、それは働きながら様子を見てくださいね。

 

おすすめの髪型は?

女性 髪型 ひし形ショート

beauty.hotpepper.jp

 

ショートスタイルならサイドを長めにした、ひし形ショートなら小顔に見えますよ。

 

学生の頃とは違い、大人っぽさが欲しい場合にもピッタリです。

 

髪色は明るすぎず暗すぎないアッシュブラックカラーがおすすめです。こなれ感もありオシャレですね。

 

女性 髪型 フェミニン

beauty.hotpepper.jp

 

フェミニンに仕上げた髪型は好印象間違いなし!

 

ふんわりバングと明るすぎないミルクティーカラーは女性らしさもばっちりですね。

 

柔らかい曲線の髪型はスーツスタイルとも相性が良いですよ♪

 

女性 ロング 髪型 ハーフアップ

beauty.hotpepper.jp

 

ロングの女性は仕事中に髪の毛が邪魔にならないようにしたいですね。

 

スーツにもおすすめのハーフアップスタイルは、サイドも邪魔にならずスッキリさせてくれて、女性らしさも華やかさもあります。

 

サイドのツイストをねじってアレンジすればガーリーな印象にもなりますよ♪

 

きりっとしたスーツ姿目指して頑張ろう♪

ファイルを持った女性社員

 

【関連記事】

新入社員女性の髪型【ロング・ボブ・ショート・ミディアム】
名刺入れで新入社員(女性)におすすめの色やブランドは?

新入社員の自己紹介例文!意気込みや抱負をうまくまとめる方法は?
新入社員が歓迎会で挨拶する場合の例文は?マナーや注意点は?

新入社員歓迎会のお礼メール例文!【上司・幹事・社内・社外】

新人研修の服装と持ち物【男性女性】私服は?泊まりの場合は?

新入社員の彼氏や子供にネクタイをプレゼント!色や柄は?

 

新入社員の女性のスーツについてお送りしました。

 

4月からの新生活に、今から楽しみなこともあれば緊張もしますよね。

 

社会人としてどのようなスーツがいいのか、悪目立ちはしたくない、かっこいい社会人に見られたい、いろいろな思いがあると何を選べばいいのか困ってしまいますよね。

 

まずは新入社員として、清潔感のあるさわやかな着こなしを目指してくださいね。

 

そしてだんだんと、社内の雰囲気や業務内容に合わせて自分のスタイルを築いていってくださいね。

 

まずは社会人としてのスタートラインにたったのです。

 

初々しいさわやかな時期に合ったスーツを着て、頑張ってくださいね!

Sponsored Link