季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

目の下のたるみの原因と解消方法。たるみ取りマッサージで改善。

年齢を重ねるとできてくる目の下のたるみ

 

目の下にたるみがあると実年齢より老けて見えますよね。

 

できれば目の下のたるみはできてほしくない。でも、年齢によるものだし仕方がない。それに、もう目の下にたるみができてしまっては治しようがないし。

 

そんな風に思ってませんか?実は目の下のたるみは改善、予防ができるんです!!

 

ということで、今回は目の下にたるみができる原因について、そしてマッサージなどでの改善、予防方法を下記の流れで紹介していきたいと思います。

 

・目の下のたるみの原因は?
・目の下のたるみをマッサージで改善する方法
・マッサージ以外で目の下のたるみ改善方法は?
・目の下のたるみの予防方法は?
・いつまでも若々しくいるために

 

Sponsored Link

目の下のたるみの原因は?

 

なぜ目の下にたるみはできるのか?

 

その原因は肌の張りを保つ、コラーゲンやヒアルロン酸が加齢により減少しているから。

 

肌の張りがなくなることで、目の下の皮膚がたるんでしまうのです。

 

また、パソコンやスマートフォンを長時間、見ていることでまばたきの回数が減り、目の周りの筋肉が衰えてしまっているからです。

 

女性 スマホ

 

まばたきは日常の中で無意識にしていることですが、まさかそれが目の下のたるみの原因に繋がっていたなんて驚きですね!!

 


Sponsored Link

目の下のたるみをマッサージで改善する方法

目の下のたるみは美顔器を使っての方法や、美容整形外科、エステなどで施術することで改善されます。

 

顔マッサージ

 

ですが、やはり金銭的には厳しい・・・。特に美容整形外科やエステでの施術は定期的に通わなくてはいけませんし・・・。

 

そこで!!今回は目の下のたるみを改善するマッサージ動画を紹介したいと思います。簡単なものなのでぜひ、試してくださいね。

 

 

 

また、目の周りの筋肉の衰えが、目の下のたるみの原因になると紹介しましたよね。

 

なので、目の周りの筋肉を鍛える動画も紹介したいと思います☆

 

 

目の下のたるみ改善のマッサージはいかがでしたか?毎日、続けて改善していきましょうね♪

 


Sponsored Link

マッサージ以外で目の下のたるみ改善方法は?

女性 食事

 

さて、目の下のたるみ改善マッサージで外から改善させたら、次は食事で内側から目の下のたるみを改善させましょう。

 

目の下にたるみができる原因の1つにコラーゲンやヒアルロン酸の減少により、肌の張りを保てなくなったからと紹介しましたよね。

 

そのコラーゲンやヒアルロン酸はビタミンCにより生成を促されます。なのでビタミンCを積極的に多く摂ると良いでしょう。

 

ビタミンCが多く含まれているのは、レモンなどの柑橘類。他にもブロッコリーやパプリカ、小松菜など緑色の葉物類といった緑黄色野菜に多く含まれていますよ。

 

野菜

 

また、ビタミンCが配合された化粧品を使うのもおすすめです。

 

ビタミンC配合の美容クリームを顔に塗りながらマッサージをすると、効果も上がるのではないでしょうか。

 

目の下のたるみの予防方法は?

さて、これまでは目の下のたるみができたときの改善方法を紹介してきましたが、やはり目の下のたるみはできない方が1番良いですよね?

 

そこで最後は予防方法について紹介していきたいと思います☆

 

目の下にたるみができるのは、加齢によるコラーゲンやヒアルロン酸の減少が原因と紹介しましたよね。

 

そのコラーゲンやヒアルロン酸は加齢だけでなく、紫外線によるダメージが原因で破壊されることもあるんです。

 

紫外線

 

そのためコラーゲンやヒアルロン酸の生成を促すビタミンCを、日頃から摂ることも予防に繋がります。

 

 

そして、もう1つ。抗酸化物質のある食材も良いんです!

 

抗酸化物質はコラーゲンやヒアルロン酸を破壊する原因である紫外線のダメージを防ぐ効果があるのです。なので目の下のたるみの予防に繋がるのです。

 

そんな抗酸化物質はポリフェノールやリコピンなど沢山の栄養素に含まれます。実はビタミンCも抗酸化物質に含まれる1種なんですよ♪

 

抗酸化物質を含む食材は緑茶やトマト、アボカド、豆乳など、挙げればキリがないほどたくさんありますが!1番、抗酸化物質の栄養素を多く含む食材は実はバナナだそうです(=゚ω゚)!

 

バナナ

 

これには私も驚きました。実は私は便秘に良いと聞き、毎日バナナを食べているのですが、まさかそのバナナが紫外線対策になっていたとは。

 

バナナには抗酸化物質以外にもたくさんの栄養素が含まれているそうなので、1日に1本は食べ続けなくてはいけませんね( *´艸`)

 

いつまでも若々しくいるために

女性

 

【関連記事】

老け顔の女性(10・20代)の原因と改善方法。髪型やメイクで対策。

顔のしわを取る方法。おでこや目の周り、口元のしわを消すには?

顔のむくみの原因は病気やストレス?ツボや食べ物で取る方法

そばかすを消す方法。増える原因は?自力で簡単に消したい!

老け顔の男性(10・20代)の原因と改善法。髪型、ファションで対策。

 

今回の目の下のたるみの原因と改善・予防方法はいかがでしたか?

 

目の下のたるみの主な原因は加齢によるものですが、日々のケアでできにくくすることができるのです。

 

女性はいつまでも若々しくいたいですよね(^^)私だってそうです。

 

そのためにも、目の下のたるみの原因となる紫外線対策をしっかりとし、ビタミンCや抗酸化物質を摂り、マッサージで目の下のたるみができないようにしていきましょうね。


Sponsored Link