季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

みかんの皮利用方法。掃除やお風呂、お酒など上手な活用術。

みかん(蜜柑)とは、柑橘類の代表のような、誰でも知っている果物ですよね。

 

みなさん、みかんはお好きですか??

実はみかんは本で一番多く生産されている果物なのです。

 

生産地は日本でも暖かい気候の地域。

和歌山県や愛媛県で多く生産され、静岡県や神奈川県でも生産されています。

 

今回はみかんについて、食べるだけでなく、お掃除や美肌作りなどちょっと変わった視点でのみかんの利用方法についてお話ししたいと思います。

 

・みかんの皮で掃除♪そのままでも皮洗剤でもOK!
・簡単!みかんの皮で肥料作り。
・みかんの皮を漢方に!陳皮を作る方法と使い方。
・保温と美肌♪みかん風呂の作り方と効果。
・みかんの皮のお酒

 

Sponsored Link

みかんの皮で掃除♪そのままでも皮洗剤でもOK!

 

みかんは食べるだけでなく、他にも使い方があるのです。

中でも有名なのは、みかんの皮を掃除に利用する方法

 

みかんの皮に含まれる天然の油分が汚れを落とし、においを消し、つやの出る効果があります。

 

その成分はリモネン、ペクチン、クエン酸というものです。

(1)そのまま利用する

みかんを食べた後にそのまま使う掃除方法です。

利用方法はただ、ごしごしと汚れている部分をこするだけという簡単なもの。

 

この簡単な方法は以下の掃除に有効です。

・油性ペンの落書き落とし

・台所水回りの磨き

・靴磨き

など。

 

(油性ペンの落書き落とし)

小さい子供さんのいるご家庭ではありがちなことですね。

みかんの黄色い(外側)皮の部分でこすって落としましょう。

みかんの精油成分が落としてくれます。みかんの皮のリモネンという効果のためです。

 

(台所水回りの磨き)

台所のシンクの水回りの部分、いつも気にかけているけど水垢でくすんでいませんか?その際はみかんの皮の白いほう(裏面)でこすってみます。

蛇口やシンクの水回りの金属部分がピカピカになりますよ。

 

(靴磨き)

革靴です。

白いほうで汚れを、黄色いほうで艶出しの効果があります。

 

 

(2)煮て煮汁を利用する

こちらはひと手間かかりますが、一日、天日干しにした皮でも、食べたあとの皮でもいいです。

 

水400CCに対してみかんの皮4個分を小さくちぎって入れて15分程度煮詰めます。

 

冷めたらスプレー容器など(100円均一で売ってる容器など)に入れて使います。

 

(ガスコンロ、オーブンなどの掃除)

お手製のミカンの皮洗剤は油汚れに効果があります。

ガスコンロや、オーブンレンジにひと吹きして雑巾などでしっかりと拭きましょう。

 

(畳、床の掃除)

こちらも畳や床を雑巾で拭きましょう。

 

(テレビの画面やガラス拭き)

やはりみかんスプレーをかけて雑巾で拭きます。

 

※みかんスプレーはそれほど日持ちしませんので利用する分だけつくるようにしましょう。

 


Sponsored Link

簡単!みかんの皮で肥料作り。

 

みかんの皮には質の良い栄養素が含まれており、乾燥させたみかんの皮を細かく刻むか、フードプロセッサーで砕いて植木や畑の土壌に入れます。

 

堆肥化することにより、よい土壌ができるとのこと。

 

ただこれは、ガーデニングをしている人はみかんの皮だけでなく、野菜のくず、皮なども混ぜて入れたりして肥料として利用していますので、みかんだけが特別というわけではありません。

 


Sponsored Link

みかんの皮を漢方に!陳皮を作る方法と使い方。

 

漢方の世界ではミカンの皮を乾燥させたものを陳皮(チンピ)といいます。

 

陳皮(チンピ)の効果

お腹が張って苦しい時。食欲不振。吐き気がある。消化不良などに効果があります

 

また、咳が出て、痰が多量に出るときに利用すると効果があります。

 

作り方は簡単です。

10日ほど天日干しにして乾燥させる。

漢方は古ければ古いほど効き目があると言われているので、日持ちはするようですね。

 

使用方法としては煎じて茶こしに入れてお湯を注いでみかんのお茶にして飲む。

というのが、代表的なものです。

 

風邪の時はそれにハチミツを加えて飲めば喉にもいい効果がありますよ。

 

保温と美肌♪みかん風呂の作り方と効果。

 

冬至の頃、柚子をお風呂に入れて入る方法とほぼ同じです

 

みかんの皮をお風呂に入れることによる効果。

・リウマチ、冷え症、痛風に効果があるといわれます。

 

・柑橘類特有の香りにはリフレッシュ効果がありリモネンが含まれています。

 

・美肌効果(美白効果も)

リモネンの効果により、美肌効果や酸化防止作用があるため。

またビタミンCも豊富なため、肌をすべすべにする効果、にきびを治す効果もあります。

 

・冷え性の改善

またしてもリモネンの効果により、血行促進し、身体を温めてくれる効果があります。

 

・アレルギーの改善

みかんの皮には、ヘスぺリジン(ビタミンP)という成分が含まれており、アレルギー緩和、改善効果があり、特にアトピー性皮膚炎に効果があります。

 

その他、アンチエイジング効果、シミ、しわの予防にも効果があるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

また、先ほど掃除所でも述べた通り、ミカンの皮には浴槽を綺麗にしてくれる効果もあります。

 

みかんの皮のお酒

 

蜜柑の皮、柑橘類の皮で作るお酒があります。

柑橘類の皮でつくるお酒でリキュール系チェッロというものがあります。

 

作り方は簡単です。

梅酒、果実酒をつくる要領で、ホワイトリカーと氷砂糖で数か月漬けるだけ。最低1か月程度つけるとよいでしょう。

 

ホワイトリカーでなく、ウイスキーで漬けても風味が豊かになって美味しいですよ。

 

 

【関連記事】

驚きのみかん効果!効能抜群で栄養盛りだくさん!食べ方は?

焼きみかんの効果と効能。栄養は?外皮を食べても大丈夫?

りんごの効能と栄養。健康や肌に良い効果的な食べ方は?

抜群!生姜の美容効果と健康効能。生と加熱の効果の違いとは?

らっきょうの効果。ダイエットにも効く?食べ過ぎは危険?

 

今回はみかんについて食べるだけでなく、ミカンのの利用方法に注目をしてみましたがご理解いただけたでしょうか。

 

みかんの皮にはいろいろな利用の仕方があったということ。

・みかんの皮で掃除ができる。

・みかんの皮で肥料ができる。

・みかんの皮が漢方になる。

・みかんの皮をお風呂に入れると美肌効果や健康にも効果がある。

・みかんの皮で果実酒が作れる。

 

など、ただ果肉をたべるだけでなく、側の皮にも利用方法や特殊な効果があるということがわかりました。

 

今度みかんを食べた時には、一番手軽にできそうな水回りをこすって掃除するぐらいはしてみようかなとおもいます。


Sponsored Link