季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

西新井大師の厄除け。時間と料金。リングの金額や効果は?

関東三大厄除大師である西新井大師は、東京の有名な真言宗の寺院ですよね。

 

実は厄除けだけでなく、西新井大師は女性に人気で東京屈指のパワースポットでもあるんですよ。

 

厄年の人も、そうでない人にもおすすめの西新井大師!
一度お参りしてみてはどうでしょう。

・西新井大師の厄除けにかかる料金と所要時間は?混雑状況は?
・家族で厄払いしても大丈夫?どんな服装でいけばいい?
・厄除けリング(幸福の指輪)の効果は?金額はいくら?
・古いお札の返納方法は?
・西新井大師へのアクセス方法。駐車場はある?

 

Sponsored Link

西新井大師の厄除けにかかる料金と所要時間は?混雑状況は?

初めて西新井大師で厄除けをする場合、混雑具合や料金など、気になりますよね。

 

西新井大師での厄除けについての、基本的な情報についてご紹介します。

 

西新井大師の厄除け、所要時間は?

西新井大師 厄除け
西新井大師の厄除けは事前受付などがないので、当日受付になります。

 

事前にホームページに記載されているお護摩の時間を調べておいて、時間の10分前までに受付を済ませてくださいね。

 

本堂で行われるお護摩は、20分ほどで終了します。

混雑していなければ、全体で40分もあれば終わりますね。

こちらが西新井大師本堂でのお護摩の様子です。

 

 

西新井大師の厄除け、いくら用意すればいい?

西新井大師 厄除け
西新井大師での厄除けは、5,000円~となっています。

 

受付の際に祈願料を記入するのですが、値段は50,00円、10,000円、20,000円、30,000円、50,000円と決まっており、値段に応じた祈願札を頂きます。

 

これだけ料金の幅が広いと、効きめに違いがあるのか、多い方が良いのかと思ってしまいますが、そんなことはありません。

 

祈願札の大きさが異なるだけなので、納められる金額で大丈夫ですよ。

 

西新井大師、混雑状況は?

西新井大師 混雑状況
関東の三大厄除大師ということもあり、元日~厄除けの時期である節分前まではかなり混雑します。

 

三が日はお護摩の回数をかなり増やしていますが、それでも100人単位の人が並んでいるという状況です。

 

3が日や1月中の土日は、1時間前など早めの受付を済ませたほうが良さそうですね。

 

また、お正月期間はお護摩の受付が30分前で締め切られますので注意してくださいね。

 

家族で厄払いしても大丈夫?どんな服装でいけばいい?

厄除けは家族と行くと厄が移る、家族と行かないといけないなど、色々と聞きますが本当のところはどうなのでしょうか?

 

実際の厄払いのルールや、マナーはどのようになっているのでしょうか。

 

厄除けに行く時、家族の付き添いは?

西新井大師 祈願
厄除けに家族を連れて行くと厄が移ると言われる場合があるようです。
また、反対に付き添いが必要と言われる場合もあるという人もいます。

 

実際に西新井大師に問い合わせた人もいるようで、まったくもってそんなことはなく、一人でも家族とでも問題ないとのことです。

 

本堂に入れるのは祈願料を納めた本人だけなので、お護摩の時間の間は家族に待っていてもらえれば、家族と行っても大丈夫ですね。

 

時間がある時に一人で行ってもいいですし、家族とお参りのついでに厄払いをしてもいいですね。

 

厄払いに行く時の服装は?

厄払い 服装
厄払いに行く際の服装ですが、基本的には普段着でOKですが、過度の露出や派手な色、Gパンは避けるのが最低限のマナーかと思います。

 

西新井大師は普段着でいいのですが、場所によっては正装で来てくださいという寺院、神社もあるようなので事前に問い合わせをしておくと安心ですね。

普段着の場合、神様、仏様にお願いをするという場なので、少しフォーマルなワンピースや、ジャケットとチノパンなどキレイめの格好で、厄除けの時期は寒いので暖かくしをしておくと確実ですね。

 


Sponsored Link

厄除けリング(幸福の指輪)の効果は?金額はいくら?

