季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

成田山新勝寺の節分豆まき2017。見どころやゲスト情報は?

成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)は千葉県成田市にある真言宗のお寺です。

 

成田山新勝寺では、毎年2月に節分会(せつぶんえ)が開催され、特別追儺(ついな)豆まき式が行われます。

 

成田山新勝寺の豆まき式は、大相撲力士や芸能人などの特別参加年男(女性も含みます)が加わって、華やかに行われることで有名です。

 

そこで成田山新勝寺の節分豆まき2017の日程やスケジュール、ゲスト情報などを交えて、成田山新勝寺の節分豆まき情報をお届けしたいと思います。

・成田山新勝寺の節分豆まきについて
・成田山新勝寺の節分豆まき2017の見どころやスケジュールは?混雑具合は?
・2017年の芸能人ゲストは?
・成田山新勝寺の節分以外に楽しみ方はある?
・成田山新勝寺へのアクセス方法。駐車場について。

 

Sponsored Link

成田山新勝寺の節分豆まきについて

 

日程:2017年2月3日(金)

 

成田山新勝寺  節分 豆まき

 

成田山新勝寺の特別追儺豆まき式は、例年、立春の前日に厄災を祓って1年の幸福を祈る伝統行事として、大本堂前の特設舞台にて行われます。

 

豆まきは3回に分けて行われ、合計で福豆が860kg、殻付き落花生が400Kg 、福御守(おふだ)が366札撒かれます。

 

成田山新勝寺の節分会では「鬼は外」の掛け声が無く、掛け声は「福は内」のみ。

 

これは、成田山新勝寺のご本尊である不動明王の慈悲の前では、鬼も心を入れ替えるからなんだそうですよ。

 

成田山新勝寺の節分の豆まきには、例年大相撲力士や芸能人などの特別参加年男が参加して、大変に華やか、かつ盛大に行われます。

 


Sponsored Link

成田山新勝寺の節分豆まき2017の見どころやスケジュールは?混雑具合は?

・特別追儺豆まき式スケジュール

2月3日 時 間
第1回目 11:00~
第2回目 13:30~
第3回目 16:00~

※ゲスト参加の特別参加年男による豆まきは第1回・第2回目のみ。第3回目は一般参加者のみで行われます。

 

見どころ

成田山新勝寺  節分 豆まき

 

成田山新勝寺の豆まきは、3回に分けて開催され、各回とも100人を越す参加者で行われます。

 

特に第1回・第2回目の豆まき式には大相撲力士や芸能人ゲストも参加して、華やかに開催されることで有名です。

 

豆まき式直前には記念撮影もあるので、お目当ての有名人をカメラにおさめるチャンスもありますね。

 

混雑具合は?

成田山新勝寺  節分 豆まき 混雑

 

成田山新勝寺の豆まき式には例年6万人以上の人出があります。

 

特に人が集中するのは11:00~と13:30~の豆まき式。大相撲力士や芸能人が参加するとあって、この2回が最も混雑します。

 

特設舞台から撒かれる福豆やおふだなどをGetしたいと思うなら、60~90分ぐらい前には場所取りが必要でしょう。

 

隣の人と密着するくらい混雑するので、覚悟をする必要があります。季節柄、非常に寒い中を長時間待つことになるので、防寒対策はもちろん、ス リなどの安全対策も必要です。

 

豆まきが始まるともみくちゃになるので、女性は足元がしっかりした靴や、パンツスタイルで参加して下さいね。

 


Sponsored Link

2017年の芸能人ゲストは?

成田山新勝寺  節分会

 

成田山新勝寺の節分会豆まき式には、例年大相撲力士や芸能人が参加して華を添えます。

 

芸能人は歴代、NHK大河ドラマの出演者の中から5~6人が参加するので、2017年も同様のゲストが期待できるでしょう。

 

2017年の芸能人ゲストは未だ公開されていませんが、2017年のNHK大河ドラマは「おんな城主 直虎」

 

柴咲コウさん、杉本哲太さん、財前直見さん、前田吟さん、小林薫さん、三浦春馬さん、高橋一生さん、柳楽優弥さん、宇梶剛士さん、筧利夫さんなどが出演することから、この中からのゲスト出演があると思います。

 

特に柴咲コウさんは主役ですから、参加の可能性が大きいですね。発表を楽しみに期待しましょう。

 

成田山新勝寺の節分以外に楽しみ方はある?

成田山新勝寺 マップ

出典:http://www.naritasan.or.jp/

 

せっかく成田山新勝寺を訪れるのですから、豆まきだけで終わってしまうのはもったいないですね。

 

そこで広い成田山新勝寺の境内を巡る、おすすめコースをいくつかご紹介します。

 

・成田山新勝寺を一通り知るための基本コース

コース:総門~仁王門~大本堂~釈迦堂~光明堂~大塔

総距離:1229m

歩行時間:約25分

 

・成田山新勝寺の文化財を堪能するコース

コース:総門~仁王門~大本堂~三重塔~釈迦堂~額堂~光明堂

総距離:955m

歩行時間:約20分

 

・御朱印ガールにおすすめ、御朱印コース

コース:総門~(仁王門)~大本堂~出世稲荷~釈迦堂~光明堂~大塔

総距離:1499m

歩行時間:約32分

 

成田山新勝寺へのアクセス方法。駐車場について。

場所:成田山新勝寺

住所:千葉県成田市成田1

電話:0476-22-2111
地図:


公式HP:成田山新勝寺

電車の場合:JR成田駅→徒歩10分。または京成成田駅→徒歩10分

車の場合:東関東道成田ICから国道295号経由4km10分

 

駐車場:あり。

 

ただし成田山新勝寺の駐車場は、収容台数が限られるうえ、周辺の交通規制の絡みもあって、非常に混雑します。成田空港駐車場やイオンモールなどの駐車場を利用し、パーク&ライドがおすすめです。

 

お土産は林田のおせんべいで決まり!

林田 おせんべい

 

【関連記事】

池上本門寺の節分豆まきの日程や時間。芸能人ゲスト情報。

増上寺の節分豆まき。芸能人ゲストは誰?イベント情報。

 

成田山新勝寺の帰りは、表参道にあるおせんべい屋さん、林田に寄りましょう。

 

林田のおせんべいは、職人が生地からこだわって1枚1枚丁寧に焼いた手作り手焼きせんべい。

 

お土産はもちろん、焼き立てのおせんべいを食べることもできます。特にここでしか買えない、串に刺した“串せん”の柿餅が人気です。

 

その他にも堅焼き、ひびせん、海苔せん、ピリっと美味しい一味せんなど、どれもこだわり抜いた一品揃い。ぜひ、お立ち寄り下さいね。

 

住所:千葉県成田市幸町490

電話:0476-22-0138


Sponsored Link