西新井大師で有名な幸福の指輪は一体どのようなものなのでしょうか。
効果や値段など、気になることについてご紹介します。

 

西新井大師の指輪の効果って?

西新井大師 露天

https://matome.naver.jp/

 

有名な西新井大師の指輪ですが、実は西新井大師が販売しているものではなく、本殿の前にある露天で購入できるものなのです。

 

実際に、西新井大師とは関係ありませんという看板も出ているようで、あくまで無関係とのことです。

厄除けリングという名前から、厄除け効果だけかと思いきや、身につけると1年以内に恋の願いが叶うという縁結びの効果があるんです。

その効果は口コミで広まって、今では知らない人はいないくらい有名ですよね。

 

西新井大師の指輪、値段は?

指輪 値段

https://matome.naver.jp/

 

女性に大人気の指輪ですが、その値段は3,000円です。

 

効果は1年なのですが、1年以内に指輪の変色や破損などが合った場合は2,000円で交換してくれるとのことです。

 

実際には指輪だけでなく、手相を見てもらえ、干支ごとのお守りも頂けるとのことなのでお得に感じちゃいます。

 

指輪の効果はかなり高く口コミも良いことばかりということを考えると、買ってみたくなりますね。

 

古いお札の返納方法は?

返納方法 はてな
古くなったお札など、自分では処分できないですよね。
古いお札も西新井大師に持ち込めば供養してもらえますよ。

 

受付は一年中しており、受付で係の方に渡して専用の賽銭箱に供養料を収めるだけで良いので、気軽にできますね。

また、お正月の時期は専用の納めどころが本殿に用意されますので、お参りの時に昨年のお札を持参して感謝の気持ちと共に供養して、新しいお札を頂いて帰るといいですね。

他にも、古だるまなども供養してもらえますよ。
また、遠方で足を運べない場合は郵送で返納することができるようです。
問い合わせをして、しっかり奉納しましょう。

 

西新井大師へのアクセス方法。駐車場はある?

 

西新井大師には駐車場がありません。

 

近隣のパーキングなどを利用するしかないのですが、お正月や厄除けの時期は空きがなく、料金も高くなる傾向があるようです。

 

電車やバスを利用するのが確実ですね。

 

電車でのアクセス

東武大師線大師前駅下車 徒歩5分
日暮里舎人ライナー 西新井大師西駅下車 徒歩20分

 

バスでのアクセス

池袋駅東口発 都営バス 西新井駅行き 西新井大師下車(約40分)
王子駅発 都営バス 西新井駅行き 西新井大師下車(約20分)
赤羽駅東口発 国際興業バス 環七経由西新井駅行き 西新井大師下車(約30分)

 

※荒川大橋経由西新井駅行きは50分程かかるので、環七経由をご利用ください。

 

西新井大師で、厄を落として素敵な1年を!

西新井大師 出店

 

【関連記事】
年女年男の意味とは。縁起は?厄年の場合は厄払いが必要?
厄年に出産すると厄払いになる?前厄・本厄・後厄の出産や妊娠は?
喪中の初詣はいつからできる?寺と神社の違い。厄払いは?
佐野厄除け大師の初詣。混雑や営業時間。駐車場は?

 

古い歴史のある西新井大師ですが、気張らずに厄除けができそうです。

 

お参りだけが目的だとなかなか行こうという気持ちになりにくいですが、参道には出店が並んでいたり、幸福の指輪があったりと、楽しめることがたくさんあるのも西新井大師の魅力ですよね。

 

なかなか宗教が身近にない日本ですが、その分細かいルールがなく、気持ちに任せてお参りできるので、いつ行ってもいいですね。

 

厄年は人生で何度もあるものではありませんが、その分しっかりと厄払いをして気持ちよく一年を過ごしちゃいましょう。